・シート名の横にある矢印をタップで、行や列で「削除」、「コピーを作成」、「名前を変更」、「固定」の操作 ・ピンチイン・ピンチアウトでスプレッドシートを拡大縮小 Googleスプレッドシートでシートをコピーします、同一ブック(同じスプレッドシート)内にコピーする場合と、別ブック(別のスプレッドシート)にコピーする場合があります。特に、シートをコピーして新規ブックを作成したい場合は、Excelに比べて少々面倒です。 ・関数の入力中にセルを選択することはできない、参照セルの名前を入力する必要がある 例えば、辞書に「ごうけい」と入力したら、変換候補に「 =SUM( : ) 」と表示させればいいわけで、後はセルの番号を入力すればいいだけです。, セルに枠線を入れる方法です。 ちなみに、作業の取り消しはiPhoneを振ることで取り消しができます。, 2行目のセルを選択した状態でもう一回セルをタップすると、セルを編集するための「カット」、「コピー」、「クリア」が表示されますが、ここはコピーです。, 複数のセルの選択は角のハンドルをドラッグで複数のセルを選択することが出来ます。 ・画像に依存する関数(=Sparkline()、=Image() など)は使用できない そしたら、もう一回セルをタップして編集メニューを表示させ、メニューの右端にある矢印をタップすると画面のように「1行/列を前に挿入」というメニューが表示されますのでそれをタップです。, 関数についてですが、残念がら手入力する必要があります。 ・画面上部のツールバーの「セル」ボタンをタップすると、「枠線」、「セル内で折り返し」、「セルを結合」のメニューを表示 Google スプレッドシートのキーボード ショートカットを使用して、スプレッドシート内を移動したり、書式を設定したり、数式を使用したりできます。, 注: 言語やキーボードの形式によっては、一部のショートカットを使用できない場合があります。, Android デバイスに外付けキーボードを接続すると、下記のショートカットを使用できます。キーボード ショートカットは、ほとんどの種類の外付けキーボードで使用できます。, Ctrl+Alt+= ・画面上部のツールバーは、スライドでさらに「太字」、「斜体」、「下線」、「取り消し線」 オプションを表示 Android 搭載のスマートフォンかタブレットを使用し、Google スプレッドシート アプリでスプレッドシートを開きます。 行または列を選択します。 多機能で便利なGoogleスプレッドシートですが、スマホに共有して手軽に閲覧・編集をできるようにすることで、より作業効率を高めることができます。, 移動中など、Googleスプレッドシートをパソコンを開かずにさくっとスマホでも見ることができたらより便利ですよね。, 僕自身はクラウドソーシングで契約した外注さんの作業進捗をGoogleスプレッドシートで管理し、出先で確認するのに使っていました。Excelだとスマホで見れても編集・共有はしづらかったりでGoogleスプレッドシートは非常に便利なんですよね。, この記事ではGoogleスプレッドシートをスマホに共有して編集する方法をまとめたのでご紹介します。, どちらも難しい操作はありません。 それぞれの違いと操作方法を詳しく見ていきましょう。, まずはGooglesスプレッドシートにアクセスし、共有したいファイルを開いて「共有」をクリックしてください。, 共有したいアカウントのアドレスを入力し、権限(編集者・コメント可・閲覧者)を選択して、送信をクリックしてください。, 【共有の権限の種類】 編集者:入力・変更、シート追加などほとんどのことが出来ます。 コメント可:閲覧+シートにコメントが残せます。 閲覧者:シートの閲覧のみ可能です。, 「送信」をクリックすると共有したい相手にメールが届き、相手はメールに書かれているURLからアクセスすることができます。, この方法のメリットとしては、アカウントごとに権限を細かく設定できるためセキュリティ的にも安心できる点です。, ただし、大勢の方に共有しようとすると一人一人権限付与するのが少し大変かもしれません。, もう一つの共有方法は共有リンクを取得し、それを共有したいメンバーに送付する方法です。, 共有したいファイルを開いて「共有」をクリックし「共有可能なリンクを取得」をクリックしてください。, リンクが発行されるので、コピーして共有したい人へメールやチャットなどで送付しましょう。, しかし、このリンクを共有したい人以外が何かしらで知ってしまうと、その人もアクセスしてしまうことができます。セキュリティ的に問題のないデータかどうかは注意して共有するようにしてくださいね。, 個人的には少しでも個人情報に関わるシートは全て権限付きで共有してしまうのが安全だと思います。また、人の入れ替わりなどで不要となった権限を定期的に削除することもお忘れなく…!, ここからは作成・共有されたスプレッドシートをスマホで閲覧・編集する方法をご紹介します。, iPhoneもAndroidでも基本的に同じ動作ですが、この記事ではiPhoneの画面イメージで説明していきますのでご了承ください。, App Store詳細画面で「入手」ボタンをタップし、認証を求められるのでApple IDのパスワードを入力するとインストールが始まります。, Androidでは元からスプレッドシートのアプリがインストールされている機種もあるようです。 インストールされてない方は GooglePlay にてインストールを行ってください。, アプリのインストールが完了したら、アプリを開いてGoogleアカウントでログインを行ってください。ログインするとトップ画面には自分のアカウントで作成したスプレッドシートや他の人から共有されたスプレッドシートが表示されていることが確認できると思います。, ちなみに、GoogleDriveを使っている人は保存されているExcelファイルも表示されます。, 共有されているファイルを確認したい方はメニュー画面を開いてください。メニューで「共有するアイテム」を選択します。, 基本的な記述方法はパソコンで使うGoogleスプレッドシートと一緒で、文字入力、シートの追加などがこの画面で行うことができます。, 下の画面イメージがiPhoneのGoogle スプレッドシートのアプリで、スプレッドシートを開いた様子です。, 普段PCでスプレッドシートを使っている人、Excelを使っている人は問題なく編集できると思います。, スプレッドシートを共有しても、共有された編集者が一部のシートやセルのみ編集できないように設定することができます。, 数式が入力されているセルは編集してほしくないなど、全て編集可能な状態で共有してしまうと都合が悪い時もありますよね?, そこで、ここからはシートやセルの範囲を保護して共有する方法をご説明したいと思います。, 「この範囲を編集できるユーザーを制限する」を選択し、権限が「自分のみ」になっていることを確認し「完了」をクリックします。, 共有したいファイルを開き、シート上で保護したい範囲を選択して、その上で右クリック >「範囲の保護」を選択します。, 「この範囲を編集できるユーザーを制限する」を選択し、権限が「自分のみ」になっていることを確認し「完了」をクリックします。以上でセルの範囲の保護は完了です。, この記事ではGoogleスプレッドシートをスマホに共有して編集する方法をご紹介しました。, また、スマホでもGoogleスプレッドシートのアプリをダウンロードすると、簡単に閲覧・編集することができ、お出かけ先でもスマホですぐにスプレッドシートを確認できますね。, とても便利なGoogleスプレッドシートをスマホでも見られるようにリンク共有、アプリダウンロードをしてより快適にGoogleスプレッドシートを使っていきましょう!, 慶應義塾大学在学中、自分で稼ぐスキルを身に付けたいと思いブログ運営を開始。大学4年生時には月間100万PVのブログを売却することができました。 その後はIT企業で3年間働き、2020年に独立。現在はブログ収益化やWeb集客などを個人/法人にコンサルティングしています。, 特別なスキルがない個人でも”ブログ起業”をきっかけに、経済的な豊かさや理想のライフスタイルを手に入れるための情報を発信しています。 仕事内容 ・ブログ運営 ・ブログ収益化/Web集客のコンサル ・外注化/仕組み化のコンサル, 実績 ●ブログ運営 〜外注化で効率的なサイト運営〜 ・7ヶ月で月間100万PV、月収40万円 ・全135記事中100記事は完全外注化 ・サイト売却、広告収入でトータル利益310万円, ●Webコンサル ・コンサル生がブログ運営で月収31万(2019/03) ・月収80万円達成(2020/03), 慶應義塾大学在学中、自分で稼ぐスキルを身に付けたいと思いブログ運営を開始。大学4年生時には月間100万PVのブログを売却することができました。, その後はIT企業で3年間働き、2020年に独立。現在はブログ収益化やWeb集客などを個人/法人にコンサルティングしています。, 特別なスキルがない個人でも”ブログ起業”をきっかけに、経済的な豊かさや理想のライフスタイルを手に入れるための情報を発信しています。. ・シート名の横にある矢印とタップすると、シートの削除、複製、行や列を固定, 前の記事: 素晴らしい!手描きのiPhoneのモックアップ画面をシミュレートしてくれるアプリ「POP」. ・角のハンドルをドラッグで複数セルの選択 スプレッドシートのマクロ機能とは、2018年4月11日にGoogle Sheetsのアップデートによって追加された機能です。 マクロ機能を使えば、セルの移動や削除・表作成などの他にもさまざまな操作を簡単に行 … Ctrl+Alt+Shift+=  GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~, VBAやGoogle Apps Scriptのツール開発と研修をセットで依頼される企業が増えている理由, 紙の収支表を持っている人が欠席または紙の収支表を持ってくるのを忘れた場合、別の何かに記録しておいて後日マージする必要がある. スマホのGoogleドライブでアップロードできない時は?Android,iPhone, Android,iPhoneのGoogleドライブでダウンロードができない時の対処法, [iPhone/Android]Googleカレンダーのリマインダーの使い方!作成・通知, iPhone,AndroidでGoogleマップの検索履歴を削除・消去する方法とは?, 「Windowsサービスに接続できませんでした」エラーの対処法 – Windows10, Google Playストアでアプリを更新/アップデートできない時の対処 – Android, しばらく待ち、インストールが完了したら「開く」をタップします。またはホーム画面に戻り、アプリ一覧に追加された「スプレッドシート」アプリアイコンをタップしてアプリを起動します。, 画面右側にメニューが表示されます。「無題のスプレッドシート」の文字部分をタップします。, 目的のセルが青色で囲まれたら、画面下部にある「テキストか数式を入力」と書かれたテキストボックスをタップします。(*セルを素早く2回タップでも入力状態になります。), テキスト入力待機状態になるので、テキストまたは文字を入力します。もし数字しか入力できない、あるいは数字を入力したいのに文字しか入力できないという場合は、右上にある「123」または「Aa」と書かれた丸いアイコンをタップします。, 入力した値:2018/9/26 15:00:00(表示形式:日付) → 2018/9/26, 「ユーザー」の右にある鉛筆アイコンをタップします。相手にシートの内容を書き換えられては困る場合や、相手に内容を見せるだけという場合には「閲覧者(コメント可)」または「閲覧者」を指定します。また、相手とシートの共同編集を行いたい場合は「編集者」を指定します。, メールで送る・ウェブサイトに記載するなどの方法でシートを見せたい相手に共有リンクを貼り付けて伝えます。. Googleスプレッドシートでワークシートタブの移動をする方法。ドラッグ操作でタブの順番は簡単に入れ替えができます。スマホアプリ(iPhone、Android)でのやり方もあります。 スプレッドシートの列、行、セルを追加、変更、移動、削除できます。 行や列の追加. (行を選択している場合), Ctrl+Alt+= スプレッドシートの使い方全般を初心者向けに解説します。スプレッドシートの概要やExcelとの違い、iPhoneをはじめとしたスマホでの操作など、スプレッドシートに慣れていないならぜひ知っておきたい情報が満載です。 Googleスプレッドシートは使い方が簡単で便利なPC機能ですが、今はアプリになっているのでiPhoneでもAndroidでも使うことができます。ここではスマホアプリのGoogleスプレッドシートの使い方を説明し … ・操作のキャンセルはiPhoneを振る 今回はGoogle Apps ScriptでGmailから検索して取り出したメールたちをスプレッドシートに出力します。, アカウントとの連携によりIDとパスワードの管理が用意になりましたが、アカウントを乗っ取られるとすべてのサービスに不正アクセスされる危険があります。Googleの2段階認証プロセスを導入して、不正アクセスを防ぐ強固なセキュリティを実現しましょう!, スプレッドシートのGoogleアナリティクスアドオンに「流入別セッション数」のレポートを追加する方法についてお伝えします。またその際に必要になるピボットテーブルの作成方法についてもお伝えします。, Google Apps Scriptでメルマガ配信システムを作りました。今回はスプレッドシートにインポートした名刺管理アプリのデータを使ってメルマガ配信リストを自動更新する方法を紹介いていきます。, Wordの「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」とは?, 当ブログを「応援したい!」「役に立ったよ!」というお気持ちを、コチラからお支払いただくことができます。, マネーフォワードクラウド請求書の請求書一覧の全件をスプレッドシートに書き出すスクリプト, GASでマネーフォワードクラウド請求書の請求書一覧をスプレッドシートに書き出す方法. ここはペーストです。, 3行目から5行目までペーストして編集した状態ですが、セルは入力欄の右にあるチェックマークをタップしなければ、連続してセルを選択して編集することができます。, 業や列のヘッダーをタップして、端をドラッグすることで行の高さや列の幅の調整できます。, 行の挿入方法ですが、まずは行のヘッダーをタップして行を選択します。 All rights reserved. ・「配置」ボタンをタップすると、セル内のテキストの上下、左右の配置 私は趣味でスポーツサークルに所属しているのですが、これまでサークルの会計は、会計係が収支を計算して紙に記録していくという方法をとっていました。, 今年度は私が会計係になったのですが、いろいろと面倒臭くなってしまい、「簡単な収支表作ろう!」と思い至ってGoogleスプレッドシートで収支表を作成しました。, 本稿ではGoogleスプレッドシートで収支表を作るに至った経緯と、Googleスプレッドシートを使った、シンプルな収支表の作り方をご紹介します。, よくある運用方法ですし、これまでの会計係がきちんと記録をつけていたおかげで、まったく問題になっていませんでした。, 上記以外にも色々思うところがあったのですが、主にこんな理由から「スマホから入力できる会計管理ツールを作ってしまおう!」と思い立ったのでした。, これらの要件を満たすツールでかつ、蓄積データをレポート化できる…そう、エクセルのようなもの…と考えた結果、, 特に、Googleアカウントを持っていないメンバーとも共有できる点はGoogleスプレッドシートの大きな優位点でした。, 多くても週に2,3回程度しかアクセスしない収支表の為だけに、メンバーに何かのアカウント作ってもらうのも申し訳ないですし、面倒ですからね。, この表で日々の収支記録ができること、そしてここから収支報告書を作れさえすればいいので、この表にはこれら項目があればOKなのです。, まずは、 Googleスプレッドシートの画面の右下にあるアイコンをクリックして 、新しいGoogleスプレッドシートを作成しましょう。, 作成した項目のうち「費目」だけは指定した値から選択して入力できるようにしたいので、「入力規則」を使って、プルダウンリストから項目選択できるようにします。, 今回は「費目」というタイトルで「会費」、「体育館使用料」、「懇親会費」、「その他」を作成しました。, プルダウンリストの項目を入力したら、プルダウンリストを表示したい列を選択して、メニューの「データ」> 「データの入力規則」をクリックします。, (列を選択して右クリック > 右クリックメニューから「データの入力規則」をクリック、でも可能), 「データの入力規則」の画面にある「条件」で、「リストを範囲で指定」を選び、右隣にある項目でリスト項目になるセル範囲を入力します。, 下記のSUM関数を使って、「収入」の列の合計値から「支出」の列を引き算して残高を算出します。, あとは罫線を引いたり、H列にある「費目」の列を非表示にしたり、残高の文字サイズを大きくしたりすれば…, このように、GoogleスプレッドシートならPCはもちろん、スマホからでも入力できます。, スマホから入力した値は、電波がある場所なら即GoogleDrive上に保存されますので、保存ボタン押し忘れた!なんてこともありません。, これでサークル活動があったその場で収支を入力できますし、その日その場に居なかったメンバーも、離れた場所から収支を即チェックできます。, 今回は、Googleスプレッドシートで簡単な収支表を作成するまでをご紹介しました。, 個人のサークルや団体活動の収支表としてはもちろん、家計簿としても使うことができますので、奥様や旦那様、ルームメイトと共有して使うのもいいかもしれませんね。, 次回以降からはこの収支表から収支報告書を作成して、メンバーと共有する方法をご紹介していきます!, ノンプログラマーがプログラミングスキルを身に着ける支援ををするコミュニティ。セミナー・もくもく会・Facebookグループのサポートで「自らで学び続ける力をつける」支援、「教え合うことで学びの価値を上げる」場の提供をしています。, Googleスプレッドシートで作成した収支表から、関数を使って超シンプルな収支報告書を簡単に作成する方法をご紹介しています。関数をうまく使えば、収支表を入力するたびに収支報告書の金額を更新させることができますよ。関数を使えば、計算ミスともオサラバです!, Google Apps Scriptを使えば、簡単にスプレッドシートのカスタム関数を作ることができます。今回は、消費税の税込計算をする関数を例に、初心者でもできる自作スプレッドシート関数の作り方をお伝えします。, GoogleスプレッドシートのQUERY関数を紹介するシリーズ。第二回目は、select句で特定の列を抽出する方法です。1列のみ・複数列・すべての列を抽出する書き方を紹介しています。, Gmailに届いたWordPressサイトからの問い合わせメールの分析を進めています。 © Copyright 2020 IT HOOK. 完成サンプルのようにここは「Adobe」と入れました。 ・画面下部のシートを長押ししてドラッグで、スプレッドシート内で移動 ・画面下部のシートを長押ししてドラッグで、スプレッドシート内で移動 ・シート名の横にある矢印をタップで、行や列で「削除」、「コピーを作成」、「名前を変更」、「固定」の操作 ・現在のところ、スプレッドシートのグラフや画像を表示することはできない ・キーボードの「改行」 � 移動中など、Googleスプレッドシートをパソコンを開かずにさくっとスマホでも見ることができたらより便利ですよね。 僕自身はクラウドソーシングで契約した外注さんの作業進捗をGoogleスプレッドシートで管理し、出先で確認するのに使っていました。Excel Copyright © 2015-2020 いつも隣にITのお仕事 All Rights Reserved. サンプルではセルB3からB6までの合計を求めるSUM関数を手入力で打っています。, 関数式は、予め辞書登録をやっておけば楽かもしれません。 Googleスプレッドシートは表計算が簡単にできるアプリです。表計算ソフトではExcelが有名ですが、Googleスプレッドシートも同じくリストの作成やデータ集計が得意なアプリです。 Googleスプレッドシートはとても多機能ですが、最低限の使い方を知っているだけでも十分活用することができます。 複数選択した場合でも編集メニューは適用できますので、複数選択したらタップで編集メニューを表示させます。 紙管理だった収支表を、Googleスプレッドシートに置き換えました。そこに至るまでの経緯と、Googleスプレッドシートで簡単な収支表を作成する方法をご紹介しています。Googleスプレッドシートで作成すれば他のメンバーと共有できるほか、スマホからの照会や入力も可能です。 画面上部のメニューバーの「セル」、「枠線」を選択することで好きな枠線を入れられます。, セルの結合は、複数のセルを選択した状態で、メニューバーの「セル」をタップして「セルを結合」でセルを結合できます。, ここまで来ればも完成したようなもので、後は画面上部のメニューバーの書式設定を使って背景の色やフォントの大きさ、文字の位置調整をして完成です。, 基本操作に関する内容です。 Ctrl+Alt+Shift+=  ・キーボードの「改行」 をタップすると、列の次のセルに移動 ・行や列のサイズ変更ハンドルをタップしてドラッグすると、サイズを変更 スマホからの入力も可能!Googleスプレッドシートで超簡単に収支表を作成してみた, Google フォームでスマートフォンからスプレッドシートへの入力を簡単にしてみた, 詳解! ・現在のところ、スプレッドシートのグラフや画像を表示することはできない ・ウェブ上のGoogle スプレッドシートで使用可能な関数は、アプリでもほとんどサポート エクセルのように使えるGoogleスプレッドシートを使用する機会が増えたように思えますが、オンラインストレージのように使えるGoogle DriveのiPhoneアプリがバージョン1.2にアップデートされてGoogleドキュメントとスプレッドシートが編集できるようになりました。, 早速iPhoneでのGoogleスプレッドシートを色々と操作をしてみたのですが、枠線や手打ちの計算式などが行え、エクセルの基本的な操作がiPhoneでここまで編集できるのかというのが最初のインパクトとしてあります。, 少しアプリが不安定な部分がありますが、無料のオンラインストレージとして利用するだけではなく、ファイルを編集できるようになったので、これは今後に益々期待できそうです。, iPhone向けのGoogle Driveのスプレッドシートは、開くたびに最新版に更新され、同じスプレッドシートを閲覧、編集している他のユーザーの確認、変更をリアルタイムで閲覧可能です。, 基本は、シングルタップでセルを選択、ダブルタップで編集です。 ・セルの編集が完了したら、データ入力ウィンドウの右側にあるチェックマークをタップ ・シングルタップでセルを選択、ダブルタップでセルを編集 またスプレッドシートは他のGoogleをアカウントを持っているユーザーへの共有やGoogleアカウントを持っていないユーザーへの共有も可能で、スプレッドシート自体はクラウドに保存されているので、PCで作成したスプレッドシートをiPhoneなどのスマホで閲覧・編集することも可能です。 Googleスプレッドシートは表計算が簡単にできるアプリです。表計算ソフトではExcelが有名ですが、Googleスプレッドシートも同じくリストの作成やデータ集計が得意なアプリです。, Googleスプレッドシートはとても多機能ですが、最低限の使い方を知っているだけでも十分活用することができます。, 本記事では、初心者の方向けにスマホ版Googleスプレッドシートの基本的な使い方と共有方法を解説します。, まずは、「Google スプレッドシート」アプリをにスマホにインストールします。アプリのインストール手順はiPhone、Androidそれぞれ次のとおりです。, *スプレッドシートを使う場合は、合わせて『Googleドライブ』をインストールしておくと便利です。, AndroidスマホにはGoogleスプレッドシートアプリがスマホに最初からインストールされています。ホーム画面またはアプリ一覧から「スプレッドシート」または「Googleスプレッドシート」という名のアプリを探し、タップして起動してください。, Googleスプレッドシートアプリがスマホにインストールされていない場合は、以下の手順でPlayストアからインストールします。, 無事アプリが起動したら準備は完了です。ガイダンス画面が表示されたら右へスクロールして読み進めるか、左下にあるスキップの文字をタップします。, iPhoneの場合はApp StoreからGoogleスプレッドシートアプリをインストールします。, インストールが完了したら「開く」ボタンをタップします。もしくはホーム画面に追加されている「Googleスプレッドシート」アプリアイコンをタップします。問題なくアプリが起動すればインストールは完了です。, Googleスプレッドシートの利用にはGoogleアカウントが必要です。お持ちでない場合はアカウントを作成してください。, アカウントを準備したらGoogleスプレッドシートアプリを起動し、左下にある「ログイン」の文字をタップしてGoogleアカウントでログインします。, アプリのインストールが完了したら早速シートを作成してみましょう。操作はAndroid版・iPhone版どちらも共通です。, これでシートの作成は完了です。「+」アイコンをタップ後に「テンプレートを選択」をタップすると、カレンダーやスケジュール表などのあらかじめ用意されているテンプレートのシートを作成することができます。, また、作成したシートは都度自動で保存されるので、シート作成後や編集作業中に手動で保存操作をする必要はありません。, 作成した新規にシートの名前は「無題のスプレッドシート」となっており、シートの内容がわかりにくいです。シート名は、次に紹介する手順で後からでも変更することができます。, もしシートやアプリを閉じてしまった場合は再度アプリを起動し、最初の画面に表示されるサムネイル一覧から先ほど作成したシートをタップします。, スプレッドシートには、子シートを追加することができます。複数のシートを1つのスプレッドシートにまとめておきたい場合は、子シートを増やして管理すると便利です。, 子シートを追加するには、右下の「+」マークをタップすると追加されます。(*セルの入力待ち状態だとマークが表示されないので、左上のチェックをタップしてから操作して下さい。), また、シート名をタップすることでシートの操作(シート名の変更・コピー・削除)ができます。, セルにはテキスト・数値・日付・時間など、あらゆるデータが入力可能です。また、関数を利用して自動で計算させることも可能です。Googleスプレッドシートに慣れてきたらぜひ活用してみてください。, セルを2回タップして「コピー/切り取り」をタップします。貼り付けたいセルを2回タップ→「貼り付け」でデータをペーストできます。, データを入力したら、シートを見やすくするため色などのレイアウトを整えていきましょう。, レイアウトを整えるためには、まず目的の範囲を選択状態にする必要があります。また、一度に複数のセルを編集したい場合は、セルを範囲選択して編集を行います。, テキストの書式は、セルを選択して上部メニューの「A」アイコンをタップ→「テキスト」タブの項目から変更できます。, 「サイズ」項目で文字サイズをpt単位で変更できます。変更するには、矢印マークをタップします。, 「テキストの回転」項目で、文字を回転させることができます。カスタム角度をタップすると角度の調整もできます。, セルの書式は、セルを選択して上部メニューの「A」アイコンをタップ→「セル」タブの項目から変更できます。, また、「枠線」をタップすると枠線を付ける方向、線のスタイル、色を指定することができます。, 「テキストの折り返し」のスイッチで、セル内のテキストをセル内で折り返すかどうかを指定できます。, 「セルを結合」のスイッチをオンにすると、選択中セルを一つのセルとして繋げることができます。, 「表示形式」項目をタップすると、セルに入力した値を表示する形式を指定することができます。, 表示形式が「自動」に設定されいて表示に問題がない場合は特に変更する必要はありません。, 数値を入力したら勝手に日付表示になってしまう・小数点が正しく表示されない等、入力した文字の表示がおかしいときは上記の手順で表示形式を指定します。, 入力した値が数字の場合は、「小数点以下の桁数」項目の矢印マークをタップすることで、表示する数字の桁数を調整できます。, 1つのセルを変更するだけならば変更したいセルをタップするだけでよいのですが、一度に複数のセルを編集したい場合があると思います。, そんな時は、セルを範囲で指定すると編集が楽になります。セルを範囲で指定するには次の方法があります。, 選択したい範囲の四隅のどこかにあたるセルをタップします。すると選択したセルの左上と右下に青い点が表示されるので、この点をタップし、指を離さずスライドさせて範囲を指定します。, 列を選択するには画面最上部にある「A, B, C…」と書かれた部分をタップします。行を選択する場合も同じく、画面左にある「1, 2, 3…」と書かれた部分をタップします。, 複数の列を選択するには、まず「列または行を選択する」の方法で列を選択状態にしたあと、画面中央付近に表示される青い点をスライドさせて選択範囲を広げます。行の複数選択も同様の操作で行います。, スプレッドシートの行や列は、エクセルと同じようにタップ操作で追加・削除・移動ができます。, 列・行を追加したい位置のセルをタップして選択します。上部メニューの「+」マークをタップして「左/右1列」、もしくは「上/下1行」をタップすると追加されます。, 列/行番号を2回タップします。メニューが表示されるので「列/行を削除」をタップします。, 列/行番号を長押しします。列/行がグレーに変わったら、移動したい位置にスワイプして下さい。, 左にグレーの矢印アイコンが表示されます。この矢印アイコンをスライドさせることで列や行のサイズを変更することが可能です。, Googleスプレッドシートの特徴の1つにシートの共有機能があります。共有機能を活用すると作成したシートを知り合いまたは不特定多数の人に見せたり、1つのシートをオンラインで共同編集したりすることができます。, 「特定の人にだけシートを見せたい」「知り合いとシートの共同編集を行いたい」このような場合にはこちらの方法でシートを共有するのが良いでしょう。, 設定が完了すると共有相手のGmailアドレスにスプレッドシートへの共有リンクを載せたメールが送信されます。共有を受けた相手は送られたメールのURLからスプレッドシートを開くことでシートの閲覧や編集ができます。, 作成したシートをインターネット上で公開したい、共有したい人の数が多い時にはこちらの方法が便利です。, これでGoogleアカウントを持っている人なら誰でもリンクをクリックするだけであなたが作ったスプレッドシートを閲覧できるようになりました。, インターネット上に公開すると言ってもシートにアクセスできるのはリンクを知っている人のみです。公開したスプレッドシートがウェブ検索の結果などに表示されることはなく、ウェブサイトやSNSなどに共有リンクを公開しない限り知らない人にシートを見られてしまうことは基本的にありません。, ただし何らかのきっかけで意図しない人に共有リンクが知られてしまう恐れはあるため、こちらの方法を使ってシートを公開する場合は他人に知られては困る情報やデータは載せないようにしてください。, 岐阜県で10年以上IT関連の仕事をしている30代のITおじさんです。10歳の頃からPCに興味を持ちWebサイトの運営を開始。大学では情報理工学部に所属。スマホ、パソコンの些細なトラブルや悩みの解決方法などのニッチで見つからない情報の発信を心がけています。.

.

Wraith Prism うるさい 11, 七夕飾り 野菜 製作 8, Dell 更新プログラム 起動しない 15, ドライヤー Cad データ 5, Mr Nuts 20歳 歌詞 25, オセロ 駒 数 11, Imovie Airdrop 共有 できない 4, 車 個人売買 エンスーの杜 23, Sell A Contradiction 意味 4, 彼の気持ち 離れてる タロット 17, Winter Bear 歌詞 4, 善逸 禰豆子 最終回 5, 卒団式 曲 2019 4, テントテン 南 草津 7, Twitter ジャニヲタ アイコン 7, ミント 虫除け 蚊 5, さよならエレジー やさしくなりたい コード 12, 東プレ 冷凍機 コントローラー 5, 坊主に したい 男 7, Jupyter Notebook Flowchart 4, ポケモンgoプラス 1時間 回避 14, 納豆 キムチ 卵かけご飯 5, Ib フルスクリーン エラー 4, ジュラシックパーク トイレ で 食べ られる 9, クリステ マトリックス 覚え方 8, ポケ 森 クラフト時間短縮 5, Canon Excel 印刷 できない 4, Youtube テロップ 効果音 16, 倍 賞 千恵子 自宅 横浜 どこ 13, アクオス リモコン 設定 5, 酵素 酢 違い 10, サッカー ディフェンス ステップ 4, 猫 捕獲器 千葉 6,