- 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… - アイ・アム・冒険少年 - なるみ・岡村の過ぎるTV - おかべろ, ちょこっとイイコト 〜岡村ほんこん♥しあわせプロジェクト〜 - 家族になろう(よ) - 午前零時の岡村隆史 - 新しい波24 - 時間がある人しか出れないTV, 笑う!大宇宙SP!! [1])は、2018年4月13日(レギュラー放送)からNHK総合テレビジョンで放送されているバラエティ番組。, 「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」という設定の着ぐるみの少女・チコちゃんが、岡村隆史(ナインティナイン)をはじめとする大人の解答者たちに、素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を投げ掛け、解答者が答えに詰まると、CGによって突然真っ赤になり巨大化した顔で、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」[注釈 2]の決めぜりふと共に叱って答えを明かし(逆に解答者が正解した場合には「つまんねーヤツだな〜[3]」と拗ねてしまう[4])、専門家に取材をした解説VTRを流して答えを掘り下げる、という構成で進められる[5][6]。, 以上の進行形態からクイズ番組的要素もあるが、多くの疑問では番組内で示される答えが「いくつかある説の一つを紹介」するものであり、そのことについては最後に「諸説あります」という注釈が加えられ、必ずしも番組として正解を求めているわけではないことが暗示されている[7][注釈 3]。タイトルロゴに描かれた「Don’t sleep through life!」は「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の意訳[注釈 4]であり、英語での正式タイトルとは異なる[1]。岡村にとっては、これがはじめてのNHKでのレギュラー番組である[9]。, かつてフジテレビで「笑う犬」シリーズなど数々のバラエティ番組を手がけ、共同テレビジョン(共テレ、フジテレビの関連会社)に出向中だった小松純也が企画し、当番組のプロデューサーを務める。ただし、番組そのものはNHKエンタープライズ(NEP)の単独制作名義となっており、これに共同テレビ[注釈 5]や、同社の子会社であるベイシスなど複数の番組製作会社が制作に関わる。, 番組の最後に視聴者からのお便り[注釈 6]を紹介するコーナー「ひだまりの縁側で…」が挿入される。また、放送時間を拡大したスペシャル版では、ゲストがチコちゃんと狭い部屋で一対一で向き合い、チコちゃんからの質問に答えるコーナー「チコの部屋」が挿入される[12]。, 2017年3月以降の3回の単発放送を経て、2018年4月13日からレギュラー放送が開始された。放送時間は、本放送が毎週金曜19:57 - 20:42で、再放送が土曜(本放送の翌日)8:15 - 9:00だが、本放送時間帯は各地域放送局(首都圏を含む)で独自番組が放送される場合があるため、土曜日の放送が本放送になる週や地域もある[注釈 7][5][13]。逆に、金曜日の放送が全国的に休止になった場合または拡大特番の放送となった場合は、土曜日の枠は原則として過去に放送した回で好評だったものの再放送となる[注釈 8]。そのほか、毎週のレギュラー放送とは別に、過去の放送から質問1問分を抜粋し10分に再編集したミニ番組「チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル」も不定期に放送されている[15]。, 2020年3月6日放送回からはネット常時同時・見逃し配信サービスのNHKプラスにて視聴可能になった[16][注釈 9]。在京民放テレビ局5社が共同運営している動画配信サービスのTVerでもミニ番組「チコっとだけスペシャル」の配信を行っている[18]。, プロデューサーの小松がNHKチーフプロデューサー (CP) の水高満と飲んでいたときに、小松が「5歳児の女の子にクイズを出され、知らないと『ボーッと生きてんじゃねえよ!』としかられる番組をやりたい」と話したことが番組誕生のきっかけである[19][20]。小松によると、この番組の企画はかつて1996年に自分が企画して『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)で放送された、正解して当たり前というクイズを出題していた『君たちは漫然と生きていないか?』コーナーを意識したものであったという[21][22]。また、チコちゃんのキャラクターの原点は、これも小松が演出・プロデューサーを務めていた『平成日本のよふけ』(フジテレビ)に登場した『赤さん』である(赤さんの声は、チコちゃんと同じ木村祐一)[21]。, チコちゃんには「一昔前にいた、ちょっとこまっしゃくれたおませな女の子」という設定を与えているため、チコちゃんの衣装や髪型に昭和のイメージを与えているといい[19]、番組セットにもレトログッズをちりばめている。チコちゃんを「5歳児」に設定したのは、5歳ぐらいが「ヘンな言葉覚えて大人をしかったとしてもイラッとこない感じとか、背伸びしてもかわいい感じ」「まだ社会生活や規律に染まっていない」点にあるという[19][23]。プロデューサーの小松曰く、名前だけは可愛くしたいということで、小松の親友の妻のニックネームから「チコ」と言う名前を採っている[22]。, チコちゃんの顔はCGで無限に変化できる[19][24]が、これは映像や着ぐるみ、CG合成などの案があったなかで、NHKアートの技術担当者やNHK放送技術研究所にも相談して、通常のバラエティーでどこまでできるのかを試した結果であるという[25]。実際の収録現場での様子は秘匿されている部分も多いが、水高CPの説明によると、スタジオでの収録時には着ぐるみのチコちゃんがいて、ボイスチェンジャーで変換させた木村祐一の声を同時収録であてており、チコちゃんの顔(表情)は収録後にCGで組み替え(メイク)するという[26]。チコちゃんの顔(表情)の組み替えのため、収録時にチコちゃんを複数のカメラで同時収録し、放映時に頭部を3DCGのモデル(着ぐるみの頭部を精緻に3Dスキャンしたもの)に差し替えている[27]。この様な事情から収録からオンエアまでに約2か月程度かかると番組内で説明したこともある[28]。, チコちゃんの声に木村を起用した意図について、水高CPは木村のアドリブ力の高さ[注釈 10]と(チコちゃんの見た目との)ギャップの激しさを挙げている[19][20][25]。木村自身は女の子を演じることについて「いろんな人に聞いてください、板尾(創路)さんとかYOUとかに。『キム兄は女子だよね』って言いますから」「女子会に参加できるタイプなんです」などと、元々女子的なキャラクターを持ち合わせていることを述べている[29]。, 森田美由紀(NHKアナウンサー)が担当する解説VTRのナレーションは、「今こそ全ての日本国民に問います」「そんなことも知らずに、やれ○○だとか、○○などと言っている日本人のなんと多いことか」と、「全国民」に対して上から目線で淡々と毒を吐くスタイルだが、これは番組からの「NHKスペシャル風にやってほしい」とのリクエストに応じたもので、水高CPによると「おちゃらけたバラエティーのナレーションではなくて、真面目に淡々と読む、だけど言っていることは変、という方が面白いというのがあって、「ザ・NHK」に読んでもらった方が、その面白さが増す」との意図で起用したものであるという[30]。ただし、意図的に笑いを誘うナレーションもある[31]。, 問題・解説のVTRは問題ごとに別々のディレクターを中心としたチームが担当し[注釈 11]、VTRの演出スタイルは担当ディレクターの作家性に委ねられているという[26]。取材前に「面白そうに膨らませるポイント」をスタッフ全員で共有した上で取材に臨み、その上で「NHKは真摯に取材し伝える」という基本線を崩さないように、疑問に関しての取材と解説VTRは「芯のしっかり通ったもの」を作った上で、それを崩しているという。過去の『NHKスペシャル』など他の番組の映像をほぼそのまま解説VTRに使ったり『ダーウィンが来た!』のディレクターに依頼して解説VTRを制作するなど大胆な演出も見られる[22]。仮に「答え」の内容が想定外の方向に進んだとしても、そこまでの制作過程は徹底してオープンにすることも心がけているという[22]。, 放送日はいずれも本放送(レギュラー放送時は金曜日の放送)を行った日付としている。出演者のうち「†」が付いた人物は放送時と同時期に放送していた連続テレビ小説に出演していた俳優。, レギュラー放送開始後の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。以下において同じ)はおおむね2桁の数値を挙げているが、本番組の特徴として「本放送(金曜日)より再放送(土曜日)の視聴率の方が高い」という傾向が見られ[120]、2019年2月9日放送の再放送分が視聴率18.0%を記録し、2019年2月第1週(2月4日 - 10日)の週間高世帯視聴率番組の「その他の娯楽番組」部門で、前夜の本放送のみならず、『笑点』や『世界の果てまでイッテQ!』(いずれも日本テレビで10日放送)といった番組を抑えて週間1位となる現象が起きている[121]。これについて、スポーツ報知では、再放送が高視聴率を挙げる連続テレビ小説の直後に放送されること、土曜朝という時間帯が視聴者層[注釈 164]に合致したこと、番組から伝わる「ライブ感」[注釈 10]を挙げている[120]。, 2018年7月度のギャラクシー賞月間賞に選出されているが、選考する放送批評懇談会は選出理由として「民放カルチャーをうまくNHK化し、各局がのどから手が出るほどほしい3世代視聴を実現している」と述べている[122]。, ライターで、お笑い評論家のラリー遠田は東洋経済オンラインに寄稿した自身のコラム[123]で、番組が人気を集める理由について「(チコちゃんの決め台詞という)番組の代名詞になるような『キャッチーな演出』がある」「番組全体が民放っぽい軽いノリで作られており、NHK特有の『お勉強臭さ』がない」「そもそものテーマ設定が面白い」の3点を指摘し、番組について「生意気盛りのチコちゃんに導かれて、新しい知の扉を開くのではなく、すぐそこにある日常を再発見する」「雑事に追われてあくせくしないで目の前にあるものを見つめ直す大切さを私たちに教えてくれているのかもしれない」と評している。, コラムニストの木村隆志は自身の連載コラムの中で、本番組を民放のバラエティ番組と比較して「番組で取り上げる題材が『役に立つ情報』ではなく『普通の雑学』である」「ネタや笑いの手数が圧倒的に少ない」「『あおり』『ひっぱり』などの(視聴者が)嫌悪しがちな演出がない」点を指摘し、「当番組のヒットは、『大量のタレントを起用した演出過多な民放バラエティに対する不満』の表れに見える」「『チコちゃんに叱られる!』を見るたびに、民放バラエティに一石を投じる番組だなと感じてしまう」と述べている[38]。, テレビ番組に関する著述を多く手がけるフリーライターの木俣冬は番組の人気の理由について、「チコちゃんがかわいい」「扱われる題材がユニーク」「『ボーッと生きてんじゃねえよ!』と叫べる爽快感」「誰もが5歳児の自由な発想に戻って柔軟に考える楽しさ」「NHKらしくない(民放のバラエティーのノウハウを取り入れた構成)」という5点を挙げた上で、誰でも5歳を設定することで、誰でも参加できる真の公共性というNHKらしさを獲得しているという極めておもしろい番組であると評している[26]。, 関西テレビ放送元社長の福井澄郎は社長在任時の記者会見で気になる他局の番組として本番組の名前を即答し、高視聴率が続いていることについて「ちくしょーと思った」と発言。自身が本番組の制作にも関わる共同テレビジョンの役員も務めていることに鑑み「余計に悔しい」としながらも「ああいう面白いコンテンツが出てくるのは良いこと」と称賛している [124]。, 2019年1月15日発売のコロコロコミック2月号と同年2月28日発売の別冊コロコロコミック4月号(共に小学館)からコミカライズ版が連載されることが発表された[150][151]。作者はコロコロ版では住吉リョウ、学年誌版はあべさよりである。2019年3月1日・15日発売の小学一年生・小学8年生でも掲載することが決定した。, また同社の女性週刊誌である女性セブンでも2019年3月28日・4月4日合併号より、同社の少女向けコミック誌であるちゃおでも2019年7月号より、ぷっちぐみでも2019年11月号より不定期であるがコロコロ版の掲載を、同社の幼児向け学習雑誌学習幼稚園でも2019年夏号より小一版をそれぞれ開始している。, てんとう虫コミックススペシャル(コロコロコミックスレーベル)「チコちゃんに叱られる!」, キャラクターに関するライセンスはNHKエンタープライズが管理しており、同社の許諾により複数の企業から様々なキャラクターグッズが展開されている[152]。, 2020年4月24日(23日深夜)放送の民放ラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送制作)での岡村の発言内容についてNHKにも苦情が寄せられたことから、5月15日放送のラストに「番組からのおことわり」と題したテロップが流され「岡村さんは、自身の発言は不適切なもので、多くの人に不快な思いをさせてしまったと深く反省しています。私たちも皆さまからの声を真摯にうけとめ、これからも心から楽しんでいただける情報をお届けしてまいります」とのメッセージを放送した[154][155]。, ぐんまスペシャル(前橋) - 茨城スペシャル(水戸) - とちスペ(宇都宮) - ヤマナシ・クエスト(甲府) - 知るしん。〜信州を知るテレビ〜(長野) - 金よう夜きらっと新潟(新潟), 金とく(東海3県) - 静岡スペシャル(静岡) - いしかわ令和プレミアム(金沢) - 越中とやまスペシャル(富山) - ザウルス!今夜も掘らナイト(福井), "テッパン"話仕入れました!広島かたすみ食堂(広島) - @okayama(岡山) - Yスペ!(山口) - さんいんスペシャル(鳥取・松江), ひめDON!(松山) - とさ金(高知) - あわとく(徳島)- さぬきドキっ!(高松), 実感ドドド! 出身:東京都港区白金在中 - いま知りたい天才5人VSさんま岡村SP, 6人の村人!全員集合 - SMALL3 - さよなら!アローン会 - 花の駐在さん, 無問題 - 無問題2 - てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜 - 決算!忠臣蔵, ナインティナイン(矢部浩之) - 吉本興業 - 吉本印天然素材 - オカレモン - オカザイル - アローン会, 4時ですよーだ - ダウンタウンのゆーたもん勝ち - よしもと新喜劇 - 夕焼けの松ちゃん浜ちゃん - ダウンタウンの素 - ダウンタウンのごっつええ感じ - 生生生生ダウンタウン - 摩訶不思議 ダウンタウンの…!? レギュラー番組として間もなく1年が経つ「チコちゃんに叱られる」の看板cmのチコちゃん、コミカルな毒舌キャラが受けて今やお茶の間の人気者ですよね。さすがnhkプレゼンツということもあって、老若男女みんなが知っています。というわけでチコちゃんがめちゃめちゃ気になります! チコちゃんの顔(表情)の組み替えのため、収録時にチコちゃんを複数のカメラで同時収録し、放映時に頭部を3dcgのモデル(着ぐるみの頭部を精緻に3dスキャンしたもの)に差し替えている 。 チコちゃん、かわいい♪ — うらり⭐️ (@uraristar) 初代チコちゃんがプチ整形して顔が変わった!比較画像! そんなチコちゃん。実は初めて番組が放送されたのはこのときの かなり今と違いがありますね! - TV's HIGH - 木村とご飯 - おかわり飯蔵 - ラジかるッ - 情報ライブ ミヤネ屋 - "笑"たいむ - 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル - はじめての一枚 - 全快はつらつコメディ お笑いドクター24時!! [注釈 1]』(チコちゃんにしかられる、英語: Chico Will Scold You! 身長:約170cm? - ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。, チコちゃんが石田ひかりと広瀬すずに朝ドラに関する問題を出したが2人とも答えられなかったため、チコちゃんに「ボーっとヒロインしてんじゃねーよ!」と叱られた。, ただし、紹介された「答え」が間違いである(定説とは異なる)として視聴者等が批判する事例もある, 直訳すると「生涯眠り続けるな!」ただし、sleepがsleepwalkであれば「無自覚な人生を送るな!」の意味。, 番組のクレジット上は「共同テレビジョン」の記述がないが、放送批評懇談会のギャラクシー賞紹介ページ, NHKプラスは南関東エリア(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)向けの放送内容を同時配信しているため, 水高CPによればキョエちゃんの声の主が誰なのかは"極秘事項"であり、岡村はじめ出演者も知らないという, メジャーリーグの公式ルールでは「本塁から投手板を経て2塁に向かう線は東北東に向かっていることが望ましくマウンドにピッチャーが立ったとき左腕は南の方角にあるためサウスポーと呼ばれた」と発表しているが、野球用語辞典は「あくまで幻想(野球が始まる前から既にサウスポーという言葉は存在していた)」と否定(由来は記されていなかった)。他にもボクシングのサウスポーから取られた、アメリカ南部出身の大リーグ投手に左腕が多かった等いろいろな説があったものの、結局どれも結論とまでには達しなかった。, 「じゅうたん」を英語で言うと「カーペット」だというだけで、両方の意味に明確な違いはないとされた。, ウサギは「鳴かない」「(人を)噛まない」「昼間動かない」動物であるため、学校での飼育に向いているとの説明。, 「年末拡大版」として放送。当初は19:30-20:42の予定だったが、「ニュース7」延長のため3分遅れ。12月22日朝は7月27日放送分の再放送となり、当放送分の再放送は12月29日9:35 - 10:48, ダブルの方がシングルよりも生産効率が高いこと、業務用や一部の地域でシングルのシェアが高い地域のあることが説明, 客先に出向いて客の糯米で餅をついていた「賃つき餅屋」が元々は丸餅にして客に渡していたが、合理化のためにのし餅の状態で客に渡し、四角に切ってもらっていたとの説明, この問題に限り森田アナの「全ての日本(ニッポン)国民に問います」が、「全てのニホン国民 またはニッポン国民に問います」に変更された(表記は放送字幕より)。, 蒸す段階で凝固していたカラメルソースが溶け、それを冷やしても再凝固しないため、型の底に, 6月7日放送の靴ヒモに関する問題「なんで靴ヒモはほどけるの?」で、2種類の結び目の靴ヒモ, 「ロストサマー! - よしもと情熱コメディ〜TVのウラ側で大騒ぎ!モンスターAD奮闘記〜, ダウンタウンのごっつええ感じ - ダウンタウンDX - 伊東家の食卓 - TV's HIGH(ブレーン) - 笑う犬の発見 - 超!よしもと新喜劇(ブレーン) - FNS ALLSTARS27時間笑いの夢列島 - Oh!黄金サービス - ザッツお台場エンターテイメント! あ~今年もまだ363日もあるのか・・・スペシャル!」として放送, 「ミスターかくし芸」ということで、堺正章が参加。100点満点(実質上は30点満点)で札を上げ、かくし芸のように演出した。, イルミネーションを見ることで瞳孔が自然に大きくなり、人間は隣にいる人の大きな瞳孔を見たときに脳が反射的に自分のことが好きと勘違いをするとの説明, 骨格の変化と二足歩行により、香りが嗅上皮に届きやすくなり、風味を感じやすくなったとの説明, 感覚運動期の1歳ごろにシールの裏面の糊がある部分に興味を持ち始め、3歳ごろに自分を表現するために、, ガラスの原子構造は整列しているので、衝撃を受けると表面の微細な傷から力が真っ直ぐに伝わって割れやすいとの説明, 漢字問題「かばん(鞄)」も全員が正解して番組初の「完全につまんねーヤツ」を達成した, 球形のガスタンクを頂上部からリンゴの皮をむくようにらせん状に切断する工法(りんご皮むき工法)で解体した映像, 犬の毛色の「ブチ」をイギリス人が英語の「パッチーズ」と聞き間違え、さらに日本人が「ポチ」と聞き間違えたとの説明, 番組本編に入る前に番組出演者の岡村が2020年10月23日未明に結婚発表したことについて触れて、今後2か月程度独身ネタが続く旨の説明を入れた上で本編を開始した, 番組制作サイドとしては、視聴者層を小学校高学年とその親世代の家族視聴を想定していたが、チコちゃんと同じくらい(幼稚園・保育園高学年年代)の子からの反応も良いという, 雨の中で太陽が見えたら、太陽に向かって走れ。そして雨を抜けたとき振り返れば、そこに虹が見えるだろう。, 22nd Entertainment Division Grand Prize "Chico Will Scold You! - にっぽんぐるり(総合・BS1) - いちおし!九州沖縄(九州・沖縄) - NHKプロ野球[5]地域発!どうする日本(総合・終了) - 難問解決!ご近所の底力(総合・終了) - 欽ちゃんのがんばる!日本大作戦(総合・不定期・終了) - ろーかる直送便(総合、終了) - ふるさとから、あなたへ(旧BShi・終了) - とびきり(近畿[6]・終了), チコちゃんに叱られる! @福岡(福岡) - 金サガ(佐賀) - くまもとの風(熊本) - 長崎人 (じげもん)(長崎) - フカイロ!(大分) - かごスピ(鹿児島) - みやざき熱時間(宮崎) - 沖縄金曜クルーズ きんくる・沖縄の歌と踊り(沖縄), 北スペシャル・北海道クローズアップ・北海道中ひざくりげ・北海道スペシャル(北海道) - お国言葉で川柳、なもあんだも(青森)- あきたよる金・ウオッチA(秋田) - ワンダフル東北・クローズアップ東北・東北Z(東北) - 特報首都圏・新トーキョー人の選択・イキだね!わたしの東京時間・首都圏スペシャル・金曜イチから(関東・甲信越) - 金とく フジヤマTV(静岡) - 関西クローズアップ・かんさい特集・えぇトコ(近畿) - ふるさと発・フェイス・プライムS(中国) - 四国選択会議・しこく8(四国) - 阿波スペシャル(徳島) - 九州沖縄金曜リポート・九州沖縄インサイド・九州沖縄スペシャル・特報フロンティア・きん☆すた(九州・沖縄) - 北九州×クロス(北九州) - かごしま大作戦(鹿児島), 地域情報番組 - 歴史秘話ヒストリア - チコちゃんに叱られる! - 日本人なら選びたくなる二択ベスト50!SP!

!」として放送。, 1928年からのNHKのラジオ中継開始までは時間制限はなかったが、中継の開始に伴って17時55分ごろに終了させるため、仕切りの回数を増減したり、土俵上を掃いたりするなどして進行を調整しているとの説明, 「去年の今頃はまだ平成だったのに、もう令和2年なの!? - オトコってバカねSP - 日本の長さんの悩み聞きます! 背が小さいチコちゃんの中身はどうなっているのか気になりますよね! チコちゃんの声(声優)はキム兄こと木村祐一さんが担当していますが、中の人は違います。 中の人は超優秀なスーツアクターという噂。 また、チコちゃんの顔の表情 チコちゃんの声(声優)はキム兄こと木村祐一さんが担当していますが、中の人は違います。, ボイスチェンジャーで声を変えているものの、5歳の女の子のなりきりぶりがすごいですよね!, 番組の大まかな流れ以外は台本がなく、岡村さんとのやりとりの8割はアドリブなんです。, 西ヶ谷力哉エグゼクティブ・プロデューサーも「出演者のちょっとした情報、どんなドラマに出ていたとか、こんなコンテストに出ていたとか、ご自身で調べて、その人のどこをつつけば“ハッ”とするのかを常に考えている」と脱帽する。, さらに「木村さんは作り手側の視点を持っている、スタッフマインドがある。言われたことをやるってだけの人だったら、こうはうまくいってなかった」と語っていた。, チコちゃん声優に木村祐一さんが抜擢された理由も、「アドリブ力」「MC力」だそうです。, それではチコちゃんの着ぐるみに入ってる小さい人も木村祐一さんなの?!と思ってしまいますが、そうではありません。, チコちゃん自体がCGなのではないか?と思っている人も多いようですが、CGではなく実在していることを制作スタッフ明かしています。, チコちゃんに関する素朴な疑問で、たまに耳にするのが「本当に存在しているの?」ということ。もちろん、スタジオには共演者とともに“いる”といい、木村さんのMCに合わせて“リアルタイム”で動いてもいる。水高CPによると「秘密事項で詳しいことは言えないんですけど、収録にチコちゃんはいます」と回答。, チコちゃんの中身について、番組に出演経験のある神田松之丞さんがTBS番組にて言及しています。, 松之丞によると、「コレどこまで言っていいのかわかんないんだけど……」と前置きしたうえで、チコちゃんの着ぐるみの中には「業界では伝説的」となっている超優秀なスーツアクターが中身に収まり、声を担当している木村祐一のセリフに合わせてスタジオを動き回っているという。, NHKは”企業秘密”としてチコちゃんの中身については公開していないので、言っちゃっていいの?と言う感じはありますがw, 性別は明かされていませんが、身長156cmの岡村さんより小さいので女性かもしれませんね。, スーツアクターさんを休ませるため、収録の際には1時間に1回ほどチコちゃんのための休憩タイムがあるそうです。, チコちゃんはセリフに合わせて顔の表情がころころ変化しますが、その仕組みは一体どうなっているのでしょうか?, 「番組収録時のチコちゃんは着ぐるみで、木村祐一さんの声(ボイスチェンジャーで声音を変えている)に合わせて動き回ります。その様子を6台のカメラで収録し、45分番組として編集された映像を受けとった後、チコちゃんの頭部をCGに置き換えています」と、CGスーパーバイザーの林 伸彦氏は解説する。, CGは3班体制(1班の人数は約7人)で作っており、1回あたりの制作期間は3週間と、かなりの労力が使われています。, WEBメディアの取材にも「すっぴんは本人NGです(笑)」ということで、収録時の顔は隠されていました。, 頭部全体をCGで編集しているということなので、編集しやすいようにのっぺらぼうなのではないでしょうか?, もちろん、スタジオには共演者とともに“いる”といい、木村さんのMCに合わせて“リアルタイム”で動いてもいる。, チコちゃんの着ぐるみの中には「業界では伝説的」となっている超優秀なスーツアクターが中身に収まり.

.

Line 続く 異性 32, パワプロ 彼女 2ch 6, Teams 現在 すぐ に サーバー に接続 する こと は できません 10, マイクラ 骨粉 小麦 6, スーパー ファミスタ5 Rom 12, レプチン 覚え 方 8, Thinkpad X60 ファン交換 4, Lenovo G570 433472j 9, マツダ レザーシート 劣化 10, ガリバー 納車 最短 10, デフ 異音 シャー 21, Https Shinycolors Enza Fun Produce 6, ラズパイ Usbカメラ Python 5, イオン 日の出 自転車 4, E2 ホルモン 上げるには 7, 猫 尿毒症 余命 4, Blackpink Body Measurements 22, Wraith Prism Led制御 4, 高級 耳栓 Amazon 4, Arrows Tab Q508/ve 4, Ghost Of Tsushima 韓国の反応 21, Timetree Yahooカレンダー 同期 5, 月5万 副業 在宅 46, 8月 台風 過去 5, Skyrim Mod ボウガン 42, 木村拓哉 Weibo ナカイの窓 12, 飲み会 断り方 ライン 13, 鈴虫 卵 カビ 59, Fire Tv Stick Youtube 限定公開 15, Vmware Player 仮想ディスク 修復 24, 高校入試 放物線 難問 7, Buttocks Beat Beat 読み方 7, マイクラ 廃坑 小さい 4, 飲食店 日計表 エクセル 6, Vision Quest Workbook 解答 Lesson12 6, Switch カラオケマイク ワイヤレス 4, 防衛 大学 校 合格発表 埼玉 7, 200 クラウン 足回り流用 7, Vba Findnext エラー1004 23, 大学生 陰キャ 2ch 27, Maco 引き寄せ 結婚 9, Sharepoint 工数 集計 48, 小野田坂道 チート 小説 4, ミント 虫除け 蚊 5, Unity パーティクル 電気 10, チーズ 冷凍 伸びない 5, 多 嚢胞性卵巣症候群 生理 こない 4, 春夏秋冬 英語 歌詞 5, ダイソー ホット アイス 兼用 アイ マスク 6, Sas 10k 15k 比較 5, 坐骨 神経痛 死ぬ 13, ホロスコープ 相性悪い 結婚 16, ラムネ 賞味 期限切れ 4, Fan Xpert 3 40, リモートデスクトップ セッション Windows10 10, Discord ゲーム音 スマホ 29, ロックウェル硬さ Rスケール 換算 5, リトルカブ 足回り 強化 5, まし ゅ る む 極高校 6, Frp フェンダー 自作 バイク 7, バニラvisa Kyash チャージ 7, リモートデスクトップ サインアウト ショートカット 5, 酒鬼 薔薇 聖 斗 横須賀 13, Switch カラオケマイク ワイヤレス 4, Unity Ps4 インストール 5, Alpine ナビ 純正カメラ 9, オオサカ 堂 規制 14, Wowowオンデマンド システムエラー Fr(3) 6, プロスピ 極 色 36,