流れをまとめると、

ページのレイアウトを形成するためのスタイルシートですね。, 上の章では、HTMLのみ記述してページを表示させましたが、なんだか味気ないですよね。

See the Pen djVzXm by di_cr (@di_cr) on CodePen.

・余白設定 なので、HTMLファイルに直接書き込んだり、外のJavaScriptファイルをHTMLファイルから見に行くことによって動かす形になる。, このページではJavaScriptの基本的な書き方をお伝えしよう。初心者の方は参考にしてほしい。, 他にも色々とできるが、基本的に「HTMLを色々と動かせる!」くらいに考えておけばOKだろう。, HTMLとJavaScriptは異なるプログラミング言語だ。だから、この2つを一緒にするには特定のルールに従ってプログラミングコードを書くことが必要になる。, これらは書きたいプログラムの目的や種類によって選ばれる。どちらの方法でも対処できるように書き方を整理しておこう。, 直接定義とは、HTMLファイルに直接JavaScriptのコードを書く方法のことをいう。イメージ的にそのままだ。, 要するに1ファイル目も2ファイル目も、3ファイル目にもJavaScriptを書いていく方法だ。, ルールはいたってシンプルでHTMLファイルの中に