運動/スポーツ 4. Follow @englishkids0117. 英語教室や小学校で使える、5分間の英語ゲームで英語力アップを目指しましょう! 英語ゲームの主な目的は、語彙力アップ、リスニング力アップ、正確な発音力のアップなど、言語そのものの力を楽しく習得するものです。6種類の英語力アップゲームアイデアを紹介します。 英語の授業でスモールトークを設定したいんだけど、ネタに限界がある・・・。英語の授業で使えそうなスモールトークネタないかな?!, 教員時代、検索してもあまり見つからず、なかなかスモールトークのネタを考えるのに苦労したので、スモールトークネタに悩む先生の助けになれると嬉しいです!, 例えば、最近人気のある芸能人の話や、音楽の話などを話題にすると、全く会話が弾まない子が出てしまいます!, とはいえ、どうしても流行を取り入れたい場合やネタに困ったときに使いたくなると思うので、, もし、全員がわからないかもしれないネタを選ぶときは、わからない場合の切り返し方法も伝えておきましょう!, 授業中にこれらのネタで、特に日常についてのスモールトークを設定したときは、テーマの話しやすさもあって、盛り上がることが多いです。, 例えば、「もうすぐ遠足だね!何のお菓子を持ってくの?」「体育祭は楽しみ?」など、子どもたち全員が参加する行事に関連づけた質問も会話を続けやすいです。, あまりクリエイティブではないかもしれませんが、「授業で学習したことを次の時間の最初にスモールトークで復習しちゃう!」というパターンです!, 例えば、フルーツの名前を学習したら、次の時間でフルーツカードを個人が持って、一人が「What's this?(これなんだ?)」と聞いて、もう一人が「It's an apple!(それはりんご!)」と答えるという流れです。, 先生が全体で確認することもできますが、子どもたち同士のやりとりにしちゃう方が、子どもたちの英語の使用量も増えるのでオススメ!, 授業の始めにすることが多い、天気や日付などについての会話をスモールトークで、子どもたち同士で話してもらうこともできます!, 定着するまでは、継続して、今日じゃなくて明日について聞いてみたり、ちょっと離れた場所の天気についてなどアレンジをすると少し盛り上がるかもしれません。, 慣れるまでは伝えられなかったり、表現が覚えられなかったりして苦労するかもしれませんが、likeを使った質問が定着すればアレンジして使えます!, この〇〇の部分をアレンジすれば、いくらでもバリエーションを増やすことができ、何度も繰り返し使うことで、子どもたちはこの表現をスラスラ使えるようになるはず。, 表現をスラスラ言えるようになったら、like(好き)の部分をwant(ほしい)に変えてみたりのアレンジも可能です!, 中学校でも、学習した表現で会話の幅が限られるのが切ないですが、学習進度に合わせて設定してみてください!, 中学校1年生の場合も、学習した表現が少ないので、小学校のネタ同様「好きな〇〇ネタ」が使いやすいです。, 子どもたちが答えやすい日常についてのネタはいくつかバリエーションを持っておきたいですね!, スモールトークをしたあと、ライティング・・・という流れもオススメなので、気になる方はこちらの記事も読んでみてください。. こんにちは、ゆりなです。 6年間、中学校の英語教員を経験しました! 今日は「英語の授業で使えるスモールトークのネタ」を紹介します! 英語の授業でスモールトークを設定したいんだけど、ネタに限界 … こんにちは、ゆりなです。 中学校の英語教員を6年間経験しました! 今日は、学校がスタートすると悩むことの多い「授業開き」についてです。 英語の授業開きについて考えているんだけど、どうしたらいいのかわか ... こんにちは、ゆりなです。 英語が大好きで留学を2回、英語教員を6年経験しました! 今日は、英語の授業作りについての記事です! 英語の授業にパフォーマンステストを導入しようと思うんだけど、どうやったらい ... こんにちは、ゆりなです! 英語が大好きで、留学を2回経験、中学校の英語の先生を6年間経験しました! 今日は、英語の授業についての記事です! 英語の授業を考えているんだけど、音読のバリエーションがないな ... こんにちは、ゆりなです。 中学校の英語教員を6年間経験しました! 英語の授業のゲームって、なかなか準備が面倒だったり、意外とレパートリーが少ないですよね。 また、いくつかのネタを持っておくことで、空い ... こんにちは、ゆりなです! 中学校の英語教員として6年間働いていました! 今日は、中学校の英語の授業についてです! 中学校の英語の授業って、すべて英語でやるべきなのかな?オールイングリッシュって言われて ... スモールトークのネタを考えるポイントと、小・中学生別のネタを紹介するので、アレンジしながら使ってください!, 「みんなが話せるネタ」を意識すると、いきいきと会話をしてくれることが多いです!マニアックなテーマだと話せない子がでてしまったり、フォローする回数が多くなるので最初からネタをしっかりと考えておくのがオススメ!, 私は中学校の英語教員だったので、「小学生」ネタは、授業参観をしたり、自分の経験からの推測になるのでアレンジしながら使ってください!, 子どもたちの実態に応じて、もっといろいろな表現を使って、会話ができるかもしれないので、でてきた表現を積極的にスモールトークネタに取り入れてみてください!, 私はスモールトークをしたあと、クラス全体で会話内容を共有したり、誰かに聞いた内容を全員にインタビューしてみるなどのフィードバックをしていました!楽しい内容があれば、すかさずメモ、共有すると子どもたちは喜んでくれたりします!, 今回は、仮定と現在完了を取り上げましたが、道案内、電話表現、make(〜にする)、canなどいろいろなパターンが考えられると思うので、会話に適した文法ができたら即復習で使うのがオススメです!. と思ったため、英語教育について研究を重ねています。 Do you prepare chocolate for Valentine's Day? この記事は、Twitterで発信した外国語活動(小学校英語)ゲームや小ネタの実践のまとめ記事です。いろいろな学年で授業のパーツとして組み込めそうなものを集めました。 ※2020/01/26 更新 ミッシングゲーム(missing game) ディスティニーゲーム(Destiny Game) Not Zゲーム ラッキーカ… thklazy()小学生の子どもをもつ親として、気になる小3・4の外国語活動と、小5・6の英語授業。どんな教科書が使われるのか、どんな英単語をどのくらい学習するのか、成績はどうつくのか、わからないことばかりですよね。, そこで、このページでは、小学生の保護者の方が知りたい「小学校の英語教科書情報」をまとめました。, 小学校3・4年生の教科書は、文部科学省が参考図書として作成した”Let’s Try!”です。例外はありますが、多くの学校がこの本を使って授業をおこなっています。, Let’s Try!は「1」と「2」の2種類あり、3年生は「1」・4年生は「2」を学習します。内容は、ゲームや歌などのアクティビティが中心です。, 3・4年生の英語が「外国語活動」であるのに対し、5・6年生の英語は「教科」になります。教科書は7つの出版社から、合計15種類が発行されます。(※令和2年度), 出版社の公式HPでは、教科書のデジタル体験版をみることができたり、年間計画表や学習に役立つコンテンツが盛りだくさん。ぜひ、覗いてみてください。, これらの教科書は、すべて文部科学省の検定試験を合格したものです。学校で使われる教科書には一定の基準が設けられており、それらをクリアしないと、正式な教科書として採用されません。, 具体的な内容は、各教科書によって異なりますが、3・4年生の「外国語活動」からムリなく「教科学習」に移行できるよう、ゲームなどのアクティビティやリスニング素材を多くするなどの配慮がされています。, そして、新しい教科書の多くは、文部科学省が作成した参考図書”We Can!”を参考に作られています。, ”We Can!”は、小学校への英語導入が円滑にすすむように文部科学省が作成し、2018年度から各地の小学校で使われている参考図書です。, 小学校の先生はやっと英語の授業(We Can!の内容)に慣れてきた状態なので、それを大幅に変えてしまうと、かえって使いにくい教科書になってしまいます。(3/27朝日新聞朝刊より)そのため、現場に負担をかけないように、We Can!を基礎に教科書が作られているのです。. 6年間のノウハウと英語と旅行大好きな知識で、英語を勉強したい人、英語の先生を頑張りたい人、英語で悩んでいる人をサポートします!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 英語教室や小学校で使える、5分間の英語ゲームで英語力アップを目指しましょう! 英語ゲームの主な目的は、語彙力アップ、リスニング力アップ、正確な発音力のアップなど、言語そのものの力を楽しく習得するものです。6種類の英語力アップゲームアイデアを紹介します。, 言語材料:butterfly(ちょうちょ)、caterpillar(毛虫)、worm(みみず)、snail(カタツムリ)、spider(クモ)の5種類, 言語材料:(Let’s play) tennis, soccer, basketball, dodge ball, baseball, table tennis, golf, volleyball, etc……, 内容:正しく数字を聞き取り、計算して答えるゲーム/Listening, Speaking, 言語材料:Jelly in the bowl, in, on, in the pocket, on the table, on the desk, on the head. ☞「小学ポピー英語」, ☞学校の復習が効果的にできる「アルクの2000語えいご絵じてん」 果物/野菜 6. こんにちは、ゆりなです。 今日は、英語の授業作りについての記事です。 英語の授業を考え中。授業の導入に使えるネタないかな?活動のネタをいくつか持っていればバリエーションがあっていいんだけど…。 英語の ... こんにちは、ゆりなです。 6年間、中学校の英語教員を経験しました! 今日は「英語の授業で使えるスモールトークのネタ」を紹介します! 英語の授業でスモールトークを設定したいんだけど、ネタに限界がある・・ ... こんにちは、ゆりなです。 小学校でも英語の授業が本格的に導入され、 英語苦手なのに、授業しなきゃいけないとか大変!英語の授業作りを助けてほしい! そんな先生方もいるはずです! 今日は、中学校で英語を6 ... こんにちは、ゆりなです。 英語が大好きで留学を2回、英語教員を6年経験しました! 今日は、英語の授業作りについての記事です! 英語の授業にパフォーマンステストを導入しようと思うんだけど、どうやったらい ... こんにちは、ゆりなです! 中学校の英語教員として6年間働いていました! 今日は、中学校の英語の授業についてです! 中学校の英語の授業って、すべて英語でやるべきなのかな?オールイングリッシュって言われて ... 今回は、私が6年間の英語教員生活の中で、実践した授業開きの内容を紹介するので、「お!これ使えそう!」と思ったものがあれば、ぜひ授業開きのアイディアの中に取り入れてみてください!. こんにちは、ゆりなです。 中学校の英語教員を6年間経験しました! 今日は、学校がスタートすると悩むことの多い「授業開き」についてです。 英語の授業開きについて考えているんだけど、どうしたらい … Do you have any plans for your summer vacation? 笑いにうるさいedupedia関西編集部が実際にやってみて選んだ20選、5分でクラスの雰囲気が変わります!授業はじめや休み明けなどで、ぜひ使ってみてください! ①自己紹介用のゲーム. 体の部分名称 5. "と自己紹介をした子がいた時はびっくりしました!, 中学校2年生以上になるともう少し話せそうなので、紹介項目を追加しつつ、紹介が終わった後は拍手でたたえながら楽しい時間にしたいですね。, 評価についてしっかり説明することで「え!このテスト成績に関係するんですか?」なんて質問や「聞いてない!」ってこともなくなるはずです。(言ってくる子はいますが笑), また、学習に熱心な子は見通しを持って、安心して勉強できるので、評価やCan-doリストの説明はしておきたいですね。, 最初に伝えておくことで、生徒たちのほとんどが共通認識を持って進めることができ、授業中に困ったことがあればルールを確認して、立て直すこともできます。, 生徒がフレッシュな心で先生の話を聞く新学期に、確認しておきたいルールがあれば、授業開きはチャンスです!, ラストの2年間は、英語の先生が三人いたので、ルールを伝えることはなく授業開きをしたのですが、「この人の隣やだ!」などペアワークの相手を大切にしない言動があったりしたので、, 授業中にペアワークをたくさんしたり、いろんなペアと活動する授業を作る場合は、ルールや教員の思いを伝えるいい機会として授業開きを活用するのがおすすめです!, 忘れ物も、後から一人一人伝えるのが面倒だったりするので、最初から「こうしてほしい!」というルールが明確な場合は、授業開きを使って、英語の授業のルールを伝えちゃいましょう。, 私も実践して、ワークシートに書いてもらったのですが、書ける子と書けない子の差がすごいです!, しかも勉強が得意な子や中学校3年生でさえ鉛筆が進まない・・・なんてこともあり、驚きました!, 「受験のため」と答える子や、そう思っている子もたくさんいますが、もっと想像力があったり、グローバルな考えを持っている子もたくさんいるので、, 英語を学習する意味をちょっとでも広げて、子どもたちが「意味がある!」「勉強したい!」と思えるきっかけづくりになればいいなと思います。, 子どもたちの意見の中には、「洋楽の意味を理解できるようになる」と書いた子もいました。, 中学1年生の授業開きの案になるかもしれませんが、「クラスルームイングリッシュ」を練習するという活動もありです!, 教科書にのちのちクラスルームイングリッシュのページが出てくると思うので、「これができれば授業ば始められる!」というポイントのみを練習するのがおすすめです。, 日直役を変えて、元気のありそうな子を当ててやってみると、ちょっとクラスの雰囲気も和むかもしれません。, ご自分のイメージにあったアイディアがあればぜひ活用して、授業開きに使ってもらえたら嬉しいです。, ニュージーランド留学、アメリカ留学をへて、英語の先生を6年間経験しました。

.

リトグリ 芹那 インスタ 9, 車庫証明 道路幅 側溝 12, Yzf R25 年式 13, Ideapad L340 ケース 4, ナラタージュ ロケ地 松戸 4, Jr東海 面接 アソシエイト 4, Ds フリー Wi Fi 9, ホームレス殺人 大学生 実名 15, ライフ ドラマ Dailymotion 4話 5, アップル ビネガー Aya 23, 自賠責 解約 返金 7, Ps4 メディアプレイヤー Vr 再生 できない 13, 間取り 3d 無料 5, Xfs_repair Superblock Read Failed 28, スカイスチール マクロ ギャザラー 19, 正規表現 ファイル名 抽出 6, Jimdo インスタ ボタン 5, Windows Xp 2019 Edition Iso Download 4, 工学部 やめとけ 2ch 16, Joysound Hdmi 入力 4, ラズパイ 監視カメラ Python 4, キングオブコント 観覧 2020 5, Sqlplus ログイン インスタンス指定 5, ダウン症 認知症 治療 5, Ff14 Af 再入手 18, Pubg ベリル リコイル 5,