(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「うんとこしょ、どっこいしょ」の繰り返しのフレーズ、テンポの良い文章が最後まで読みやすいです。最後のトリが小さなネズミというのが良い。小さな力でもみんなと力を合わせれば大きな力になるということを教えてくれますね。, 子供の頃は絵本のイラストに親近感を覚えなかったのですが(彫りの深い顔がちょっと怖かった…)、今改めて見ると、おじいさんが嬉しそうに親指を立てたり、ぐったり疲れ切っている様子がすごくかわいいくて、おじいさんファンになりました。, 犬のエルフと「ぼく」との素晴らしい日々の生活から別れまで。「ぼく」が誰よりもエルフに愛情をかけていたことを、ラストのシーンで痛いほど感じます。いつかは訪れる『別れ』というものを淡々と丁寧に教えてくれます。, 息子の音読の宿題で聞いていて、うっかり涙した作品…。ペットを看取った経験のある方なら「ぼく」の気持ちにはとても共感するのでは。, おじさんのボンボン時計の中に住んでいる小人のチックとタック。いらずら好きな二人は、真夜中に時計から抜け出します。お腹の減った二人はおじさんのお寿司をこっそり食べてしまいますが…, 昭和40年から60年まで掲載されていた、とても人気のあるお話です。時計の中に小人が住んでいる、という設定がとにかくワクワクしました。食べたワサビのせいで時計の音が「ヂッグ、ダッグ」となってしまったというオチがほほえましい。, スイミーは兄弟たちが大きなまぐろに食べられ、一人ぼっちになってしまいます。しかし、孤独や悲しみは、海の美しくすばらしい世界によって癒され、「自分」というものを見つけていきます。そしてこのすばらしい海の世界を自由に泳ぐため、仲間たちと一緒に大きなまぐろを追い払います。, 学校では「みんなと力を合わせて」ということを中心に教わりましたが、絵本を読むと、むしろスイミーの成長・独立心の強さが感じられる物語です。レオ・レオニの海のイラストも必見!ぜひ絵本で読んでほしい物語。, 手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんはこっそりお手紙を出します。しかし、かたつむりくんに手紙を届けるように頼んだものだから…, 子供っぽいがまくんと、それを見守る母親のようなかえるくんのふたり。どこか読み手に安心感を与えてくれる、そんなともだち。『お手紙』が収録されている『ふたりはともだち』の絵本には他4話のお話があり、どれもクスッとおかしくて心温まります。, もっと詳しく! 【英語初心者】アーノルド・ローベルが好きな方、英語版絵本が超おすすめ, 郵便箱の中に住みついたかえる。かえるは自分宛の手紙のもらい方をぼくに教わり、せっせっと手紙を書いたけど、返事がこない。そのうちかえるは出て行ってしまった。手紙を送っていた相手は…。, こちらもかえると手紙のお話です。手書きの手紙、とくに子供のたどたどしい文字や文章などは後々、貴重な宝物になります。今や子供もスマホのメールを使いこなす時代ですが、手書きの手紙の大切さを子供に教えたくなりました。物語の最後はちょっぴり切なくて、後に引く終わり方です。, モンゴルの民話です。腹黒い殿様、善良な市民、忠実な白馬、と善悪がはっきりわかれていて、子供には理解しやすい物語です。, 読むと悲しいお話のようですが、悲しいだけではなく、優しさ、絆の深さ、たくましさが伝わってきます。また絵本の赤羽末吉さんの描くモンゴルの広々とした草原、モンゴルの衣装、力強い白馬のイラストも印象的です。, 出征する前の日、お父さんは、ちいちゃん、お兄ちゃん、お母さんをつれて、先祖のはかまいりに行きました。, 戦時中のちいちゃん一家のやさしくて悲しい物語。出征、空襲、防空壕…戦争というものを今では想像することしかできませんが、離れ離れになってしまったちいちゃんの家族を思うと、戦争の悲惨さが伺い知れます。, 冒頭の温かな家族とのやり取りは、自分も家族との一瞬一瞬を大切にしなくてはと思わずにはいられません。, 戦時中、上野動物園で起きたノンフィクションの物語です。空襲などの恐れから、動物園のぞうを生かしておくことができず、エサを与えず徐々に弱って死んでゆくぞうと、動物園職員たちの葛藤の様子は胸が締め付けられます。, 戦争の矛盾さや残酷さというものを、初めて子供心にも感じた物語で、いつまでも心に残っています。, 臆病な豆太が、大好きなじさまのために自分の臆病な気持ちを克服する。最後、じさまが豆太に言ったセリフ「人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ」これこそが勇気というものではないでしょうか。, 挿絵の滝平二郎さんの切り絵は、子供の頃は少し怖いと感じていましたが、大人になって見るとまさに芸術、とても美しいです。他にも『花さき山』『半日村』なども有名ですね。, エルフは強いだちょうでしたが、何より強いのは子供たちが大好きだという想いです。その想いがエルフをさらに強く、勇敢にしました。最後は悲しい結末でしたが、エルフの強さや優しさが、読み終わった後に余韻としていつまでも残ります。, この絵本は木版画で描かれていますが、動物たちは躍動感があり、黒豹やライオンの大迫力の絵には惹き込まれます。この絵の魅力もベストセラーの一つの要因となっているのでは。, ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、しだのいっぱいしげった森の中に、あなをほって住んでいました。, ごんは自分のいたずらの償いのため、茂吉に毎日栗を届けますが、そうとは知らず、茂吉はごんを撃ってしまう。その直後、栗を毎日届けていたのはごんだと知る。, 子供のときは、ごんがかわいそう、ごんを撃った茂吉はひどいと思っていましたが、大人になって読み返すと、ごんの償いを知った茂吉の気持ちを思うと、そちらの方が切ない。。そして、今も昔も、ごんが撃たれて死んでしまうのは、やはり衝撃です。, 同じく、新美南吉さんの「手ぶくろを買いに」は、もう少し穏やかなお話ですが、穏やかな中にも独特な緊張感と雪景色の描写が印象的です。, 茂吉のツケで勝手に酒を買っていた童子を追いかけると、それが茂吉の飼い猫だったことを知ります。化け猫になった猫は、他の化け物たちにお酒を渡していたのでした。, 仲間の化け物たちに茂吉を殺すように命じられて、「おら、やんだ。だっておら、茂吉好きだもの」と断わる茂吉の猫、化け物たちを鉄砲で追い払い、「おまえのような小僧っ子が、化け物の仲間入りするんじゃあ無ぇ」と猫を叱る茂吉。この茂吉と猫の関係がたまらなく愛おしい。, 私はずっと気づきませんでしたが、作者は「いないいないばあ」や「ちいさいモモちゃん」の松谷みよ子さんです。, 宮沢賢治の『やまなし』。「やまなし」よりも「クラムボン」の方が印象に残っているのではないでしょうか。, 跳ねてぷかぷかと笑うクラムボン。ふんわりした雰囲気から一転、「クラムボンは死んだよ。」「クラムボンは殺されたよ。」と突如として殺伐なものに。そもそもクラムボンとは?そして『やまなし』は何を伝えたかったのか?, 大人になってから読む『やまなし』は子供のころとは違った印象を持つのでは?果たしてクラムボンの謎は解けるのでしょうか?ぜひご一読を。, 小学校の国語教科書として有名な光村図書のサイトでは、年代別で収録された作品の一覧が見られるようになっています。昭和46年度版〜平成23年度版まで掲載されていて、比較してみるのも楽しいです。, また、教科書に掲載された作品で、人気の高いものを収録した『光村ライブラリー全18巻セット』も販売されています。単品でも購入できます。, 小学校の国語で心に残った物語は、大人になっても鮮明に覚えているものだなと改めて驚きました。. 「ごん、おまえだったのか」 (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); 大人になり、親になってから聞くと、また違った感想が胸にこみ上げてきます。, もし、自分の子がひとりぼっちで、お腹をすかせながら暗い防空壕で死を待つのみになってしまったら。 はなが さいた まど・みちお みんみん 谷川俊太郎 どきん 谷川俊太郎 まんげつ みずかみかずよ やまなし 宮沢賢治 わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ ふしぎ 金子みすゞ 一ばんみじかい抒情詩 寺山修司 一ぽんの木は 岸田衿子 月 こやま峰子 春のうた 草野心平 夕日がせなかをおしてくる 阪田寛夫 路 八木重吉, 鳥のように飛べないわたし、 すずのようにきれいな声で歌は歌えない。 でも私にできることはある、 ということをしっかりと見つめた作品。, 「わたしはふしぎでたまらない」 という作品「ふしぎ」も、 作者の豊かな感性が伝わってくる作品です。, あたたかい夕日に背中を照らされる様子を 「でっかい腕でおしてくる」 という作品。 元気な子供たちの様子が伝わる詩です。, ” 二疋ひきの蟹かにの子供らが青じろい水の底で話していました。 『クラムボンはわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』”, という書き出しで始まる短編。 子供だけでなく、大人が読んでも理解が難しい作品ですが 言葉の繰り返しや独特のリズム感に 引き込まれる作品です。, “⑴ 日常生活に必要な国語について,その特質を理解し適切に使うことがで きるようにする。 ⑵ 日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,思考力や想像 力を養う。 ⑶ 言葉がもつよさを認識するとともに,言語感覚を養い,国語の大切さを 自覚し,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。 ”, 小学校教育では、詩をはじめ、文章を通して ・言葉の使い方 ・作品の味わい方 ・文法や文字 ・語彙 などの読む/聞く/書くといった 言語感覚を養うことを目標としています。, 令和2年の時点では小学校の国語の教科書は次の4種類があります。 ・教育出版 ・学校図書 ・東京書籍 ・光村図書, 小学校で習う詩作品をご紹介しました。 懐かしい作品もあり、 詩を通して豊かな感性をはぐくんでいきたいですね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

.

夏休み 暇 中学生 4, ニンテンドースイッチ 背面 パネル 5, 内田 雄 馬 歌詞 4, フロントガラス 飛び石 欠け 7, ツインレイ チェイサー 疲れた 46, 新車 ギア 入りにくい 8, ツバクロ あつ森 Amiibo 6, Rails Db 削除 5, Iphone デモ モード 解除 5, Krunker Bot 撃ち 37, 電子帳簿保存法対応 ソフト 一覧 7, リリカラ クロス 施工例 4, グノーブル 入塾テスト 不合格 44, シャニマス 強 キャラ 9, 取手市役所 採用 倍率 11, ポケ 森 クラフト時間短縮 5, Digno Bx フィルム 100均 26, ジムニー ウーハー 取り付け 5, Ffbe 幻影戦争 課金 方法 4, 子犬 留守番 うんちまみれ 4, 川越 芋 サブレ 6, 無駄遣い しない 財布の色 10, スプラトゥーン 声 エフェクト 16, Paravi エラーコード 29046 5, ブラザー プリンター インク交換 5, 服部平次 年齢 バイク 9,