endobj 発芽に必要ないという考えもありました。「発芽したあとの栄養が子葉にたまっているのかなって」。 ... ふしぎエンドレス 理科5年(放送日:5月12日、5月19日) �\չm�K/�i/Da�����h��!��:-�w5ꠇ}���#���Eo;*6���a�e{]��l�^vT����mC�w��mz�Q�zkɦ�1ۚ��N�w٦���Py2��k�����l�������r�~�B��ު�GPQ�~ endobj endobj ��~����υ^` �i�si'�T Pc��H�~����� !5�����Z�2��M_ֿ �ߠ,���|R��w+�Ս�t_�T�n����5N1�Qv1'�0Ŷ��R�X6pY'8���kJw:XL �;��Jn�J�jF 水、日光、温度、空気の条件をそろえるためです。「比べたい条件の『土』は変える。あとは同じにするのか!」とテミルン。そして5日後。「わぁ! どっちも芽が出た!」。この実験で、どんなことがわかる? 「土があってもなくても発芽した。 NHK. <> NHK. 4 0 obj 1 0 obj 植物の種の育ち方.

<> 芽が出てきました。最初に開いた葉の下にある部分、「子葉(しよう)」といいます。子葉は、葉が大きくなり、くきがのびると、かれてしまいます。何のためにあるのでしょう。, 東京都三鷹(みたか)市立北野(きたの)小学校のみんなといっしょに考えてみてください。まずは、発芽の映像(えいぞう)をまきもどして、子葉に注目して見てみましょう。その正体は…? え? 種? 種を割って中を見てみると…。根、くき、葉になる部分があって、そのほかは全部、子葉です。芽が出るとすぐにかれてしまうけれど、子葉は発芽に必要なのでしょうか。, まずは、種を観察しました。「子葉は必要。芽になる小さい部分だけだと、土の重さで上がってこられないから」、「子葉が、葉やくきになる部分を中に入れて守りながら出てくる」と予想したグループ。子葉は土の重さから芽を守るために必要、と予想しました。, 続いて、「子葉は発芽するのに必要だと思う。理由は、種が水をふくむとふくらむから、子葉が水とか必要な栄養をふくんで、根やくきや葉に送っていると考えました」という予想。子葉は、水や栄養をためる役目。ためた水や栄養を根、くき、葉になる部分に送っているのでは、と予想したのです。, 発芽に必要ないという考えもありました。「発芽したあとの栄養が子葉にたまっているのかなって」。どういうことか聞いてみると、「子葉がないとくきがのびない」と言います。子葉には栄養があって、その栄養は、芽が出たあとの成長に必要。だから、発芽するためではない、と予想したのです。「子葉は発芽に必要? 必要ない? このクラスでは、『必要』と言う子が多かった。みんななら、どうやって調べる?」とテミルン。, 種を2つにわって調べてみるグループもありました。「かたほうにだけくきと葉になる部分があったから、それがついてないほうだけうめたらわかるんじゃない?」。種を半分にして、子葉の部分だけを植えて発芽するか調べるという意見。すると別の子から、「でも、発芽するかどうかを調べたいんだから、そもそも子葉だけにしちゃうと発芽するかわからなくなっちゃうんじゃないの?」という意見が。「あ、そうか。葉・くき・根が出てこなきゃ発芽するかわからないね」と最初の意見の子。「そうだよね。発芽する部分は必要だよね」とテミルン。, もう一度考えてみましょう。「種を半分に切って、さらに、葉・くき・根がある上の部分だけ切って植えるという実験」という案が出ました。種を切って、子葉を小さくする。そして、根・くき・葉になる部分が発芽するか調べるのです。どうなるはず? 「たぶん、あまり栄養が送られないから発芽しない」という予想です。子葉は発芽に必要な栄養だと思うから、小さくしたら発芽しない、と考えたのです。「あれ? 子葉が少し残っているけど、だいじょうぶ?」とテミルン。, 子葉を全部取るという調べ方もありました。「だっし綿の上に子葉・くき・葉・根の全部ついた種を置いて、もう1つは子葉を取って葉・くき・根だけを置いて、どっちも同じ条件で毎日水をあげる」。種を2つ用意し、1つはそのまま、もう1つは子葉を全部取りのぞく。調べたいことは、子葉が必要かどうか。だからそれ以外の条件は同じにします。「子葉があるほうは発芽して、子葉がないほうは発芽しないと思う」。子葉が発芽に必要なら、「子葉なし」のほうは発芽しないはずと考えたのです。「この方法ならわかるかも! みんなの調べ方、いっただきまーす! もぐもぐ…うまーい! みんなの調べ方がぼくの栄養だよ~。うわぁ、調べてみた~い」と喜ぶテミルン。, 「ぼくも、発芽に子葉は必要だと思うよ。調べテミルン!」。まずは、種を3つ用意します。1つはそのまま。もう1つは、わって子葉を半分にします。あと1つは、子葉を全部取りのぞきます。予想通りなら、子葉のある2つが発芽するはず。4日後…。この実験で、発芽に子葉は必要かわかりましたか? 「もっと調べテミルン!」。. �j�ԏ���0b�@7�q������x��Ѧ'���*��[�^,�� �����'(�����'�� 1�r:4ͼ�4��d���j���Ds�A�r��80yV-VL�sL��c�0.-�\�����?���{�������v��UR�b�+��WK���#+��ŀ݁U@� ��$������~Ϗ2�B��+jSe�z@3K��K�8Z��ɠ\�MF�X�H4��&�>�߷�R_w���fA��0�� ���у�.�r�-�N�>nָ:��Ձ)atЪq��_�ةm�� �|���}3�;u� ]|[�t��m�Z�ԍ!HR�:9x�;�FEm���*Sc���-���3)�׽��ìY�>�.G}r�.E-J�э�(�.����þ��N�w�p�,F�����9VA���g�G%M�ʻ"���{���?2@i�����V0��L���Ͽ}��%��>���bt���Bg!DSSh$�a晜���i �TGRw�b�3���iv�HXe�����#]�M�jc��4i&y.g�O����aH����FH��e�z��q�t���a�@�Ro�3�Je�k���Iئ�B`��9d�{d�.s�0_��9P��45 H6��Ą�BL*� Uk�m���Iv��>ߝ9p�)�M�BM�-P�9�[)j��N�A�DG�S��Z[�(�d���JT�:�rBP��TL����E�!�Vښ���b� ��S��7ݥ��Ɉu���P��١/�5w���9L�+�JcsnqqOԸ]��zҔk�q�Zko�_�k��q盢t�H.0����q��$1# �FbΒ���!������*LR��[i��'�f�i���S�ݷ��dn�

植物の体のはたらきと光合成. )���*�S�����+Vu��:��Z!�+��� �W %PDF-1.5 x��]ˎ�6�����e��R�� ������tۃY���0�����^������I�A1�lTFP�����}����?���߻����:��S7Lc���?���?��������OQ�e�3!�褕=g�����㗧w�����w�������L�Jv���Ɏ���������/? �Ȏ�Vn����tV��fs�'O"����fwFs�N*瑋F�F���I�c�P 5 0 obj �ٙ�Ѷ� ��ߊFh���a8�a��AYf��%L���v��K]&��c�" E>�����H4}��� ����1��gΛ�� b�~8F���@�N�O�����"2�w�5g�-� }�Eu���O��_Ʈ�Bg P? 2 0 obj ������"�W��tR�Z��? NHK. <>/F 4/A<>/StructParent 3>> %���� お店で売られている、植物の種。形はいろいろですが、どれも芽は出ていません。でも、種を植えると…。芽が出ました。種を発芽させるには、何が必要なのでしょう。, 東京都三鷹(みたか)市立北野(きたの)小学校のみんなといっしょに考えてみましょう。種を発芽させるために、みんなは何が必要だと思う? まず、「日光が必要だと思います。ひまわりを育てたとき、日光をよく当てたほうがいいと聞いたからです」という予想。植物は日当たりのいい場所でよく育つ。だから、発芽にも日光が必要、と予想したのです。, ほかにはどうでしょう。「種をまいたあと、大体、水やりをしているから…」。「植物は水がないとかれてしまうから、水分が必要」。植物は、水をあたえないとかれてしまう。だから、種の発芽にも水が必要、という予想です。, 土が必要、という予想もありました。「土に栄養があるから、その栄養がないと育たないと思った」という予想です。土には栄養がふくまれていると思うから、発芽には土が必要、という考えです。ほかには、空気や、温度が必要という考えもありました。「日光、水、土、空気、温度。どれも必要そう! でも、やっぱり水は欠かせないんじゃない?」とテミルン。, 水が必要だと予想したグループ。どうやって調べるのでしょう。「水は育てるのに必要かってことだから、土だけで育てれば、水が必要かわかるんじゃないかと考えました」と言います。種を土に入れて、水をあたえずに育てる。もし水がなくても芽が出たら、水は必要ない、という調べ方です。「あれ? 水をあたえないで、水が必要かどうかわかるの?」とテミルン。, ほかにも、こんな調べ方がありました。「水で育てて、発芽しなかったら水は必要なくて、発芽したら水は必要」。種に水だけをあたえて育てる。水が必要なら発芽するはず、と考えました。水だけにしたのは、「土を入れると土で成長したかもしれないし、水だけで成長したら水で成長したことがわかるから、土は入れない」という理由です。土を入れてしまうと、水によって発芽したのか、土によって発芽したのかわからなくなる。だから、水だけで育てることにしたのです。「すごい! これなら調べられそう!」とテミルン。本当に? 「え? 何かちがうの?」。手がかりになる実験をしょうかいしましょう。, 土が発芽に必要かを調べる方法です。まず、1つの種を土に植えます。もう1つの種には、土を入れません。水をやって、同じ場所で育てます。水、日光、温度、空気の条件をそろえるためです。「比べたい条件の『土』は変える。あとは同じにするのか!」とテミルン。そして5日後。「わぁ! どっちも芽が出た!」。この実験で、どんなことがわかる? 「土があってもなくても発芽した。ということは、土は関係ないってこと?」とテミルン。今の実験を手がかりに、もう一度、水が必要かを調べる方法を考えてみてください。「どう調べテミルン?」。, クラスでたくさん出たのは、「水あり」と「水なし」で比べる方法です。「カップを2つ用意して、1つは水でしめらせただっし綿(めん)の上に種を置いて、もう1つはかわいただっし綿の上に種を置きます」。そうすると…。「水でしめらせたほうは発芽するけど、水がないほうは発芽しないと思います」という予想です。調べたいのは水が必要かどうか。だから、それ以外の条件は同じにするのです。「これなら調べられそう! いっただきまーす! もぐもぐ…。うまーい! 調べ方いっぱーい!」と喜ぶテミルン。「でも、もっともっと食べたいなぁ~」。, 種を発芽させるには何が必要か。いろいろな予想が出ましたが、日光と水、この2つの予想を同時に調べたいというグループがありました。「発芽するためには水と日光が必要。だっし綿(めん)を水でしめらせたほうは日光を当てて、だっし綿を水でしめらせていないほうは日光を当てない」と言います。「水あり」と「水なし」のだっし綿に種を置く。「水あり」には日光をあて、「水なし」には日光を当てない。比べたいのは水と日光。調べたいことは変えてあります。でも、この方法でだいじょうぶでしょうか。みんなは、発芽させるには何が必要だと思いますか? どうやったら調べられる? 「考えテミルン!」。. !U�/�MP�`�@@�>���O���� 小学校5年 理科 単元・題材名 小単元名 学習内容(目標) 動画コンテンツ名 URL キーワード検索 1 天気と情報[1] <>/ExtGState<>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 595.32 841.92] /Contents 5 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> $ stream まとめ「植物」のページ.

.

狛日 R 小説 13, 早稲田 パワハラ 教授 9, 自作 Iem ドライバ 7, ラジコン 仕組み 回路 6, Casio 5208 時刻合わせ 7, あつ森 エミリア 服 4, ヤマダ電機 ケイタイde安心会員 Pcパスワード 5, Davinci Resolve 静止画連番 16, Bmw F30 操作方法 20, アボカド 水栽培 種が割れる 4, 電球 54w 60w 4, 婚 活 デート3 回目 脈なし 4, To Die For 和訳 Kygo 13, Bmw F39 コーディング 5, 86 エアロパッケージ 後付け 6, 闘魂歌 歌詞 刀 ミュ 12, 大河ドラマ 秀吉 無料動画 5, 16 ドール ブログ 7, 自作pc Vga エラー 9, ケラッタ スリング 縦抱き 5, 動詞を 使いこなす ための英和活用辞典 Anki 4, 黒い砂漠 馬 場所 4, ジャニーズ 薄っぺら い 46, 西濃 Gw 2020 5, Skyrim Se 日本語化 一 部 英語 8, ソリオ パドルシフト 試乗 5, Raon Lee 国籍 18, オオサカ 堂 規制 14, 東海 大 札幌 入学 金 4, Ffbe 幻影戦争 課金 方法 4, マキタ Hp1030 取扱説明書 5, 陶器肌 ファンデーション 40代 8, 電気双極子 電場 極座標 31, 椅子 張替え 東京 5, Angela 叫べ 歌詞 44, Fx ロット数 目安 9, Kleman Padre 44 32, 子供 まぶた 虫刺され リンデロン 4, 今日から俺は Pandora 4話 5,