数学の勉強方法と言っても色々ありますが、 …, テーマ別演習① 入試数学の掌握 総論編 (YELL books テーマ別演習 1), 題意を満たす具体的なものを1つ見つけて明記してしまう、もしくは具体的に作成する方法を提示する。. → 剰余系の利用。余りで整数を分類してすべての場合を尽くす。, 「任意の〇〇について△△となるように範囲を求めよ」の回答方針は以下の4つに分類される。, 存在命題とは「〇〇が少なくとも1つ存在することを示せ」や「ある〇〇に対して△△が成り立つことを示せ」のような問題。, こんな感じですね。これを読んだだけでも頭が痛くなる人もいると思いますが、そういう教材なんです(笑)。, 「入試数学の掌握 総論編」は「Theme1 全称命題の扱い」と「Theme2 存在命題の扱い」に分かれています。それぞれのテーマで上記の解法の基本的なアプローチを学びます。, 「入試数学の掌握 各論練磨編」は上記画像の目次のように3つのテーマに分けられています。, Theme3では上記分類の「点の存在」だけに絞っています。最も単純なものであるにも関わらず、多くの受験生が苦手なことから、テーマ1つ分の紙面を割いているようです。, Theme4ではこれまでに学んだ全称命題と存在命題の解法のうちどれを使って解くのかを考える力を養成するパートと考えてくれればOKです。, 入試本番では、「解法はこうだよ」と教えてくれる人はいないので、問題を解きながらどの解法を使うべきかを考えなければいけません。, 当たり前ですが、教材を使って勉強しているときはこの点を忘れがちで、ついついできるようになった気がしてくるので注意が必要です。, テーマ5は存在命題を補完するために「〇〇がただ1つ存在することを示せ」という問題へのアプローチ方法を学ぶパートです。, テーマ6とテーマ7はざっくりいうと図形に関する問題を扱っています。テーマ8は「与えられた誘導から出題者の意図を見抜く」ことが主題です。, この問題は一見簡単そうに見えて、解くとなると実は難しいんですが、その理由は以下の点にあります。, 本文の中で、京大の問題にはこの2つの特徴を持つ問題が多いと書かれています。こういった問題を苦手とする受験生は多いのですが、この類の問題への具体的なアプローチ方法を詳しく解説している教材を本書以外に見たことがありません。, 具体的なアプローチ方法は実際に本書を読んで確認してもらいたいですが、かなり具体的に書かれています。, 以下の画像のような誤答例があるのも本書の特徴の1つです。なぜ減点となるのかが明確に説明されているので、これはかなり大きいですね。, この問題に対して、「直行する直線を座標軸として考えろ」と言っています。実際の解答例は以下のような感じです。, Theme7では図形の問題について見方を変えると計算が楽になったり、解きやすくなる場合とそのアプローチ方法を解説しています。, 上記のように2通りの解き方で具体的に説明してくれているのでとてもわかりやすいですし、「なるほど!こっちの解き方のほうがいいな!」と納得感があるので身につきやすいですね。, 数学の問題といえば「誘導」も注意しておかなければいけないことの1つですが、最難関校ともなるとその誘導に気づきにくい問題も少なくないです。, Theme8では気づきにくい「誘導」を分類しどうアプローチするのかをまとめてあります。, (←コレが気づきにくい)と書いてありますが、ここで(1)と(2)が繋がっていることがわかります。多くの人はよくわからないと思いますが、そういう人こそ本書を使って勉強することをオススメします。, Theme8では一見すると誘導になっていない問題でも実はつながりがあることや、そういう問題へのアプローチ方法を詳しく説明しています。この章も他の受験生と差をつけるためには必須だと思うので数強の人はぜひ目を通して見てください。, 東大、京大、阪大の場合は文理は問わず適正度は高いと思いますが、主に理系向けだと考えたほうがいいです。私大文系の場合はまず必要ないでしょう。, 使うタイミングが難しいですが、内容が内容だけにじっくり取り組めるだけの余裕を持って使ったほうがいいと思います。, タイミングとしては遅くても11月末くらいには取りかかれるようにしておきたいところですね。それより遅い時期だと中途半端になって余計に混乱するかもしれません。, 過去問をやりつつ、苦手とする問題パターンを本書で1つずつ学習していくのがオススメです。, 3冊まとめて一気にやるよりも、過去問と並行して使うのが良いと思います。「よし、このテーマの内容はほぼ完璧だな!」というように1つずつ積み重ねていくイメージで使いましょう。, 1つの教材シリーズにここまでの時間を割いて分析したのは初めてですが、分析してみてそれだけの価値があることがわかりました。, この本は講師こそ読むべき本だと思います。普段なんとなく教えているような部分も、言語化し分類しているのでとても勉強になりました。, 分析してみてわかったのは、この本に書かれていることはめちゃくちゃ納得感が大きかったです。というのも、対象となる学力が違えど私も同じようなことを生徒に対して教えているからです。, 本書のすごいところは東大、京大、阪大、国公立医学部レベルの問題でもそこまで落とし込んで解説しているところです。本書に書かれたことを身につければそういった最難関校でも合格率を高められることは間違い無いと思います。, 個別指導歴15年、オンライン指導歴5年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。「テスト前にわからないところだけ解説してもらいたい!」という方もぜひどうぞ。, 体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。, 個別指導歴15年。中高生、受験生を中心にこれまで500人以上を指導。科目指導(ティーチング)と自分で勉強する力をつけるための指導(コーチング)の両面から総合的に指導します。特に数学の指導が得意。, で全称命題と存在命題の基本的なアプローチを学び、練磨編と実戦編でそれを深掘りしていく, 「Theme5 一意性の示し方」は「ただ1つ存在することを示せ」の対処法を学ぶパート, 「Theme8 誘導の意義を考える」は見えにくい誘導を意識させることに重点を置いている, 偏差値65〜70の大学入試での数学の勉強方法をまとめました。どの教材を使えば良いのか、どのように使えば良いのかなどを詳しく説明してあります。 …, 今回は「高校への数学 1対1の図形演習」の難易度、問題数、使い方について紹介します。表紙にも書いてありますが、このテキストは私立中堅〜難関、 …, 高校数学の勉強方法(学校対策)についてまとめました。これさえ読めばあとは何も読まなくていいと思うので、とりあえず読んでみてください。

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