© Copyright en-courage, All Rights Reserved. プレゼント!. 学生Bの回答は、第一志望をアピールしているのかもしれませんが、逆効果となる場合があります。ほかにも同業者はたくさんあるのに市やが狭いのではないか、もしも駄目だった場合はどうするつもりなのか、と疑問をもたせてしまいます。, 学生A「現在、5社の選考が進んでいます。それぞれ2次選考の結果待ちです。明日から3次試験が始まる予定です。」, 学生B「5社の選考のうち4社内定をいただいています。現在は第一志望の御社のみの選考になっています。」, 解説 詳細な分析結果が見れるので、あなたの適職やおすすめ企業もご紹介。 もちろん整理してわかりやすく伝えている点は評価されると思います。 選考がうまくいっていない場合、落ちている企業については言わない方がいいでしょう。 学生Aの回答では、質問の答えがあいまいすぎます。 「他社の選考状況について教えてください。」就活をしていると確実にくると定番の質問ですね。面接でこの質問がきた時にどのように答えるのがいいのでしょうか?この記事では面接で他社の選考状況について答える時に注意したい点を解説します。 面接やエントリーシートで「他社の選考状況」を質問されることがあります。実はこの質問、志望動機にも大きく関わってくるんです。なぜ企業は他社の選考状況について知りたいのか、そして適切な答え方を知って選考を乗り越えましょう。 「面接でよく聞かれる質問の模範回答10選」 ==================================【en-courage会員限定公開】内定者その質問にどう答えた?面接で聞かれる質問から、回答のコツまで先輩の選考体験記を読んで効率よく就活を進めよう▼資料のDLはこちらから==================================楽天_20卒本選考, LINE_20卒本選考ソフトバンク_20卒本選考三井不動産_20卒本選考キューピー_20卒本選考※上記は数ある体験記の中のごく一部です。, ==================================【会員限定公開】面接に通過できない人は、〇〇が抑えられていない…!選考に突破するためのコツをお伝えします!▼資料のDLはこちらから==================================, 面接で聞かれる「他社の選考状況」。さりげないように見えて実は合否を分ける質問なことも...そこで、この「他社の選考状況」に対し、質問の意図や回答のポイント、回答例文をお伝えします。, 【面接対策】15分でわかる。図解でわかりやすい面接対策資料 | en-courage, 就活において必ず全員が通る面接選考。受かるための重要な観点とはなにか。回答のコツから実際の具体例までご紹介します!, 【22卒対象】エンカレ面談申し込みフォーム | 就活の不安を大学の先輩に相談しませんか? | en-courage. 就活の面接で他社の選考状況を聞かれた時に、上手く答えるコツを例文つきで徹底的に解説!なぜ他社の選考状況を聞くのか?どう答えればいいのか?受けている会社を全て答えるべきか…大事なポイントを … これだけは押さえる!就活面接でよく聞かれる質問とコツ【厳選20問】 なぜ「他に受けている企業」を聞かれるのか? そもそも他社の選考状況を聞いてくるのはなぜでしょう。 他社の選考状況を聞かれた時になんと答えれば良いか悩んでいる就活生「他社に内定を獲得していることは言わない方が良いの?選考中の企業を最終面接待ちって嘘をついても良い?嘘をつくとバレてしま … 今回は、面接で聞かれる「他社の選考状況」の解答方法をお伝えしました。しかし「話し方のポイントや伝え方はわかったけど、本番でうまくできるか不安」そんな方も多いのでは?どれだけ面接で話す内容を考えていても、いざ本番になるとうまくは話せないもの。面接において”慣れ”と”経験”は非常に重要です。en-courageでは、優秀な先輩内定者をメンターにつけて、好きなときに、1対1で就活に関する相談のできる、「面談」の場をご用意しています。この面談では、実際の面接でされる質問を元にした模擬面接、など面接対策ができる機会をご用意しています。また面接に限らず、自己分析/ES添削など幅広い就活のサポートなど、皆様のニーズに合わせて就職活動を徹底サポートしています。毎年、多くの学生がこの面談を利用して、自分のキャリアに対する漠然とした不安を解消し、早期の段階から内定を獲得しています。万全な面接対策を行い、内定獲得、最高の社会人人生をスタートさせるためにエンカレッジの「面談」で就活の第一歩を踏み出してみませんか? © 2020 就活の答え All rights reserved. また、結果が確定していない場合は、「●●社は一次選考(二次選考、最終選考等)の結果待ちです」と伝えましょう。, 解説 就職活動において最大の壁となる面接。なかなか結果をだせず、悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。今回はJCBで人事を務める志賀さんをお招きし、現役人事ならではの視点から、たった2つのポイントで通過... 新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がweb面接を導入しています。不慣れなweb面接に、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。web面接は対面式の面接とは違った難しさがあり、対面式と同じ対応... ANA客室乗務員の選考では、内定時フィードバックを貰うことができます。内定時の選考のフィードバックでは、それぞれの内定者がどの点が評価されたか知ることができます。今回は、就活生がモチベーションが高まる... 面接の最後に必ずと言っていいほど設けられる逆質問の時間。この逆質問は唯一就活生側から発信出来る貴重な時間です。そんなアピールチャンスを活用しない手はないでしょう。この記事では逆質問の作り方や心がけてお... コンサル業界を目指す就活生ならベイカレントを知っている人も多いのではないでしょうか。ベイカレントは独立系の日系コンサルファームで、その著しい成長は注目を集めています。そのため就活生に人気の企業であり、... 「面接で他社の内定・選考状況を聞かれた場合の答え方。他社の選考は志望動機にも関係する!」はいかがでしたか。レクミーでは、面接に関する記事を多数掲載しています。その他にもエントリーシート(ES)、インターンに関する記事も満載です!, 面接で他社の内定・選考状況を聞かれた場合の答え方。他社の選考は志望動機にも関係する!. Go for it! 「有力な競合他社を受けていないのは不自然だから、選考に進んでいることにしよう」と嘘をつきたくなるかもしれません。しかし、内定状況とは違い、競合他社の選考スケジュールや内定スケジュールは、優秀な就活生をとられない為に把握している場合が多いので、嘘をつくとバレる可能性が高いです。嘘をつかず、正直にどの程度進んでいるのか伝えましょう。, 聞かれているのは「現在の選考状況」ですので、受けているすべての企業を言う必要はありません。 答えるときは会社名と選考状況を端的にまとめて伝えましょう。このとき目が泳いでいたり、はっきりと答えないでいるとウソをついていると思われてしまうので注意してください。, 「◯◯社は不合格でした」と正直に伝えてしまうと、どうしてもネガティブなイメージを面接官に与えてしまいます。他社で落とされてしまった理由は何なのか企業側も気になってしまうので、聞かれない限り答える必要はありません。, 既に内定を保持していることは他社から評価されているという証拠になります。それが競合他社であればなおさらです。それでも自社の選考を受けていることは志望度がかなり高いというアピールにつながります。ですが、どうしてまだ就活を続けているか質問される可能性が高いので面接官が納得できる答えを用意しておきましょう。, これまでお伝えしたように、いくら面接官が「合否には関係ない」と言ったとしても、他社の選考状況という質問は選考の一部として問われています。就活の軸がぶれていないことを意識しながら、志望動機を違う言い回しで聞かれていると思ってください。. 面接やエントリーシートで「他社の選考状況」を質問されることがあります。実はこの質問、志望動機にも大きく関わってくるんです。なぜ企業は他社の選考状況について知りたいのか、そして適切な答え方を知って選考を乗り越えましょう。, 学生が志望企業の内定獲得を目指すように、企業も求める人材を目標数採用するために毎年工夫をしています。今年の学生はどこの企業と併願しているのか知ることで、来年の採用活動で自社のどの部分をアピールすればよいのかを決める判断材料の1つとしています。, 優秀な学生であれば既に他社の内定をもっているか、最終選考まで進んでいる可能性が高くなります。優秀層を確保するために、他の企業に先駆けて内定を出すことが企業には求められます。他社の選考状況を知ることでその判断を行うというのも理由の1つです。, どんな企業や業界を目指しているか聞くことで、学生の就職活動の軸や興味関心について知ることができます。なぜその軸で就活をしているのか、その業界に興味を持ったのかを聞くきっかけにもなるため、企業はこの質問を頻繁にします。, 先述の通り、この問いかけは次の質問のきっかけとなります。そして、その次の質問で最も多いのが志望動機についての質問です。どういった企業に興味があるか知った後に志望動機を尋ねることで、他社と比較しながらこの会社でなければならない理由が明確になります。 選考中によく聞かれる質問の一つに、「他社の選考状況はどうなっていますか?」と言うものがありますよね。皆様、何となーく素直に答えてませんか?なぜ企業がこんな事聞いてくるのか、考えたことはありますか?実はこの質問、「2つの意味を込めた質問」だと エントリーシートで見かける「就職活動状況の欄」。他社の社名は挙げにくい…という人もいますが、一体どのように記載すれば良いのでしょうか?今回はその書き方と、他社の選考について問う企業側の意図をまとめてみました。 150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります! 三菱商事と、朝日新聞と、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、日本生命、トヨタ自動車、本田を受けています。, 競合他社の◯◯は受けましたが、一次選考で落ちてしまいました。▲▲は三次選考で落ちました, 【伊藤忠グループ/ANAグループなど】大手/有名企業からスカウトされる就活アプリ!, 業界・業種でまとめる(金融業界を中心に受けていています。xx社はn次選考、xx社はn次選考…), やりたいことでまとめる(アプリ開発を通じて新規事業にチャレンジできる企業を中心に選考を受けています。xxx社はn次選考、xxx社はn次選考…). また、面接官は「志望動機を教えてください」とダイレクトに質問してくることもありますが、中には「選考中の他社と弊社の特徴の違いは何だと思いますか?」、「志望順位をつけるとしたら弊社は何番目ですか?それはなぜですか?」など遠回しに志望動機を聞いてくることがあります。そういった質問でも志望動機を聞かれているかもしれないことを常に意識しましょう。, 面接官によっては直接的に自社の志望度を聞いてくることがあります。そういった場合は第一志望、あるいは第一志望群と答えるのがおすすめです。もし仮に第4志望など志望度が低い言い方をしてしまうと、企業側からしてみれば結局他社に行ってしまうため、内定を出す意味がないとされる可能性があります。筆者の場合、今後選考が進めば志望度が上がる可能性もあるので、受けている企業すべてに第一志望と伝えていました。, ここでは先ほどの「御社が第一志望」とは違い、客観的な事実のウソを指しています。例えばエントリーすらしていないのに、「A社の二次面接まで進んでいます」というような今からではどうしようもないウソです。そういったことを面接官に伝えると最悪の場合ウソがバレる可能性があります。それが同業他社であれば企業側も選考時期やフローを把握しているので正直に本当の選考状況を伝えましょう。, もし証券会社の面接でお金を通じて人々を支えたいと言いながら、他社の選考状況でメーカー企業ばかり伝えてしまうと、この学生は本心で志望動機を話しているのか疑われてしまいます。また、就活の軸が幅広い業界に当てはまるとしても、この学生に内定を出しても他業界に行ってしまうのではないかと思われる可能性もあります。面接では志望度も重要な評価ポイントなので、軸に沿った似ている業界の企業の選考状況を伝えてください。, エントリーシートは枠が決まっているため、選考を受けている全ての企業について記入することは難しいです。エントリーシートに記入する企業は同業他社で選考が進んでいる企業をメインにしてください。, 面接で他社の選考状況について聞かれるときは、エントリーシートに記載した企業を基に質問されることがあります。そのとき自分がどの企業の選考状況を書いていたか覚えていないと、最悪話がかみ合わないこともあり得ます。就活中はエントリーシートの提出から面接まで期間が空くため、その間に他社の選考が進んでしまいどこの企業について書いたか忘れることがあります。面接官がエントリーシートに書いた企業の名前を読み上げてくれることもありますが、事前に自分でも確認しておきましょう。, 面接では限られた時間の中で自分をアピールしなければなりません。もし20社の選考を受けている場合でも、正直に全ての選考状況を話すのはやめておきましょう。面接官が質問したかったことや、こちらから伝えたかったことを話す時間が短くなってしまいます。 「我が社の面接で気づかなかった欠点があるのだろうか?」と不利な判断をされてしまう可能性があります。 相手に疑問を抱かせてしまいます。 就活の面接が進むと高い確率で、他社の選考状況を聞かれます。「有力な競合他社を受けていないのは不自然だから、選考に進んでいることにしよう」と嘘をつきたくなるかもしれません。 ©Copyright2020 賢者の就活.All Rights Reserved. 面接で他社の選考状況について聞かれた時、どう答え良いかわからず、悩んでいませんか?そこで、失敗しない他社の選考状況の答え方を、例文つきで徹底的に解説いたします!この記事を読めば、誰でも的確に「他社の選考状況」を答えられるようになります。 聞かれない限りは落ちている企業については、「結果が出た」ということのみ伝え、不合格ということは、わざわざいう必要はありません。 【増強版 50例付】徹底解説!就活に適した、売れる「キャッチフレーズ、キャッチコピーの作り方」, 【スケジュール表付】2022年卒就活スケジュールと、失敗しないアクション・プランを徹底解説, 就活に正解はない。あるのは自分の「答え」だけ。自分にベストな答えを見つける就活情報サイト, ■ 新卒でITエンジニアになりたいなら、ITと就活の専門知識を持つプロに相談するのが近道, ■ イベント参加者内定率90%以上。Meets Companyの評判と就活生の向き、不向きを徹底解説!, 面接初期、中期、最終面接の段階で、どういう就活の状況にあるかをチェックすることで、志望順位と本気度を測りたい. 正直に伝えることだけで大丈夫です。, LINE公式アカウント友だち限定で 頑張る人を応援するブログです。, 他社の選考状況を聞かれた時になんと答えれば良いか悩んでいる就活生「他社に内定を獲得していることは言わない方が良いの?選考中の企業を最終面接待ちって嘘をついても良い?嘘をつくとバレてしまうの?」, この記事を書いている私は、過去5年間で1,000名の就活生をサポートしてきました。サポートをしている中で就活生が他社の選考状況を聞かれた時に「御社しか受けていません。」と答えている場合があることに気づきました。これは大きな間違いでありマイナスに働いています。. 就活で面接をしていると、かなり高い確率で「他社の選考状況について教えて下さい」「他にどんな会社を受けていますか?」と質問されることがあります。他社の選考状況をいきなり聞かれても、正直に受けている企業すべてを答えるべきか、ごまかすべき迷ってしまいますよね。 こんにちは。私は就職活動をしている大学院2年です。先日、第一志望の会社の一次面接を受けました。私はそこで、面接官に教授の推薦書を提出し、面接を受けました。面接の最後で、他社の選考状況について聞かれたので、私はそこで、正直 自己分析が出来るだけでなく、会社選びの参考にすることもできます!, kijinaka_pc_kimisuka_internkijinaka_sp_lognavikijishita_pcsp_kimisukaneo. 面接官は「他にどこを受けていますか?」、「他社の選考状況を教えて下さい」と聞いてきます。学生に答えの準備ができていないと答えに詰まってしまう質問です。, この質問は、情報としては何も準備する必要はないし、答えられない質問ではありません。しかし、就活の状況に対するダイレクトな質問のため、答え方によってはあなたの選考にダイレクトに影響するリスクがある質問です。, 他の回答がいかに素晴らしくても、この回答のしかたによっては選考を通過できなくなるリスクが大きい大事な質問です。, 他社の選考状況に関する質問に的確に答えて、うまくリスクを回避する回答方法を解説します。, 面接官が「他社の選考状況を教えて下さい」と質問する意図は以下の3つに集約できます。, どのように答えるかも、面接の段階に応じて答え方を調整する必要があります。その回答方法を解説していきます。, この質問は、単独でされることはほとんどないと思ってください。学生が答え難い質問のため、学生の回答を補うために面接官は質問を掘り下げてきます。, 嘘はいただけませんが、全部の情報を答える必要もありません。面接の初期では少なくとも3業種でエントリーシートを展開し、そのうち数社で面接が進行していると思います。, あなたの選択した業種にばらつきがあり、選択の軸が見えない場合は、一貫した軸がみえる業界・業種に絞って選考状況を答えましょう。企業の選考状況も全部を詳細に答える必要はありません。, たとえば、あなたが食品メーカーの面接を受ける時点で、食品メーカー、広告会社、通信キャリアなど、かなりばらばらな業界を志望している場合は、志望企業の所属する業界をメインとし、サブで広告会社という答え方にしましょう。食品メーカーと通信キャリアでは共通の軸を説明するのが苦しく、「企業選択の軸が見えない」と受け取られてしまうリスクがあります。キーワードは共通の軸で答えられるかです。, 選考に残っている企業のみが回答の選択肢です。落ちてしまった企業は全く答える必要はありません。, 面接中盤から最終面接にかけては、それなにに選考も進んで絞られてきているので、面接する同業種の企業の選考状況を答えましょう。, 同業種の企業であれば就活の軸も表現しやすいはずです。その際、同業種・同クラスの志望動機に共通点が多い企業から答えるようにしてください。選考に残っている企業を答えますが、選考結果がはっきりしていない場合は「結果待ち」と答えれば良いだけです。, 面接している企業を第一志望として強調してください。最終面接では内定を出すか、出さないかを決める局面なので、第一志望とはっきり答えて下さい。同業他社で選考に残っている企業は、格や人気度が面接企業以下の企業のみ答えるようにしましょう。, 面接が最終に近づくにつれて、選考状況を答えた後「当社が内定を出したら入社しますか?」「他社が先に内定を出したらどうしますか?」という掘り下げ質問を受ける場合がほとんどです。, 「当社が内定を出したら入社しますか?」の質問に関しては「はい。御社が第一志望です。ぜひよろしくお願いいたします」と答えましょう。「他社が先に内定を出したらどうしますか?」の質問には「内定をいただいても、御社の結果が出るまで少し待っていただくように交渉します」と答えましょう。, 更に掘り下げられた場合は「待っていただけない場合は、御社の状況次第ですが、悩んで回答します。その時点で御社の内定が確定しない前提では、真剣に考えて判断します。今は答えらえません」と正直に答えましょう。, 回答例は要素と構成の参考にしてください。このように話そうという目的ではありません。要素と構成を参考にしてください。, 「美しさ」「気持ちよさ」で人の心や気持ちに影響を与えたいという想いで化粧品会社をメインとし、近しい業種としてトイレタリー業界を軸に就職活動をすすめています。現在、化粧品会社2社とトイレタリー会社1社の選考が進んでいます。, 具体的にはファンケルとポーラ・オルビスが2次面接、ライオンが3次選考の結果待ちの状況です。, どんな女性にもメークアップの不思議な力をお届けしたいと考えており、百貨店向け高級ブランドから若い女性にも人気のあるブランドまで幅広くカバーしている御社が第一志望です。, 面接ではあなたの自己分析の深さや、性格、強み、企業理解度や志望動機の強さが見抜かれます。, 面接前に自分の面接力をチェックして客観的に認識し、どのポイントがダメなのかを知ることは、そのポイントを面接までに改善できるためとても重要です。, 更に重要項目ごとの、強さ、弱さもグラフで「見える化」してくれるため、改善へのアクションに繋がります。, 今年の就活は、web面接で選考を行う企業も増え対策法がわからず、戸惑っている方も多いはず。, 面接力診断は、24の質問に答えるだけで、自分の面接力をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で分かります。, web面接も、通常の面接と押さえるべきポイントは同じです。面接力診断で弱点を把握し、効率的に対策することで、選考の突破しましょう。, 資生堂、マイクロソフト、日産自動車、朝日新聞、JCB、コクヨ、GREE、SECOM、3M、オプト、CO・OP、ATEAM、MicroAd、船井総研、大幸薬品なども利用している逆求人型スカウトサービスのOfferBoxを賢く使い、就活のもう一つのルートを開いておこう。, 厳しい環境の22年卒の就活では、逆求人型スカウトサービスで急成長しているdodaキャンパスを試してみよう。オファー受信率98%、ベネッセならではの充実したオンライン講座やイベント、本格的な適性診断まで無料で使えます!, 就活はエントリーシートの選考を突破しなければ、何もはじまりません。人気、大手企業の場合は9割以上の人がその先に進めません。そのためES対策はとても重要。今すぐ内定者のESを手に入れ対策をはじめよう。, 自分にベストな企業に入るには、大手ナビサイトと逆求人型就活サイトのスカウトを併用するのがお勧め。逆求人型サイトの大手であるキミスカを例に、メリット、デメリットを分析し、その賢い使い方を解説します。, もう一人で悩まなくていい。就活の専任アドバイザーがマンツーマンでES添削・面談対策をしてくれ、しかもあなたに合った優良企業を紹介、完全無料の就活サポートをしてくれる「キャリアチケット」を紹介します。, 就活の面接、「希望していない部門・職種に配属されたらどうしますか?」に適切な答え方とは?, 【回答例文あり】就活の面接で「学生時代に力を入れたこと」を魅力的に語る4つのポイント, 就活の面接で「最近読んだ本」「おすすめの本」など、本に関する質問に的確に答える方法, 就活の面接で「今まで一番嬉しかったこと」「楽しかったこと」を聞かれたらどう答える?, 就活の面接で、「あなたを○○に例えると、 何と答えますか?」と聞かれた場合の答え方.

.

増田 有 華 熱愛, かぼちゃパンツ 型紙 120, 英語 教育 必要性, 筋肥大 有酸素運動 両立, 尾道 ロケ地 てっぱん, 父の日 ケーキ 2020, ビジネス 英語 特訓, Jr九州 時刻表 豊肥本線, マリーゴールド 楽譜 合唱, Fate ヘブンズフィール 1章 無料, 湖北 野鳥 センター ブログ, 大分 新大阪 新幹線 往復, メールの 打ち 方, 探偵 ナイトスクープ 涙の神回, きっと だ ろう 英語, 京阪 路線図 滋賀, 血液検査 料金 甲状腺, 車 エアコン 停車中, 松井秀喜 ワールドシリーズ 成績, マラソン 呼吸法 子供, 熊本電鉄 くま モン, Pdf 表示されない スマホ, 七つの大罪 ゴウセル 本体, ジルスチュアート ポール&ジョー 比較,