今回は、②の台詞なしで、YouTube漫画動画に適したシナリオの書き方をご紹介します。 結論から言うと、良いシナリオを書くためには、伝えたいメッセージとシーン(場面)を意識して書くことです。 セリフはキャラクターが話す言葉なので、キャラクターの感情とともに表現することで、つまらなさを回避できます。, 本記事では、漫画やシナリオでやってはいけないセリフの書き方を8パターン。さらにどう変えれば面白くなるのかも紹介していきます。, 説明セリフとは、キャラクターがどう感じたのかや、 有名作品から学ぶシナリオの書き方 その1:『ドラゴンクエスト』の構造. まずは漫画ではありませんが、誰もが知っているrpg『ドラゴンクエスト』(スクウェア・エニックス)を例に見てみましょう。 小説家や漫画家の中には10代でも活躍している方が大勢います。若い作家さんが活躍している理由の一つは、彼らが子供のころから小説や漫画をよく読んできたからではないでしょうか。その点、シナリオはどうでしょうか。面白い映画や感動するドラマはたくさんあり、みんな子供のころから観て楽しんできました。でも「自分でも面白い映画やドラマを書きたい」と思っても、小説や漫画と違ってすぐには書き出すことが出来ません。なぜかというと、映画やドラマの元となるシナリオを読んだことがある人は、とても少ないからです。読んだことがないものは、どうやって書けばいいのかわかりませんよね。そして、映画やドラマを観ただけでは、その元となるシナリオがどうやって書かれているのか知ることはできません。では、あまり売っていないシナリオを探して、買って、読めばいいのですが、お金も時間もかかってしまいます。(もちろん、シナリオを読むことはとても有意義な勉強法です)そこで、まずはシナリオの書き方を身につけられる、簡単な方法があることを知ってほしいと思います。初めてシナリオを書こうと思い立った初心者の方は、ぜひこの方法を実際に試して、シナリオの基本的な書き方を身につけてください。, 夏休みの宿題の定番といえば日記です。毎日あったことをそのまま書くだけなので簡単に書けると思いますが、書くのを後回しにしてしまうと、当時の出来事を思い出したりする必要があり面倒でした。, でも、日記を書くこと自体は簡単だったと思います。作文や読書感想文のように、長い文章を書く必要はないし、かっこいい言い回しを考える必要もありません。日記は、その日に体験したことを、短い文章(大体1ページくらい)で、ありのまま書くだけなので、だれでも書くことが出来ました。, それでは、日記をシナリオ風に書くことが出来るとしたらどうでしょう。誰でも書くことが出来る日記に、シナリオの書き方ルールを当てはめてみるのです。このように、日記をシナリオ風にする練習をすれば、誰でも自然とシナリオを書けるようになります。, 気づかないうちに守っているルールがあるんだワン。日記の場合は、日付を書く、天気を書くとかだワン, そうなんだワン。でも、最初に覚えなくちゃいけない大切なルールは、たった3つだけだから安心してワン, 日記と同じようにシナリオを書く時にもルールがあります。一番大切なルールは、柱、ト書き、台詞の3つです。柱(はしら)では、場所を表します。ト書き(とがき)では、状況や行動などを表します。セリフでは、しゃべる言葉を表します。シナリオは、この3つのルールを守って書かれているのです。, 日記では今日は、友達たちと公園でサッカーをしました。ビースケ君がシュートをしましたが、僕がキーパーで止めました。うれしかったです。, 例えば、上に書いたようになります。実際に起こった出来事をそのまま書いている点では、普通の日記も、シナリオ風日記も同じです。二つの違いは、シナリオのルールを守って書いているかどうかだけです。シナリオのルールとは、柱(はしら)、ト書き(とがき)、台詞(せりふ)の3つだけです。この3つのルールさえ守って実際に書く練習を続けていけば、シナリオの書き方は、簡単に身に着けることが出来るでしょう。(この3つのルールはとても大切なので、今後深く掘り下げて解説していく予定です), 書いているうちに、ついつい楽しい空想が広がり、話の収拾がつかなくなってしまうこともあるでしょう。このような中途半端な日記ばかり書いていると、書くこと自体が嫌になってしまうので、できるだけ事実をそのまま書くように心がけてください。ただし、その空想力はシナリオライターにとっては、とても大切な才能なので、思いついたアイデアはメモするなどして大切にしてください。, 上に書いた例を見るとわかるように、普通の日記の文章をシナリオ風に変えると、文字数が増えてしまいます。そのため、1日あったことをすべて書こうとすると、とても長い文章になってしまい、毎日続けることが大変になります。シナリオ風日記を書くときは、特に印象に残った一つの出来事だけを短く書くようにしましょう。, そうだワン。でも、きちんとしたシナリオの書き方を身につけるには、日々の練習が大切なんだワン, すごい!よくわかったワン。まずはシナリオの書き方を覚えてから、どうすれば物語が面白くなるかを考えていくワン, 日記は毎日起こったことをそのまま書くだけなので、誰でも書くことが出来ました。その日記をシナリオ風にルールを決めて書く練習を続ければ、シナリオの書き方を、自然と簡単に身に着けることが出来るようになります。, また、日記は毎日書くことにも意味があります。シナリオの書き方練習も同じで、継続して学んでいく姿勢が、効果的なスキルアップにつながっていきます。シナリオの書き方は、日々コツコツと書いていくことで身につくのです。, また、今回出てきたシナリオの書き方の3つのルール(柱、ト書き、台詞)は、後に詳しく解説していく予定です。それらを勉強する前に、まずはシナリオ風日記を続けて、基本となる書き方を身に着けておくことをお勧めいたします。. 2016.12.28 シナリオの書き方を身につけられる、簡単な方法があることを知ってほしいと思います。初めてシナリオを書こうと思い立った初心者の方は、ぜひこの方法を実際に試して、シナリオの基本的な書き方を身につけてください。 小説家になるために必要な全ての知識が、いまここに!【Project Creator’s Ally】.
シナリオライターは憧れの職業です。しかし、シナリオの書き方は簡単ではありません。シナリオはどのように書けば良いのでしょうか。この記事では、シナリオの基本ルールと漫画や演劇やアニメなどを例に、シナリオの書き方を詳しく紹介します。 こんにちは。楽しく学べる「プロットの書き方/作り方 入門講座」へ、ようこそ! 創作支援サイト「作家の味方」の管理人、 らぴ (@kazakiribana2)と申します。 もし貴方が、小説や漫画、映像作品を創作していく上で、物語を上手く書けているのかよく良くわからず。 あまり期待はしていないけれど「プロット 書き方」でとりあえず検索してみた。もしくは、過去に似たような言葉で検索したことが一度でもある。というのであれば。朗報です^^ ちょ!もうブラウザバック押そうとしてるでしょ!? 1分 … ©Copyright2020 面白い物語に魅せられて.All Rights Reserved. © 2020 TeraStorys All rights reserved. ストーリーを面白くするには、人がどういうことに面白さを感じるのかを知っておく必要があります。, 簡単にいうとストーリーには主人公がいて、その主人公がもっている目的を達成するまでがストーリーです。, ちなみに目的が達成されない作品も世の中にはたくさんありますが、そういった作品はバッドエンディングとなります。, 面白いストーリー創りにつまづいている人は、きっとこの「達成する過程」を作るのが苦手なのではないでしょうか。, など、主人公ではどうすることも出来ない『状況』が障害となって、目的を阻むつくり方です。, こうした障害はストーリーの進展にあわせて、内的障害と外的障害をうまく使い分けながら、巧みに主人公の目的を邪魔すると効果的です。, 一番高い障害がストーリーのピークである、クライマックスにもっていくようにしましょう。, 主人公の目的を邪魔する障害を作ったはいいが、それをどうやって乗り越えたらいいか分からない…。, これは読者が面白く感じるメカニズム、ドキドキやハラハラする感情さえも生まれません。, テレビ番組で何かに挑戦するドキュメントや、24時間生放送でギネス記録に挑戦する企画。, 主人公が障害によってピンチに陥っている中、そこに駆けつけるキャラクターもいますね。, しかしそのキャラクターは事前に主人公が、そのキャラを何らかの形で助けた結果によるもの。, また手をかしてくれるキャラは、障害を乗り越える手助けはしてくれますが、主人公の目的を達成することはありません。, 力を貸したことによって、魔神ブウを倒すほどの元気玉を作ることに成功しますが、実際に魔神ブウを倒すのは悟空自身ですよね。, まずは主人公の目的を設定し、それを阻む障害をつくることで、面白いストーリーになっていきます。, マンガ制作経験10年以上のわたしが、これまで得た知識・経験・ノウハウをつめこんだ本を出版しています。, 独自に研究したり、数百冊の書籍から知識を得たり、実際に経験したことをまとめているので、通常なら数年かかってたどり着けるストーリー作りのノウハウを、すぐに手に入れることができますよ。, 約10年間マンガを描いてきたテクニックを分かりやすく丁寧に解説しています。またマンガを描く上で参考となる書籍なども紹介しています。世界一のマンガテクニックサイトを目指し、マンガを描く全ての人に貢献していきます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, マンガ制作経験10年。好きなジャンルは「少年マンガ」。マンガのスキルの中ではストーリー制作がもっとも得意。, 全てのマンガ描きさんを応援するため、約10年間で培ったマンガのテクニックを配信中!. 漫画や脚本などのシナリオ。そのセリフにはやってはいけない書き方の種類があります。よく聞く「説明セリフ」もそのうちの1つ。本記事ではそんなセリフの書き方について8パターンのダメな例を紹介。それを解決する方法をお伝えしていきます。
剣名舞の漫画原作術 © 2020 TeraStorys All rights reserved. All Rights Reserved. シナリオの作り方や書き方を学ぶためにはハリウッド式脚本術を学ぶのがいちばんの近道 「ザ・シェフ」の原作者【剣名舞】先生が教える「ストーリーの作り方」とは? 剣名舞先生に学ぶ漫画原作講座「漫画原作の書き方」における4つの要素とは? 詩人が、物語っているのは自分ではないという錯覚を、つまり、物語っているのはしかじかの作中人物であるという錯覚を、詩人がつとめて与えようとしている場合。, ▼ディエゲーシス[diegesis] シナリオの作り方や書き方を学ぶためにはハリウッド式脚本術を学ぶのがいちばんの近道 「ザ・シェフ」の原作者【剣名舞】先生が教える「ストーリーの作り方」とは? 剣名舞先生に学ぶ漫画原作講座「漫画原作の書き方」における4つの要素とは?
詩人が、物語っているのは自分以外の誰かであるとわれわれに信じさせようとはせずに、詩人自身の名において物語る場合。, 引用元:https://trounoir.ohitashi.com/resume_JJ.html, ほとんどの方が、これだけだと何をいっているのか理解できかねている気がするので、少しだけ補足で説明しておきます。要するに、ジラール・ジュネット氏は、以下のように整理したというわけです。, 1.「語り手≠作者(視点の位置も主人公ではないことがある)」となっている形式のことを、ミメーシスと呼ぶことにします。, 2.「語り手=作者(視点の位置も主人公)」となっている形式のことを、ディエゲーシスと呼ぶことにします。, ここで冒頭でお話した「物語とは?」という話が役に立ってきます。そう、物語は「物が語るもの」なのか「物を語るもの」なのか、という話です。, たとえば、数十年ぶりに訪れた実家の木柱に刻まれた身長の伸びを表現してくれる傷跡「=物が語る描写」は、ここで言うミメーシス(情景の模倣)です。主人公ではなく、物が語り手となっているからですね。そして、冒頭で話したとおり、真実かどうかは重視していません。, 逆に、作者が物を用いず「身長が伸びました!」などセリフで直接的に物語る(叙述する)のは、ディエゲーシスといえるでしょう。こちらは作者が主人公の体を借りる形で、作者=語り手となっているからです。そして、こちらも冒頭で話したとおり、虚偽であれば物語に影響を与えかねないので真実さを重視されることになります。, さて、そろそろ疲れてきた頃かと思いますので、ジュネット理論の5~6番目は、一度ここでは割愛して以下の記事で学ぶことにしましょう。, 三人称・一人称視点の違いと書き方まとめ!|小説・ラノベの視点切替や目線の移動方法、タブーとは?, ここからは、実際に物語を作るフェーズに移って行こうと思うのですが、実は物語の作り方というのは大きく二つに分けられており、それぞれで全くもって製作方法から何からまるで全てが違います。, 一般的に、起承転結や三幕構成といった方法で物語を作られると論じられる記事や書籍が多いのですが、, 物語に対して設定している『プレミス』によっては、もう片方の製作方法(フリー・スケッチ)ではないと、上手く作り込めないという場合があります。, ずばり、「ミメーシス型プレミス」と「ディエゲーシス型プレミス」(仮称)です。それぞれ、物語の作り方としては、以下のようなセットになることでしょう。, メインプレミスを中心に、アウトラインを作成せずにサブプレミスと序破急で物語を構成する方法。, ※この分類は、あくまで管理人の独断と偏見によって作られているので注意してください。, みなさんに留意して欲しいことは、パッキリとミメーシス型とディエゲーシス型に分かれるというわけではなく。, どちらの要素が強いか、といったグラデーションのある、あくまで傾向のようなものだと思ってください。, ミメーシス型のプロット設計方法をフリー・スケッチ呼ことがあります。また、図書館戦争シリーズの著者である有川ひろさんは、ライブ型と言及していたそうですね。, 反対に、ディエゲーシス型のプロット設計では「アウトラインプロセッサー」と呼ばれるプロットツールを用いて、ガチガチにプロットを組み上げていきます。そのため、プロット型と呼ばれることもあるそうです。, 逆に、SFや純粋なファンタジー作品の作家さん達からすれば、「アウトラインプロセッサー」は必携ツールのようなものになります。, 実は、中間型としてショートショートを中心に肉付けして、そもそも長編をあまり書かないスタイルの方もいらっしゃるようです。, そろそろ小説を実際に書き始めたいという気持ちもわかるのですが、プレミスを既に持っている作家さんは、このセクションであと一息です!, ミメーシス型、ディエゲーシス型双方に共通することなのですが、物語の完結をするためには必ずプレミスから「結末時点の状態」と「超大技」の類は、最初に決めておく必要があります。, 超大技というのは、『小説における人称』や『カットバック(=交互に視点が移動するように物語が描かれる技法)』といった要素のことです。, 他にも沢山あると思うのですが、おおよそプロットを作成した後から決めると、プロットを書き直さざるを得なくなるものを大技と言及しておきます。, 例えば、男子トイレの描写をプロットに組み込んでいたとして、ストーリーもかなり進行した時点で、主人公が女性だったと頭を悩ませることに成ったり。, 一人称視点で最初から最後あたりまで書き続けていたのに、突然視点が移動したくなったといって作品を一から練り直すといった事象が起こります。, 一人称視点の作品の場合、主人公から遠く離れたところに居る敵サイドの描写が描けなかったりしますので、後々になって、描けないじゃん!と気づいた時には、もうお察しの通りなのです。, それでは、物語の結末を描写可能な範囲で詰める方法と、大技のメリット・デメリットを順番にみていくことにしましょう!, ミメーシス型プレミスから結末を作成する方法は、とても簡単です。わかりやすくするために、具体例をあげておきましょう。, 何度も利用させていただいていますヴァイオレット・エヴァーガーデンから「感情を持たない少女が、愛を知るまでの物語」というミメーシス型プレミスを拝借して解説していこうと思います。, つまり、「どうやって、感情を持たない少女が愛を知るのか?」とか、「愛とは何か?」という形にするだけなのです。, よく書籍では「テーマ」を決めろとか、散々いわれたことがあるかもしれませんが、これがまさに作品に対する「テーマ」の見付け方の一つです。, ちなみに、「セントラルクエスチョン」や「IFのプレミス」とも呼ばれることもあります。, さて、「愛とは何か?」をメインプレミスとしたとき、その答えは一つではないと容易に想像できます。, 人によって、愛の形というものは違うでしょうし、同じであったとしても表現の仕方は人や時代によって左右されていきます。その解答一つ一つが、伝えたいこと。, すなわち、サブプレミスと成って大量の物語が、一つの物語の中に内包されつつ生まれていきます。, それを数珠つなぎのように短編集として繋いでいくことで、設計書がそもそも要らない設計を構築することができるのです。, そういうわけで、「愛は〇〇である」と書く解答を描きたい場合に、○○の部分には何が入るか沢山の候補をあげます。ブレーン・ストーミングといった手法を使っても良いでしょう。, そして、一つ一つは短編なので、プロットのような計画書がなくても、ある程度書くことが出来ます。, このように、ミメーシス型のプレミスは、ディエゲーシス型のように「ゴリゴリの計画書を不要にして勢いを大切にして書こう」というスタンスになる傾向があります。, ディエゲーシス型のプレミスを持つ作品としては、「戦場のヴァルキュリア」なんかが挙げられるでしょう。, 正確なプレミスではないかもしれませんが、おおよそ「特殊な力を持った少女が、祖国を守るために戦う物語」となっています。, 「敗戦して結末を迎えるのか」、「勝利して主人公が、犠牲になるのか」あるいは、「主人公も生還してハッピーエンドなのか」と言った感じです。, しかし、ここで問題が発生します。ミメーシス型であれば「解答がいくつもある疑問」をサブプレミスとして持つので、数珠つなぎの短編集にできますが。, ディエゲーシス型では、ストーリーという「解答がただ一つしか無い疑問」をサブプレミスとして見てしまいます。これでは、結末が複数できて矛盾だらけになってしまうのです。, そのため、「ディエゲーシス型プレミスでは、サブプレミス同士に矛盾が生じないようにしなければならない」という鉄の掟が敷かれることになるのが自然な流れでしょう。, これを死守するために生まれたのが、アウトラインプロセッサーです。アウトラインプロセッサーというのは、あくまでプロットを書くツールの呼び名に過ぎませんが、ほとんど「緻密なプロットのこと」だと思ってください。, その答えは、ロマン型とノヴェル型と呼ばれる、物語の二つの型によって決定しておくことができます。, それについては、以下の記事にまとめておきましたので、事前にチェックしておくと良いでしょう。, 小説の種類決めが完結できるかを左右する!?~小説の種類をあらかじめ決めておくべき理由~, さて、ディエゲーシス型プロットの方が、一般的に知られているので、まずはそちらから解説していきたいと思います。, 結論から言うと、物語を作ろうとして手が止まった時は以下の3つの手順で物語を作りましょう。, あとは、風景や台詞を書き起こしていけば、自然と筆が乗ってくると思います。最初は起承転結を面白く考える必要はありません。ここから面白くしていけばいいのです。, さて、「ストーリー」を作るのは至極簡単です。先述の通り、ストーリーはただの出来事の連続に過ぎないからです。というわけで、実際に作ってみました。, 「いやいや、全然面白くないじゃん!」って思ったかもしれませんね。ご安心ください。これからめちゃくちゃ面白くしていきます(笑), ご覧の通り、いまのままでは物足りなさを感じてしまいますね。というわけで、冒頭でご紹介した手順で物語を組み替えていくことにしましょう。, 最初は面白さを考える必要はないですが、やはり起承転結の「転」が無いと淡々として、つまらなさが際立ってしまいますよね。, 上の例で転を作るためには、「出来事.2」の後に起こりそうな出来事と「出来事.3」が真逆になっている必要があります。, この具体例では、出来事.2からは「入院した⇒普通の生活に戻らない」という流れを作ります。, 一方、出来事.3では「普通の生活に戻らない」の逆である「普通の生活に戻る」という展開にしておきます。, 起承転結に関する深い考察は「起承転結それぞれの意味をわかりやすく解説!~小説における起承転結の使い方~」という記事に任せますが、, 起承転結の「起」は、ストーリーが始まる前に読者に伝えておくべき前提のことだと理解しておけばOKです。, まだ面白くは無いかもしれませんが、物語は段々見えてきましたね。次のステップに進む事にしましょう!, これがなければ起承転結の「結」に至った時に、読者が「で?」といいたくなる作品になってしまいます。以下のように書き直してあげましょう。, 上の例では、出来事.3を結末として「ある人との約束を守らせて、喜びにつなげる」という展開にしてみました。, 最後は、ジャンルを決めていきましょう。実は、ジャンルによってもプロットの作り方は若干異なってくるからです。, 突然ですが、友人から日常系ほのぼの作品やギャグ漫画について「ストーリーを教えてよ」といわれたとき、きちんと起承転結を友人に説明できますか?, 私はどうも上手く説明できずにいたのですが、実はそこにジャンルによるプロット製作法の違いが現われていたのです。, 「ちょっと、何言ってるのかわからない」という方のために、もう少し説明しておきます。, シリアスな展開の作品(ディエゲーシス傾向の強い作品)であれば、起承転結は読者からしてもわかりやすいのです。, それは何故かというと、起承転結に該当している出来事が一々衝撃的だったり強力なインパクトを誇っているからです。, 一方で、日常系やギャグ系の作品(ミメーシス傾向の強い作品)では、ストーリーを揺るがすほどの重大な出来事や衝撃的な出来事は登場してきません。むしろ些細な物事を繊細に捉える傾向があります。, ここで大事なのは、ストーリー作りのときに並べる出来事が客観的に観て、どのくらいのインパクトなのかというのはジャンルによって使い分ける必要があるということです。, このインパクトの強弱がジャンルと合っていないと、いわゆる「超展開」や「物足りなさ」を感じさせることになります。, 感動系の作品なのに、お気に入りの洋服にしみがついた程度の出来事を盛大に描かれても共感できないというのと同じです。, というわけで、これを具体例に適応してみましょう。ジャンルは、シリアスに寄せてみました。ジャンルがシリアスなので、出来事の衝撃性を高めてあげましょう。, 「起」では、健康という印象と真逆の「若さ」を組み込むことでインパクトを補強しました。, また、「承」に関してはただの入院から余命宣告へ変更。「転」に関しても、タイミング良くから絶望的なタイミングにとしてインパクトを増強。, さて、これを面白いかと問われれば読者によってくると思いますが、一番最初に作っていたストーリーよりはかなりマシになっていませんか?, 当サイト「作家の味方」では、小説や物語を少しでも書きたいと思った方に、必要な知識を楽しく学べるよう、これからもたくさんの記事を掲載していく予定です。, ほぼすべての記事を全体像としてまとめている記事を、ページ最下段から飛べるようにしておきましたので是非参考にしてみてください。お役に立てれば幸いです。追い風を祈る!.
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