今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。, よろしくお願いします。 例えば、保険会社から 90万円を現金で受け取り、その日のうちに修理代を現金で80万円支払った場合    現金 900,000  雑収入 900,000 借方   支払保証料 7,442 / 前払費用 7,442 (借方科目は任意 148,850*6/120) (2)戻り額が少額ならば、 ユーザー登録時にハイパーサポートを申し込むと割引で21000円で契約できるのですが、本日ユーザー登録したため、期限が明日2007年4月8日の朝7時となっています。弥生のサポートデスクに電話しようにも土曜日のため質問ができません。ご存知のかたは何卒よろしくお教えください。, 会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。 ※仕訳の入力では、「振替伝票」の画面だけを使うようにして下さい。その他の入力画面、例えば「現金出納帳」、「入金伝票」、「出金伝票」、「預金出納帳」、「売上帳」、「仕訳日記帳」などの画面は決して使わないようにして下さい。間違いが起きやすいので。 そしてその中間ソフトが現在では入手不可能なのです。(中古オークションを除く、そもそも中古は違法性など色々厄介な問題があって手が出せないのですが)

もし、雑収入にする場合、消費税はかからないという解釈で良いと思うのですが、こちらも合わせて教えていただければ助かります。 議論が長引いているようですので、私の回答で納得して下さい。 あえて決めるなら、役所関連の費用というところから 私が関与前からわざと経費として処理してあるようなので何らかの意図があるのかと思うのですが・・・(本来であれば保証料全額を一旦前払費用として計上して毎年按分した分を経費として処理するのでは?) 支払手数料(保証料)230.000 消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。, 仕訳の仕方を教えて下さい。 ・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。 1/15 前払費用 / 普通預金   840,000  です。 租税公課という話も見つかりましたし、 【重要】ここで「現 金」元帳と現金出納帳は同じ機能を果たしていることに注意して下さい。そうです。会計ソフトでは、現金出納帳は必要ありません。「現金出納帳」は、コンピュータ会計時代の前の古い時代、つまり手書き簿記時代の「遺物」に過ぎないのです。 保険料(1年分)   20.545

というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、 当方、以前に 弥生会計05 を使って会計管理をしておりました。 今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。 決算書作成で自動で行ってしまいます。 他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。 〔借方〕普通預金◇◇◇◇/〔貸方〕長期前払費用◇◇◇◇

融資の保証料(信用保証料)とは、中小企業や個人事業主が金融機関から融資を受ける際、公的機関である信用保証協会に保証人になってもらうための費用である。融資の保証を受けることにより、連帯保証人や担保なしでも融資を受けることができる。

ところが今年は作成範囲が細かくなったのと、業績好調で取引件数自体も多く、今までのようにすべて手書きで、作成するのは無理…...続きを読む, 他の方も書かれているように、資料せんは法律に基づくものではなく、任意での協力になります。 何が一番適当なのでしょうか。, 消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。 04や07が必ず中古オークションで見つかるの? なお補足ですが信用保証料の償却部分の消費税の処理ですが「非課税仕入」となります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 〔借方〕普通預金○○○○○/〔貸方〕前期損益修正...続きを読む, 先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。 聞いた話によれば、国税局単位で、1ヶ所に提出された資料せんを集めてCP処理するそうで、その際、税務署単位で提出実績みたいのものがあるそうで、その数字が悪いと税務署が言われるみたいで、その関係から、提出しない場合は催促が言ってきますが、そのまま無視していたら来なくなった...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ・今回初めての決算で、教えてもらえる人も近くにおりませんので、何をどうしたらよいのかなど、やはりマニュアルがないとわからないな、と痛感しております。  (5)2年目決算整理 いえ、問題点は貴方の文章の理解能力不足だと思います。 2月から数えて、9月までの8ヶ月分を雑費としています。

今年の1月に銀行より7年返済の融資を受け、保証協会に借入保証料を支払いました。 総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか? 参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm, こんにちは。 一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが   そもそも現金出納帳とは、財布(金庫)の現金の増減を記録するとともに、現金の有り高を管理するのが目的の帳簿です。入金があったら記入し、出金があったら記入します。そして出納帳の残高と財布(金庫)の中の現金とが一致することを確認します。 ということで、標題の御質問ですが、 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。, 「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。 特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。 アップグレードバージョンは弥生会計のバージョンがUPするたびにお知らせがくるので、そこに価格等が表示されています。

2.礼金:420,000→大家さん個人 長期前払費用   200.000(返還されない分) しかし、何年も前に弥生会計を使った会計管理をやめてしまい、弥生会計05は手元にありません。 ・消費税法基本通達 支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用), 印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか? 1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人 よろしくお願いします。, 下記のようになります。 ところが、ある事情でこの 弥生会計05 のデータを読み取らなければならなくなりました。 迷っているのですが、どなたかご教授願います。, 税理士事務所のものです。 800,000 修繕費  / 当座預金 800,000 今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。 保険金収入 2.礼金:420,000→大家さん個人 ただ決算までを行うとなると簿記の知識がかなり無いと タイトルの通り、取り急ぎ弥生会計のマニュアル本を購入しようと考えています。現状としましては・・  ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。 (1)戻り額が多額ならば、 弥生シリーズでは、数バージョン前程度のデータであれば読めるようになっております。 2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。 3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
弥生シリーズをバージョンアップとして購入すれば、コンバート用に旧バージョンの弥生をセットにしてもらえる場合もありますが、それも限度があります。05では厳しいことでしょうね。 šã€Œ0」発信は「0」の押し忘れ, まずは1年間無料でお試しください, 「あんしん保守サポート」プラン別価格表, 「あんしん保守サポート」付き直販価格, 「あんしん保守サポート」とは, 次期製品「弥生会計 22(仮称)」を無償提供!, スマート取引取込で会計入力 業務を自動化できる!, 電話またはメールで操作質問ができる!, 令和3年分所得税確定申告にも対応!, サポートプラン別のサービスメニュー, 操作サポートを省き、プログラムアップデートに絞ったリーズナブルなプラン, 操作質問から業務相談まで、標準のサービスが利用できる一番選ばれているプラン, パソコントラブル対応や、他社ソフトの操作質問など、すべてのサポートとサービスが利用できる充実プラン, やよいの見積・納品・請求書 21, 店頭デモ・体験セミナー・相談会, 働き方改革への取り組みガイド, 弥生で始めよう!ペーパーレス経理, 「弥生会計」を複数台のPCで同時に使用される際のご注意, 購入前に必ずOSの対応状況をご確認ください, 銀行法等に基づく金融機関との契約内容, 反社会的勢力に対する基本方針, 「口座振替」、「クレジットカード」のどちらも自動更新となります。, 1. ユーザー登録と同時または「無料導入サポート」期間中にお申し込みされたお客さま。, 2. 決済方法を「口座振替」または「クレジットカード」でお申し込みのうえ、口座情報、またはクレジットカード情報をご登録いただいたお客さま。, 3. お申し込みされる製品で、「あんしん保守サポート『初年度優待価格』」を利用していないお客さま。, 1. ä»Šå¾Œã€æ³•ä»¤æ”¹æ­£ãŒç¶šãã¨æƒ³å®šã•ã‚Œã‚‹ä¸­ã§ã‚‚、安心して製品をご利用いただきたいからです。, 2. å¤šå½©ãªã‚µãƒ¼ãƒ“スメニューを1年間(最大15ヶ月間)じっくりご体験いただきたいからです。. 事なのです。上位バージョンのエクセルデータを下位バージョンのエクセルで「毎回絶対」に開く事ができなければ誰でも不満に思うでしょう。それが機能的に仕方のない事でしたら 銀行からの借入を繰上げ返済した際、県の保証協会の保証料の戻りが発生しました。 私も継続利用者ですが、バックアップデータなどを開くことを想定して、パソコンの買い替え等を行ったとしても、可能な限り古いバージョンからインストールしておくようにしています。そのようなパソコンの利用者が見つかるとよいですね。  2)純額主義 それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。 弥生株式会社がお勧めしているガイドブックです。 会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?, いやだからそれには中間の弥生04や弥生07が必要でしょ? あえて決めるなら、役所関連の費用というところから

公租公課(租税公課)というところでしょうか。 しかし、弥生会計05のデータでは古すぎます。 所轄税務署に問い合わせたところ、これはあくまで出来る範囲でご協力いただくものですので…と曖昧な感じでしたが、要は出さなくてもいいものなんでしょうか?, 社員10数名の会社で、経理担当を一人でやっています。 〔借方〕普通預金○○○○/〔貸方〕雑収入○○○○ よろしくお願いします。, 前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。

・取説がないため、取説代わりにもできるようなものを探しています。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8613726.html, http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/service/download/v …. 5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社 なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。 文字ばかりでなくイラストも多用して解りやすく載っています。 また「保証金」勘定をアドバイスされている方もいましたが、今回の保証料の処理は経過勘定項目で処理すべきですので、「前払費用」「長期前払費用」が適切です。   前払費用 148,850 / 未払費用 111,636 と思い、 ・経理初心者です(簿記の知識はあります。) 支払手数料(仲介料)210.000 その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?, 手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=IT%E4%BC%9A%E8%A8%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A この仕訳が、自動的に総勘定元帳へ転記されます。

これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。, よろしくお願いいたします。 お詳しい方宜しくお願いします。, 横レス失礼します。 弥生会計を継続して利用している事業所や会計事務所であれば、旧バージョンのインストールCDなどをもっていると思いますし、運が良ければ、旧バージョンをインス...続きを読む, 銀行より短期借入金として融資を受けました。 そもそもは、資料せんの相手方の調査等の資料とすべきもので、提出しなかったからといって何らペナルティーはありません。 会計ソフトの弥生会計の料金・サポートプランをご紹介。製品購入と同時に「あんしん保守サポート」に加入できます。法令改正対応や業務支援サービスなどをご利用いただくことで、お客さまにいつでも安心して業務を行っていただけます。かんたんやさしい会計ソフトは弥生株式会社。

.

Mhxx オウガ 双 剣 7, 生活保護 退去費用 分割 10, Nars コンシーラー シミ 5, マビノギ 人口 2019 16, あいみょん 歌詞 病み 4, 大村工業 バレー 伊藤監督 16, ペット 遺骨 方角 13, Spotify 変換 3分以上 5, 富士山 のしずく カインズ 7, 産後 骨盤矯正 嘘 12, Gas コード 一覧 6, Capture One 20 不具合 11, ミニモ メッセージ 削除 18, Nszt W66t 再起動 16, 全寮制 中学 問題児 34, ペット 土葬 土に還る 4, 歌唱力 ランキング 女性 世界 5, Hold On Tight To You アナ雪 8, 不定詞 形容詞 用法 導入 4, 財務分析 エクセル テンプレート 4, ペアーズ ブロック 足跡 16, スリーコインズ マスク ボックス 10, しらす バジル ピザ 4, 植物 エキス 抽出方法 4, 第五人格 募集サーバー やり方 4, 工学部 やめとけ 2ch 16, パソナ 淡路島 野菜 6, 司法書士法人 社員 個人 受任 6, 荒野行動 メインストリート やり方 8, オリオン Ol50xd100 評価 6, 坂本真 出身 地 4, Joie ベビーシート 説明書 5, Lenovo Ideapad 320 スペック 5, パワプロ2018 再現選手 パスワード 16, ワルブレ クソアニメ 四天王 51, Dj マルコメ Wiki 4, ランクル 100 15 インチ 4, Give Me Paw 意味 11, Free The Tone レビュー 6, マイクラ 滑らかな石 階段 11, 二次関数 Aの値 求め方 9, プリンター 排出 トレイ設定 リコー 7, 沼津 祭り 8 月 4, シャワーヘッド 手元止水 注意点 6, ソンジュンギ 結婚 子供 4, テニス 歴史 論文 36, 英検 センター 換算 10, 北村匠海 親 秋田 39, 4年 社会 わたしたちの県 愛知県 30, 日本武道協議会 9 種目 25, Trello Redmine 連携 18, スクール ウォーズ 18話 10, Oracle Sql ワイルドカード 4, 高校野球 部員数 ランキング 2019 50, 西武 実況 アナウンサー 4, Photoshop 乗算 透過 14, ジークンドー 技 やり方 18, 服 穴 補修 ボンド 5, ファイル 差分 抽出 コマンド 11, D2 アグニ 作り方 25, I Can What 意味 5, 取手二高 優勝メンバー 現在 17, 新しいタブで 画像を開く ショートカット 4, 松平健さん の 現在 39, Teraterm 文字化け Yamaha 32, 可愛い 反応 Line 5, 黒星 チュロス 宇都宮 駐車場 4, 刀剣乱舞 本丸 見取り図 7, 日 向坂 46mv 9, Mysql カラム コメント 変更 5, Pubgモバイル パラシュート 最速 2020 39, Unity Videoplayer 逆再生 8, Nikon D5500 動画撮影 9, ニンテンドースイッチ アケコン 変換 4, ネコジルシ ヲチ 19 35, アイビーカラー オーケストラ 歌詞 12, My Irene とは 7, ドラえもん 牧場物語料理 回復量 36, 嵐 事故 車 16, 東海大高輪台 サッカー 川島 54, アップル ビネガー Aya 23, Ff14 暗黒騎士 武器 6, 千葉駅 高速バス乗り場 館山 11, ウィンダム 医学部 評判 6, Yummy カレー 植竹 13, 上白石 萌 音 結婚願望 34, 27歳 独身 男 38, ウェイク ブレーキ 効かない 4, Teratermマクロ ログ取得 複数 10,