痩せ細りながらも立ち続ける雪だるまを激写! よく見たら思わずホロリとさせるメッセージが付いてた!! あなたは葉っぱを描くために漫画家になったの? 違うでしょ? じゃあ手を抜きなさいよ」と、強い口調で手抜き推進してきました。 それでは心してお読み下さい。「絶対に真似をしてはならない木や葉っぱの描き方10選」です! 塗り方は人それぞれですが、お絵かき初心者なら順番を決めることで迷わなくなります。 綺麗な影塗りを目指しましょー! 影の色の選び方. みなさんは木を描くとき、どう描きますか? おそらく多くの人たちが、ブロッコリーのような「もっこり風の木」を描くと思います。幹を描いて、モヤモヤモヤと輪郭を描く。そして中身に着色する。そんだけで「木」に見えますよね? それでいいんです。テリーヌ先生も「それでいいんです」と言います。, もしも木が主役だったら、この手法は使えないかもしれません。しかし、単なる背景であるならば、「もっこり木でいいじゃない。一瞬で過ぎ去る木のコマでいいじゃない。それが『木』であると読者が判断すればいいの。読者の脳みそに『木』ってことを刷り込めばいいの。アイコンなの」と!, その6:『スクリーントーンでいいじゃん』 お絵描きっ子のみんなぁ、集合ーッ! 前回から始まった新コーナー『禁断マンガ道場』の時間がやってまいりました。悩める漫画家・イラストレーターたちからの相談を募り、なぞの漫画家・テリーヌ富士子先生が一刀両断、解決に導くという企画です。続々とお悩みも届いていますよ!, 今回の相談は、ずばり「木や葉っぱの描き方」! お悩みを送ってくれたのはペンネーム「山内eX」さん。詳しい相談内容は以下のとおりです。, 「たまにどうしても背景に木を描きたくなるときがあるのですが、描くのが面倒くさくていつも途中で嫌になってしまいます。参考までに添付した木を描くときも、葉の二枚目あたりからすでに描くのが嫌になってました。(中略)テリーヌ先生は背景に楽に木を描きこむ方法をご存じないでしょうか?」, ……とのこと。この相談に対し、テリーヌ先生は「わかるわぁ……」と深くため息をついたあと、「わかる……けど、こんなことで悩んでいるなんて時間のムダ! あなたは葉っぱを描くために漫画家になったの? 違うでしょ? じゃあ手を抜きなさいよ」と、強い口調で手抜き推進してきました。, それでは心してお読み下さい。「絶対に真似をしてはならない木や葉っぱの描き方10選」です!, その1:『季節設定を冬にしろ』 これ→【禁断マンガ道場】漫画やイラストで悩みがあったらテリーヌ富士子先生に相談しよう!. 最後はやはり写真です。テリーヌ先生は写真の使用に人一倍こだわっています。1枚スキャンしてコピペとか、そういう次元ではなく、「そのまんまいったれ」とのことであります。, テリーヌ先生はこう言います。「いい木や、いい葉、いい景色があったら、すかさず写真を撮っておきましょう。それはあなたの武器になります。そのまま使う勇気さえあれば、の話ですが」と。, ――長くなりましたが、以上10選、いかがだったでしょうか? 最後にテリーヌ先生はこう言います。「いつぞやも言いましたが、要するに『そう見えればいい』んです。そう認識させればいい。読者の脳みそに『それ』を刷り込めばいい。誰に何を言われようと、私はそう思ってる」と。, (文=長州ちなみ / イラスト・漫画・取材協力=テリーヌ富士子 / 相談者・画像=山内eX), ※テリーヌ先生への相談・お悩み大募集しまーす!! もう描くのが面倒だったら、「実物を使っちまえ」とテリーヌ先生は静かに言います。実物に勝るデティールなし。スキャナに葉っぱを入れて、もしくは葉っぱをデジカメなどで撮影し、輪郭を切り取って色を補正。一色マンガだったらモノクロに。グレースケールでも良いでしょう。カラーだったらそのままで。, 準備できた葉っぱの素材を、丸ぼうずの樹木にポンポンポン、とスタンプ的にコピペします。「スタンプ作っちゃうってのもアリだわね。消しゴムで葉っぱのスタンプ作っちゃうの。それをトントントン……って押すだけで生い茂る樹木の完成みたいな!」とも言っております。, その5:『もっこり風の木にしちまえ』 自分の絵をみて、「なにか違う、パッとしない」と感じはしても具体的になにがだめなのか、どう直せばよくなるのかがパッとわかる絵描きは少ないでしょう。, もちろん目指す絵柄や、描く対象によってもかわってきますが、ひとまず知識として頭に入れておくと、取り入れるか取り入れないかの選択が可能になります。, 初心者が陥りやすい代表的な例がこちらです。みんな大体の影はつけるのですが、それが弱いとコントラストの低い、「パッとしない絵」になってしまいます。, 裏地は隠れているので、影が落ちるはずなのに、表の生地とおなじ色で塗られているのです。, エアブラシばかりで影を入れたり、ぼかし機能を使いすぎると、ぼやーっとしたピンボケイラストになってしまいます。, だったら対処法は先ほどと同じように、「下・裏・奥」のポイントでしっかりとした影を入れていくこと。, そんなあなたは、まずは暗いところを塗って、明るいところを描き込んでみると楽かもしれません。, もちろん色んな場合がありますが、服は『暗い影の部分』よりも、『光が当たって明るい部分』のほうが、面積がせまい場合が多いのです。, 描けないのは正体がわからないから。描きたいシワはどっちのパターンなのかを考えると、正体がわかってぐっと塗りやすくなるはずです。, 見るからにごちゃごちゃとしたうるさいイラスト、こうなってしまうのは色を絞り切れていないことが原因です。, ディナーは、前菜やスープがあるからメインディッシュをおいしくいただけるのです。これと同じように、イラストも主役の色を決めてあげる必要があります。, また、できるだけ原色はさけましょう。狭い面積でワンポイントとしてなら映えますが、広い範囲でつかうと目に痛くなりやすいです。, そんなあなたはこの『色相変化なし』か、次の『色調補正なし』のどちらかに当てはまるはずです。, Normal vs my shading by kawacy on DeviantArt, 地の色から、影とハイライトだけ塗って、そのまま。つまり「色調補正をしていない」と、淡白な絵になります。, もちろんそれを魅力にする絵描きもたくさんいますが、テクニックとして頭に入れておきましょう。, まずは『レイヤー』から。レイヤー、はたとえば「オーバーレイ」や「スクリーン」、「ビビッドライト」が代表的です。, レイヤーのモードはソフトによって変わってくるので、ぜひともいろいろ試してみてください。, たとえばオーバーレイで全体を青く塗ったレイヤーを上にあてるだけでも、色が全く変わってきます。, 起動方法もソフトによってかわってくるので、「ソフト名+色調補正」で検索すると起動方法がでてきます。, 「クリッピング」や「透明ピクセルのロック(不透明保護)」で、線の色はかんたんに変えることができます。, まわりの色に近い色を線画につかうことで、線が塗りになじんで自然な雰囲気になります。, そのような絵を目指すにはいいのですが、質感が伝わりにくく、またツヤのない絵になるので、できるだけ取り入れることをおすすめします。, 色塗りテクニックは、目指す絵柄によって必要なものとそうでないものが大きく分かれます。, 今回は良くない例として紹介しましたが、逆にこれらを強みとしている絵柄もあるのです。, 当てはまるものがあれば、脱出するべきか、強みにできそうか、をぜひ考えてみてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 厚塗りの質感が出せる塗り方 2020.05.09 【イラスト初心者を卒業したい君へ】絵の上手さを底上げする習慣を身につけようの巻 2020.02.01 【FF7 リメイク】ティファさんお披露目祝いにガチでイラスト描いてみた〜 2019.07.10 マンガやイラストのデジタル化が進み、ますます手が抜きやすくなったとテリーヌ先生は満面の笑みで語ります。「とはいっても、昔から木が描かれているスクリーントーンとかは出ていたわよ。ペタっと貼るだけで、それは『木』よね。だってプロが描いているんだから。安心しておまかせできる」と。, しかしながら、オススメなのはやはりデジタル。「実際にペタリと紙に貼り付けるトーンって高いじゃない。私はやーよ、そんな出費。だって金稼ぐために描いているんだから」とシビアすぎるプロの意見も。その一方で、「でも私は出来合いのトーンでごまかすテクは、実はめったにやらないんだ。だってだって、あまりにも手抜きの芸がなさすぎるから」と、手抜き道のコダワリを垣間見せたりもしております。, その7:『カスタムブラシをうまく使え』 などを中心に、現役のイラストレーターが10種類の塗り方をご紹介します。 ニュアンスの違いをチェックして、塗り方の理解を深めましょう。 ※塗り方の定義は見解によって異なるため、mugenupでの解釈に基づいた表記となります。 出ました、テリーヌ先生お得意の「視線の誤誘導」テクニックです。見せたくないものを隠すように他の部分を目立たせるという、マジック(手品)テクの基本中の基本。今回の相談は「木や葉っぱの描き方」、さらに「葉っぱを描くのがメンドイ」とのことなので、テリーヌ先生は木の幹に注目しました。, 「黒点描いてウーネウネ。黒点描いてウーネウネ。なんだかよくわからないけど、こうやって歌うと楽しいのよね。あたしはいつもこう描いているよ。で、黒点ウネウネの樹木描くと、なんだかよくわからない『描きこんだ感』が出るのよね。正しいのかよくわからない『やってるぞ感』が。ごまかしだけど」とのこと。, その9:『墨汁と筆で「フッ!」して芸術的樹木を作り出し、それを繰り返し使え』 パソコンで絵を描きたい初心者さんが色の塗り方で挫折することは多くあります。まずはデジタルイラスト特有の概念レイヤーやアニメ塗りの基本手順を知ることから始めましょう。メイキング付きの説明で、着色(彩色)だけでなく線画の描き方やソフトの扱いまですべて理解できます! 厚塗りの質感が出せる塗り方 2020.05.09 【イラスト初心者を卒業したい君へ】絵の上手さを底上げする習慣を身につけようの巻 2020.02.01 【FF7 リメイク】ティファさんお披露目祝いにガチでイラスト描いてみた〜 2019.07.10 自然や街中の風景に描かれる木や森、みなさんはちゃんと描けていますか? 細かい木々や枝、たくさんの葉っぱなど、一見描くのが難しそうですが、今回はそんな悩みを解決できそうな、木や森の描き方を丁寧に説明したイラストを特集しました。 厚塗りの質感が出せる塗り方 2020.05.09 【イラスト初心者を卒業したい君へ】絵の上手さを底上げする習慣を身につけようの巻 2020.02.01 【FF7 リメイク】ティファさんお披露目祝いにガチでイラスト描いてみた〜 2019.07.10 今回はデジタルイラストの塗り方をご紹介していきます。初心者向けの講座ですが、全体の流れや、作業の手順がわかるようにしています。これからデジタルイラストを学びたい方、塗り方を学びたい方の参考になれば幸いです。 のっけから「描き方」ではありませんが、まず考えるべきは「いかにして描かないで済ませるか」であるとテリーヌ先生は説きます。人には得手不得手がある、と。葉っぱを描きたくないならば、季節を冬にしたり葉っぱのない樹木を描け、と。描きたくないなら設定ごと変えちまえということらしいです。, 「左のパンチがヘタならば、右のパンチを最強にしろ。ラーメンがまずいラーメン屋なら、下手に悪あがきはせずチャーハンを最強にしろ。体育がダメなら勉強しろ。音楽がダメなら図工を伸ばせ。これが私の生き方です」と言うように、苦手なものより得意なものを伸ばせ系の考え方のようです。, その2:『1枚だけ描いてあとはコピペ』

.

髭剃り 洗浄液 捨て方 6, Unity Sprite Border 7, ティー ツリー バーム 店舗 5, インコ 生体 通販 4, ハイキュー 夢小説 男主受け 9, ヤフオク 出品制限 解除 2020 5, アクリルクリア ウレタンクリア 重ね塗り 9, 担当変更 挨拶 後任者 9, テレビ裏 間接照明 ニトリ 8, Pc Tv Plus 削除できない 4, Exile Hiro 実家 新潟 亀田 12, 筋トレ 超回復 無視 18, 三幸 園 焼肉のたれ レシピ 4, Ff14 機工士 装備更新 4, 卒 園 スライドショー 曲 2018 10, ウイイレ2015 マスターリーグ 成長 8, Exile 新メンバー 2020 5, Suica 履歴印字 消える 7, Bts 展示会 2020 4, 眠れる森 オープニング ネタバレ 4, コンプライアンス 誓約書 例 17, Garmin ウォッチフェイス 元に戻す 4, 犬 保湿 ワセリン 12, ウイイレ2015 マスターリーグ 成長 8, ミリシタ ガシャ 過去 6, Ff14 小隊 60 18, バトルロワイアル 漫画 相馬光子 17, Thinkpad 起動 しない 20, 山形大学 解答 2020 10, 精索静脈瘤 手術 体験談 9,