そして、連絡帳ひとつで、保護者&子どもの印象って激変してしまうんです! 自分の子どもの為にも、礼儀正しい文章を心がけましょう! 連絡帳、こういう書き方してると担任に嫌われるぞ! 元教師が教える、好感度が上がる連絡帳の書き方。 [st-kaiwa1]こんにちは!介護士歴8年目に突入した現場大好きな介護士ハナです。[/st-kaiwa1], 今日はデイサービスで働くうえで欠かせない業務のひとつ、連絡帳(記録ノート)の記入方法や書き方のコツなどに関してまとめていきたいと思います。, 「連絡帳って一体何をどうやって書いていけばいいの?」「書くネタがないんだけどどうしよう・・・」「毎回同じようなことを書き綴ってしまっている」となってしまっている介護職員のみなさんはもちろんのこと、連絡帳業務がそろそろ回ってきそうで慌てている(!?)連絡帳初心者の方もぜひ参考にしてみてください!, まず最初は連絡帳をスムーズに記入していくためのコツについてご紹介していきたいと思います。, もしそうなってしまっているようであれば、まずは自分の介護士としての働き方を見直してみてください。, となってしまう理由のひとつとして「利用者のことが見えていない・見ていない」状況に陥ってしまっているからです。, もちろん目の前にある多岐にわたる業務に翻弄されて、利用者一人一人を見ている余裕がない人もいるでしょう。, 忙しすぎて、利用者の表情や言動にまで気を使っていられない状況になってしまっている人もいるでしょう。, 私自身も同じ介護職員として働いている以上、現場の大変さは十分理解しているつもりです。, しかしそんな忙しい状況でも利用者の様子や変化などを見て回るのも介護職として働くうえでは大事な仕事です。, 少し厳しい言い方をしてしまいましたが、まずは目の前にいる利用者としっかりと向き合えるように心掛けてみてください!, などといった会話を振ってかえってきた言葉で、ちょっとした変化を感じ取ることだって出来るはずです。, とはいっても、業務時間内に全ての利用者と話をする時間をとるのは現実的には難しい場合もありますよね。, 例えば、お迎えの車内での様子からデイサービス内で過ごしているときの様子、レクレーションに参加しているときの様子など、接している人だからこそ分かることもたくさんあるはずです。, これは私が普段から行っている方法で全ての人に当てはまるかどうかは分かりませんが(苦笑)、メモなどを用意しておいてそこに利用者の様子を殴り書きして残して置くのもおすすめの方法です。, といったちょっとしたことから会話した内容まで自分が後で読み返したときにわかる範囲で書いておけばいいんです。, いつもと様子が違う場合は、利用者に声をかけたり他の職員へ様子観察するようお願いしておきましょう。睡眠不足の場合やいつもと様子が違うなどといった場合、身体から何らかのサインが出ている場合もあります。, またデイサービスの現場では、利用者の状況を職員同士でシェアするために日誌(記録)を取り入れている施設も多いかと思いますので、このようなアイテムを活用していくのもひとつのポイントです。, 「今日も元気なあいさつと共にデイにいらっしゃいました。周りの方と談笑されたり、昼食後はウトウトされたりと、今日もマイペースに過ごされていました。」, 「午前中入浴しています。午後は体操に参加された後にレクに参加されました。次回もお会いできるのを楽しみにしています。」, このような文章を書いている人って意外と多いのですが(苦笑)、自分が連絡帳を読む立場(家族側)にたったとき、果たしてこれで利用者のデイサービスでの様子がきちんと伝わるでしょうか・・・, もちろんこのような文章でも何となくは伝わるかもしれませんが「いつ・どこで・誰が・何を・どうやって・なぜ」などといった部分がほとんど含まれていないので、情報をきちんと伝えることは出来ていません。, [st-kaiwa1]私だってそこまでしていたらパンクしてしまいます。[/st-kaiwa1], なので、出来ることならもう少し具体的なところまで連絡帳に様子を書き出してより分かりやすい文章を心掛けるようにすると良いかと思います。, そこで私自身が連絡帳を書く際は「読み手の側にたって文章を書くこと」を心掛けるようにしています。, また文章にする際には誰に向けて書いているのか、何を伝えたいのかを考えながら文章を考えるようにもしています。, 例えば同居さているご家族だったらその日のデイでの様子を知りたいと思うだろうし、普段家族と住まわれていない独居の利用者だったら連絡帳を職員からのお手紙や交換日記のように楽しみにされている方もいるかもしれません。, 読み手になったつもりになって書くのは決して優しいことではありませんが、これも慣れです。, 伝わりやすい&分かりやすい文章にするためにも、今一度文章の書き方を見直してみてください!, ところでみなさんは連絡帳を巡っての家族からのトラブルが意外と多いこと、ご存知でしょうか?, その後連絡帳を読んだご家族がショックを受けてケアマネさん経由でクレームくるパターンに実際に何度か遭遇しました。, 決して不快な思いをさせてしまうような文章は書かず、そしてその日あった出来事や利用者様の様子をを分かりやすく伝えられる文章を綴ってもらえればと思います。, 「ただ隙間を埋めればいい」「とりあえず何か書いておけばいい」というものではありません。, 利用者のことを観察して、さらにそれを文章にして・・・と決して楽な仕事ではありませんが、コツさえつかめば連絡帳に記入していくこと自体はスムーズになっていくはずです!. ところで皆さんは連絡帳を記入していく際、どのような書き方をしているでしょうか? 連絡帳の目的と正しい書き方例をお伝えしますので、新一年生のママは、参考にしてください。 目的. 子供が幼稚園に入園したばかりの頃は、慣れない園生活に子供も保護者も戸惑うことが多いでしょう。 気になることを先生に連絡帳で伝えたくても…連絡帳の書き方がわからない!と困ってしまったママさんもたくさんいるので … 【動画】ENGEIグランドスラム2019のキングコングの漫才ネタ動画は?カジサックで話題の梶原と西野のネタが新鮮. 今回は保育園の連絡帳の書き方について調査してみました!持って来てもらうリストの中に、連絡帳の記載はたいていどこの保育園でも必須になっています。, 保育士さんにとって、連絡帳は保育している全員分を書かなくてはならない為かなり時間を取るものですが、保護者からの誤解を生まないためにも、丁寧に書く事はとても大切です。, 保育園での連絡帳の書き方や、使えるテンプレートなども一緒にご紹介していこうと思います♪, 保護者と保育園を繋いでくれる連絡帳。普段保育している様子を見る事の出来ない保護者にとってはなくてはならないアイテムです。, 保育園側から支給し、園児がお昼寝をしている際などに記入し保護者へお迎えの際にお返しします。, 家での様子を知る事が出来たり、また園との違いなども発見できるのでその子にあった保育に役立てる為にも必ず目を通したいものですね!, 保育士から見た子供の様子と、保護者から見た子供の様子は違っている場合があります。双方でのより子供にとっての保育を実現するために、コミュニケーションの一環として行われている連絡帳。もちろん、家庭での様子や保育園での様子が文字となって残るので、普段一緒に居れない親にとっては連絡帳が育児ノート代わりになり、宝物になっている人も多いようです。, 初めてできた事の場所が保育園だったりする場合もある為に、身近で見ている保育士からのコメントによって家での対応が変わったり、保育士さんへの信頼度もコメント欄などを見ていて高まる場合もあります。, これにより、家庭での様子はどんな感じなのか、今日の機嫌は良いのかによって保育の仕方を変えたりする事もできます。, 更に、プロ目線で見た時の子供はどうなのかなど、家庭からの相談事を受ける方もいるようですね♪, 子供の可能性を信じて、なんでもポジティヴに記入すると保護者も安心して預けられますよ♪, 更に、親が見ていても分かる外見的な物だけを書くよりかは、保育士にしか見えない部分の成長などを書いてあげると、保護者もプロ目線で見てくれる事に喜んでもらえます。, など、固定できる部分に関してはテンプレートをうまく活用して中身だけを書くのもオススメです。連絡帳のコメント欄は割と小さいものが多いので、自分でテンプレートを作って連絡帳に張り付ける方式にしても良いですね♪, 引用元:https://mens-hoiku.com/contactbook-free, こういったものがネット上でダウンロードできるので、あいさつ文だけを打ち込みあとは手書きにしてもいいかもしれませんね。, より中身に時間をかける為にも、保護者にとって気にならない挨拶分や宛先文に関しては簡略化しましょう!, 毎日書くものなので、特に目立った新しい成長などがないと、なんとなくマンネリ化してしまいがちで保護者からの不安も募ってしまいそうな連絡帳のコメント欄。, いつも通り過ごしました、では満足してもらえないので、毎日違った事を書く必要があります。, →ママパパと過ごした日の事や、遊びにいった思い出、家での様子や興味のある事など、子供は自分の好きな事をよく話してくれる事があります。, 今日はこんな事を話してくれました♪などと書いても、連れて行った場所やした事が楽しかったんだ!と保護者にとっても自信になりますね♪, →普段からもちろん良く子供の事を見ている保育士さんですが、食事や散歩の時間など、特に注意してよく観察すると普段とは違った行動をしている可能性があります。, 例えば、じっと何かを見つめていたり気に入っていたおもちゃが変わったりと、小さな事でも新しい発見が落ちているハズです。, 毎日あった出来事に対して考える事を繰り返し成長していく子供なので、何か違った行動をしていたらその理由を子供に尋ねて回答を保護者にお知らせしてもいいですね♪, 今日は保育園でどんな事をしたの?と子供に聞いても、返事が返ってこない事もある為保護者にとって大人である保育士さんのちょっとした気づきでも、子供の成長を感じられ1日の疲れを吹き飛ばす嬉しい報告になるハズです。, 私が保育園からの連絡帳をちゃんと確認していないせいで息子の持ち物も書類の〆切も手続きも間に合わなかった。小学校の時忘れ物女王ってあだ名付けられてクラス1の劣等生だった頃を思い出してしまった…人間30年経っても、変われないのか。将来息子が何が出来なくても私が言えた義理じゃないよな…。, — ひとみ@呼吸器内科&睡眠医 (@ida_hitomi) July 7, 2019, 保育園の連絡帳、毎日次男の可愛い話を書いてる。「今日は○○してて可愛かったです」「最近△△と言うようになって可愛いです」。対して先生は「○○してたんですね!可愛いですね。」「△△と言うんですね!お喋りが上手になりましたよね」と逐一拾ってくれる。親バカに付き合ってくれてありがとう!, 愚息が保育園で朝別れるときも泣かなくなって、へぇ意外に早かったなと思っていたけれど、連絡帳の書込みだったり、園からいただく行事の記録や記念品等を見て、いやこんなに大事にされて全力で遊んでもらったらそら楽しいわ、むしろ私も通いたいわってなってる, 保護者と保育士を繋ぐ連絡帳。毎日の事ですが、何年か経って振り返った時にこんな事もあったなと、思い出せるのは連絡帳があるからです。, その時にしか気づけない事を、保護者にお伝えし安心して通って頂くためにも色々な気づきを持って連絡帳を書くのがいいですね♪, エンタメを中心にニュースになりにくいコアな情報からビッグニュースまで話題を提供するウェブメディア.

.

Rails 外部キー Id以外 7, バイク フラッシング 灯油 7, 鍋 修理 方法 14, 翻訳 仕事 韓国語 4, Xperia ロック画面 時計 色 27, 謝罪 文 例文 不快な思い 4, くすみブルー パンツ コーデ 春 4, 氷 糸 マスク 6, イセヨン 芸人 一平 7, P10 Lite 画面ロック解除 5, Iso Mp3 変換 19, Access Excel 出力 フィールド指定 4, 京大 単位 降ってこない 5, コロナ エコキュート リコール 4, 日立 Wooo コンデンサ交換 4, 中学生 女子 ドタキャン 6, Lenovo Ideapad 320 スペック 5, テレビ Fps 設定 5, Freedom 洋楽 Cm 17, 犬 寂しい 死 5, 認証コード どこに 届く 11, Jquery 次へ ボタン 7, 家の中 虫 黒い 細長い 4, ステップワゴン ピラー 外し方 20, Bg 身辺警護人 7話 Dailymotion 11, Core I3 10世代 26, 石神井川 水位 板橋区 10, 今度ご飯 行 こう ライン 23, うさぎ タオル くるみ か た 4,