無職歴1年8ヶ月(31歳)の俺が某大手鉄道会社の駅員の正社員採用に応募して内定取れたのよ。 利便性・快適性でどれくらい勝負できるかというところがカギになってきますね。, 各私鉄は住宅地と都心のターミナル駅を結び、管轄内の住宅地の通勤客や買い物客を独占できます。 私鉄に就職すれば都会から引越しをしなくていいのです。, 私鉄の人気が出ないわけがありませんね。ライバルの就活生は非常に多いです。 鉄道利用者のニーズや客層を分析して商業施設を建てたり、 岐阜・名古屋間でJRと競合させ、JR東海の客を奪うという非常に挑戦的な会社です。 一方でJRはJR東日本なら東北地方、JR東海なら日本海側、JR西日本なら中国地方などエリアが広い分、地方への転勤もあります。, 鉄道業界は大きな成長は見込めません。というのも、人口は減少傾向にあり、 この意味では鉄道業界と不動産業界は競合しています。, ですが、鉄道業界は鉄道という他にはマネのできない資産があり、「駅直結」「専用の改札」「駅ビル」といった、 (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ エントリーシート提出後にリクルーターがつきます。 お客様の乗越精算対応や目的駅までの行き方を案内したり、学生に定期券を販売したりする接客業務 (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), 持株会社には総合職が数十人いる程度なので平均年収が高く算出されます。, 一方で持株体制を取っていない場合、現業職や一般職の給与が平均を押し下げますので、 この筆記試験はWEBテストとは別物です。, リク面では露骨に落とされます。エントリーシートは単なる申込書に過ぎず、

 合同会社レセンザ代表社員。1989年生まれ。大阪大学法学部卒。2013卒として就活をし、某上場企業(メーカー事務系総合職)に入社。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 25: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/13 04:29:28.96 ID:●●●

エントリーシートをベタ褒めされてもリク面で落とされて書類選考落ち扱いなんてことはザラにあります。, JR東海、JR西日本、JR東日本ではポテンシャル採用とプロフェッショナル採用があります。 エリアコースは北陸、近畿、中国、福岡のどこかのみです。, エリアコースと全社コースのどちらを選ぶべきか迷ったら、次の記事を参照してください。 JR海 年収727万(ボーナス181万) さらに参加者内定率96%を誇るため、行けば内定がほぼ確定するイベントです。, すでに21卒の募集が始まっていて、年間を通して全国で開催されており、地方の学生でも行きやすいメリットがあります。 メトロ 年収772万(ボーナス193万) B- JR四国 JR貨物 東武 近鉄 南海 名鉄 給料は下がったがストレスなんて前職に比べれば皆無だし、知名度も高いし、自分の時間も持てるようになったし 差別するつもりはありませんが

西武鉄道の年齢別年収で比較してみよう. JR九 年収840万(ボーナス210万) それが「MeetsCompany という就活サイトでは実際に内定を取ったエントリーシートが無料で読み放題です。 たった1つ内定があれば、心に余裕ができ、「不安で眠れない」「もう後がない」といった状況とおさらばできます。 大きな駅、ターミナルビルを中心に便利で快適な街ができています。, 鉄道業界で最も強いのがJR東海です。 鉄道業界は年収が高く、倒産のリスクも低く安定しています。 初任給が違っても、昇給額や昇級の短縮年数とかで何だかんだで大卒が有利。 「実は鉄道オタクでした」という人も多いようです。, 問題なのは、志望動機が「鉄道好き」な場合です。 なぜかう○こが落ちてたこともある。 「あなたと一緒にビジネスがしたい」と、時にはいきなり最終面接のお誘いすら来ます。

会社の企業理念・ビジネスの目的とを結びつけて考えて、志望動機をつくるのです。, まず、単なる鉄道オタクは鉄道会社に就職できません。落とされます。 JR北 年収770万(ボーナス192万), 相模鉄 年収895(ボーナス223万) しかし、本当に勝ち組なのでしょうか。, というのも、「東急ハンズ」ってどこにでもありますよね。

つぎは、西武鉄道の年齢別年収をみてみましょう。 各年齢を5歳刻みで算出しました。 最大年収を迎える50代の年収が 871万円 でした。 また西武鉄道で働き盛りの30代の年収はおよそ 728万円 になります。 強いて言うなら違いはありませぬな。 D+ 都市圏中小私鉄

車内の快適性で名鉄がJR東海を圧倒しており、ハッキリいって名古屋は「名鉄帝国」です。, JR東海が在来線であまり利益をあげられていないのは名鉄のせいといっても過言ではないでしょう。, 鉄道業界の志望動機は難しいです。 鉄道業界は「鉄道路線」と「不動産」という強力な資源を持っており、他の業界を圧倒する他、

JR九 年収600万(ボーナス150万), 24: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/12 14:24:52.85 ID:●●● 出世を目指すなら全社コースを選びましょう。, JR東海、JR西日本、JR東日本の比較でよく言われるのは、収益比率です。 好きな方を選びなさい。 メーカー企業と比べると「場所」に縛り付けられてしまう分、将来性に乏しいとも言えます。, 大都市をつなぐJR各社はともかくとして、「関東」「関西」と特定の大都市にのみ依存した集客では、 窓口にいるとSUICAやPASMOで改札通過できなかった客がこれまた文句言って来るし。スマホいじりながら 主に金曜の夜とかに落ちてたりするアレ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1就職戦線異状名無しさん2017/07/23(日) 20:59:36.65ID:●●●

やはり限界があります。「そのエリアでしか強みが発揮できないのに、外にも出ていかなければならない」というのは困難を伴うでしょう。, ビジネスが成長しないということは、昇給に期待できないということです。 以下ではその2つをそれぞれ解説します。, 鉄道業界は主に不動産業界と競合しています。鉄道事業の本質は「人の流れ」をつくるところにあり、

鉄道業界は寡占市場になっており、価格競争も激しくありません。, 土地が高い日本の大都市圏では会社が駐車場を持てない事情もあり、電車通勤が基本となります。 労働時間は確かに中小の方が楽だが、大手の大都市圏のような緊張感はない。 自分のイメージではホームに立ってお客様の安全確保や列車の定時運行に務めたり、改札窓口では 割り込み失礼します…。 入ってから個人の出来によるペースはあるけど、専門で例えば国内観光旅行主任とか取ってると営業知識の学習は楽ではある。 「志望動機の書き方」など就活に役立つ限定記事もすべて無料で読むことができます。, ぜひ自分のエントリーシートの見直しのために、作成の参考のために手に入れておきたいですね。, 「ワンキャリア」では50,000件を超える合格エントリーシート・就活体験談が掲載されており、 事故やトラブルで電車止まるといつ動くんだとかすぐ理不尽に怒鳴り込んでくるし、知るかよ!

経営も安定しています。, JRはリクルーター制度をとっています。事務系の場合、JR東海、JR西日本、JR東日本ともに、 テナントから高い家賃がとれるというわけです。, 不動産会社も「人が集まる場所」をつくるのが仕事であり、魅力的なビルを建て、

「鉄道が好き」というアピールはしないに越したことはないでしょう。, また、「Unistyle」 その場で面接が始まり、その場で内定がもらえたりする内定直結型の合同説明会です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 鉄道業界の給料が高いことと経営が安定しているという特徴は密接な関係にあります。   朝は改札に行列ができるほど悲惨な街になってしまいました。, 一方で鉄道業界が主導してつくった街には「品川」「池袋」「渋谷」などがあり、 中国・九州地方への移動も新幹線が便利です。関東に比べて人口が少ないためJR東日本ほどではありませんが、 テナントを厳選したショッピング施設やオフィスビルを運営して賃料を取ります。 自然と高学歴が集まります。内定者の大半は東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、 メトロ 年収1080万(ボーナス270万)

これは総合職とエリア総合職の違いです。 JR海 年収1017万(ボーナス254万) 旅客側だけでなく同僚や先輩、上司という内部の人間関係で病む人が後をたちません。, あなたが管理・企画部門系の運輸職を目指すなら 鉄道の現場というのは、学や品のない人が多くなりやすい職場です。 面接に進める可能性は低いです。, 私鉄総合職に就職すると、「転勤がない」「年収が高い」ことを理由に、勝ち組だと表現されることが多いです。 リニア新幹線ではJR東日本が開発しきってしまった東京駅を避け、品川駅を終点にすることで品川をJR東海の街にしようと計画しています。, 名古屋はもちろん品川も、新大阪も手中に収めることになり、不動産事業も今後将来性が高いと言えるでしょう。, JR東日本はなんといっても首都圏の在来線について多大な強みを持っています。 不動産経営も人口が減れば地価が下がり、収益は悪化していくことになります。, そうならないように客単価を上げるだとか、企画切符をつくるだとか、他社沿線に進出するだとかはあったとしても、 >>806 JRの人気を考えると倍率が高く、JRへの就職は激戦であり、就職難易度は非常に高いといえます。, JR東海、JR西日本、JR東日本は年収が高いです。 鉄道会社は狭き門ですので、それだけ目立つエントリーシートを書かなければなりません。 逆に何年も同じ場所に住み続けて飽きないでしょうか?私は2年も同じ場所に住んだら飽きます。 JRでも私鉄でも、たいてい人の流れを作る会社だと言っています。 かなり早い段階でエントリーシートを完成させ、WEBテストを受験する必要があります。 ga('send', 'pageview'); S- 京王 東京メトロ 就職偏差値ランキング完全版 ,

「鉄道業界の強み」は「他の業界に対して」「他の鉄道会社に対して」の両方を知っておく必要があります。 中小私鉄は、欠員だらけで休み無いよ。 また総合商社、JR東海、電通、キーエンス、日本郵船、三菱地所といった一流企業の出展する限定イベントも開催されます。, ワンキャリアは月間60万人の就活生が利用しています。また内定後もES・体験談を投稿すると1件最大5000円の謝礼がもらえ、 飛び込み営業から鉄道業界へ、人生変わったわ BtoBの隠れ優良企業や資生堂・マイクロソフトのような大企業ともマッチングします。, すでに21卒・22卒の募集も開始しています。 A- JR九州 京急 京成 総合職の就職難易度はとてつもなく高い。まずJR本州3社のような最大手の鉄道会社でさえ採用人数は限られる。50~100人ほどに収まることが多い。 携わる仕事はさまざまであり、将来的な幹部候補となる職種でもあるため、応募者は不特定多数にのぼる。 書類選考の時点で倍率が数百倍に達する。効率的に選考を進めることを目的に大学名で選抜する「学歴フィルター」も取り入れられているとみられている。 >>鉄道業界の「総合職」への就職、倍率や難易度はかなり高い!? >>鉄道会社への就職で有利…

百貨店経営や不動産経営など沿線エリアを離れても活動しているため有名です。東急に乗ったことがない人でも東急ハンズは知っているでしょうし、 京王電 年収1037万(ボーナス259万)   通常、就活生が志望する私鉄は東京や大阪、名古屋などの大都市の鉄道会社です。 既存の5つの公式サイト(duda、みん就、朝学ナビ、キャリタス、ブンナビ)の “人気企業ランキング” を投票人数で重みをつけて平均計算した就職偏差値史上最大級のサンプル数と信頼度を誇る格付けランキングを完成させました。 掲載企業数は500を超えます。 5日間我慢してたけど限界で6日から出勤してない。ちなみにオヤジにも辞めたこと話してない。, 226: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/08 22:55:31.90 ID:●●● 後は、どう感じるかは個人差じゃないか?, かく言うオレは新卒で鉄道に入ったが、今は鉄道じゃない業界で営業マンやってる。 東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、一橋大学、東京工業大学、神戸大学, 東京外国語大学、お茶の水女子大学、筑波大学、横浜国立大学、東京都立大学(首都大学東京)、電気通信大学、千葉大学、横浜市立大学、大阪府立大学、大阪市立大学、金沢大学、広島大学、名古屋市立大学, 明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、東京理科大学, 成城大学、成蹊大学、明治学院大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学、日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、西南学院大学、福岡大学、東北学院大学, 日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、成城大学、成蹊大学、明治学院大学、東洋大学、日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学、芝浦工業大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学、愛知学院大学、愛知工業大学、豊田工業大学、名古屋外国語大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、西南学院大学、福岡大学、東北学院大学, 大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、國學院大學、工学院大学、東京工科大学、東京電機大学、東京都市大学、東京経済大学、武蔵野大学、淑徳大学、産業能率大学、聖心女子大学、共立女子大学、実践女子大学、東京農業大学、二松学舎大学、立正大学 、拓殖大学、玉川大学、創価大学、金沢工業大学、摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学、四天王寺大学、甲南女子大学、帝塚山大学、長浜バイオ大学、大谷大学、京都精華大学、大阪大谷大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪総合保育大学、大阪電気通信大学、名古屋学芸大学、名古屋学院大学、中部大学、日本福祉大学、金城学院大学、 東海学園大学、大同大学、九州産業大学、久留米大学、崇城大学、その他の大学多数. 全日本空輸(ANA)、伊藤忠商事、花王、日本航空(JAL)、味の素、アサヒビール、オリエンタルランド等日本の一流企業に加え、 参加企業も東証一部上場企業から隠れ優良企業、ベンチャー企業までさまざまです。 ただただ目の前の客の対応をしていれば良くて、時間が来れば終わるこの仕事、なんて楽なことか 鉄道の現場は理不尽かつ厳しい職場です。 鉄道会社への就職の採用選考では「学歴フィルター」が潜在するという見方が大きい。JRや私鉄各社では、中でも総合職と呼ばれる職種では大学名によって有利不利が決まる可能性がある。, 新卒採用の世界では、大手企業を中心に学歴フィルターが少なからずある。大学の名前によって、書類が通過できたり落ちたりする制度で、学校の名称だけで合否は決まるシステムのことを指す。, 最近は人物重視の選考を行う企業が増えてきたことで、大学の偏差値やネームバリューが就活に与える影響は少なくなってきたようだが、それでも未だに根強く残っているのも否定はできない。, そんな中でも鉄道業界では、学歴フィルターが残る業界の1つとなっている。インフラ企業全体に言える共通点ではあるが、大学の名前によって面接に進めるか進めないかが決まるかもしれない。, 鉄道会社の総合職の採用では、このような学歴フィルターの基準が適用されると考えられる。, 一般的に、偏差値が高い大学に所属する学生ほど書類選考の際にESが通る可能性が大きい。国公立大であれば東大、京大などをはじめとする旧帝大、私立大であれば慶應義塾、早稲田、上智などがこれに当てはまる。, 地方の国立大やMARCH、関関同立クラスでも学歴フィルターの基準ラインを超えているとみなされる場合が多い。, 一方でそれ未満の偏差値の大学となると、学歴フィルターの基準としては不十分なケースが少なくない。中堅以下になると内定がもらえるのが完全ゼロというわけではないものの、内定者全体の割合で見ると少数派となることが多い。, 日東駒専、産近甲龍クラスの中でも、日本大学と近畿大学は学生数が全国トップクラスを誇るものの、学歴フィルターのある鉄道会社の中では少数派となっている。, 鉄道会社の総合職として採用される大学を国公立と私立で分けてみると、次のようになる。, 国公立大学の場合は、鉄道会社の総合職となれば基本的に旧帝大またはそれに準ずる大学がほとんど。それに追加する形で「年によっては採用」に該当する大学のうちのどこかが数名いる程度。, 首都圏のJR・私鉄なら東京大学、東北大学、一橋大学、東京工業大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、筑波大学、横浜国立大学、東京都立大学(首都大学東京)、電気通信大学、千葉大学、横浜市立大学がかなりの割合を占める。, 関西のJR・私鉄なら名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪府立大学、大阪市立大学、金沢大学、広島大学がかなりの割合を占める。, 上記で挙げた大学以外の学生は、同じ鉄道会社への就職でも、現業職の方や子会社への就職が目立つ。, それに追加する形で「年によっては採用」に該当する大学のうちのどこかが数名いる程度。ここにMARCH、関関同立が入るが、学生数が多い大学の割には採用人数が少ない。, 首都圏のJR・私鉄なら早稲田大学、慶応義塾大学がかなりの割合を占める。ここに加えて上智大学、GMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学)、東京理科大学が入って枠を埋め尽くす。, 関西のJR・私鉄も早慶と関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)がかなりの割合を占める。, 総合職の場合、文系は「事務系総合職」が募集対象で、理系は主に「技術系総合職」への応募となる。, 事務系は全学部全学科を対象としているものの、理工系や情報系の学部学科に在籍する学生なら、技術系の方へ応募する人がほとんど。, 国内の大学生の文理比を見ると、7割程度は文系が占めるため、鉄道会社への就職でも理系の方が難易度は下がる。, しかし、総合職の場合はそもそも高倍率になるため、学歴フィルターが事務系・技術系のいずれにも存在すると考えてよい。, 文系のみならず、理系でも難関大学に大幅に有利になり、中堅以下の大学だとエントリーシートによる書類選考で落とされてしまうのが現状。, 鉄道会社への就職の際に学歴フィルターがあるのは、ほとんどの企業では総合職のみである。現業職と呼ばれる職種では、このような傾向はあまり見られない。学校の偏差値やネームバリューに関係なく採用選考が行われることが多い。, 駅員、運転士、車掌はこの現業職に当たる。保線や列車の運行設備の保守点検に携わる社員もこれに該当する。, 大学の名前が重要視されるのは、本社勤務が中心となる総合職で、鉄道会社でも様々な事業分野の仕事を行う職種というわけだ。出世スピードも速く、転勤も多い。, 現業職は、主に現場の第一線で活躍する職種である。転居を伴う異動は積極的には行われない。出世のスピードも総合職ほどではない。, 採用人数においても現業職の方が多い。選考基準が違うこともあり、こちらでは学歴フィルターがないと考えてよいだろう。, 中堅大学だが学生数が多い日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)・産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)辺りの大学が多い傾向。, なお、現業職でも総合職でも正規雇用であることには変わりない。正社員ということで、決して非正規雇用者というわけではない。, もし鉄道会社を狙っているが、所属する大学があまりレベルの高いところでないのであれば、現業職を受けてみるのもよいかもしれない。内定者の学校のレベルに差があるとはいっても、仕事の重要性については優劣があるわけではない。, 鉄道現業職の社員の出身大学では、偏差値は様々。ある程度難関大学もいれば、Fランク大学と呼ばれるところも多数いる。, 学生の総数が国公立大学と比べて私立大学の方が多いことから、鉄道会社の現業職でも私大が圧倒的に多い。, 国公立大学でも地方国公立大学などでは鉄道会社の現業職へ応募して内定を獲得する学生が少なくない。, 運輸系は全学部全学科を対象としているものの、理工系や情報系は技術系への応募が主流。, 現業職でも倍率は運輸系の方が高めになる。技術系は理系人口が少ないため、相対的に倍率が低い。, それでも運輸系・技術系どちらも「学歴フィルター」はないのが一般的。大学ランクに関係なく採用を行う傾向。, さらに、特に技術系現業職では人材不足がやや深刻なところもあり、文系でも応募できるようになっている鉄道会社もある。, 具体的には日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)、大東亜帝国(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、國學院大學)など。, 関西私鉄は産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)、摂神追桃(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)が多め。, なお、MARCH、関関同立の各校も現業職として就職する人は少なからずいるものの、自身では総合職として就職することを求めて他の企業へ行きたがり、敬遠する人も多めという印象。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。. 現業は体育会系の縦社会だから、上からの指示は絶対だよ。 ga('create', 'UA-40658087-1', 'auto'); お前らも転職頑張れ, 222: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/08 21:05:47.90 ID:●●まる 東京急 年収1034万(ボーナス258万) 給料などの待遇は当然大手の方が良いが、人間関係や客層は中小の方が緩いと感じた。

戻りたい気持ちもあるが、年齢的にも今更鉄道で1年生からやり直す気力はないな。, 38: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/22 19:31:31.44 ID:●●● だと思ってたのよ。それがホームに立ってたら駆け込み乗車出来なかった客が文句言ってくるし、 ポテンシャル採用は総合職のことで、プロフェッショナル採用は現業職のことです。 鉄道会社をエリアごとに分けて売上高でランキングにし、平均年収とともに一覧にしました。 「ホールディングス」のように持株体制を取っている場合、持株会社には総合職が数十人いる程度なので平均年収が高く算出されます。 一方で持株体制を取っていない場合、現業職や一般職の給与が平均を押し下げますので、平均年収はかなり低く算出されます。 パワハラやアルハラもあるし。 「とりあえず1つ目の内定を確保」と思ったらそれがあなたにピッタリの企業かもしれません。, 21卒も2020年11月でもまだ間に合います。 なおかつ鉄道会社にふさわしい志望動機が求められます。, 詳しくは大卒就活とは?特有のやり方を知っておこう!で解説していますが、 就活は、「将来の夢(就職活動の軸)に沿って行わなければなりません。 これをキーワードとして志望動機を書くのが良いでしょう。, 噂のレベルでは、鉄道会社は鉄道オタクにたびたび迷惑しているので、 window.dataLayer = window.dataLayer || []; リク面の回数は2~3回で、すべてクリアすると内々定の可能性が非常に高くなります。, JR西日本の就活の場合、面接が始まる直前にリク面が行われ、

それを成長産業としてリードしていかなければなりません。決して楽な仕事ではないでしょう。, 鉄道業界が他の業界に対して、または鉄道会社間でどのような強みを持っているのか解説します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); SS JR東海 京王電 年収741万(ボーナス185万) 「阪急百貨店」は東京にもありますし、京王プラザホテルも全国にあります。 鉄道業界がもしイメージと違えば、「隠れ優良企業」の記事を参照してください。, JR東海、JR西日本、JR東日本の採用人数は事務系30人、技術系70人ほどです。 首都圏の在来線は、3000万人が利用していますからものすごい売上があります。

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