cvtの故障と修理について詳しくお話しています。直して乗るべきか、それとも乗り換えてしまうべきか、こちらのページをよく読んでから検討してみてください。 スイフトスポーツのCVTはジヤトコ製なのですが、取扱説明書にはCVTオイルは無交換と書いてありました。 本当に無交換で大丈夫なのでしょうか? 交換が可能ならディーラーでしてもらう方が良いですか? 書込番号:18139517 スマートフォンサイトからの書き込み. クチコミ投稿数:919件 Goodアンサー獲得:163件 5. 軽自動車… 8,000~15,000円 普通車 … 10,000~30,000円. 「スイフトスポーツ 2017 ... ディーラーでオイル交換された方、費用教えてください。 書込番号:22155842. 信号発進でじわっとアクセルを踏んでもしばらく(と言ってもほんの0コンマ秒だと思います)動き出さず、『あれ?』っと思って踏み足して『ドンっ!』と発進したり、20〜30Km/h走行で微妙にしゃくり感があったりします。, このスイフトには副変速機付きのジャトコ製CVTが載っています。当時のスズキでは軽も含めてスタンダードなCVTで、発進がいまいち鈍いと言われていたCVTを副変速機を搭載することでキビキビ走れるように改良できた画期的なモデルです。, しかし、弱い部分もあり、特定の状況下で油圧部分にトラブル発生がみられるらしく一部のCVTに関しては保証が延長されています(全てのスイフトではありません)。, さて、A/Tミッションが調子が悪いときにとりあえずやることといえばとりあえずフルードの交換ですが、メインテナンスノートを参照するとスイフトについてはCVTフルードは『無交換』とされています。, しかし、この無交換指定されている理由としてよく言われるのは交換時にゴミの混入や油種間違いによる故障をメーカーが嫌うためと言われています。, もしそれが理由なら従来の多段ギヤ式のA/Tよりもフルード温度や圧力が高いと言われるCVTは上記のミスさえなければギヤ式A/T以上にフルードは交換したほうが良いと思われます。, このCVTのフルード量は5.7Lとされています。ゲージ部からの抜き取りで全量が抜けるわけではないので何度か繰り返して新油で希釈しながら交換して行きます。, 抜き取りでこれだけ色が薄くなったので、新油を補充すればほぼ入れ替わったと思っていいでしょう。, 使用したCVTフルード量は途中の廃油パージ分と最後の調整分も入れて合計約9Lですね。, その後試乗してみました。調子の悪かった部分がキレイに消えてスムーズに発進しますし一定速走行での微妙なしゃくり感も消えました。超快適です。, A/Tと比べて少しフルード自体も高いので、車検などでまとまった金額が出るときにはなかなか気が進まない方も多いと思いますが、やっぱりCVTもフルードの交換は必須ですよ。. ・ベルトとプーリーの潤滑性を維持して伝達ロスを少なくする。 B, ƒXƒCƒtƒgƒXƒ|[ƒc 2017”Nƒ‚ƒfƒ‹‚Ì’†ŒÃŽÔ‚ðŒ©‚é, y‰Ž©ìzRyzen 7 3700X‚ÆRX 5700 XT‚É‚æ‚鎩ì, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv. 2 スイフトのトランスミッション警告灯が付く原因は? 2.1 可能性が高いのはcvtfの劣化!? 2.1.1 どんな症状が出る? 2.2 cvtfの劣化の対処法は? 2.3 cvtfの交換は自分でも出来る? 2.3.1 cvtf交換の手順は? 2.3.2 cvtf交換費用はいくらかかる? 2018/10/03 11:05(1年以上前) 自分もスイスポは、メンテナンスパックに入っています。 カミさんのDEデミオが先 … マツダ ロードスターRHT VS初年度登録 H21年6月車検満了日 R2年5/13走行距離 68309Km(R1年11月28日)車体色 アルミニウムシルバー(38P)シフト 6AT装備 DSC ナビ(マツダ純正C9P4... スイフトのお客様から、『タイヤがそろそろヤバイ』とご相談をいただきました。このスイフトって車もタイヤサイズが微妙な設定の車なんですよね~185/55R16このサイズ採用車種って他には・・・, はい。前回のハイマウントオーバーホールのカプチーノ。 今回はWAKO'S RECS ”カプチーノ EA11Rパックプラン”編です。 見慣れた11Rのエンジンルームです, ご好評のカプチーノ ハイマウントストップランプ修理のご依頼ですが、今回3件連続しました。 毎週のようにご依頼いただくわけでもなくポツポツといただくお仕事ですが、同じような修理とか、車種の販売って何故か重なりません?同業者の皆さん。. 2 点. WDB210さん. トヨタが世界初の量販ハイブリッド専用車【プリウス】を発売後、最近ではPHEVや【ノートe-POWER】などEVの特色が強いハイブリッド車が登... パンクした後でも100km程度走行出来るランフラットタイヤ。 新車装着タイヤやメーカーオプションタイヤとして設定している車種が欧州メー... 車のボディを綺麗に保つお手入れ、といえば「WAXがけ」が有名ですが、自動車販売店やガソリンスタンド、カー用品店などでよく見かけるようになった... クルマの足元を支えるタイヤ。 ・内部を循環し冷却して焼き付きや発熱による破損を防止。, 加速が悪くなったり燃費が悪化してきたりシフト操作でショックを感じるようになってくるなどの症状が出てくるとCVTフルードが劣化している可能性があります。, CVTフルードの交換時期ですが、5年または10万kmというATフルードと同じ期間が目安となってきます。, メーカー・車種によっては4万kmともっと短めで設定されていたり、過酷な走行状況によっては2年・2万kmでの交換を推奨している正規ディーラーもあります。, 最新のクルマでは無交換というものが増えており、交換時期を取扱説明書やメンテナンスノートなどに記載していないものがあります。, 引用:https://global.toyota/en/download/24087606/, CVTフルードはエンジンオイルなどと比べて劣化の進行が遅く、CVTはデリケートな機械ですのでフルード交換時にゴミが混入すると動作に支障を来す原因となりますので無交換としています。, しかし、動作に問題が無くてもCVTフルード自体の性能は劣化していきますので5年または10万kmを目安にしておいた方が良いでしょう。, 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/03_exterior.htm, 上記の過酷な走行条件、というのはレースやラリーのような走行、というわけではなく、近所のスーパーやコンビニへの短距離・短時間の走行を毎日繰り返すという日常利用での走行が当てはまってきます。, エンジンが温まりきらないうちでの走行・駐停止を繰り返すのはエンジン・トランスミッションに負荷が掛かる状態であり「過酷な走行」という条件となってしまいます。, 長距離走行していないから、と安易な判断をせずに定期的に正規ディーラーや整備工場での点検を行う事が重要となります。, CVTフルードの交換が必要な状態なのか判断するためにも定期的な点検と正規ディーラー・整備工場との確認・相談が必須となります。, あくまで目安となりますが、各メーカーのCVTフルード交換の目安を紹介していきます。, トヨタは原則として無交換としていますが、ディーラーによってはATフルードと同じく性能が劣化し始める目安とされる2年・2万kmでの交換を推奨しているところがあります。, スバルは車種によって4万kmもしくは無交換(走行条件によっては4万km)が目安となっています。, 3代目デミオと2代目アクセラの一部グレードのみと採用車種は少なく、ディーラーによっては4~5万kmでの交換を推奨しているようです。, 原則無交換としているメーカー製でも5万kmを目安に新車時と比べて加速性能・燃費が悪化しているかを確認してみると良いでしょう。, CVTフルードの交換はエンジンオイルと同じくオイルパンのドレンボルトを外してオイルを抜く事で行うことが出来ます。, しかし、上記の通りゴミが混入すると動作に支障を来す事にもなりますし、内部に溜まっている金属摩耗粉などの混入物がフルードを抜き取る際に攪拌されてしまい内部で目詰まりする可能性があるなどエンジンオイルやATフルードよりも難易度が高い作業となります。, 純正フルードをネット通販などで入手することは可能ですが、余程自動車の知識があり、メンテナンスの実績があるという人以外はご自分での交換はオススメできません。, ガソリンスタンドやカー用品店などでエンジンオイルと同様にCVTフルードの交換を奨めてくる店があると思います。, しかし、CVTはデリケートな機械ですので出来る限りは正規ディーラーなどのサービス店やメーカー指定工場での交換をオススメします。, ガソリンスタンドやカー用品店ではメーカー純正品以外のフルードへの交換となると思われ、交換した非純正品のフルードとCVTとの相性が悪ければ最悪CVTの故障の原因となり、CVTの交換など高額の修理費が発生する可能性が高くなってきます。, 引用:https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/, ホンダの場合、ホンダマルチマチック(HMM)と呼ばれていたCVTと伝達トルクの容量アップした最新CVTとではメーカー純正フルードが異なります。, 異なる性質のフルードを入れた場合、伝達トルクの低下や潤滑性能、冷却性能の低下などの不具合が発生する危険性があります。, 加速性能が落ちてきた、燃費が悪化してきたなどの症状はCVT以外の箇所が原因となっている場合もあります。, まずは正規ディーラーで相談し、点検の上でCVTフルードを交換する必要があるか確認するのが良いでしょう。, 年式が古い場合はCVTフルードを交換しただけでは不具合が解決しない場合もあります。, クルマ全体のチェックを兼ねて正規ディーラー・メーカー指定工場にて相談・点検・交換作業を行うようにする事をオススメします。, 軽自動車…   8,000~15,000円 お客さんのお話を電話で詳しく聞くと、「アクセルを踏むとガクガクする感じ」、「昔でいうノッキングする感じ」と言う事でした。, 色々調べた結果メーカーの方でCVTの改善策がありましたので対応させてもらいました。, この症例ではうちのお店に入庫したスズキのソリオの他、スイフトやスプラッシュも該当しますのでユーザーさんは記事をチェックしてくださいね。, 電話で聞いた感じですとイグニッションコイル不良かプラグ不良のどちらかかな?って思っていました。, 試乗するも症状再現せずでダイアグコードも無し。とりあえずプラグチェックしたけどプラグは長寿命タイプで摩耗もありませんし焼け具合もOK。コイルは失火の跡なしでした。, もう1度試乗に行きましたら上り坂を走行中に症状が発生!ガクガクって言う感じで確かに失火している風にも取れます。しかし私の直感では点火系と言うよりはCVTの制御系のような感じに取れました。, 別件でディーラーに電話する用事があったのでついでに、ソリオが走行中にガクガクするんだけど情報が無いか聞いたところ・・・。その車はCVTの対策がありますよと, CVTの油圧制御機構(コントロールバルブボディ)において、カーブが連続している登坂路を走行する時のアクセル操作のように、開度変化が大きく且つ、素早いアクセルの開閉を頻繁に繰りかえすような運転を行うと、内部の油圧調整部に摩耗が生じることがあります。摩耗が進行すると、作動油圧が低下し、その場合、CVT内部のベルトが滑らないようにエンジントルクを一時的に制限するため、発進時にアクセルを踏んでもエンジントルクが立ち上がるまでに、遅れが生じることがあります。 この事象が発生した場合、コントロールバルブボディの保証期間を延長して、無償修理をいたします。, 【従来の保証期間】 新車を登録した日から 5年間ただし走行距離10万kmまで ↓ 【変更後の保証期間】 新車を登録した日から10年間, ディーラーのサービスマンのお話によると、この他リプロ(ECUのプログラムの書き換え)もあるので、それを先に実施してくださいとのこと。改善しなければバルブボディの交換、それでも改善しなければCVTの交換をします。てな感じでした。, このような順番でするそうです。メーカーHPの保証延長ではバルブボディのことしか触れていませんが、ECUのプログラム書き換えなど細かい対策もあるんですね。, 今回は年式から言っても十分保証対象内ですので作業はディーラーさんへお任せをして一度お客様へ納車をして様子見してもらっています。, 整備士目線で話をしますが、年式的に一般保証が切れている車両でしたので、ガッツリ故障探究する可能もあったわけです。仮にリプロで改善する故障だった場合、我々がする全ての作業が無駄になるのでディーラーなどへの情報収集の大切さを再認識しました。, ユーザー目線で言えば、ディーラーへ直接修理依頼することで、すぐに原因がわかりますので、ユーザーとしてはメリットありますよね。, いつも楽天Car車検のような格安車検ばかりリよするのではなく、たまにはディーラーへ持っていくっていうのもいいですよね。. コラム(お役立ち情報), エンジンを効率的に回して運転出来、変速ショックが無くスムーズな加減速が出来る事で日本車で多く採用されている無段変速機CVT。, パワーが小さな軽自動車やコンパクトカーではトルコン式ATよりもエンジン性能を活かしたパワフルな走りが出来て燃費が向上するなどメリットの多いトランスミッションです。, 引用:https://www.aisin-aw.co.jp/products/drivetrain/cvt/index.html, CVT(Continuously Variable Transmission)とは歯車以外の機構で連続的に変速比を変化させる無段変速機です。, 原付や小型二輪から普及しはじめたCVTは現在では軽自動車からミドルサイズの乗用車まで利用されるようになり変速ショックがなくスムーズに加減速できる事から日本の交通事情にマッチしている事もあり、日本車においてはオートマチックトランスミッションの主流となっています。, 引用:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/technology/library/cvt.html, 主流となっているCVTはスチールベルトと可変径プーリーによってトルクを伝達する機構のものとなります。, 引用:https://www.subaru.jp/levorg/levorg/driving/2.0engine.html, ・エンジンのパワーをタイヤ側に伝達する。 ご愛用いただいておりますスイフト、ソリオ、スプラッシュの無段変速機(cvt)につきまして、下記内容の通り保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。 2 点. WDB210さん. スイフト、ソリオ、スプラッシュ無段階変速機(cvt)の保証期間延長について . 作業工賃+オイル込での費用ですが. となってきます。 作業工賃はcvtフルード交換作業のみの工賃、3,000円~5,000円を目安としています。 ディーラーのサービスマンのお話によると、 この他リプロ(ECUのプログラムの書き換え)もあるので、それを先に実施してくださいとのこと。改善しなければバルブボディの交換、それでも改善しなければCVT 普通車 … 10,000~30,000円, 作業工賃はCVTフルード交換作業のみの工賃、3,000円~5,000円を目安としています。, 引用:https://www.suzuki.co.jp/car/alto/styling/引用:https://www.subaru.jp/levorg/levorg/design/exterior.html, 軽自動車は4L、普通車は車種により6~8Lと異なり、伝達トルクなど性能差によってCVTフルードのグレード・価格が異なってきます。, メーカー純正品での交換の場合での価格で、カー用品店によっては2万km程度の定期的な交換を前提とした安価なCVTフルードも用意されています。, ただし上記の通りCVTの性能が低下して燃費に悪影響を及ぼす事もありますので、目先の価格を気にするよりもCVT自体の性能を維持するためにもメーカー純正指定品への交換をオススメします。, アイキャッチ画像引用URL:https://www.honda.co.jp/auto-archive/stepwgn/normal/2015/webcatalog/performance/. 2019/2/25 ・プーリーの油圧作動。

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