2020 All Rights Reserved. 2016/05/06 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Nobuさま、貴重な情報を紹介してくださり、ありがとうございます。   2017/04/10, どんな用途にも対応できるシンプルでベーシックなタイ語フォントをご紹介します。日本に旅行に来られるタイ人用に、タイ語のメニュー、タイ語のチラシなどを作成する際に十分対応出来るフォントだと思います。, 今回、紹介するタイ語フォントは、タイの公的機関「ソフトウェア産業振興庁(the Software Industry Promotion Agency(SIPA))」(以下、SIPA)が発行しています。, タイ語フォントサイト「ฟอนต์.คอม(フォントドットコム)」より「TH Sarabun New」がダウンロードできます。, ライセンスはこちらから確認できます。ライセンスを読む限り、私個人の解釈としては商用使用・個人使用ともに問題ないと思っていますが、ライセンスは各自ご判断のほどよろしくお願いします。また、フォントをダウンロードしたことよって生じた損害等については当サイトは一切の責任を負うものではありません。, 以下のページの「ดาวน์โหลด!」の箇所をクリックすると各フォントをダウンロードできます。, SIPAは他にも13タイプの無料フォントを発行しています。こちらのフォントも「ฟอนต์.คอม(フォントドットコム)」より13タイプのSIPAのタイ語フォントがダウンロード出来ます。, ライセンス等は「TH Sarabun New」と同じです。ライセンスは各自ご判断のほどよろしくお願いします。また、フォントをダウンロードしたことよって生じた損害等については当サイトは一切の責任を負うものではありません。, また、タイ語フォントを探すのであればฟอนต์.คอม(フォントドットコム)はおすすめです。, ฟอนต์.คอม(フォントドットコム)は、沢山のタイ語フォントがダウンロードできます。ユニークなフォントからスタイリッシュなフォントまであらゆるタイプのタイ語フォントがあります。, PC、スマートフォン(Windows、MAC、Android)にタイ語入力環境を整える。, タイ語フォントをインストールしたけどタイ語のキー配列がわからないという方は、この「タイ語キーボード配列の壁紙」を参考にタイ語を入力してみてください。, タイ語のフォントではなく「タイ語風・タイ語っぽい」フォントを探している方はこちらの記事が参考になるかと思います。, […] ちょっとぐぐってこの記事(タイの公的機関が発行する「無料のタイ語フォント」)を参考にしています。 […], […] タイの公的機関が発行する「無料のタイ語フォント」http://thaion.net/thai-font-sipaタイ語のフォントを使用する機会はそうそうないと思いますが。。。 どんな用途にも対応できるシンプルで […], […] タイの公的機関が発行する「無料のタイ語フォント」https://thaion.net/thai-font-sipaタイ語のフォントを使用する機会はそうそうないと思いますが。。。 どんな用途にも対応できるシンプルでベーシックなタイ語フォント... thaion.net(このサイト内)  1 user […], このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. もちろんリンク付きで記事を書いていただいて大丈夫です!よろしくお願いいたします(^^), ブログを見てくださりありがとうございます。記事がお役に立ち嬉しいです。 キーボードを使わないで入力する (スクリーン キー... 以前、このブログ内で「タイ語を入力する方法(Windows7、MAC OS X、Android)」を紹介したことがありました。 IMEをタイ語に切り替える 目次 母音もそのうちチャレンジしてみますね(^^) 2. Windows7のタイ語の設定 省略して書かれたタイ語の覚え方と見分け方【フォント比較表付き】 基本は…覚えるより慣れろ! 長ったらしく前置きを書いておいてなんですが、この手のタイ文字を勉強して覚えるというのはあまり現実的ではありません。 クルクルのあるフォント = ตัวหนังสือมีหัวやฟอนต์มีหัว(トゥア・ナンスー・ミー・フア/フォント・ミー・フア)

タイ語の勉強お疲れ様です。 ようやくタイ語にも慣れてきて、がんばってタイ語に親しもうと頑張っている人に襲いかかるフォントの罠!!   https://www.f0nt.com/about/license/, 中にはダウンロードボタンがなくて、外部サイトで購入するものもあります。その場合のライセンスは販売サイトによるので、確認してください。, フォトショップとイラストレーターでタイ語を扱うときには、声調記号が母音にぶつからないように設定が必要です。これを知るまで声調記号だけをタイプして見やすい位置に移動させていたこともありました。作業時間の短縮には欠かせません。, アートボード上でフォントを選択して、フォントパネルの左下から「タイ語」を選択します。, 丸みを帯びた柔らかい書体。ニュースメディアDaily Newsの本文で使われています。Sarabun(สารบรรณ)は「公文書」の意味です。, 角のあるはっきりとした書体。BBC THAIで使われています。Tahomaは、MacではOS X 10.5以降、WindowsではXP以降で標準インストールされているので、新しくダウンロードしなくても利用できます。, クルクルのないシンプルなもの、新聞の見出しに使われているインパクトのあるもの、手書き風、ヤワラートという名前の通り中華街風、ラオス文字風、欧文フォントだがタイ文字風など、実に様々なスタイルの書体がある。, 極端にデフォルメされているものは、ほとんどローマ字に変化しているものがある。日本人にも人気の観光スポットである「ตลาดรถไฟ」の看板。「ต」は、ほとんど「M」になり、「ร」は「S」になる。, フォント選びは大切ですし楽しい工程ですが、ある程度使うものを決めておくと仕事が早くなります。本文では、SarabunかTahomaかNoto Sans Thaiから選ぶ、これだけでも決めておくと他のたくさんの仕事に貴重な時間を費やすことができます。見出しやタイトルでは雰囲気にあったものが選べるよう、リストを作っておくのもおすすめです。 1. タイ在住1年強、タイで大好きなドラマに出逢いました。あと3年以内にタイ語で書かれた原作小説を読めるようになるというのが私のタイ語習得の目的です。今日はバンコクでタイ語検定5級を受けてきました。基礎の基礎は身につけたと思っています。 タイおん , クルクルのないフォント = ตัวหนังสือไม่มีหัวやฟอนต์ไท่มีหัว(トゥア・ナンスー・マイ・ミー・フア/フォント・マイ・ミー・フア) タイ語フォントの使い方 無料・有料ダウンロードとおすすめフォント | タイ・バンコクで利用者の心を動かすWEBサイト制作/ホームページ制作を得意とするこだわりのWEB制作会社 | ごとうまさとし事務所, タイで仕事をしているデザイナーであれば、制作でタイ語を使うことが出てくるかもしれないし、デザイナーでなくてもパワポの資料作成や最近は動画やブログ記事のサムネイルに使う機会があるかもしれません。本記事では、フォントの種類、手に入れ方、使い方、選び方、おすすめフォントに分けてタイ語フォントの基本を紹介します。, タイ語のフォントは大きく2つのグループに分けられます。タイ文字の特徴であるクルクルした部分を持つものと持たないものです。44個ある子音のうち42個にこのクルクルがついています。 しかし、パソコンを... タイ関係のブログのロゴやデザインを作成する時に役立ちそうな無料フォントをまとめてみました。 URLの表記で「font」の”o”を数字の”0″(ゼロ)に変えて「f0nt」としているあたり、センスがいいですよね。, Google Fontsにもタイ語フォントがあります。全部で26個がダウンロードしても使えるし、WEBフォント(閲覧者がフォントを持っていなくても、発信者の指定した通りに表示する仕組み)としても使えます。, Noto FontsはGoogleによって開発されたもので、世界中の言語をサポートすることで文字化けがされなくなることを目指していることで有名です。文字化けの際に表示される「□」をTOFUと呼び、豆腐がなくなるように「Noto(No more Tofu)」が名前の由来です。, タイの公的機関であるSIPA(the Software Industry Promotion Agency)が13個を配布しています。13全てはf0nt.comとGoogle Fontsのどちらからでも利用できるようになっています。, 有料ですが、1個300バーツとお手頃で質が高いのでおすすめです。弊社でもこれまでに4個を購入して、実際の業務で使っています。, ウェブサイトがエラーになっているので、Facebookページから欲しい旨を伝えると、返事が帰ってくるので、送金後に受けとりという流れ。, 使いたいフォントを見つけたらページ内のダウンロードボタンをクリックするだけ。クリックすることで利用許諾に同意することにもなると書かれています。, 商用利用も可能だが、フォントを販売するのは禁止。制作者への敬意を持って使わせてもらいましょう。 もし許可をいただければ貴サイトへのリンクを貼ったブログ記事を書かせていただきたいのですが、お許しいただけないでしょうか。, タイラボを見てくださりありがとうございます。 宅待機期間中はお昼からお酒を少々…なんてことも可能ですので、こういったちょっとした料理で軟禁生活に華を添えてみるのはいかがでしょうか? この... 黄色くマークしてあるところがタイの県もしく市です。 なんと1位から15位までにタイの市町村が7つもランクインしています!... 2/17にタイ保健省はこれまでの中国、香港、マカオ、台湾に加えて日本とシンガポールからの入国者に対して検疫を強化する旨を発表しました。... 「เหมือนกัน:ムアンガン」には「同じ」とか「似ている」という意味があり、その否定形となる言葉なので「同じではない」「似ていない」とい... テナントに入っている感じですが意外と中は広く、聞いたところによると奥にVIPルームもあり、あのくるくる回る「いかにも中華料理!」という感じの... このパードーン族のルーツはミャンマーらしいのですが、それが理由なのか他の部族の方々とは少し顔つきが違うように感じました。平たく言うと美人の方... ということで今回のタイラボでは実体験をもとに、タイで駐車違反の切符を切られてしまった場合どうすれば良いのかをご紹介したいと思います。... おそらくこの作り方が由来となって「ปากหม้อ:パーkモー(鍋の口)」という名前になったのかもしれませんね。... LAZADA-ラザダ「タイのアマゾン」と呼ばれるオンラインショップで買い物してみた【詳しい利用手順の解説付き】, バンコクでおすすめの高クオリティ「ホテルビュッフェ&バイキング」10選!!【食べ放題】, https://www.youtube.com/watch?v=rkazmHwEqns, https://www.youtube.com/watch?v=tmwkVhWowI4, https://www.youtube.com/watch?v=JmXWIRLd1S4. タイ語フォントの種類 クルクルのある/ない. タイ語を使う日本人が増えているように感じます。仕事で会うお客さんは流暢なタイ語を話し、SNSでは上手なタイ語を発信する人がいて、外務省の統計を見ると、タイに住む... タイに居ればたくさんのタイ語のフォントが目に入ってきます。街に溢れる広告や指示書きの看板や店メニューなどなど。タイ語が読めないとそれは文字情報としてよりも、タイ... 制作実績:KADOKAWA Animation & Design School カリキュラムと教科書の作成, ホームページ制作実績:タイ系企業のコーポレートサイト「タイ人向けの制作は弊社の得意のひとつです」, グラフィックデザイン制作実績:お引越し祝いキャンペーン用のチラシとそれにまつわるアートワーク制作, スマホ対応制作実績:スマホからのアクセスが多いのに、PCからの問い合わせの方が多い? 原因はウェブサイトのスマホ化対応がされていないことにあるのでは!?, ウェブサイト制作実績:「BKK Office Search」バンコクのオフィス物件検索サイト, ウェブサイト制作実績:「BKK Office Navi」バンコクに新しいウェブマガジンが登場。, ウェブサイト制作実績:アナンタラ・バケーション・クラブのプロモーションサイト「ブランドイメージに沿って、魅力ある見せ方を」, ウェブサイト制作実績:JAPAN EMOTION リニューアル 「サイト制作の目的を明確に」, ウェブサイト制作後記:Mitsuboshi Forging 新規ウェブサイト立ち上げ「利用者の力になるため、丁寧な対応を続けること」, ウェブサイト制作実績:Webサイト制作 ココテルのリニューアル「OTA(Online Travel Agency)との上手い共存」, ウェブサイト制作実績:Webサイト制作 AGLTのリニューアル「時代とニーズに合わせたWebサイトにしたい」, デザイン資料制作:kokotelデザインレギュレーション「らしいデザインを続けるために」, Webサイト制作実績:アステック ペイント タイランドのリニューアル「長期的視点で会社の価値を伝えていく」, The Museum of Modern Art of Masa-chan‎ オープンのお知らせ, OMG(Office Masatoshi Goto) 第一弾 Hoochie Choochie Tシャツ発売開始, プレゼント有り! バンコクからごとうまさとし事務所のオリジナルLINEスタンプ販売開始!. 中国語とか英語なら何となく意味が分かりますが「タイ語」となるともうお手上げです。最初は文字として把握できませんでした。, しかしゆっくりでもタイ語が読めるようになると辞書を引いて意味を調べることができますし、お店での注文なんかもできるようになりいろいろと生活がしやすくなります。, それで私の場合、早くタイ語が上達するようにと「街中で見かけるタイ語の看板やメニュー、商品名をとにかく読む」という練習をしていました。, でも実際に街に出てみるとそんな努力を打ち砕かんばかりの現実が…そう、皆さんも経験があるかもしれません。, そうなんです。街中で見かけるタイ語の多く、特に商業用などに使われている物などはそのほとんどが少し省略して(崩して)書かれたタイ文字フォントなんです。, これにはやられた…もとい!「いらんことすなっ」と怒りに打ち震えたのを今でも覚えています。, しかしそこは勉強熱心な私、タイ人に「崩して書いたタイ文字の覚え方を教えて」とお願いしたのですが軽く「慣れるまでの辛抱」と一蹴されていしまいました。, それで思ったのが「省略して書かれたタイ文字のリストがあれば良いのに…」ということ。, 「情報提供型ブログの記事は過去の自分が欲しがるものを書け」とも言われますので、今回タイラボでは省略して書かれたタイ語フォントの見比べ表を作ってみました。, 今まさにタイでの生活を始めたという人には役立つかもしれません。さっそく見ていきましょう。, 長ったらしく前置きを書いておいてなんですが、この手のタイ文字を勉強して覚えるというのはあまり現実的ではありません。, 実際のところ少し文字を崩して書いたタイプのタイ語フォントは多く存在しており、それぞれ特色のあるそれら全部のフォントを覚えていくのはとてもしんどいと思います。, 全てのフォントを網羅することはさすがに無理なのでメニューなどでよく使われている比較的崩し具合の強いフォントを三つ選び、それをベーシックなタイ語フォント「Tahoma」と比べています。, 左から「Tahoma」→「WDB Bangna」→「BLK RAJADHIVAS88」→「LilyUPC」というフォントの順になっています。, こうして見るとベーシックなTahomaフォントと比べて右3つはかなり省略されて書かれているのが分かりますね。, ではどのようにしてこの崩して書かれたタイ語を覚え読めるようになっていけるのか、私自身がやってきた具体的な二つの方法をご紹介したいと思います。, どういうふうに崩して書かれることが多いかというと、まず「丸」の部分が省略されてほんの少しの特徴を残す形で書かれていることが多いです。, 他にも崩して書かれることによってものすごく形が似てしまっている文字もあります。そういう文字だけでも優先して覚えてしまいましょう。, 「ค:コー クワーイ」と「ด:ドー デッk」(もともと形が似ているのにさらに見分けにくく!), 「ง:ンゴー ングー」「จ:ジョー ジャーン」「ว:ウォー ウェーン」「อ:オー アーン」, 他にも気になる(読みにくい、形が似ている)文字はありますが、このあたりを押さえておけば崩して書かれているフォントでも比較的読めるようになるかとと思います。, 結局は「慣れ」なんですけど、こういう記事があれば慣れるまでの大変さを幾らかでも軽減できるかと思います。, 記事冒頭でも述べましたが、タイ語が喋れるだけでなく読めるようになるとタイでの生活がかなり捗るようになります。, もし母音のフォント比較表もあったほうがいいという方がいましたらコメント欄にてリクエストしていただければと思います。気が向いたときに作成するかもしれません。. タイ語のフォントを使用する機会はそうそうないと思いますが。。。 どんな用途にも対応できるシンプルでベーシックなタイ語フォントをご紹介します。日本に旅行に来られるタイ人用に、タイ語のメニュー、タイ語のチラシなどを作成する際に十分対応出来るフォントだと思います。 ライセンスが明記されているフ... 日本とタイをオンラインでつなぐブログ。タイに関係するあらゆる情報(ニュース・旅行・タイ語・音楽など)紹介していくサイトです。, タイ語を入力する方法(Windows7、MAC OS X、Android) | タイおん, 【2020年】タイのHIPHOPを知る「RAP IS NOW AWARDS 2020」, 【タイドラマ】週末にイッキ見するのにおすすめのNetflixで見れるタイドラマ3選, 【タイ音楽】YouTubeで1億回以上再生されたMVをまとめました!【2019年版】.

また何かお役にたてることがありましたら是非おっしゃって下さい。 タイ語のIMEを追加 タイ語を勉強していると、パソコンでもタイ語を入力してみたい!そう思ってきました。仕事でタイ語を使う人だと、さらにフォントも気になると思います。 いくつかフォントがあると、細かいところが気になる日本人だとどうしても迷ってしまいます。 意義あるタイ語の制作を続けて、タイを良くすることに貢献していきましょう。, 使い方が分かった後は、もう一歩踏み込んで、日本語や英語の書体との違いや文字間/行間について学びませんか?, 私たちはタイ語の制作を得意とするWEB制作会社です。制作はタイ語からスタートすることも可能ですし、まずは日本人担当者と日本語での制作を進めてから、タイ語に翻訳をするやり方、どちらでも可能です。実制作だけでなく御社タイ人スタッフとの打ち合わせやメール/LINEなどでのやりとりもお任せください。日本人のスタッフには他の業務にあたっていただくなど、リソースの有効活用と円滑な進行で作業を行います。タイ語の制作を考えているが、タイ語での制作経験がなかったり、言葉の問題が心配な担当者様、どうぞ、お気軽にご相談ください。, 1977年東京生まれ。2003年より博報堂アイスタジオでWEBデザイナーとして勤務。2006年より2年間の世界一周の旅。2008年にフリーランスとして独立。2011年にバンコクへ移住。5年後の2016年にMASATOSHI GOTO CO.,LTD. 先日、TVをみていたところ、CM中にタイ語が聞こえてきました。 そのCMが、ソフ ... 最新という訳ではありませんが、ここ最近、Youtubeなどにアップされたタイ語学 ... ここ最近、Youtubeなどにアップされたタイ語学習動画を紹介します。 パート1 ... 以前、このブログ内で「タイ語を入力する方法(Windows7、MAC OS X、 ... 目次目次Windows7のタイ語の設定MAC OS Xのタイ語の設定スマホ(An ... タイのエンタメなどを見てるとき、突然「ワタナベアイコ」って聞こえてきたことありま ... 「RAP IS NOW AWARDS」。2020年も無事に開催されました。202 ... 韓国のエンターテイメントの世界で多くのタイ人アーティストが活躍されているって知っ ... 海外ドラマ好きな方でも、わざわざタイのドラマは見ない方が多いんじゃないでしょうか ... あけましておめでとうございます! 2019年は「タイおん」を見ていただきありがと ... Copyright© タイ語学習中の日本語教師もりすと申します。 หัวは頭の意味なので、タイ語ではクルクルを頭と表現して、頭のある/ないと呼ぶようです。, この分け方は欧文書体がセリフ体、サンセリフ体に分けられるのと近いです。セリフ体というのは「うろこ」や「ひげ」と呼ばれる飾りのあるもので、サンセリフ体は「うろこ」「ひげ」がないものです。, クルクルがあると、「ก」と「ถ」や「ค」と「ด」などを見分けやすいと思いがちですが、実際のところ日本語の「わ」と「ね」や「ン」と「シ」くらいの違いで、長くタイ文字に触れていると気にならないのかも知れません。, また、クルクルのあるものが「フォーマルな、硬い」と日本語の明朝体の印象を、クルクルのないものが「カジュアルな、柔らかい」と日本語のゴシック体の印象を持ちます。, Facebook、Twitter、ニュースメディア(Thairat、Khaosot、BBC THAI)、タイで人気のSNSや旅行メディア(Pantip、Chill Pai Nai)など文字を長く読ませる場合には、クルクルありを本文に使うことがほどんどで、目を引かせる見出しにはクルクルありの太字、またはクルクルなしを使っています。, 企業のサイトや大学のサイト(Z.com、BANGKOK UNIVERSITY)では本文にもクルクルなしを使っているのが見られます。, こう見ると基本的には本文にクルクルなし、タイトルや見出しにはクルクルなしと考えておいて良さそうです。, タイ語ダウンロードサイトの決定番。このサイトだけで600を超えるフォントがあります。ダウンロードしてインストールして使います。

.

愛甲 石田 撮影, セーラー服 夏服 生地, 無人駅 切符 ごまかし, 眼鏡越しの空 歌詞 考察, 京王線 回数券 金券ショップ, 七 つの 大罪 ネタバレ 魔神王, グラクロ 遥か昔の怨念 攻略, フレア 歌詞 ヒッピー, Novelbright また明日 歌詞意味, 楽天 ドミノピザ クーポン, 駐車場 料金 計算, モバイルオーダー エラー Paypay, グラクロ 形勢逆転 攻略, プロスピa 中継ぎ 2020, マラソン 呼吸法 子供, 瀬戸 朝香 ブログ 運動会, 防御率 計算 7回, ラ カンパネラ 連弾 上級, キューバ 砂糖 アメリカ, ジルスチュアート リップバーム スティック, 等身大パネル アプリ 無料, 瀬戸 朝香 ブログ 運動会, メビウス オプション パープル 値段,