日産が誇るスポーツカー・フェアレディZ(Z34)。多くのショップデモカーがサーキットを走っており、様々なサスペンションキットが発売されています。どれくらいの車高調整式サスペンションがあるのでしょうか。今回は有名なショップデモカーに装着されている車高調を7つご紹介します。, スピリット車高調SPEC-N+は街乗り~ワインディング、スポーツ走行を重視したSPIRITのセミオーダーモデルサスペンションです。 フジムラオート仕様になっており、フロント16kg/mm,リア14kg/mmがセットされています。 ストロークを犠牲にせずに車高の調整を可能にした全長調整式野採用や耐久性を考えたスチールシリンダー、 安定した減衰力を発生させて、それを維持するモノチューブ式(シングルチューブ) サスペンションオイルには、安定した品質とバツグンの超寿命からフランス製TOTAL社のオリジナルサスペンションオイルを使用する等、モノづくりに対してのこだわりが細部に宿る逸品となっています。 スピリットの車高調は基本的にオーダーメイドで製作されます。 ◆価格 288,000円 ◆性能 一段一段違いがわかる減衰理から20段調整機能付き ストラット車には、正立式モノチューブを採用 大口径φ44mmピストン  Spec-N専用ピストン 固定式強化ラバーアッパーマウント SPEC-S固定式ピロアッパーマウント選択可 スプリングは長年の実績と安心のブランド KYB製を使用 Spec-Nをベースにスプリング変更、ストローク変更可能 オプションでハイパコ製、アイバッハ製、スイフト製、ベステックス製スプリングの選択が可能 スプリングレートと各々の特性に合わせた減衰力に再調整 ◆色 赤テープ ◆サイズ 標準車高ダウン量: FR20~40mm RR20~40mm…, サーキットでベストなパフォーマンスを発揮しながら、街乗りやワインディングも乗り心地を損なわない性能を兼ね備えており、フェアレディZ のスペシャルショップだからこそのこだわりと完成度の高さを誇ります。 またベースボディーには、GT選手権やフォーミュラニッポンで有名なクアンタム社製のボディーを使用し、スプリングはハイパコでスプリングレートの自由度を確保する為、リヤも直巻きスプリングとなっています。 リヤの接地性を確保する為、ケース長を吟味し、またリバンプストロークを確保する為ヘルパースプリングを採用しています。 ※こちらの商品はGarage4413でのみの取り付けとなります。 ◆価格 410,000円 ◆性能 ベース:Quantam製クアドラム スプリング:HYPERCO バネレート: フロント:14~20kg/mm リア:16~22kg/mm ヘルパースプリング1.5~3kg/mm…, 街乗りではしなやかな乗り味を、サーキットではマシンを意のままに操ることが出来ることをコンセプトに開発されたサスペンションキットです。 インリフト防止のために、リアにヘルパースプリングを採用する等のサーキットでの性能を重視かと思いきや乗り心地と静粛性をも両立した逸品です。 バネレートはF14kg、R12kg。 減衰力調整16段の全長式サスペンションとなっています。 ◆価格 248,000円 ◆性能 全長式車高調 減衰力調整16段…, 快適性能を失うことなく、筑波3秒台を実現させるサスペンションを目指して開発されたのがガレージ力オリジナル車高調「力脚」です。 エンドレス ZEELをベースにサーキットで走行テストを繰り返し、完成したサスペンションとなっております。 Z34の車体制御システムの誤作動のリスクを軽減して、なおかつしなやかなセッティングで、Z34本来のポテンシャルを引き出してくれます。 ※ロードスター装着不可 ◆価格 370,000円 ◆適用年式 ・型式 Z34…, スーパー耐久レース等で得られたノウハウを活かし、DFV効果により高い運動性能はもちろん、車格に見合った快適な乗り心地を高い次元で両立しているサスペンションキットです。 SA浜松では更に高次元でバランスを取り楽しいサスペンションになるようチューニングされたパーツです。 ドライバーはクイックかつスポーティなコーナリングを楽しむことが出来ます。 ◆価格 ASK ◆性能 フロントバネレート:11kg/mm リアバネレート   : 10kg/mm フロント・リア共にゴムブッシュ製アッパーマウント ショック減衰・ガス圧 SA浜松オリジナル仕様…, 次に、Motoring Pro Shop ULTIMATE Z34をご紹介します!, リニアなコントロール性、静粛性、しなやかな乗り心地-時に相反するこれらの要素を、高度な次元で成立させ、サーキット・ワインディングで高い評価を得ているN1ダンパーです。 サーキットと公道路面、異なるドライビングスタイルとステージにおける、最適な特性とフィーリングを実現するために、パーツ1点1点に至るまで妥協無く設計が行われているのがN1エボリューションダンパーで、全車型において実装テストを繰り返してセッティングが行われています。 ◆価格 338,000円 ◆性能 正立式ダンパー 特殊樹脂圧着φ46ピストンがフリクションロスと静粛性を向上 アッパーマウントは超剛性ピロボールマウントを使用 劣化に強い専用ダンパーフルードが安定した減衰力を維持 25段階の減衰力調整と全長調整機能を全タイプに搭載 軽量でしなやかなN1スプリングIIを使用 O/H及び減衰力リセッティングに完全対応 標準スポーツ仕様とスペシャルオーダーメイド仕様の2モデルをご用意…, スポーツ走行における操作性とストリートでの乗り心地をブラッシュアップした新世代スポーツサスペンションです。 またストリートでの快適性やスタイリッシュ性を追求した商品になりますが、走りの性能も充分備えています。 普段の足がメインで、疲れない様出来るだけ快適に、同乗者への気遣いはしたくない、ギャップに気遣いはしたくない方やローダウンを追及される方にお薦めのサスペンションキットです。 ◆価格 198,000円 ◆性能 ・2年4万キロ保証 ・バネレートN/mm(kgf/mm):F=98(10)/R=88(9) ・自由長(F/R):200mm/Special ・減衰力 ピストン速度 0.1m/sec 減衰力値N フロント(伸び側/縮み側):1069/265 リア(伸び側/縮み側):451/167 ・車高情報【出荷時(最大上限~最大下限)】 フロント:-21(0 - -34) リア:20(0 - -62) ◆適用年式 ・型式 Z34 ・製造年月 2008.12~2012.07…, モタガレは、ネット上で探すことが難しかったカーグッズやパーツそしてカスタムカーなどの情報を集約。ただの通販サイトではなく情報・販売・取付までサポートする日本最大級の自動車用品通販サイトです。, 一般的に言われるサスペンションとは、スプリング(バネ)とショックアブソーバー(ダンパー)で構成されており、タイヤから伝達された路面からの入力を車体に伝える力を緩和する役割、またドライバーからの操作をタイヤに伝達させる役割を持っています。, Z34のサスペンションを交換することで得られるメリットは、純正に比べより硬いサスペンションに変更することでよりシャープな走りを楽しむことができます。, スピリット車高調SPEC-N+は街乗り~ワインディング、スポーツ走行を重視したSPIRITのセミオーダーモデルサスペンションです。 フジムラオート仕様になっており、フロント16kg/mm,リア14kg/mmがセットされています。 ストロークを犠牲にせずに車高の調整を可能にした全長調整式野採用や耐久性を考えたスチールシリンダー、 安定した減衰力を発生させて、それを維持するモノチューブ式(シングルチューブ) サスペンションオイルには、安定した品質とバツグンの超寿命からフランス製TOTAL社のオリジナルサスペンションオイルを使用する等、モノづくりに対してのこだわりが細部に宿る逸品となっています。 スピリットの車高調は基本的にオーダーメイドで製作されます。 ◆価格 288,000円 ◆性能 一段一段違いがわかる減衰理から20段調整機能付き ストラット車には、正立式モノチューブを採用 大口径φ44mmピストン  Spec-N専用ピストン 固定式強化ラバーアッパーマウント SPEC-S固定式ピロアッパーマウント選択可 スプリングは長年の実績と安心のブランド KYB製を使用 Spec-Nをベースにスプリング変更、ストローク変更可能 オプションでハイパコ製、アイバッハ製、スイフト製、ベステックス製スプリングの選択が可能 スプリングレートと各々の特性に合わせた減衰力に再調整 ◆色 赤テープ ◆サイズ 標準車高ダウン量: FR20~40mm RR20~40mm, サーキットでベストなパフォーマンスを発揮しながら、街乗りやワインディングも乗り心地を損なわない性能を兼ね備えており、フェアレディZ のスペシャルショップだからこそのこだわりと完成度の高さを誇ります。 またベースボディーには、GT選手権やフォーミュラニッポンで有名なクアンタム社製のボディーを使用し、スプリングはハイパコでスプリングレートの自由度を確保する為、リヤも直巻きスプリングとなっています。 リヤの接地性を確保する為、ケース長を吟味し、またリバンプストロークを確保する為ヘルパースプリングを採用しています。 ※こちらの商品はGarage4413でのみの取り付けとなります。 ◆価格 410,000円 ◆性能 ベース:Quantam製クアドラム スプリング:HYPERCO バネレート: フロント:14~20kg/mm リア:16~22kg/mm ヘルパースプリング1.5~3kg/mm, 街乗りではしなやかな乗り味を、サーキットではマシンを意のままに操ることが出来ることをコンセプトに開発されたサスペンションキットです。 インリフト防止のために、リアにヘルパースプリングを採用する等のサーキットでの性能を重視かと思いきや乗り心地と静粛性をも両立した逸品です。 バネレートはF14kg、R12kg。 減衰力調整16段の全長式サスペンションとなっています。 ◆価格 248,000円 ◆性能 全長式車高調 減衰力調整16段, 快適性能を失うことなく、筑波3秒台を実現させるサスペンションを目指して開発されたのがガレージ力オリジナル車高調「力脚」です。 エンドレス ZEELをベースにサーキットで走行テストを繰り返し、完成したサスペンションとなっております。 Z34の車体制御システムの誤作動のリスクを軽減して、なおかつしなやかなセッティングで、Z34本来のポテンシャルを引き出してくれます。 ※ロードスター装着不可 ◆価格 370,000円 ◆適用年式 ・型式 Z34, スーパー耐久レース等で得られたノウハウを活かし、DFV効果により高い運動性能はもちろん、車格に見合った快適な乗り心地を高い次元で両立しているサスペンションキットです。 SA浜松では更に高次元でバランスを取り楽しいサスペンションになるようチューニングされたパーツです。 ドライバーはクイックかつスポーティなコーナリングを楽しむことが出来ます。 ◆価格 ASK ◆性能 フロントバネレート:11kg/mm リアバネレート   : 10kg/mm フロント・リア共にゴムブッシュ製アッパーマウント ショック減衰・ガス圧 SA浜松オリジナル仕様, リニアなコントロール性、静粛性、しなやかな乗り心地-時に相反するこれらの要素を、高度な次元で成立させ、サーキット・ワインディングで高い評価を得ているN1ダンパーです。 サーキットと公道路面、異なるドライビングスタイルとステージにおける、最適な特性とフィーリングを実現するために、パーツ1点1点に至るまで妥協無く設計が行われているのがN1エボリューションダンパーで、全車型において実装テストを繰り返してセッティングが行われています。 ◆価格 338,000円 ◆性能 正立式ダンパー 特殊樹脂圧着φ46ピストンがフリクションロスと静粛性を向上 アッパーマウントは超剛性ピロボールマウントを使用 劣化に強い専用ダンパーフルードが安定した減衰力を維持 25段階の減衰力調整と全長調整機能を全タイプに搭載 軽量でしなやかなN1スプリングIIを使用 O/H及び減衰力リセッティングに完全対応 標準スポーツ仕様とスペシャルオーダーメイド仕様の2モデルをご用意, スポーツ走行における操作性とストリートでの乗り心地をブラッシュアップした新世代スポーツサスペンションです。 またストリートでの快適性やスタイリッシュ性を追求した商品になりますが、走りの性能も充分備えています。 普段の足がメインで、疲れない様出来るだけ快適に、同乗者への気遣いはしたくない、ギャップに気遣いはしたくない方やローダウンを追及される方にお薦めのサスペンションキットです。 ◆価格 198,000円 ◆性能 ・2年4万キロ保証 ・バネレートN/mm(kgf/mm):F=98(10)/R=88(9) ・自由長(F/R):200mm/Special ・減衰力 ピストン速度 0.1m/sec 減衰力値N フロント(伸び側/縮み側):1069/265 リア(伸び側/縮み側):451/167 ・車高情報【出荷時(最大上限~最大下限)】 フロント:-21(0 - -34) リア:20(0 - -62) ◆適用年式 ・型式 Z34 ・製造年月 2008.12~2012.07. クスコ車高調の取付 z34に車高調の取付です。 バネレートが高めのモデルでストリート用の商品です。減衰力中間で高さメーカー推奨での取付です。 まずフロントの装着です。 z34はz33に比べてブッシュや … というのがどうにもらない原則ではありますので、擦らない程度に下げる事は基本的には不可能で、下げた分だけ擦るリスクは増えます。, これは車高調に限らずダウンサスでも同様ですし、極端に言うとノーマル車高でも擦るときは擦ります。, 「車高を落とす」というチューニングを行う以上は「下回りを擦るリスク」を踏まえて取付け&調整を行わなくてはなりません。, ノーマル同様にストロークしてしまうダウンサスでは無く、ある程度ストローク量の減らしてある車高調に変更する事をおすすめしました。, クスコの車高調は車種によりますが出荷時のスプリングレートが数種類の中から選択できます。, フェンダ部の車高変化はフロントバンパのある「オーバーハング」部では意外と大きな差になるんです。, もちろんすべてを願い通りにはできませんが、なるべく近い所に持っていけるように心掛けています。, 車高調を取り付けするのは手軽なカスタムではありますが、ちゃんとお客さんに合わせて「チューニング」したいですね!, 444-1222 「z34フェアレディzニスモ hksハイパーマックスⅣ sp取り付け、 4輪アライメント調整」 こんにちは、二見です。 さて、本日のご紹介はニスモz34に hks車高調の装着です。 まずは今回作業をさせて頂きました z34フェアレディzニスモの作業前。

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