子供の耳当てニット帽は、子供が成長し、ワンシーズンしか使わないから、高い物を買うのを躊躇しますよね。そんな時は、自分好みの可愛い耳当て付きニット帽子が作れたら良いですよね。そこで今回は、「子供の耳当て付きニット帽子の編み方・作り方は? 絶対にはずさない、彼氏への手編みのプレゼントと言えばアラン模様の毛糸の帽子。アラン模様は手編み初心者にはややハードルが高いですが、帽子ぐらいならなんとか頑張れます。そしてこれもまた、余り糸を活用したい方におすすめのレシピです。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まず、なぜ手編みのプレゼントに帽子がおすすめなのかというと、多少のサイズ違いはカバーできるから。特に棒針編みの帽子は「のび」が大きいです。, もうひとつは、アラン模様のような難しいパターンでもトライしやすいから。これがセーターとなると高い確率で挫折するか、予定までに完成できません。, そしてもうひとつ、これは個人的に感じていることですが、いきなり手編みのセーターをもらうのは、受け取るほうも気持ち的に「重すぎ」ます。相手が気軽に受け取れて、普段着として使いやすいのは、帽子やマフラーといった「小物」です。, アラン模様の帽子は、1種類の糸で作るのが一般的。模様にボリュームがあるから、へたに色数を増やすとうるさく感じます。, そして、これも決まりではありませんが、帽子の縁を上に折り返すデザインが多いです。本体の模様にボリュームがあるので、ゴム編みで仕上げただけでは少し寂しく感じるからでしょう。トップにポンポンを付けるかどうかは、好みの問題かな。, 縁を折り返す場合、アラン模様の帽子を作るのに必要な毛糸の量は約100gです。50gの毛糸ならちょうど2玉。, さて今回は珍しく、「アラン模様の帽子が作りたいな」と先にパターンを決めて余り糸を探しました。見て満足できる編み物をしたい気分だったのかも。, さらにもうひとつ決めていたいたことがあります。それは、半玉ほど残っている「青い毛糸」をどこかに使いたいということ。何を作った余り糸か覚えていないのですが、色がすごくきれいで手触りも良くて。, かろうじて縁のゴム編みが作れそうな量だったので、使う場所はそこに決定。あとは本体を編めそうな糸を選んで、全体の長さを調整しながらデザインを決めることに。, ちなみに、この記事で紹介している帽子を作るのに参考にした本はこちら。 ③毛糸でカットした部分をきつく結びます。 ④器具を外して、ハサミで形を整えて出来上がりです。 ☆ポンポンを帽子に付ける☆.
2019/9/14
絶対にはずさない、彼氏への手編みのプレゼントと言えばアラン模様の毛糸の帽子。アラン模様は手編み初心者にはややハードルが高いですが、帽子ぐらいならなんとか頑張れます。そしてこれもまた、余り糸を活用したい方におすすめのレシピです。 (初心者用)かぎ針編みで帽子を編む方法. 秋風が吹き始めると、ふわふわもこもこのニット帽が恋しくなります。手編みの帽子は暖かく、色も形も思いのまま。2~3玉でできるので、初心者さんにも根気が続かない人にも案外挑戦しやすいのです。秋の夜長に好きな音楽でも聞きながら、編み編みする時間も楽しんでみては?

40g(48センチ) これ意味が不明です。 40gで48メートル けっこう太めの極太に近い並太じゃありませんか? たぶん7〜8玉でマフラーになるものは編めるとは思いますが、一玉編み切ったところで一度長さを計って計算するのが良いと思います。 1 腹巻帽子とは; 2 梅村マルティナ 氏とは; 3 腹巻帽子の特徴はOpal毛糸; 4 あなたは既製品? それとも手作り? 5 私がおすすめする腹巻帽子のOpal毛糸5選. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); かぎ針編みの場合、どんな編み方をするかで必要な糸の量は3倍以上違ってきます。逆にいうと、糸の量を調整しやすいというメリットがあります。, 例えば帽子をつくる場合、同じ毛糸が2玉以上余っているときはこま編みでしっかりとした帽子を作ることができるし、1玉しか余っていなくても、透かし編みの帽子なら作れます。, 棒針編みでもいいのですが、かぎ針編みのほうが「あと少し糸が足りない!」というときに、太さのちがう別糸を入れても違和感が出にくいです。だから、糸の量がきびしいときはかぎ針編みの方がおすすめ。, 計算が狂ったときにそなえて、追加で足す糸を念のためにいくつか選んでおくと安心です。, 使う毛糸の量は、編み方の「きつさ」によっても変わります。手慣れた方なら「きつさ」の調整は簡単にできるのでしょうが、私はそこまで熟練者じゃないから、計算が狂うのは日常茶飯事です。, 糸が足りないときに、一番手っ取り早くて見栄えのいい作品を作れる方法は「別糸で模様を編む」こと。模様と言ってもそんなに難しい模様ではなく、細い横縞を入れるとか、別糸で透かし編みの段を何段か編んで間を埋め、最期の段をベースの糸で仕上げるだけ。, 複数の別糸を編み込んでも、「最後はもとの糸で仕上げる」ことで作品が引き締まるので、別糸を足すときは仕上げ用に元の糸を必ず少し残しておきます。上の作品は、モノトーンにカラーを1色アクセントに入れたかったから、濃い色糸で仕上げを編んでいます。, 帽子の深さに決まりはないので、毛糸の残量に合わせて深みのある帽子にしたり、少し浅い帽子に仕上げれば、いい具合に糸を使い切ることができます。, それでもちょっとだけ余り糸は出たときは、ミニモチーフを作りましょう。直径3cm程度のモチーフでも、「ある」と「ない」では大違い。あまりに小さなモチーフしか作れなかったときは、中央にパールビーズを縫い付けるだけで、存在感のある飾りに変身します。, 今回はたまたまパールビーズを持っていたので活用しましたが、ウッドビーズやボタンを使っても可愛いですよ。, かぎ針編みの帽子は、慣れれば1日で作れます。中途半端な余り糸の使い道に悩んでいるようなら、ぜひかぎ針編みの帽子に挑戦しましょう。Xmasプレゼントに贈ってもおかしくない、素敵な帽子を作れますよ。, なお、この記事で紹介している帽子を作るのに参考にした本はこちら。中高生向けのミニブックですが、編みやすくておしゃれなデザインがたくさん載っています。, この記事だけ読むと、「パパパッ」と頭を切り替えて素敵な帽子をちゃっちゃと完成したのだろうと思う方もいるかもしれませんね。でも残念ながら、私はそんなに頭の回転が速くはありません。, 実を言うと、最初は帽子じゃなくミトンを作っていました。というより、「ミトンを作ろう!」という考えをなかなか動かせなかったため、どうやっても糸が足りなくて苦戦したあげく、観念して帽子に路線変更しました。, 「これを作りたい!」と決めているときは、量がきびしい余り糸は使わないこと。余り糸を使って何か作品を作るときは、柔軟な姿勢で取り組みましょうね(教訓!)。, ★あわせて読みたい記事★ (初心者用)かぎ針編みで帽子を編む方法. ! 応援クリックをいただけると、記事を書く励みになります。. 「毛糸1玉と余り糸で作るおしゃれなかぎ針編みの帽子」

「毛糸2玉で作るパールを散りばめたクローシュ帽子」

編み物は、高校生のときマフラーを編んだのが最初で最期の初心者で、30年ぶりのトライです。まずは、夫に靴下と、父に帽子と思っているのですが。, 以下、お時間おありのときに教えていただけましたら、幸いです。 頑張ってください^^.

編みたい毛糸が決まって、 編む編み針もわかって、 スワッチも編めてっていうのは頭の中でイメージも出来たし、 実際にも出来るようになったのですが、 編みたい毛糸をどのくらいの玉数を買ったら良いのか… という計算はどうやるんだろ、 ときのうの夜寝る前に疑問になりました!

.

Ll750 Ns 分解 5, 内村さまぁ ず 動画 6, ウェルカムボード 玄関 風水 7, 豆腐 豚 ひき肉 和風 4, Vscode Cygwin ターミナル 7, ドラクエ5 地図 入手 11, スリーパー スーパーリーグ パーティ 28, ボケ テンション ドラクエ10 17, 和柄 籠目 書き方 5, Magic Mirror Modules 4, トヨタ ディスプレイオーディオ 音質向上 26, 遠距離恋愛 1年 会えない 17, マッチングアプリ 女性 無料 理由 4, Skyrim Mod ボウガン 42, 86 Trd フロントスポイラー 取り付け 6, いすゞ バス 中古 4, Google Duo 着信音 変更 48, バイオハザード4 スイッチ 画質 5, Bigquery 全角 半角 変換 5, Lpg 発熱量 M3 11, 筆 ぐるめ 0xc000012f 4, 船 外 機 ボス 部 9, Cloudformation Ec2 Iamロール 6,