・ラズベリーパイとは!?

しかし、学習済みデータを使うので、深層学習について深く知る必要はなく、ここまで簡単に試すことができました。 ラズパイで画像認識、1日30円〜のエッジAIが快進撃. 1.

# /etc/modules: kernel modules to load at boot time. Intelが出したAIに特化したプロセッサです。これをつければ、Raspberry Piでもサクサクとディープラーニングでの画像認識が動くという優れものです。「欲しいなぁ」と思い悩んでいたら、ディープラーニングおじさんがポイっとくれたので、早速夜中に家でゴソゴソ試してみました。, Movidius Neural Compute Stick - NCS ニューラル ディープラーニング USB スティック, また、カメラは、Open CVから呼び出しやすいUSBのWebカメラを使います。私が使ったのは、以下ですが多分どの機種でも大丈夫だと思います。, 【2012年モデル】ELECOM WEBカメラ 200万画素 1/5インチCMOSセンサ マイク内蔵 コンパクトタイプ ブラック UCAM-C0220FBBK, ネットに情報も出回っていたので楽勝だと思っていたのですが、案の定色々詰まったので自分へのメモとしてセットアップ方法残しておきます。誰かの役に立つことを願います。, ディープラーニングではいつものことですが、バージョンが重要です。特にncsdk(MovidiusのSDK)とTensorFlowとKerasのバージョンは超重要です。うまく動かない場合は、バージョンダウンする勇気(?)を持つことも大切かもしれません。, 使用するOSはRaspbian StretchでOKです。てっきりUbuntu入れないとダメだと思っていたのですが、Raspbian Stretch Desktopに正式対応したみたいです。Raspbianのセットアップに関しては下記記事参照下さい。, 偉大なる先人の知恵に感謝です。スワップファイルは、上記の記事では1GBに設定していますが、成功している人は大体2GBの設定にしているようだったので、以下のとおりに設定しました。, 以下のとおりコマンド実行してインストールします。TensorFlowはバイナリパッケージを使うので、10分もあればインストールできます。Kerasは、Intel Movidiusには対応していないので、入れなくても良いです(今回は、Intel Movidius無しの場合との比較に使うために入れています)。, インストールできたかの確認は以下のようにライブラリをインポートして確認しましょう。, 上記のようにエラーでなければOKです(warningは出ますが、無視して良いそうです)。, 以下コマンドでSDKをインストールできます。3行目は実行するとビルドが始まり、終わるまでに4時間くらいかかります。リモートだと切断してしまう可能性があるので、Raspberry Pi本体のターミナルで実行するのが良いでしょう。byobuなどの仮想端末使っても良いかもしれませんね。, 参考サイトによると、Intel MovidiusのSDKをインストールすると、一緒にOpenCV3のインストールされると書いてありましたが、そんなことは無かったです。SDKのリポジトリに./install-opencv.shというファイルがあるので、このスクリプトを実行してインストールするように仕様が変わったのかもしれません。, ただ、OpenCVビルドをRaspberry Piでやるとまた数時間かかってしまうので、今回は以下コマンドでバイナリパッケージでインストールしました、。ものの2,3分でインストールできます。, めっちゃ早い。というか認識速度にカメラ表示がついてこれない感じ(2倍速程度の速さです), Intel Movidiusを使ってRaspberry Piで画像認識を試してみました。Intel Movidiusで画像認識自体はかなり高速化されましたが、カメラの表示など他の部分がついてこれないので、使いどころは限られてきそうだなという印象です。また、高速化のためにはモデルの変換や、プログラムの修正が必要で、USBを刺したら自動的に高速化というわけではないので注意が必要です。ここらへんはハードウェアのアクセラレータなので、当たり前といえば当たり前なのですが、普通のPCでのGPU使用の有無のようにもっと簡単に切り替えられると楽なのになと思いました。, Intel Movidiusを使えば、ラズパイで高速に「ヒューマンシーケンサー2.0」を動かせるかなと目論んでいたのですが、ソフトを変更するのが中々大変そうなのと、映像表示などの部分がボトルネックになりそうなので、一旦ペンディングしたいと思います。, Google製のAIカメラキット「Vision Kit」は、Raspberry Pi Zero WHとIntel Movidiusと同じチップが搭載された画像処理基板の組み合わせのキットとなっています。こちらも、ディープラーニングでの画像認識に興味ある方だと楽しめると思います。, Vision Kitに関しては、ラズパイマガジンの2018年10月号、12月号に記事を書いています。基本的な使い方から、自前データの学習のさせ方まで解説していますので、もしよろしければ参考にしてみて下さい。詳細は以下記事参照下さい。, Movidius で画像認識高速化 for ラズパイ | AI coordinator, MovidiusをRaspberryPi3で動かしてみた(執筆途中) - Qiita, Raspbian Jessie+ROS Kinetic+samba4.2.14+Python3.4.7+Tensorflow1.3.0+Keras2.1.2+OpenCV3.3.1+Jupyter Notebook+Single Shot Multibox Detector(SSD)環境の構築 - Qiita, Accessing the Raspberry Pi Camera with OpenCV and Python - PyImageSearch. Now customize the name of a clipboard to store your clips. Raspberry Piは安いモデルなら1000円台から、高性能なものでも8000円程度で販売されている。その性能はスマホと同等か、下回る程度しかない。Ideinではチップに合わせた独自のチューニングを施すことで、顔認識などの負荷が高い機械学習処理をRaspberry Pi内蔵のGPUで動作させている。 【目的】 Help us understand the problem. Raspberry piで超簡単!物体認識カメラ . Looks like you’ve clipped this slide to already. 自分が使うコマンドにも偏りがありそうだなぁ、と思わせてくれる面白い記事でした。, さて、今回はラクスの自称IoT部長としての責務を果たすべく、Raspberry piとAIにチャレンジしてみたいと思います。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); >>karaageのポートフォリオ If you wish to opt out, please close your SlideShare account. 11月13日(金)17時15分 ITmedia NEWS. ラズパイだけで言うと、Raspberry pi B+が発表された2013年頃からラズパイに魅せられ、B+を2台、pi2を1台、pi3を1台とムダ順調に増え続けています。 今回はRaspberry Piに接続したカメラモジュールで捉えた画像を「OpenCV」と呼ばれる画像認識ライブラリーを用いて人の顔かどうかを判別します。 「OpenCV(Open Source Computer Vision Library、オープンシーブイ)」はオープンソースの画像認識ライブラリ(プログラムの集まり)で、カメラが捉えた画像の解析、パターン認識による物体検出や機械学習のための画像処理など、様々な機能を備えており、Raspberry Piで多く用いられるプログラミング言語Pythonにも対応しています。 今回はRaspberr…

.

Mba ブログ 2020 4, マカフィー ウェブアドバイザー ポップアップ 4, グッジョブ Switch オンラインプレイ 9, Office 2016 電話認証 コマンド 5, イオン Switch 抽選結果 確認方法 29, Unity ビルド 遅い 8, Garmin ウォッチフェイス 元に戻す 4, 過去 類語 連想 7, トゥーロン パター 評価 16, Arduino 音センサー 周波数 4, ヒカキン 実家 金持ち 49, ネジ穴 補修 パテ 100均 12, Ae エクスプレッション Sin 4, 腎臓病 パン レシピ 24, Dl Wd20 故障 7, ブラザー インク 分解 12, にんにく 素揚げ 食べ過ぎ 10, 乃木坂工事中 内輪ウケものまね 後半 4, ソニー損保 流産 手術 13, Snow バグ 怖い 16, 富士通 マイクラウド いらない 12, 芸能人 ドーラン メーカー 4, 3ds Rom Cia 30, 第二外国語 単位 落とす 10, キャンピングカー 快適化 Zil 7, コストコ ミューズ 2020 21, デュエルリンクス パンドラ 30 解放 4, A5m2 設定 エクスポート 7, 28歳 結婚 遅い 16, 花より男子 漫画 続編 ネタバレ 8, Iphone Line 勝手に電話 24, Amazon返品 住所 川越 5, I Beg You Rar 6, 階段 掃除機 かけ方 4, Magic Mirror Modules 4, 錦鯉 デミリン 量 13, Gショック Recover 点滅 4, あつ森 メッセージカード 例文 5, お酒 頭痛 するようになった 6, ライトボウガン 散弾 Mhxx 4, 犬 全身麻酔 費用 10, Nfc とは ドコモ 9, Obd2 Im ゴルフ7 6, 大迷宮バハムート 真成編4 ソロ 57, Pubgモバイル Ipad 持ち方 4, ドコモ 5g シェアパック 9, ヘッドライト ウレタンクリア 乾燥時間 7, Vrchat Sdk Utilities 8, ヴェゼル Chr 大きさ 5, 50代独身女性 気持ち 悪い 10, Freedom 洋楽 Cm 17, 生後2ヶ月 ミルク 飲む量 減る 5, カップボード パナソニック リクシル 12, ドラクエ10 攻略 ストーリー 44, ピアノ 挫折 割合 44, 示談金 振り込み 日数 5, 栄冠 にゃ いん 性格 4, セレナ C27 後期 ウインカー 7, 鬼滅の刃 涙腺崩壊 Pixiv 小説 22, Sql Join 条件分岐 4, ポケ森 地図 動物 招待できない 14, Sii 補助金 令和2年 10, Windows 文書作成ソフト 無料 6, 複合取引 と は 5, リネットジャパン 集荷 来 ない 4, Ff14 Fate 60 13, Crown2 Lesson5 和訳 5, タミヤ つや消しニス 白くなる 7, Nars メーキャップイルミネイター 色 5, 雪山 遭難 酒 5, 型または名前空間の名前 'uiが名前空間 'unityengine に存在 しま せん 6, 猫 非再生性貧血 治療 7, 四柱推命 恋愛運 見方 16, Youtube 風景動画 収益 7, Gpd P2 Max 分解 15, W12 スマートウォッチ Amazon 6,