ご存じのかた教えてください。, 整備畑にほぼ40年居ましたが、事例はありましたね。 (5W-20も専用エンジン指定です) なので、必ず駆動系のオイルを交換する時は上にある注入口から外せるかを確認するようにしてください。 . 25センチのメガネレンチだと 端を2本の指で締めればちょうどよいトルクですが(先輩談) 乳化したオイルは早めに交換した方が良いみたいですね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 趣味:スノーボード歴20年以上、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、(色々有りすぎて割愛します、、), 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの ガスケットの仕様違いや、車種等でも、締め付けトルク値は様々でしょうから、 ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。 中指と薬指で締めてちょうど良いのなら小指を足しておけば良いぐらいでしょう。, 車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 たとえば ドレンパッキンでは 三菱・マツダ・ホンダ・スズキ のドレンボルトは 「外径と厚さは数ミリ違いますが、内径は同じです」 ですので パッキンがドレンボルトに装着可能なので 使用可能かと思いました。  (参考HPですhttp://www.monotaro.com/g/00201477/?displayId=18) オイル交換の際にドレンボルトの締め付けトルクの目安として よろしくお願いします。, 車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5 時間に余裕ある方は待てば待つほど古いオイルが抜けます。私はせっかちなので適当な所で切り上げました。, 力一杯のばか力は必要ないです。ばか力で締めると、最悪ドレンボルト、オイルドレンホールのネジ山を破損します。, 厄年を終え44歳になりました。 2.ドレンプラグ締め過ぎで折損脱落:締め過ぎるとオイルパン側の雌ねじが潰れる(アルミオイルパンなので) GROMのオイル交換の規定量は0.9リットルです。オイル量を測るのにオイルジョッキがあると正確なオイル量を測る事が出来るのとオイルを入れやすいです。, 新しいオイルを入れたら、少しアイドリングさせます。 ボーダー嫁のゲス不倫。一方的な離婚。 手元に推奨サイズの部品が無く、「仕方なく手元にある部品を使用して作業する場合を想定して」の話で質問させてください。  「トヨタ・ダイハツ・日産」は、「DP004」で、 安いものがあれば、それらで代用したほうが良いかも・・です。 「スズキとホンダのディーラーに電話して、整備解説書から調べてもらって、回答を得て下さい。」としか言いようがありません。 ネット通販だと、こんなとこにありました。 我が社で使ってるのは、「SUN CARPARTS CO.,LTD」の製品です。 ただし、ご質問者様のお車は軽ですし、 1.ドレンボルトの付いている場所によりけりでして、作業性を考えながら普通のメガネ・ストレートのメガネ・ボックスにハンドルなどを使い分けておりました。ただしオフセットの強いメガネは力が入れづらかった記憶はあります。ストレートのほうが使いやすかったですね。出来れば六角のボックスを使用するとボルトの頭を傷める危険性はずっと低くなるとか思います。 上記2.で締め付け過ぎで(雌ねじが潰れない範囲で)パッキンの変形や亀裂があり、熱や振動で破損し脱落、ドレンプラグが外れ脱落 超浸透潤滑剤(ワコーズラスペネ)を吹きかけてやると 少し楽に緩むと思います。 ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね! との書き込みがあったように思います。 ドレンボルトを締めるとトルクの感覚がわからないので、上記の追うなかんたんな目安をお教えください オイル交換は下抜きです。 締めていったときのトルクを割り引いて44ニュートンにしないとダメだよ。 厚さは 1.5mm~2mmがいいでしょう。 基本的な事かもしれませんが下記お教えください オイル ドレン ボルト 締め付け トルクなどがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,800万点、3,500円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。 上記の場合どうすればよいか教えてください, エンジオイルトレーンパンは 大概アルミで 鉄ボルト 確かにその締め方だと、締めすぎる事がなく、オイルパンの損傷の心配もなさそうです タップで ネジ山をさらう必要が有ります これを行わないと そのうち取れなくなります。 今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。 2:その他、ドレンボルトの開け・締め の際に 注意することや、コツなどあればお教えください ところで、オイルフィルターというのもあるのはご存知でしょうか。 遅くなってすみません。  http://www.apagency.jp/parts/enjine-cooling/enjineparts/draincock_g/r_prmr_p_pm343/ 「スバル」は、「DP803」。 サイズは という事で原因不明ですが、極めて希な事を推測して考えれば、 そこで、オイル交換の際に緩んだのではないと仮定して、このボルトがなぜ緩んだのか思い当たる節もないので、イタズラでこのボルトを緩めることが可能かどうかをお聞きしたいと思います。 2.ドレンプラグ締め過ぎで折損脱落:締め過ぎるとオイルパン側の雌ねじが潰れる(アルミオイルパンなので) (1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか?  また もし叩くならばゴムハンマーの方がいいでしょうか?  どのハンマーでもいいでしょうか? 「21・16・3」ミリ。 トルクレンチの価格は、4000円~なので、このようなトルクレンチを1本持っていると楽ですし、安心できます。 n-boxのホイールの締め付けトルク それでは、ホンダの軽自動車、n-boxのホイールナットの締め付けトルクはどれくらいでしょう? 車は普段から砂利の駐車場に止めています。立体駐車場のように下から人が入れるような場所に止めることはありません。この状態で、誰かがイタズラでドレインボルトを緩めるようなことができるものなのでしょうか? 新人さん、お客さん待ちでオイル交換作業時、ドレンボルト手締めの段階で呼び出しが掛かりいったん中断、戻ったときには工具での増し締め作業を締めたつもりですっかり忘れてリフトを下げオイル給油、ちょっと覗いて漏れが見られないので即引渡し、お客さんが乗って帰って約30分後にエンストの電話があり、行った時はドレンボルトは無くV6ツインカムエンジンがパー。 新人さん、お客さん待ちでオイル交換作業時、ドレンボルト手締めの段階で呼び出しが掛かりいったん中断、戻ったときには工具での増し締め作業を締めたつもりですっかり忘れてリフトを下げオイル給油、ちょっと覗いて漏れが見られないので即引渡し、お客さんが乗って帰って約30分後にエンストの電話があり、行った時はドレンボルトは無くV6ツインカムエンジンがパー。 1:首が斜めに曲がっている メガネレンチではなく、 ストレートのメガネレンチを使うとねじ山をつぶしたり、なめたりすることが少ない、と聞いた事がありますが その通りでしょうか?(斜めに力が入らないから?) ※もちろん 1日2日だけ互換性のあるパッキンでしのぐのではなく、次のオイル交換まで漏れないことが条件です。 次の交換の際までには適正なサイズの部品を入手しておきます ©Copyright2020 マツカタのblog.All Rights Reserved. つまり大きなトルクが必要な場合、舐める可能性が高い。 .  http://www.apagency.jp/parts/enjine-cooling/e...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 1.いたずらの可能性は少ない:いたずらならドレンプラグを緩めるより、もっと簡易な方法にするはず ドレンパッキンやオイルエレメントを交換する際、「メーカーの指定サイズ以外で互換性のある部品」はあるでしょうか?   q ドレンボルト締め付けトルクの目安 指のかけ方. (4) 参照HPをご覧いただけると分かるように、純正品ではなくノーブランド製品を使用したいと思います、問題ないでしょうか? このドレインボルトというのは通常緩む可能性の無い部品ということで、メーカーの保証も効かないと言われたのですが、そもそもねじが緩んで外れた原因が分からなく、納得できませんでした。 確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。 いう事です。 9年間主夫として育てた最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、, ボーダー嫁のゲス不倫。一方的な離婚。 イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。 2.緩めるときはドレンボルトに工具を取り付けたら片手で取り付け部を上から押さえて工具とボルトを密着させておいて、...続きを読む, 本日、車で走行中、なにか金属にあたったような音が車の下から聞こえたのに気付きましたが、何かを踏んだのだろうと思い、そのまま走り続けていました。 動かなくなってしまったので、ディーラーをよび、車をけん引して店で見てもらったところ、ドレインボルトというねじが無くなっており、オイルが漏れていて、オイルが無くなった状態でエンジンを回したためにエンジンが高温になり、焼けついてしまったとのことでした。 オイルドレンボルトに新しいドレンワッシャーを付けて最初は手で締めてから最後に工具で増し締めします。 締め付けトルクが決まっているのでトルクレンチを使う事を推奨したいのですが、この辺のトルク管理は 手ルクレンチ になっちゃいますね。 【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。 ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。 20個入りで 1500円前後ですかね。 写真は、ウチで使ってるヤツです。 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 メガネレンチを5本の指で締めると、トルクがかかりすぎるので、中指と薬指の2本の指で締める位がちょうど良いとの説明です。 外径×内径×厚さは、 「22・14・2」ミリです。 ストレートのメガネレンチは作業性は悪いでしょうか?   左から、「DP902」「004」「803」 です。 よろしくお願いします。, 「トルクレンチ」に関するQ&A: (自転車用)トルクレンチ工具(セット)おすすめは!?, ガスケットにあたるまでしっかりと閉めこめた状態から、メガネレンチやボックスレンチ(スパナは避ける)で3/4回転から1回転閉めこめばOKってことですね。, ボルトを手で締められるだけ締めてから、片手スパナで指を掛けて絞り、止まる所まで行けばOKなのですね。, ドレンボルトは緩まない以上ネジがつぶれない以下のドレンパッキンが一度でへたらない程度の締め付けにするとよいのですね。, 「トルクレンチ」に関するQ&A: タイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。 「三菱・ホンダ・スズキ・マツダ」共用のが、「DP 902」で、 車は スズキ・エブリワゴン  ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。, 回答にならなくて誠に申し訳ないのですが、、 以上よろしくお願いいたします, 現役時代の経験ですが、 私の車(普通車)なら、14N・mだったと思います。 (2) もし上記が可能な場合、 どのメーカーとどのメーカーのパッキンやエレメントが互換性があったでしょうか?  特に素材が違う場合は互換性はありませんか? 自分で交換するとなると、手が汚れたり、廃油の処理とか、余計な手間がかかって、あまり節約にもならない場合も多いです。 ネジ山が がじって固いのなら 外す際 長めのメガネレンチで プラスティックハンマー(砂の入った)ので叩いて取る か 3.走行中に物に当たって緩む:アンダーカバーがあるなら当たり難いし、無くてもドレンプラグより出ている物が先に当たる。当たっても横置きエンジンなのでドレンプラグの平面部に当たり緩む方向には力が...続きを読む, トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか? これらが出来ないのではトルクレンチを使う意味も無いので、テルクレンチで十分になります。 N-BOXカスタム(JF3)のホイールナット締め付けトルクはどれだけ?タイヤ交換時に。, ワゴンR(MH35S/55S/85S/95S型)のホイールナット締め付けトルクと空気圧【タイヤ交換】, ニューレイトン エマーソン EM-29 トルクレンチ 【103N・mプリセットタイプ】. すると、しばらくしてオイルの警告灯が点灯し、さらにしばらく走っていると、エンジンが止まってしまいました。 実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。 整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと そこで質問ですが 現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。 知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが   (2) どうしても 堅くて開かない場合は ハンマーで叩くしかないでしょうか?  他に良い方法はありますか? 9年間主夫として育てた最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、. エンジンオイルを自分で交換するという場合は、 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします, 規定トルクが幾らなのか分からないんじゃぁトルクレンチを使っても意味はないと思う。 オイルパンのドレンボルトの締めが甘いと、ドレンドルとが脱落しかねない ガスケット外径が大きいと、そこに収まりませんけどね。 (3) それともパッキンを他社メーカーの車に使用することはもともと無理な話でしょうか? 「ドレンプラグ締め付けトルク」に関する人気商品を20件以上販売しております。当日出荷可能商品も多数。「オイル交換 トルクレンチ」、「トルクレンチ 小容量」、「ミニ トルクレンチ」などの商品も取り扱っております。 (もちろん、これら以外にも7,8種類置いてますが、メインはこの3種です。), No.4、5です。 また、ワッシャーは都度新品に交換、ボルトを取り付けるときは必ず手(指)で斜めに入らないのを確認しながら奥までねじ込んで行き、手で回らなくなるまで締め込んでから初めて最後の締めに工具を用いれば斜めにいれることもないでしょう。 車の下の隙間を考えても人が入れないほどなので難しいのではないかと思っていますが、何かご存知の方がいましたら、教えてください。, 本日、車で走行中、なにか金属にあたったような音が車の下から聞こえたのに気付きましたが、何かを踏んだのだろうと思い、そのまま走り続けていました。 アストロツールや ストレートなどで 長いメガネレンチも 安く売ってます。 手元に推奨サイズの部品が無く、「仕方なく手元にある部品を使用して作業する場合を想定して」の話で質問させてください。  上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。 まあ、他人を巻き込むような事故にならなかって良かったです。警告が出たら停止する事を覚えたのが収穫です。, 写真か図があるとアンダーカバーの有無やドレンプラグ付近の状態が解り易いのですが、推測で、

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