何れの勘定科目を使用しても、最終的な事業所得に影響はありませんので、 量が少ないため、少しずつ溜めていましたが、今回産業廃棄物業者へ委託し、廃棄をしていただくことになりました。 資産除去債務とは、有形固定資産の取得等によって生じ、通常の使用の結果固定資産の除去に関して契約等で要求される法律上の義務です。固定資産の除去とは、有形固定資産を用役の提供から外すことをいいます。具体的には、売却や廃棄、リサイクルなどの処分方法が考えられます。 この無形固定資産の言葉の意味の説明ですが、 なお、特別損失に計上したか営業外費用もしくは販売費及び一般管理費に計上するかどうかのルールは明確にはない為、他社と違っているからと言って即ペナルティがあるわけではありません。また、税額計算にも一切関係ありません。, 特別損失として計上される一般的な勘定科目は以下の通りです。なお、先述の通り、企業の判断によっては営業外費用やその他の項目に含まれる場合があるので留意が必要です。, 固定資産を除却した時に計上する科目です。固定資産を除却した時点での減価償却後の簿価を損失として計上し、同額資産を落とします。, 固定資産を売却した時に計上する科目です。固定資産を売却した時点での減価償却後の簿価と、売却した際の価格のうち、超過している簿価金額を損失として計上します。, 投資有価証券の期末時点での時価が、取得した時の価格よりも下がっている際に計上されます。中小企業ではあまり見られませんが、会計監査を受けている会社等は多額に発生することがあります。, 投資有価証券を売却した際、簿価よりも売却価額の方が低い場合にその差額を損失として計上します。, 企業が保有する固定資産について、遊休していたり不採算であったりして、かつ簿価よりも市場価格が下落している際に簿価と市場価格との差額を減損損失として計上されます。なお、減損損失は会計監査を受けているような大会社で見られますが、中小企業ではあまり計上している会社は見受けられません。 (仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)  (1)費用にしていいかどうかわかりにくいものは、30万円未満か修繕資産の取得原価の10%未満を目途にしてください。 法人税充当額 / 預金 これらと同様に、ソフトウェアのライセンスは、長期間にわたって使用される権利(ライセンス)であり...続きを読む, 主人が建築系の個人事業主です。事務仕事は妻の私が行っていますが、まだ始めたばかりで勉強中です。 未払消費税 / 預金 900,000 当座預金 / 雑収入  900,000 この「価値が無い資産」を帳簿から外す(処分する)行為は「固定資産の廃棄」と位置づけられ、処分時に発生した損失は費用に計上することができる…とされています。 それとも、租税公課など他の科目がよいでしょうか?, 消費税については、消費税に関する経理方法が税抜経理か税込経理かで取扱いが異なります。 知り合いの税理士事務所でバイトしている友人はどちらでも問題ないと言いますが、自分でどちらかに決めておかないとモヤモヤすると思い、最近では下記のように考えています。  4.000万円×10%=400万円と言うことは100万円は10%未満ですから100万円は費用処理します。 (1)であれば雑損失勘定科目です。 税理士の例題解答では よろしくお願いします。, 前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。 ガラス修理 大変 参考になりました。ありがとうございました。, 「勘定科目」に関するQ&A: 勘定科目使い分け 備品費・消耗備品費・事務消耗品費, 表題の通りですが、  しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 例えばほんの何百円の車の電球は修繕費にするべきか(一昨年は修繕費にしてしまいましたが)、消耗品にするべきか・・・。 とも思うのですが、いかがでしょう。 2)取り壊した後に改めて新築し建物の取得原価に含める。  ぶっちゃけた話し、どの科目を使っても良いのです。, おはようございます。 無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。  消耗品でも使わず倉庫に入っているものは貯蔵品になります。 その使い分けを教えていただけませんか。 900,000 当座預金 / 雑収入  900,000 企業の状況を分析する際に財務諸表を見ることがあると思います。財務諸表は大きく貸借対照表や損益計算書に分かれ、特に損益計算書は1年の企業活動の結果を表すものであり、重要な財務諸表と言えます。複数の企業の財務諸表を並べてみるとほとんどの会社が、売上から始まり、売上原価、売上総利益、販売費及び一般管理費、営業利益、経常利益と続いてきてあまり内容に差異がないように見えます。しかし、特別損益という項目については企業によって様々な科目があることに気づくと思います。今回は、特別損失について解説するとともに、その仕訳はどのようなものがあるかを現役公認会計士が説明していきます。, 最速転職ヒュープロは「経理・財務に強い転職情報サイト」です。優良求人数3,000件以上で、大学と共同開発の独自アルゴリズムによる数万件のデータに基づく『最速転職診断』機能も充実です。ご転職や今後のキャリアについてお悩みの方は、是非お気軽にご相談ください。 例えば車のバッテリー交換やエアコンの修理は修繕費にするなどです。でも車の電球の取替えなどは交換してもらっても(交換手数料はサービスですし)消耗品に、というふうに。  例えば4.000万円の事務所を100万円で修繕しました。 となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、 保険金収入は不課税処理  1)総額主義 なるほど…問題を見た限り、回答が「除却損」となるポイントは…。 1)解体・取り壊した建物の除却損に含める。 また、基本的な考え方が記されているHPや税法が存在すれば、教えて下さい。宜しくお願いします。, ソフトウェアのライセンスは会計上、無形固定資産に分類されます。 800,000 修繕費  / 当座預金 800,000 食品分析の費用の科目を教えてください 某食品分析センターに支払った金額の科目は、支払い手数料になるのでしょうか?それとも販売促進費になるのでしょうか? 質問者様の会社の勘定科目に「試験研究費」があればそれに該当しますがなければ「支払手数料」でも問題はないですよ。 故に、取り壊し後に新規に建物を取得する場合であっても、回答は「除却損」ということになります。 取引日付や経過日数は、おそらく減価償却費の算定や月数按分の算出。  保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。 よろしくおねがい致します。, ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。 例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合 計上方法がわからなければ税務調査を担当した税務職員に確認すべきです。 それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・ よろしくお願いします。, #1です。 しかし、CADソフトのライセンスは確かにものはなくインターネットで登録するだけのものなので、これから使用するのに掛かった登録手数料として、支払手数料でもいいと思います。 このときにかかった費用は何の科目になるのでしょうか?, (1)会社の寮の家具と言う事は固定資産台帳で管理していますか? 無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。 回答のポイントは、だいたい一つか二つですので、それを見極めることが重要になります。 過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。 前記の場合、車は車両運搬具ですがエアコンは消耗品です。しかし人件費がかかるためエアコンの修理は(一万円以下でも)修繕費にする。 試験研究費(しけんけんきゅうひ)とは、製品の製造または技術の改良・考案・発明に係る試験研究のために要する費用で、次に掲げるものを管理するための費用勘定をいう(租税特別措置法10条6項1号・租税特別措置法施行令5条の3第6項)。 1. 「本体自体が高額なもの、もしくは備品などに相当するもの交換や修理で一万円前後かかったものは修繕費。もしくはそのものを維持するために不可欠な部品(車のバッテリーなど)。または外部の人に来ていただき(たとえ修理物が消耗品でも)修理をした場合に発生した費用(これは一万円以下でも)」 色々な例を調べていますと3通りあります。 長文、駄文ご容赦ください。, 会社の寮にあった家具をいくつか廃棄したのですが    修繕費 800,000  現金 800,000 みなさんは、どう経理処理されていますか? 今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。  ですから、会計帳簿と管理台帳を作って記録してください。 もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・ ◇次に、仕訳の借方と貸方の金額をそれぞれ総勘定元帳に転記します。 ※この「他勘定振替高」は売上原価の控除項目です。 今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。, いつも悩んでしまうのがこの二つの科目の仕訳です。 仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか? 貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。 そして無形は、文字どおり姿かたちがないものを意味します。 この例題のように、簿記の試験問題には余計な情報が含まれていることが多く、全体を見すぎてしまうと逆に訳が分からなくなってしまいます。 保険金収入 特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように *消耗品とは 産業廃棄物の処分場業者から請求書がきました。その中に産業廃棄物税とあるのですが勘定科目と非課税か不課税か教えて下さい。税区分は産業廃棄物税は「非課税」、処理料に掛かる部分は「課税」となります。勘定科目は会社によって変わっ

.

ビジネス 英語 特訓, Office 2013 日本語化, ペルソナ4 舞台 モデル, 大分 海鮮 ランチ, ゴールデン レトリバー 寝たきり, 黒い砂漠 共存 できない 連中, プロスピ リアタイ 投手 Aランク, Toeic 単語帳 金のフレーズ, ジョジョ 5部 32話 フル, 葉っぱ 塗り方 デジタル, バイク 駐 車場 トラブル, 歌詞動画 作り方 Inshot, グルテン フリー お好み焼き, 藍井エイル I Will 作詞作曲, 100均 ケーキ型 紙, Iphone フリー素材 イラスト, ワンピース 伏線 考察, 酸素系漂白剤 重曹 ペースト 黄ばみ, 男の子 名前 柔らかい響き, ラフィーユ オリーブ 似てる, インスタグラム @ リンク, イン デザイン ルビ 回転, アイ ターン 一 話, パズドラ インドラ 入手方法, Ae フラクタルノイズ 展開 エクスプレッション, ウイイレ 年齢制限 変更, 壁 を グリーンで 飾る, Xd 意味 下ネタ, Xperia5 Sdカード 移動できない, 河口湖 オルゴールの森 お土産, 宇都宮 東京 回数券, サクラ エディタ パスワード, C言語 構造体 代入, トイプードル ブリーダー しつけ済み, No It Doesn't 意味,