その結果、結果が出ても解釈しづらくて考察ができませんでした。 「もしかして私の卒論のレベルって低いんじゃない…?」

まず論文に盛り込むべき要素と、研究の進め方についてアドバイスお願いします!!!, 今大学4年で卒業論文に取り組んでいるものです。 >私はどうしたらいいでしょうか。

記事の前半の「小さいテーマだが広がりがあり、しかも先行研究がないか、あってもそれを越えられるもの」→これはテーマ選択の時点でほぼ決まってしまいますよね。どの分野でどんな研究がどの程度なされているか?今はネットである程度調べられるとはいえ、たかが学部生が、自分の力だけで一流を狙ったテーマ選択をするのはまず無理ではないでしょうか。その後、解析方法の選択はある程度の経験が必要ですし、有意差をもつ結果が出るかどうかは運が必要でしょう。

あとは発表会と口述試験です。

そこから派生していろいろな研究を参考にするのは先行研究とは言わないのでしょうか?, もうちょっと露骨に書こうか?

先行論文のまとめ。全然かまいません。 知っておられる方いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?? 第2章新発見の資料の紹介 私はどうしたらいいでしょうか。本当に辛いです、助けてください。, 文系の研究者です。その記事の言う通りだと思います。しかしその記事が言わんとすることについて、質問者さんと私の解釈は違うようです。狭く搾れと言っていることに注目しました。これはつまり、情報に優劣を付けろということです。漠然とまとめても意味はなく、新発見を中心にする形でまとめなければなりません。ただし新発見だけを書くのはよろしくありません。新発見を位置づけないとならない。だから発見以外のことも書くわけです。あくまで「中心に据える」ということです。

出典:卒業論文執筆の手引き, 中央大学 理工学部 電気電子情報通信工学科 築山研究室 その場合はなぜ失敗してしまったのかを考えて述べたほうがいいのでしょうか。 保育士不足

私は主に情報学を学んでいる大学生です。 私の質問紙ではこういう結果がでたと書いている人もいますよね。

それは大学(という人間の集合体)の水準によります。難関大の,さらに大学院でもめったにいないと思いますがね。いくぶんの狂気があれば,アイデアだけなら得られるかもしれませんが,プロでも簡単には実証できません。いや,プロならひそかにアイデアは得ていたかもしれないが,実証できないから論文にできず,先行研究として検出できないのかもしれない。実証できなければ,妄想とおなじ 笑。

このような挽回方法で何とかなりますでしょうか? ↓なぜ?

ちなみに私は大まかではありますが、DB管理や音声画像保存などに今は興味があります。

内定をいただいたので、なんとしてでも卒業したいです。 記事を書いた方は、研究者のプライドがあり、卒論にランクをつけたいのでしょう。記事でいう一流を書いた人は毎年けっこういると思います。しかし、そのほとんどは私みたいなタイプではないでしょうか。

そもそも学術雑誌に,「卒論うんぬん」なんてくだらない記事は掲載されないでしょ。この著者ももしかすると,ぼくが書いた「妄想」の口かもなあ。そんなことも考えてました 笑。, その雑誌記事を書かれた筆者様ご自身の卒論は、どうだったのか。 誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。

今、私は卒業論文で本当に悩んでいます。この文章で言うと、どれだけ頑張っても二流どまりです。 研究を初めてやる学生がひねり出した独創性・新規性なるものは、実のところ「珍奇」にすぎず、目もあてられないことがほとんどです。 文系・心理学の学生ですが、先行研究の読み込みが非常に甘く、提出直前で分析方法の間違いに気づいて慌てて直したため、実験の分析が自己流になってしまいました。 内定ももらっているので何としてでも卒業したいです…. 2万4千字以上

私の分野だと、誰もが知らない資料(古文書、私家版、手稿、誰も読みたがらない本)を見つけてくればよいです。みんなが知っている資料は、そこそこにまとめるか、場合によっては名前を挙げる程度でもいいです。しかし自分だけが見つけた!と確信がある資料については、構成のハイライトに持ってきます。そのときの構成は、  学部の頃は、そもそも何が発見なのかさえわからないでしょう。全部が目新しく、全ての情報が大切に思えるのでごちゃっと詰め込んでしまう。しかも本は高い。読むのも手間ひまかけた。となると「これは軽く流しておこう」などと見切ることができない。「せっかく頑張ったので」とか言って、全部書いてしまう。記事の人は、これはやめてね、と言っているわけです。勇気を持って、情報を取捨選択しよう、と言っているわけ。しかし勇気があっても、何が発見なのかさえ分からないということはあり得ます。

学会発表論文集のものはあるのですが、しっかりとした論文がなくて、困っています。 分かりにくい言い方ですいません。 あともうひとつ。卒論てものは基本的に、指導教官からテーマをもらい、そんの指導にそって原稿にまとめるものです。だから、できあがった卒論が犬も食わないクッダラナイものだったら、それは学生の責任でなく、指導者の責任。 最低でも400字詰原稿用紙50枚相当(スペースを含め2万字) 自分なりに質問項目同士を比較して考えた結果と、先行研究と自分の研究を比較して考えた結果は

日本語論文 A4 40字×30 行・横書き。15枚以上 保育園のキャパシティオーバー

高校のときのように学校に行けば卒業できるわけではないのが大学なので、多くの人が卒論を書くわけです。(まぁ一部の学部は書かなくてもいいんですが。法学部とかね), でも、多くの人が卒論を提出期限のぎりぎりになって必死こいて書くんですよね。最後は徹夜までして卒論を書くんです。これってかっこ悪いと思うんですよね。かくいう僕も卒論を書いたわけですが、内容はともかくとして徹夜はせず、かなり余裕を持って書くことができました。それはまず書いてみたからで、出たとこ勝負をしたからだと思います。, 修士や博士のレベルになるとわかりませんが、学士レベルの論文にはそもそも時間はかかりません。, 研究室やゼミにもよると思いますが、そもそも大学4年生ってヒマじゃないですか。ヒマだからって、普段から遊び倒して、飲み倒してるから、卒論のテーマ決めたり、卒論を書く段階になって辛くなるんじゃないでしょうか。, 僕もそれほど真面目に大学に通っていたわけではないですが、大学4年生くらいになってからは、どんな卒業論文を書くかくらい考えて、データ集めて、どうやって書くかくらい考えていました。, なので、いざ卒論を書く段階になってもそれほど不安はなかったですし、時間もかからなかったです。, 学士レベルの卒論で書けないとか、間に合わないって言ってる時点で、かっこ悪いです。とりあえず何でもいいから、始めましょうか。, 就職活動の期間が変わったり、就職活動が長期化することで、卒論が書けないとか間に合わないなんていう人がいますが、それって恥ずかしくないですか?, もちろん毎年毎年方針を変える政府もどうかとは思います。学生のことなど考えずに、ころころと期間を変えるなんて。, でも、就職活動の状況がm卒論が書けないとか間に合わない直接的な理由にはならないはずですよね?, 一日のちょっとした時間を使ったり、1週間のうち1日だけがっつり使ったりして、卒論を書くくらいできると思うんですよ。でも、それをやろうとしないから書けないわけだし、間に合わないんです。, たしかに就職活動の期間などが変更されて首を絞められているのは学生かもしれないです。けど、そんなこと言ってたら会社で働くなんて無理じゃないかな?無茶振りなんて日常茶飯事ですよ。, 卒業論文を書く時期になるとネットでは「卒論書けない」「卒論ヤバい」みたいなことを言っている人を良く見かけますが、かっこ悪いですって。, そんなことを書いてるヒマがあるなら、何かしら始めた方が賢いですよ。時間的にもね。精神的にも。, それに就職活動の時期が変わるにあたって、テレビとかで「卒論を書くのに苦労しそうですよね…」なんて言ってる学生なんて恥ずかしくて観てられないです。あんな取材を受けるヒマがあるなら、さっさとパソコン開いて書き始めるか、試料集めでもしましょう。, 「できない」「難しい」「間に合わない」なんてネガティブなことを言っている人に社会は甘くはないですよ。できないことを棚に上げるんじゃなくて、できる理由を考えて自分なりに卒論や就職活動に向かっていく方が良いかと思います。, 大学生のころに周りを見ていて思いましたけど、利口な学生ほどさっさと卒論を仕上げて、遊んでいる印象でした。これは卒論に限らず、就職活動もそうですね。, なんでさっさと書くかっていうと、卒論提出直前になると教授も教務係も忙しくなって対応してくれないからです。つまり構ってもらえないからですね。, さっさと書いてしまえば、教授もしっかりとアドバイスしてくれますし、教務係もしっかりと対応してくれます。, 忙しいときに一人一人に対してちゃんとアドバイスするほど教授もヒマじゃないですし、一気に人が押し掛けてきて一人一人にちゃんとした対応をしてるほど教務係もヒマじゃないんです。, 良い卒業論文を書きたい、教務係に雑に扱われたくない、早く解放されたいって思ってる学生ほど、さっさと書き上げてるんですよ。, 「書けない書けない書けない」「間に合わないよぉぉぉぉぉ!!!」なんて言ってても、卒業論文は出来上がらないことは、本人が一番良くわかっていますよね?, 教授だって急がしですが、教え子が留年なんてことになったら嫌なので、助けを求められたら助けてくれますよ。それが教育です。逆にネガティブなことばかり言ってて、何もしていない学生に手を差し伸べるほど教授も教務もヒマじゃないんです。, 書けないなら書けないでも大丈夫です。何書いたらいいのか?どう書いたらいいのか?何から始めたらいいのか?など聞いてみたらどうでしょうか。, 結果論ですが、めちゃくちゃ気持ちが楽でしたよ。周りは最後まで焦りまくって、ヒィヒィいいながら書いてましたけど、それを高見の見物できて楽しかったです。, さっさと書けば、教授も結構しっかりと見てくれますし、提出する際に問題があっても教務の人がちゃんと指摘してくれますから、楽でした。, 最後に追いつめられて泣き言いわないとダメな状況を作らずに、さっさと書いてしまいましょうね!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 病気や障がいがあってもめげずに強く生きていくためのノウハウや考え方について書いています。. 「毎日大学の図書館に通い」は,「新しいもの」を書きにくいやりかたです。「先行研究のまとめ」になりかねない。聴き取りメモとか,統計資料とか,化石とかいう「ブツ」がないのですよ。 具体的には卒論で、「フルハウス」の家族愛について、またなぜ「フルハウス」が長い間多くの人々に愛されてきたのかについて分析をしたいと思っています。 また,分野やテーマによるところもあります。つまり,

1 風吹けば名無し 2020/07/24(金) 00:15:37.03 ID:egpdPt5S0. 指導教員に相談するしかないですね。専門もわからず,あなたや指導教員の能力もわからず,なにもいえません。, 卒業論文が思うように進みません。提出まであと1ヶ月です。 何対何ぐらいの割合で書けばいいのでしょうか。 文系の卒論夏休みの自由研究レベルじゃねえか… 3 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/01/05(木) 18:02:46.24 ID:ifAuZ06g0 文系だけど大学のレベルによって雲泥の差があるということ … ワイ(文系)卒論「都留文科大学前駅における一日の乗降人員数調査」(3人共著) 338コメント ; 77KB; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ULA版★; このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています.

先日、心理学の卒業論文を提出しました。 あなたを助けてくれる人がここにいる

自分らしさ(=オリジナリティ)を卒論で出そうなど、100年早い。

はっきり言えば、今の時代に大学生に卒論を書かせることに無理があります。今の大学生はほとんど、研究の深い意味も知らないまま、担当教官の指示にしたがい、それをもとに論文を書いているようなものです。 コピペどころか論文買う学生も�

むかしぼくが勤務していた二流では,それでも研究者になりたいという希望があれば,「すきま商売」をやらせます。まだ成果が蓄積していない新興分野なら,二流の脳味噌でも勝負になるかもしれないからです。 薄給激務だから あまり使用しすぎてはいけないのでしょうか。

たまに、先行研究ではこのような結果が出ていたが、

学部生の卒業論文のレベルについて。先行論文のまとめのようなものはアウトですか・・・? 30頁から50頁程度 出典:卒業論文の書き方, こうしてみると、文字数は20,000字前後、ページ数は50枚前後に決められているところが多いですね。もちろんここで挙げたのはほんの一部なので例外もあるでしょう。ただ、一般的に文字数20,000字か枚数50枚前後と思っておけば大丈夫そうです。, 「序論(はじめに)や結論(終わりに)、まとめは何文字?」と、各章ごとの文字数が気になる方もいるかもしれません。, 大学によって違うでしょうし、共通のルールは決まっていないのですが、以下が目安です。テーマによっても変わるでしょうから参考までに。, とりあえず本論が一番多くなるはずです。厳密に守らなくても、「序論が半分以上ある!」とか明らかに不自然なことにならない限りは大丈夫かと思います。, 卒論の文字数が足りないというのは、内容が薄いということです。では、内容を濃くするにはどうしたらいいのでしょうか?, ここでは、あなたの卒論の内容をより濃くしてボリュームアップする方法についてお伝えしていきます。, 卒論において、最も文字数を多くしやすいのが、「序論(背景)」と「本論(特に考察)」です。このふたつは、肉付けしやすいからです。, 研究方法や、結果などについては、基本的には事実を書くだけなので文字数を増やそうと思っても限界があります。一方で、序論(背景)と考察については、調べたことや、考えたことを肉付けすることが可能です。, 文字数を稼ぎたい場合は、序論(背景)と考察のボリュームを増やすことによって文字数を稼ぐことを検討してください。, そもそもなぜ文字数が不足するかという本質的なことを考えると、内容が薄いということです。さて、そもそもなぜ内容が薄くなってしまうのでしょうか。主な原因は次のようなものです。, 「何も書くことがもうないよー!」と感じているのは、あなたの頭の中にもう卒論を書くための材料(情報)が残っていないからです。枯渇状態です。, よっぽどその研究分野について精通している人でもない限り、資料なしではすぐに卒論を書く材料(情報)が枯渇します。そういう時は、情報を補給する必要があります。具体的手法については後ほど説明します。, 卒論に限らず、すべての論文に言えることですが、あなたの主張には根拠がなければいけません。ひとつある考察をしたら、「なぜそれが言えるのか?」という客観的な根拠を示す必要があります。それがない論文は、感想文になっってしまいます。, そこで役に立つのが「参考文献」です。参考文献を何に使うかわからなかった方もいるかもしれませんが、参考文献はあなたの主張を補強するために使います。, ちゃんとあなたの主張やデータは、根拠が示されているでしょうか。言いっ放しになっていませんか?, 例えば、「〇〇では人口が減少しているが」という一言を卒論に書くだけでも、その根拠となる統計データを示さなければいけません。解析に使う数式を持ち出すためにも、参考文献を示さなければいけません。, 逆に言えば、自分の主張全てに根拠を示そうとすれば、あなたの卒論はそれなりの分量になります。, 私が文章に関して相談されることとして多い内容が、「文字数が少なくなってしまう」というものです。, これは、大抵の場合、テーマの掘り下げ不足です。テーマの掘り下げが浅いと、書く前にろくすっぽ構成を練らずに行き当たりばったりで書き始めることになります。結果、本来であれば文字数を稼げる序論(背景)も考察も薄くなってしまうのです。, 卒論に限らず、文章のクオリティは書く前の構想の段階で8割型決まります。私が文章を書く際は、半分くらいは構成を考える時間に使います。, ちゃんとテーマについて構成を練っておけばいくらでも書くことは出てきます。まず、テーマについて時間をかけてじっくり掘り下げて考えることが大事です。, 掘り下げをするコツは、論理的に考えることです。論理的に考えることができれば解決します。具体的方法についてはこのあと説明しますね。, さて、文字数が少なくなってしまう原因がわかったところで、どうやって文字数を多く(内容を濃く)すればいいのかを説明します。, 先に小手先のテクニックから紹介します。大半の大学生にとっては、卒論はとりあえず通ればいいでしょうから、これでも役にはたつと思います。, あとちょっと文字数が届かない…というなら、こういうテクニックを使うのもありだと思います。, 統一感がなくなったり話の展開が冗長になったりしますし、文字数もそんなに稼げるわけではないのであまり望ましい方法ではありません。, 本来はちゃんと中身のある話をすることでボリュームを増やすのが望ましいのですが、期限ギリギリの人にとってはそうも言ってられないかもしれませんので参考にしてください。, 「文字数が少なくなる=書くことがない」原因のひとつとして、先ほど情報不足をあげましたね。これを解決するには、情報を補給すればいいのです。, それは、論文、書籍、資料などからです。これらをかたっぱしから読めば、自ずとアイディアが出てきます。アウトプット(書く作業)は、インプット(情報収拾)ありきです。, 情報収拾をろくにしないで卒論を書こうとするのは、ガソリンが入ってない車で走ろうとしているようなものです。加えて、あなたはまだ研究について慣れていないのですから、燃費も悪いのです。, 具体的な情報収拾の方法については、テーマ選定についての記事中でで詳しく解説しているのでそちらを見てみてください。, 卒論の文字数が稼げない原因のひとつとして、掘り下げ不足を挙げましたね。こうなる原因としては、論理的思考の不足です。, これを解決するには、『ロジックツリー』というテクニックを使うといいです。ひとつのテーマについて、要素を分解してどんどん情報を細分化していく手法です。これによって、モレ・ダブリなく情報が視覚的に把握できるようになります。, 例えば、「彼女を作るにはどうしたらいいか」という問題を考える際に、以下のように要素(対策)を洗い出し、分解していきます。こうして要素を細かく分解することによって、それぞれの要素に対して個別具体的に論じることが可能になります。結果、ボリュームのある(中身の濃い)話ができるようになるのです。, ロジックツリーは、あなたが社会人になってからも役に立ちます。覚えておいて損はありません。と、いうより、こうしたロジックツリー的な「要素を分解して考える」という思考法は、働く上で必須です。, ロジックツリーを使って要素を細かくすればするほど、論じる材料が増えるので、かなりボリュームを増やせます。, といった視点で、どんどん問題を細かくしていきましょう。そうすれば、自ずとボリュームのある中身のある論文になります。, 人に見てもらい、ダメ出ししてもらう。これが最高の改善策です。正直、とっても嫌だし恥ずかしいのですが、得られるものは大きいです。, 卒論に限らず、何かの制作物を作る際には、人にダメ出しをしてもらわない限り、クオリティが上がりません。というのも、人間には「認知バイアス」という思考の癖があって、「自分が正しい」と思いがちだからです。, 「自分が正しい」と思うとなかなか他の視点から物事を見ることができません。人間はあなたが思うより、ずっと視野が狭いんです。だからこそ、他人にあなたの卒論をダメ出ししてもらうことによって、はじめて卒論の改善箇所が見つかるのです。, ちなみに、友人(素人)にみてもらってもダメです。病気になったときに、医者じゃなくてその辺の素人の知人に診察してもらいに行くようなものです。卒論に対して意見をもらいたいときは、指導教官がベストです。次点で研究室所属の他の先生か、先輩ですね。, こうして指摘してもらったところに対して、話を膨らませていけば、自然とボリュームが増えます。, あなたが取り組もうとしている問題や、主張について、ひたすら「なぜ?」と自分で質問を繰り返していきます。例えば、待機児童に関するテーマを取り上げた場合は、以下のように「なぜ?」を繰り返すことでテーマの深掘りができます。, 待機児童が多い

20,000 字(400 字詰め原稿用紙換算で 50 枚)以上 当方では、(1)オリジナリティが入っている(2)これまで3年間の知識を活用する、の二点を求めています。 © 2020 病弱男子 All rights reserved.

と思ったことはないでしょうか。, もし指導教員に、「卒論のレベルが低い」とみなされれば、受理されず再提出をさせられるかもしれません。, とはいえ、論文を書くことに慣れていない大学生のあなたにとっては、どんな論文がレベルが低いかもわかりませんし、レベルの低い論文をなんとかする方法もわからないかと思います。, そこで今回、あなたが論文のレベルが低いという理由で、大学から修正や再提出を迫られないように、論文のレベルを少しでも高める方法をご紹介します。, 「私の大学は◯ランだから…」と自虐的になる必要はありません。いくつかのことを抑えれば、論文のクオリティは上がるのです。, 学校の講義で教わるわけではないのでご存知ではないでしょうが、卒論のレベルが低いと一口に言っても、様々なパターンがあります。, そのあたりの違いがよくわかっておらず、感想文みたいな論文を作ってしまう人がいます。当然ながら、その場合評価されません。, 何か問題を見つけ、その原因や解決法について仮説を立て、調査や実験によって検証し、当初の目的が達成されたか、達成されなければそれはなぜか?今後の課題はなにか?ということを探求していくのが、研究の基本姿勢です。, この大前提が理解できていないと、単なる感想文みたいな論文を書いてしまいがちなのですね。, ちゃんと自分の卒論(卒業研究)は『研究』になっているか?ということに注意しましょう。, もしかしたら、「私は自由に書きたい!」と思うかもしれませんが、その部分の独創性は求められていません。というかそれは単純にルール違反です。, ボクシングの試合に出て、「私はキックを使いたい!」とわがまま言っているようなものなのですよね。, レベルが低いとみなされる原因のひとつに、選んだテーマが、卒論のためのテーマとして不適切である可能性があります。, 卒論のテーマはなんでもいいわけではありません。例えば、次のようなテーマは適していません。, そもそもテーマがよくないと何をしても無駄なので、テーマ設定には注意深くなる必要があります。, 自分の頭の中だけでは絶対に卒論は書けません。第三者からの裏付けがあって初めて、あなたの主張が説得力を持つようになります。, 調査・実験にはとても時間がかかりますから、卒業研究は早めに取り掛かることをおすすめします。, 調査・実験によってちゃんとデータが得られても、それをただ書くだけでは論文として成り立ちません。, 調査・実験で得られた結果を見て、「結局、何が言えるのか?」をちゃんと考えて書くことが必要です。つまり考察です。, 文章が稚拙だと、内容が良くてもそれだけでダメ論文の扱いを受けます。(文章がダメな人は内容もダメなことがほとんどなので、内容が良くて文章が稚拙なケースはほとんどありませんが…), 誤字脱字だらけなのは論外ですし、読んでいて意味がわからない論文であれば評価をしにくいのです。, これから社会人になるのですから、ここでまともな文章を書けるようになった方がいいです。今がラストチャンスです。支離滅裂な文章を書く人は、やっぱり社会人でも評価されません。, 文章の基本ルールを紹介しておくので、これを意識するだけでもちょっとは改善されると思います。, パラグラフライティングは,難解な内容を分かりやすく説明するために必須の記述法であり,読み手だけでなく,書き手にもメリットがあります.ポイントは「各段落の先頭行だけを抜き出せば正しい要約ができあがるようにする」ことです., 出典:パラグラフライティングの作法 -書き手にもメリットのある文配置ルール- | Hisashi Ishihara, Ph.D. Android Robot Researcher, パラグラフライティングは,文章のまとまりを作るルールと,各まとまりの中での文の配置のルールに則って文を書く方法です.そのルールを簡単に言えば,「共通の話題で括れる内容は一つのまとまりとする」というものと,「各まとまりの先頭には最も重要な文を置き,それ以後にはその文の補足説明のための文を置く」というものです.このまとまりのことをパラグラフと呼び,各パラグラフの先頭の文のことをトピックセンテンス(話題文)と呼びます., このパラグラフライティングを覚えると、伝わる文章がとても書きやすくなるので是非とも習得していただきたいと思います。, ちなみに、文章力を鍛えるのにおすすめなのがこの『文章力の基本』です。ライターとして活動している私も非常にお世話になった本です。, 基礎の基礎を磨くには非常に役にたつので、まともな文章力を身につけたければぜひ購入してみてください。, レベルが低い卒論を書いてしまう学生には次のような特徴があります。これらに当てはまると、レベルの低い卒論を書いてしまいかねませんので注意です。, あなたは本格的な研究論文を書くのが初めてなのですから、当然ながらひとりで最初からうまくできるわけがありません。指導してもらってはじめて、やっとまともなものが書ける人がほとんどです。, 本来は、仕事と一緒で、定期的に指導教員とミーティングを組んで、報連相をしながら進めていくのが正しいやり方です。, というのも、参考文献が見つからなかったり、実験や調査がうまくいかなかったり、データを紛失したりするからです。不足の事態が必ずと言っていいほど発生します。, 加えて、内容も文章も練らずに急いで作った論文ですから、当然ながら誤字脱字、間違いだらけになります。, 「そもそもどうやって卒論を書いたらよいかわからない」という状態を放置する人がいます。, すると、ズルズルと時間がすぎ、気づけば取り返しのつかないことに…という人もいます。, 卒論を書くには、参考文献を見つけたり、調査・実験をしたり、考察を練ったりしないといけません。, それら卒論を書くための一連のアクションが把握できていなければ、すぐに人に聞いたり、このサイトなどで調べておくのが良いでしょう。, この記事では、レベルが低いと評価されてしまう卒論のパターンや、その対策についてまとめました。, もし、「レベルが低い」と主査・副査の先生に卒論を突っ返されたり、「出来がよくないからこのまま提出するとやばいんじゃない…?」と思っていたりするようであれば、ぜひこの記事を参考になんとかしていただければと思います。, 「自分の学校のランクは◯ランだから」「理系(文系)だから」とかは全く関係なく、基本を抑えれば誰でも今からでも論文のクオリティは上げられますからがんばりましょう!.

.

コンビニ ワンオペ きつい 11, 慶應 経済 将来 11, 40代 派遣 独身 女 7, 監理技術者 下請金額 材料費 4, 扁桃腺 手術 痛み いつまで 5, テニス 歴史 論文 36, Excel キングソフト 互換性 5, 上白石 萌 音 結婚願望 34, 顔の歪み 矯正 メンズ 10, 女主人公 ゲーム Switch 8, 大学生 留学 奨学金 6, 付き合お うと 言わない 40代 バツイチ 6, Kioritz 草刈機 使い方 4, アルトワークス Ags シフトノブ 5, 4gr Fse 耐久性 5, Camera Fv 5 Lite 使い方 6, Ff14 ボタンキャリブレーション 反応しない Hori 10, 早稲田 人 科 コンプ 11, 大太刀 極 弱い 19, Unity Webgl レスポンシブ 15, スマホ 初心者 セキュリティ 5, Warzone Class Generator 18, 時間が たった 絵の具の落とし方 9, 乃木坂46 マーク 高画質 9, 戦国時代 女 悲惨 5, 猫 足 腫れ 4, 多発性骨髄腫 在宅 看護計画 5, 昇格試験 論文 人材育成 4, 弥生 会計 保証料 4, テレビ 液晶割れ 修理 Aquos 13, 教員 髪色 トーン 11, ミキ M1 2018 敗者復活戦 8, メイプル リブート ユニオン 8, Wordpress Popular Posts 保存 できない 4, 高嶋ちさ子 インスタ グラム 5, 炊飯器 酢 痛む 9, Visa タッチ決済 店舗 9, フォートナイト ハブ攻略 最新 6, Ae86 リア 車高 調整 4, 愛知 内申 格差 20, Tern Surge 2020 9, シュガーラスク 作り方 フランスパン 6, Windows10 Sshd 起動 しない 11, 雨樋 掃除 頻度 4, イクリプス Sd 音楽 パソコン 17, パワプロ 威圧感 栄冠ナイン 46, 湘南学院 過去 問 5, ドラゴンズドグマ 修道院 クエスト 6, テリワン Gb 肉 確率 23, Recroot V4 Combined Zip 10, 木造 車庫の 作り方 7, キンプリ コンサート 感想 31, Smc Pentax A 50mm F1 2 作例 17, Human 末吉秀太 和訳 6, まぶた 虫刺され 腫れ 治す 7, Lg Line 通知 4, フォートナイト 高性能 1v1 作り方 26, Nars コンシーラー シミ 5, ゼファーχ エアクリーナー 交換時期 4, モンハン お守り 乱数 調整 8, レクサス Nx 満足度 5, 株 少額 楽天 12, アクスト フィルター 水流 6, ハングル キーボード Bluetooth 5, Osmo Pocket Webカメラ化 11, サンシェード 自作 ベランダ 14, Stc Associate Eラーニング 5, 幼稚園 夏休み 連絡 帳 28, 忍野 八 海 夏 4, Closedxml 大量 データ 9, スプラ トゥーン 下手な人 特徴 8, メール 返信 一週間後 脈 5, 惚れてる サイン 男性 9, 吹奏楽 曲名 わからない 37, イヤホン おすすめ 2万 29, Regza Z740x 65 25, マルテ 澤村 なんj 10, 原価 定価 売価 5, デュエルリンクス ストラクチャー 3箱 無課金 14, トレカ 飾る 日焼け 56, Google Meet 退出させる 7, Ff14 髪飾り 蝶 5, 5ch 洋服 屋 4, 利益 計算 エクセルテンプレート 7, 松浦 拓弥 移籍 4, 佐鳴予備校 土日本科 料金 8, スペアリブ オレンジジュース 漬け込み 5, 道行 羽織 仕立て 直し 4, Timetree Googleカレンダー 色 5, カブトムシ 成虫 土から出てくる 8, カブトムシ幼虫 マット ガス抜き 4, 日比谷高校 駿台模試 偏差値 14, ワンオク ティックトック 曲 42, 子供 太りやすい 原因 6, パナソニック スチーマー 夜 4, 鍵穴 油 556 9,