この問題が話題になったきっかけは、2017年7月3日に発売された『週刊少年ジャンプ』18号の”巻頭カラー”。掲載されていたのは女性キャラクターたちの裸の絵でした。そもそも「巻頭カラー」とは、その雑誌の中でも、とても人気の高い漫画のみが選ばれるものであり、18号の巻頭カラーを飾った漫画は、かなり読者からの人気が高いものでした。もちろん、毎週発売される「週刊少年ジャンプ」で高い人気を得るのはとても難しいことであり、絵やストーリー・登場人物のキャラクター像など、全てが素晴らしいクオリティを持っているからこその”巻頭カラー”であると言えます。しかし、せっかく良い内容の漫画なのに、巻頭カラーでただただ無意味に女性の裸を描いてしまうのは、誤解を招きかねないのではないか…という指摘や、子どもの成長に悪影響を与えるという意見が上がったのです。, ジャンプ開いたらいきなりこれだった。成人コミックかと思うよ…。公式の人気投票でキャラをここまで無意味に裸に剥いて、記号のように全員に恥ずかしがる表情をさせて、それが巻頭カラーだなんて、内容のある作品を描く意味なんてなくなるんじゃないか。 pic.twitter.com/OTDIQKyru4, 息子には少年ジャンプは読ませない。息子をもつ保護者の皆さん。少年ジャンプ編集部に抗議を。どうかと思うよ https://t.co/1psGZaRmDo, 「女の子の嫌がっている表情」などから、”女性側の同意なしに全裸にさせられている”というイメージにも結び付きやすく、性暴力被害に遭った経験がある女性はもちろん、さまざまな女性に不快感を与える可能性があると言えます。また、ジャンプ読者世代の子ども達にも”間違ったイメージ”を植え付けかねない…という懸念もあるのではないでしょうか。, 週刊少年ジャンプの『ゆらぎ荘の幽奈さん』が一部で批判されている件、本当に頭痛がしてきます。制作物をインモラルという理由で規制した結果、歴史的に良い結果となった事例は殆どないと思う。私の知る限り。, 少年ジャンプのエッチな描写で論争が起きてるらしいが、自らの意思で買って読むものに規制をかける必要はないと思う。そもそも健全な成長の過程でエッチを覗き見る行為はあって然るべきだし、それより無差別に目に飛び込んでくるネットのエロ広告やつり革広告の下品な文言を問題視すべきと思う。, 何でも漫画のせいにしたがってるみたいですけど、一般的な子供が漫画よりも見ている時間が長い物って何だか知ってます?親ですよ。, 漫画は、ただ読んで楽しむというだけのものではなく、ときに大きな希望や勇気を与えてくれたり、人生に迷ったときの道しるべになったりもするもの。有名漫画「スラムダンク」安斎先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」というセリフは、とても多くの人々の心を奮い立たせ続けています。また、子どもの価値観や考え方、道徳などは主に親をお手本にして学んでいくことも多いもの。どんな漫画を見るかより、すぐそばにいる親の振る舞いや考え方の影響の方が大きい、という考え方も。しかし、犯罪が起きた時「漫画をマネてやった」などと言う加害者も一部おり、「漫画の影響で何かが起こった」というのはあり得ないことではないかもしれない、というのが現状かもしれません。, フォロー外からすみません。対応お疲れ様です。私はこの作品が好きな女です。が以前の巻頭カラーと違い理不尽な裸祭りでしたのでジャンプの影響力を考えると流石にやり過ぎと思いました。主人公君自身はとても真摯で作画も綺麗なのでもう少し健全な方でも勝負できるはずなのに編集よ…と思いました。, 作品を読んだことがあり、内容を知っている人は分かるのですが、巻頭カラーで裸で描写されている女性たちは、実は幽霊である女性キャラクター自身が引き起こしてしまう「ポルターガイスト現象」によって裸になってしまっているよう。ストーリーを知っているか知らないかによって見方は大きく変わってくるのですが、やはり巻頭カラーで女性の裸姿ばかりというのはインパクトが大きく、その漫画の読者であったとしても意見が分かれるところです。, 「うちの子は善悪の判断が出来ないし表面の悪いところだけ真似するからやめて欲しい」って言うお母さん多いけど、うちは「良い作品も悪い作品も何でも読んで自分の価値観を創りなさい」って親だったので、ぼくは雑多に何でも読んで育ちました。親に信頼されているって思えたので、嬉しかったですよ。 https://t.co/K1HQr2SjzN, 小さな頃からテレビや舞台に出演したり、さまざまな経験を持つ「はるかぜちゃん @harukazechan」。そんなはるかぜちゃんの親は、「どんな作品も見て吸収し、自分の価値観を創れ」という方針だったそう。テレビやインターネット、スマートフォンによりさまざまな情報が溢れかえる現代では、やはり新しい作品は良くも悪くもどんどん生まれてくるもの。”間違いなく正しい情報だけを選び取る”という事が難しい今、これからの子ども達が本当に必要なのは、自分の価値観を確立し「本当に自分に必要な物を見定める」という力なのかもしれません。, 子どもというのは、親やまわりの大人がすることを本当によく見ています。子どもの怒り方が、なんか上から目線だなぁ…とか思ったらママの真似だった、子どもが脱いだ服を片付けない…そういえばパパも!みたいなこと、ありませんか?子どもがさまざまな事を覚えていくうえで、まずお手本になっているのは一番身近にいる親や先生などの大人です。まずは大人が、堂々と子どものお手本になれるような行動を心がけることが大切かもしれません。また、好奇心旺盛な子どもの興味を「良くないから」と大人目線で抑え込んでしまうと、それにより知らず知らずのうちに溜まり続けていたストレスや欲求が、ある時突然に爆発してしまうことも。親目線で「良くない」ものも、なぜ大人が「良くない」と思うのか、しっかりと親の思いや考えを伝えながら子どもと話し合ってみると良いかもしれませんね。今回の”巻頭カラー”を含む、さまざまな規制問題。子どもを持つ親として。これから親になる大人として。”昔は子どもだった”大人として。あなたはどう考えますか?, 誰もが一度は読んだことがあるであろう、「漫画」。絵の上手さや素晴らしさはもちろん、ストーリーや登場人物に魅力を感じたり、感情移入することもありますよね。”日本人のバイブル”とも言える「漫画」ですが、最近では描写などの規制が相次いでいます。未成年の子どもを持つ親としては、一度しっかりと考えておきたい問題です。, あなたはどう思う?『子どもに悪影響だから』という理由で漫画の性描写を規制するのは果たして正しいのか. 何でも漫画のせいにしたがってるみたいですけど、一般的な子供が漫画よりも見ている時間が長い物って何だか知ってます?親ですよ。 — 松本ゆうす (@youth_matsu) 2017年7月6日. 過激な描写もある「いじめ」を題材にした少女漫画が、女子小学生の間で人気を集めている。いじめの防止になるか、または助長する結果となるのか、「いじめ漫画」が子どもに与える心理的影響について … 友人が男子校で先生やってるんだけど、いじめや素行不良が多くて学校でも連日対応策を練ってるんだけど全然効果がないって相談されたのが去年。「男の教科書、「男塾」を各教室に置け」って適当に言ったら実行したとのこと。そしたら目に見えて硬派が増えて落ち着いたとのことで、結果オーライ。, — さばぴっぴ-Сабапиппи (@saws_skmdrt) July 20, 2019, 娘が風邪をひいてしまったんですが、最近『はたらく細胞』にハマっていたおかげで『今は白血球さんがバイキンを倒してるところだから…』と言って素直に寝ている。さてはアレものすごく教育に良いアニメなのでは。, 以前、初対面のイギリス人にいきなり「俺の名はXX。お前は誰だ?」と日本語で話しかけられたことがあったのだが、彼は日本語を「北斗の拳」で学んだと言っていたな。, — Celeste (@yy_celeste) November 24, 2014, 息子が、ドラえもん読みながら「のび太のママは勉強しなさいって言うだけで、いっしょにしてあげないし、わからないとこを聞いてあげないから、のび太は0点取るんだ、かわいそうだ」と憤ってて、自分と比べてるのかもしれないけど、そんな風に見てるんだなとちょっと驚いた。, この前バス乗ってたらさ、母娘連れがタブレットでアニメ見ててな、若いお母さんが「セーラームーンおもしろいよ」って五歳くらいの娘に勧めたんだが、その娘が「古いプリキュアみたいなもんでしょ」って言った瞬間、「あン?お前なに言ってんの?」とママがママじゃない顔になってたw, — SOW@新刊発売中 (@sow_LIBRA11) August 26, 2017, 友達の家に漫画を借りに来たら、お母さんが出てきた。「ONE PIECE」借りようと思って、と伝えたら「あら、私のでいいの?」と言われた。なにか勘違いしていると思う。, 私を産んで以来オタクを封印していた母親が聖闘士星矢に再熱して、鈍行で走っていた私を新幹線のような速度で追い抜いているのだけど「ミロ様が好きすぎて血圧が下がってきた」「ダイエットに成功した」と凄く健康になってきてオタクやばい, 「アニメが現実に影響をあたえた出来事」をご紹介します。あなたの人生を変えた作品はありますか?, テレビショッピングの裏側に潜入!365日24時間放送し続ける「QVC」のオフィスとは. 魅力ある漫画やアニメのキャラクターが特定の楽器やスポーツをすれば、影響を受けて始めてみたくなることもあります。 私は子供の頃、「なかよし」という少女雑誌で主に読み切りを描かれていた、「早稲田ちえ」という漫画家の作品を見て、キャラクターの「生き様」に強く惹かれました。 子供が静かにテレビをみていると、育児がとても楽になります。でも、テレビが子供にあたえる影響が気になりますよね。そんなときは、子供がテレビをみることについてのメリットとデメリットを確認しましょう。ここでは、テレビが子供にあたえる影響をご紹介します。

読者の心に突き刺ささるような「口撃、攻撃」が描写された「いじめ」を題材にした少女漫画が、現在 女子小学生の間で人気を集めているようです。当初、この話題を聞いた時には、小学生の娘を持つ身として、また多くの小学生と関わる者として正直、不安にかられました。, 我が子が強烈ないじめを描いた漫画を熱中して読んでいることを想像して、「成長に悪影響があるのでは」と、多少なりとも心配や不安に思う親も多いと思われます。早速、自分で何冊か読み、また、子どもたちへ「好きな理由」を聞いたところ、「主人公を応援したい」「主人公の気持ちに共感できる」「いじめ問題に興味があるから」など、多様な回答がありました。, 平成25年、文部科学省の調査で小学校でのいじめ認知件数が11万件(過去最多)と発表されたように、現在、いじめは社会問題になっており、多くのメディアが取り上げています。しかし、有効な解決策を見出だせていないのが現状です。もちろん、ニュースや話題は大人たちだけではなく、子どもたちの耳にも入っています。どちらかと言えば、「当事者」となり得る子どもたちは大人よりも切実な問題だと認識しているはずです。, そう考えれば、こうした「自分たちの身近な社会問題を描いた」漫画に興味を持つことは、ごくごく自然のことだと感じます。また、漫画に登場により、大人が心配するのは「現実世界でいじめに繋がらないか」という懸念です。しかし、漫画の多くが「善」と「悪」をはっきり分けて描いており、その心配は少ないと思われます。なぜなら、誰もが悪にはなりたくないという正しい気持ちを、元々は持っているからにほかなりません。, では、逆にいじめを防ぐことに繋がるでしょうか。現実世界のいじめは、「いじめる側が悪い、いじめられる側が悪くない」という単純な問題ではなく、「当事者それぞれの環境、その場の状況・価値観・理解不足、各々のコミュニケーション能力」などが複雑に絡まり、漫画のように「善と悪」が明確な構図にはなりません。, そもそも、子どもたちも漫画やドラマを見る以前から「人をいじめてはいけない」ということは理解しています。しかし、いじめはいつの時代もなくなりません。それほど、難しい問題なのです。一方、いじめを題材にした漫画が、いじめの解決に無意味かといえば、それも違います。個人的には、現在の時代にはとても大きな意味があると考えています。, 具体的には、一人で読まずに家族や友達と共有し、「誰が問題なのか」ではなく、「何が問題なのか」、そもそも「何がいじめなのか」「どうすれば解決となるのか」など、自分なりの答えを見つけようとするきっかけづくりにしてもらえれば、漫画の役割・影響はとても大きなものになると思います。, 新型コロナの影響で外出できなくなったため、「コロナ太り」になる方が増えているようです。そこで、簡単に作れる太りにくい満足レシピを紹介します。, 新型コロナウイルスの影響でお家時間が増え、お菓子作りをする機械が増えているようです。そんな中、小麦粉がスーパーで購入できなくなっているようです。そこで、小麦粉を使用しないお菓子のレシピを紹介します。, かわいくて、季節感のある花々をインテリアとして取り入れ、春を感じてみてはいかがでしょう?桜のアーティフィシャルフラワーを用いたハーバリウムの作り方をお伝えします。, 2020年の元旦まであと少し。正月を迎えるにあたってしめ縄の準備を考えるころです。市販のしめ縄では家庭やお店に似合わない…そんなときはアーティフィシャルフラワーを用いたラグジュアリーなしめ縄を手づくりしてみませんか?.

.

ポケモン 御三家 色違い わかる瞬間 34, 絵 上達 2ch 5, コナン 由美 嫌い 6, 中指 薬指 クロス 12, クロームキャスト 値段 コストコ 8, ロキソプロフェン 授乳中 湿布ロキソプロフェン 60mg 値段 5, Bose Soundlink Mini 音量調整 5, Hp 27f 説明書 7, フラップ手術 術後 腫れ 5, ルーズリーフ 手紙 書き方 7, 中学生 体重 計算 55, ゆで卵 味付け 弁当 4, 遊戯王 買取価格 一覧 5, Sqlserver Updlock 範囲 5, 坐骨 神経痛 登山 5, 等角図 円 書き方 6, Spi G 合格ライン 15, ポケモンgo チート 有料 5, 犬 誕生日 わからない 7, ジムニー 改造 車検 21, ベビーチーズ Cm 女優 6, 金子千尋 なんj 全盛期 15, 通勤 混雑 コロナ 11, 準 公務員 コネ 5, ラブラドール 格安 販売 16, テイルズ デスティニー2 攻略 6, Wowow 名探偵コナン 2020 5, Clide W09a 初期 化 4, 土地 家屋 調査士 民法 対策 4, 配線 絶縁テープ 巻き方 8, Da16t ヒューズボックス 場所 54, F 01k 電池持ち 悪い 4, Amd Cpu Ryzen 4, Pc 結露 夏 5, トライアル 自転車 難しい 4, ヤマハ サウンドバー 107 108 違い 8, 半沢直樹2 デイリー モーション 22, テレビ千鳥 こっそりデーモン 動画 52, ハイキュー 高校 偏差値 13, Hinabingo 3 いつ 38, Mlb Pi 2020 攻略 4, Cb750rc42 ブログ 2019 9, フットライト ドア スモール連動 4, Steam ギルティギア 重い 10, 黒い砂漠 Dk 装備 9, Mini ナビ Iphone ミラーリング 5, Snow なぜ 可愛くなる 4, たまごっち み ー つ みみっち 4, タトゥー 仕事 隠す 26, Hl El125 取扱説明書 19,