とにかくソース類が苦手 1歳ですべての歯の虫歯と糖尿病を予告されて……【ママの体験談】, 夫の「ごはんいらないメール」に勘違い、からの衝撃…!!【体験談】, 小児科に行って、ダメ母の烙印を押されてしまった…【ママの体験談】, 子どもが3歳になってもママ友0人! でも、実際は何の問題もありません, ごめんね… イヤイヤ期のわがままと勘違いし叱ってしまった【体験談】, 小1初めての個人面談!先生と何を話せばいいの?. 私が「HSC」を知った当時よりも、最近は「HSC」という概念について目にする機会が増えてきました。もちろん、自分が意識して目にしている部分も大きいかとは思いますが。 最新情報を受け取ろう, 中央区の教育/学校数や学力、中学受験率ほか子育て世代の口コミ情報を紹介【23区の教育⑤】, 新宿区の教育/学校数や学力、中学受験率ほか子育て世代の口コミ情報を紹介【23区の教育④】. 3 個人面談の質問は事前に準備したほうがいい? 4 学校・担任教員に嫌がられない質問・相談2つのポイント. 夏休み前には、個人面談をするという学校が多いようです。 我が校も、夏休み前には保護者の方と担任とで面談の機会を設けます。 先生に聞いてみたいこと、言いたいことをまとめておくと 学校の先生と1対1で話す機会は、なかなかありません。 2.1 小学校の個人面談の懇談事項; 3 小学校の個人面談の質問事項. 3.1 個人面談と別の日に; 4 小学校の個人面談の活かし方; 5 学びとまとめ. Microsoft Teams上に個人面談の日程希望入力フォームを投稿いたしました。 「【保護者向け】〇年〇組」のチームから御回答いただけます。 詳細につきましては、10月16日付で配付いたしました「個人面談のお知らせ」を御参照ください。 めさせない!子どもの髪の毛を早く乾かす時短テク, とにかくパパが好きすぎる娘たち、その理由を考えてみた, 小2でお金の貸し借りトラブル!?お金についてどう教える?. 自分の頭と心のバランスが取れずに、コントロール出来なくて不安定になるけれど、それを受け止めて安心させてあげられるだけの度量をまずは. 忙しい先生方にぴったりな学校用(主に小学校)テンプレート集です   下記一覧の書類が今すぐ印刷可能! 仕事や暮らしに役立つ情報をあらゆるジャンル(仕事、暮らし、パソコンのトラブル、車関係、家電等)からお届けします。 夏休み前後の時期は、多くの小学校で個人面談が行われます。「相談したいことがあったのに聞けなかった」などと、あとでモヤモヤしないためにも、事前にポイントをおさえておきましょう。 今回は、そんな日常の中で目... 私が息子の「敏感・繊細」さについて何歳くらいで気付いたのか?また、どんなところが「周りと違うな」と感じているのかの実例を挙げてみたいと思います。 @mamanote_gakkenさんをフォロー すぎる件, 入園入学準備「書いても書いても終わらない…」名前つけ“すっきり解決”裏技ベスト3, 「出産前のきれいバストを取り戻す!」垂れない崩れない「美乳エクササイズ」, 1歳ですべての歯の虫歯と糖尿病を予告されて……【ママの体験談】, 夫の「ごはんいらないメール」に勘違い、からの衝撃…!!【体験談】, 小児科に行って、ダメ母の烙印を押されてしまった…【ママの体験談】, 子どもが3歳になってもママ友0人! でも、実際は何の問題もありません, ごめんね… イヤイヤ期のわがままと勘違いし叱ってしまった【体験談】, 小学校の個人面談を充実させる質問内容と質問の仕方. 初めての小学校生活もあっという間に3か月半が過ぎて、ついに夏休みに突入しました!学校と学童、それぞれの個人面談も終わり、あとは保育園時代から連携している区の子育て支援センターから定期の報告が入るようですが、まずは一区切り。同じ息子を見てもら 年齢ごとに現れてきた性質 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"). けれども、担任は全体の中でお子さんを見ているので、親御さんがネガティブに捉えていることをそれほど気にしていないことが多いのです。, その子のことを深くは知っていますが、他のお子さんの事情や様子、関わり方などはご存じないことが多いでしょう。, ですから、モヤモヤと気になっていたこと、子どものことで困っていることがあれば、遠慮なく先生に聞いてみるといいと思います。, 親御さんが思っているほど気にすることではなかったり、よいアドバイスをもらえたりするはずです。, けれども、個人面談の大きな目的は担任と保護者との間で子どもの情報量を増やすことなのです。, 担任は、学校では分からない家庭でのその子の様子を聞き、保護者は、先生から友達関係など集団の中での様子を聞いて、その子どものことをもっと知ることができる機会です。, なぜなら、学校という場は「小さな社会」なのであり、子どもが集団生活の中での身の処し方を学んでいく所だからです。, ただし、一人あたりの面談時間は10~15分くらいですので、確かめたいことは、メモにしておいて聞いてくださると、担任の立場からいうと、とても助かります。, けれども、毎日見ていて、「この子のココがいいな」ということは親御さんにはぜひとも知ってほしいところなので、個人面談の機会には話したいと思っています。, 「班のリーダーとして、他の子の意見を聞いて調整して発表ができました。社会性があるんですね」, そこで、先生からのほめ言葉は、お父さん・お母さんの胸に封印しないで、お子さんに伝えてあげてください。, 「先生に、お掃除がうまいってほめられちゃった。ママも、お掃除してるところ見てみたいなー」, 「がんばって○○もできるようになったし、入学した時よりずっと成長したって、先生言ってたよ」, 個人面談から帰ったら、(マイナスな話を聞いたとしても、それは置いといて)まずは、「こんなところをほめてたよ」という話をする。これが、個人面談を上手に子どもに還元するポイントです。. 1 小学校の個人面談の挨拶; 2 小学校の個人懇談内容. こんにちは、ちゃママです。 今年も個人面談を終えましたので、記録を一部残しておこうと思います。 目次1 夏休みの様子2 1学期気になること2.1 一人勉強2.2 習っていない漢字2.3 Lくんのこと3 ちゃママ感 … 個人面談や保護者会は、学級通信や授業参観と並ぶ、保護者からの信頼を得る大切な行事です。これらが保護者に与える影響はとても大きく、「先生は何を話しているのか、よく分からない」「やっぱり頼りない」などと不安材料を増やしてしまうこともあれば、「はきはきと話していて安心した。子供の前でも同じなのだろう」と信頼を得るチャンスでもあります。, 「元気のある先生」「面白い先生」など、よい先生と呼ばれる形容詞はいくつか思い付きますが、なかでも「信頼できる先生」と言われることは、どんな表現よりも担任にとって嬉しいことではないでしょうか。保護者側から見ても、求める教師像であると思います。ですから、個人面談や保護者会の準備をするときに、「何が信頼を生み出すか」を軸にして、考えてみてはいかがでしょうか。, 個人面談も保護者会も、事前に内容を考え、伝えることをまとめ、質問される可能性のあることを予測し、準備を進めましょう。先輩の先生には、低学年の夏休み前の個人面談や保護者会ではどのような話をしたらよいのか、昨年度、低学年を担任した先生にはどんな内容で進めたのか、聞いてみましょう。きっと準備万全で当日を迎えられるはずです。, また、当日は、身だしなみを整えることも大切です。スーツなどの服装を選ぶことはもちろんですが、髪型や靴も清潔感のあるもので臨みましょう。見た目に気を付けながらも、「見た目だけの先生ね」と言われないように、伝えることをまとめ、落ち着いて話し、だらだらと話さないようにします。話す内容が多いときは、優先順位を考え精選しておくことも必要です。, このように考えていくと、個人面談も保護者会もなんだか大変なように見えてしまいますよね。でも大丈夫です。一つ一つ準備をすることで、結果として、保護者からの信頼を得ることができます。夏休み前の多忙な時期ですが、大事な行事として準備に取り組んでいきましょう。, 個人面談は、一人あたり10〜20分程度の短い時間です。保護者にとっても教師にとっても、何より子供にとって有意義な時間となるように、適切な言葉を探して的確に伝えましょう。, ○○さんと一緒によく遊んでいます。クラスの大勢で遊んでいることもあり、友達との関係性はよいです。例えば、この間も……。, 友達と遊んでいることはありますが、一人で集中して遊んでいることも多いです。休み時間は、校庭の遊具で遊んだり、飼育小屋を見に行ったり、教室では本を読んだり、絵を描いたりして楽しそうに過ごしています。友達と○〇して遊ぶときもあり、充実して過ごせているようです。, いつもたくさんの友達と遊んでいます。○○や○○などで、思いっきり体を動かしてとても楽しそうに過ごしています。時々、○○の最中に、友達と意見が合わずけんかをしてしまうこともあります。この間は、○○ということがありました。様子を知るために話を聞きましたが、そのあと、きちんと「ごめんなさい」ができました。気持ちが伝わり、次からはまた仲よく遊んでいます。今後も、気にかけてまいります。, このように、保護者には具体的な話をしましょう。担任として、普段、目にしていることを伝えるのです。子供の友人関係は日々刻々と変化していることがあります。3か月前は○○でしたという話ではなく、最近1〜2週間以内の友人関係の話、休み時間の過ごし方の話をするようにしましょう。個人面談直前は、休み時間を充実させ、子供たちが何で誰とどこで遊んでいるのか、よく観ておくようにします。人間関係が如実に表れる休み時間を把握しておくことは、学級経営においても大変重要です。, ついていけていません。家でのサポートをお願いします(できていないところは、ポイントを絞って伝えたい場面。ご家庭に丸投げしては、対応としては不十分)。, ○○はよく理解できています。(プリントやテストを用意して机に広げながら)この点については苦手なようですので、授業中に復習をしながら取り組んでいます。宿題などで困っているようでしたらご連絡ください。他の方法を考えます。また、(教科書を広げて)この部分に例題や類似問題がありますので、参考にしてください。, 音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。教科書に載っている〇〇の曲を授業でやっています。(教科書を広げて)この部分が苦手なようで、間違えてしまうことが多くあります。本人は、上手になりたいという気持ちがあり、こちらも励ましているのですが、授業の時間だけでは難しい様子が見られます。もしお時間がとれるようでしたら、階名唱(ドレミファソラシドで唱える)しながら指を動かす練習などをご家庭で取り組んでみてください。できるようになれば、本人も自信が付くと思います。, このように、理解できている部分、できていない部分を具体的に話しましょう。同じ教科のなかでもできている部分とできていない部分があるはずです。ですから、担任として、学習状況を把握しておくことが大事です。そこで、私は個人面談直前に、まとめテストを行っていました。そのテストを前にしながら話すことで、的確に伝えることができるようになります。, 給食時間は〇分間です。集中して食べているようですが、時間内に食べ終わらないこともあります。味わって楽しく過ごせるような給食の時間にしてあげたいのですが、時間に限りがあり、もどかしく思います。成長とともに、食べる速さは変わっていきますので、学校でも様子を見ながら声かけをしていきます。, 野菜が苦手でしょうか。減らしたり、残したりしていることが多くあります。給食では、野菜が毎日出ますが、子供が食べやすい大きさに切られていて、味付けも子供向けになっています。学年が上がってくると食べられるように変わる子もいます。本人は食べられるようになりたいと思っていますので、少しでも口にしてみるよう声かけをして、これからも見守っていきます。, 我が子が、食に関して課題がある場合、保護者ならば言われなくても分かっていることが多いと思います。「野菜を残す」「食べるのが遅い」などの課題は、おそらく家庭でも同じでしょう。ですから、学校給食での様子を伝え、寄り添って考えているということを伝えるようにします。「○○を残しています。家で食べられるようにさせてください」などと言うのは避けるべきです。家でできるならば、すでにできているはずですから。できていないからダメとするのではなく、保護者の悩みに対して、「私も分かりますよ。好き嫌いせず食べてほしいですよね」と共感の精神をもって伝えることをおすすめします。, そうなのですね。確かに、ちょっと気になる子です。教室でもたくさん叱っていますので、ご安心ください(気になる子供の批判を保護者と一緒にしては絶対にいけません)。, 先日、お子さまから同じ話を聞きました。私も休み時間はできる限り、子供と一緒に過ごして、みんなが安心して遊べるように心がけています。○○さんには、よい面がたくさんあります。お子さまも、○○さんのよい面に気付いています。子供たちは、大勢の仲間のなかで学び合い、成長していますので、温かい目で見ていただけたら幸いです。でも、たたかれたとか、悪口を言われて傷付いたなど、子供たちがつらい思いをすることは、あってはなりません。お子さまには、「先生がしっかり見守るから、安心して」とお伝えください。, 保護者会では、他の保護者の目があるので、個別の質問を受ける機会は少ないと思います。よく聞かれるのは、行事の日程です。お弁当の日などがある学校では、その日も質問の対象になるでしょう。また、短縮期間や土曜参観など、普段とスケジュールの違う行事などについては、しっかり情報提供を心がけてください。, 一方、予想外の質問には、即答する必要はありません。一度持ち帰り、後日回答するようにします。そつなく対応する姿勢は、安心できる先生として、保護者にきちんと伝わります。, 〇月〇日だったと思います。場所は、○○公園だったと思います。はっきり覚えていないので、後ほど、確認してお答えします。, (手帳を見ながら)遠足は、○月○日です。雨の場合は、○月○日に延期を予定しています。行き先は、○○公園です。登下校の時刻に変更はありません。詳しくは、後日、学級通信でお知らせします。お弁当の用意があるので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。, 学校行事では、日時が重要になります。その情報を聞いて、働かれている保護者の方は、仕事の調整ができるようになります。ときには、数か月先の短縮授業の日程について聞かれることもあります。ぜひ、年間行事予定を手元に用意して保護者会に臨みましょう。, この他、持ち物について聞かれることがあります。「HBの鉛筆は、大丈夫ですか」「におい付き消しゴムを持っていきたいと言っているのですが、大丈夫ですか」など、ちょっとした気になることを質問されることがあります。この場合、学校のルールと合わせた対応が必要なので、学校に持ってきてよいものなどを事前に確認しておき、「学校のルールで、持ってきてはいけないことになっています。ご理解ください」と、てきぱきと説明できるようにしましょう。, 学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六12月号読者限定, 学期末の個人面談&保護者会 想定問答集 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」by小学館.

1年生の担任経験をもつ現役の小学校の先生たちが、“匿名”を条件に座談会を開いてくれました。 今回のテーマは、「個人面談」です。 個人面談は、保護者と先生が直接話せる貴重な機会。 夏休み前後の時期は、多くの小学校で個人面談が行われます。「相談したいことがあったのに聞けなかった」などと、あとでモヤモヤしないためにも、事前にポイントをおさえておきましょう。 前回、卒園式を間近に控えた様子を掲載しましたが、実際に卒園式終えた感想を、息子の様... 「HSC」は病名ではない、でも周りとの「違い」はある 4.1 苦情や批判ではなく柔らかい表現に; 4.2 過去ではなく今後について話をする; 5 小学校の個人面談の服装やマナー Copyright © 2018 つなぐわ All Rights Reserved. 「HSC... 以前から、自分が傷つくことも人を傷つけることも極端に怖がる息子。 生まれたての頃は、初めての子だし違いなどま... コメントをありがとうございます。送信いただいたコメントはすべて読ませていただきます。管理人として非常に興味深いコメントでも、. 知り合いゼロ友達ゼロの入学準備からの現在…どうなった!?

.

看護目標 評価 書き方 8, Vba メール送信 Outlook 4, Hp Envy X360 15 不具合 10, 旅人算 往復 追い越し 4, ドラクエ7 チビィ 泣いた 5, パチンコ 釘 通報 4, Realtek Hd Audio Universal Service スタートアップ 32, 生物基礎 プリント 無料 4, スーパーカブ リアボックス 取り付け 28, 同棲 彼女 喧嘩 帰ってこない 5, 電気 資格 順番 4, ヤマダ電機 エアコン工事 隠蔽配管 4, グレイス ハニー コラーゲンピーリングジェル 口コミ 6, Anycast 接続方法 Xperia 4, 布 カバー 製作 4, 車 40キロ 異音 11, 鬼 滅 の刃 Ss ヤンデレ 21, ポケモンgo Gps 無し 18, Terapad 中国語 文字化け 8, 51 キャリイ ターボ 8, Windows Insider サービス サービスは 停止 状態に移行しました。 13, ハイキュー 人気投票 4回 結果 5,