… 2019/05/12にタイトル変更(*´∀`)ミニベロにゾッコンなので、タイトル変えました!旧タイトル「紅のほそぼそ青空ガレージ」過去にRSV1000Rfactory、VTR1000F前期型(国内・逆車)、v125ちらっと乗ってたので、過去記事あります, FC-R9100-P ファームウェア アップデート iPhone | minivelo富士HC65分切り目指して, タイトル通り、関係ない人にとっては関係ないFC-R9100-Pのファームウェアアップデートです←, いやー12月にR8000のX-Power左クランクパワメ買ってから、1月15日にFC-R9100-P買うと思ってなかったわけで………, さて、ささっと使わないリングを外して、iPhoneにアップデート用のアプリをいれます。, そして、FC-R9100-Pのボタンを押して、iPhoneと繋ぎます。(やべiPhoneの電池ないときだ…), 繋いだら勝手に新しいファームウェア拾ったかなんかで、勝手にアップデートしたはずです←, そういうわけで、お近くの朝練でお世話になってるお店の特価品税込124,200-でFC-R9100-P 52/36T買いましたよ!!!, あと、ガーミン520j側でもパワー校正かけてください!!!表示されないままの可能性が高いです!!!, ※2019/03/05に最新のファームウェアありました。右上にポップアップでてくるので、サクッとアップデートです. はいはいどうもータイトル通り、関係ない人にとっては関係ないFC-R9100-Pのファームウェアアップデートです←いやー12月にR8000のX-Power左クラ… 【トライアスロンLAB】個人スポーツでもチームで学ぶことって大事なの? 「スポーツ心理学で勝つ」トラ... 脂肪燃焼効率を上げる AT水準を高めよ! RSLABがランの測定・評価をリニューアル, アスリートのヒザのトラブルに対応するサポーター「ZAMST RK-1 Plus」の販売を開始. S-PHYRE. 2020 All Rights Reserved. その2の記事で、新品に交換してもらったまでは良いのですが…新品が... 【またもファーム更新できず】Di2 Bluetooth対応ワイヤレスユニット(EW-WU111)の不具合 その2, Garmin Edge530を入手したのでインプレ編。重量測定と、初期セットアップをする(ガーミン Edge530), 【作業手順編2】R9150系Di2 新型内蔵ジャンクションEW-RS910とEW-JC130の取付け方法(内蔵のやり方), ディスクロードでブルベを300km走ってみた 2018キャノンデール シナプスディスクの感想・インプレ, 【ディスクロード】シマノ ロード用ディスクブレーキパッド(パット)はレジンとメタルどちらを選ぶか. Copyright© 大西祥司さん Shoji Onishi シマノ105 がフルモデルチェンジ。より幅広い乗り方に対応した「R7000シリーズ」, 【8/25開催】国内最大の51.5㎞ 木更津トライアスロンに出よう! 「きさトラ」の魅力を語る連載, 【トライアスロン日本選手権2020】女子は6度目の優勝上田藍、男子は初優勝ニナー・ケンジ. Bluetooth接続でパワーメーターのファームアップデートを行うとアップデートに失敗することがあります。 無線でアップデートするしか方法は無い仕様みたいですが? Android版のe-tube projectアプリにも問題がありそうな気がしてならない。 よくあるご質問|E-TUBE PROJECT|シマノ. ここでシマノのe-tubeのサイトを確認しますと、ew-wu111は2017年の9月にpcからのファームアップデートに対応したという記載があります。 この記事の時点で9か月が経過していますが、このファーム以前の商品が未だに出荷されてくるということなのでしょうか? いくつかのブログやツイッターでも言及している方がいるのですが、Di2のワイヤレスユニットに不具合?があるようです。ブログによって不具合の... ワイヤレスユニットのトラブルの続きです。まだトラブっていました。 タイプ:リチウムイオン. ■クランク長(mm):170、172.5、175 ■価格:143,662円(税抜), 問・シマノセールス自転車お客様相談窓口ナビダイアル TEL0570-031961 http://cycle.shimano.co.jp/, ■プロフィール Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 満を持して登場したシマノ製パワーメーター一体型クランク「fc-r9100-p」。洗練されたデザイン、正確なパワー計測は、トライアスリートの決戦装備としても大きなメリットをもたらしてくれそうだ。 ジャパニーズブランド・シマノのテクノロジーが、トライアスリートの決戦装備を進化させる。, 満を持して登場したシマノ製パワーメーター一体型クランク「FC-R9100-P」。洗練されたデザイン、正確なパワー計測は、トライアスリートの決戦装備としても大きなメリットをもたらしてくれそうだ。, シマノの最高峰コンポーネント・デュラエースの最新R9100シリーズで新たに追加され、大きな話題を呼んでいるのがパワーメーター一体型クランクセットFC-R9100-Pだ。, これまではサードパーティー製のものを後付けすることが多かったパワーメーターだが、シマノからリリースされることで期待も大きかった。2016年夏に発表されるやたちまち注目を集め、昨年秋からデリバリーが始まり、いまだ多くのバックオーダーを抱えるほどの人気だ。, 国内屈指のトライアスロンプロショップ「メイストーム」の大西祥司代表に、FC-R9100-Pの魅力を聞いてみた。, 「やはりシマノ製なので、コンポーネント全体とのマッチングやカラーの統一感が出ますね。いかにも『パワーメーター付けてます!』という感じが嫌いな人には、意外と大きいメリットのひとつです」, Lumina 4月号巻頭の特集でも大西さんが解説しているとおり、パワー(出力)によるペース管理は、長い個人TTとなるトライアスロンの実戦では効果的。パワーメーターは「決戦装備」としても重要なアイテムとなってくるのだが、そうした機能面はもちろん、見た目のカッコよさも大事。せっかくスタイリッシュに装備をそろえた決戦バイクに「後付け感」「外付け感」のあるパワーメーターは、いただけない。, FC-R9100-Pの場合、外見上の変化は、クランクアームの間にコントロールユニットと呼ばれる小さな部品がついているぐらい。重量も通常のクランクと比べて約70gしか増えていない。しかも、重量物であるバッテリーなどはクランクシャフト内に内蔵されているので、回転部分への影響は可能な限り抑えられている。, ちなみにバッテリーは、満充電で約300時間走行可能。「Di2のバッテリーが減ったときに一緒に充電すれば忘れることはないでしょう」という大西さんのアドバイスだ。, クランクアームの間にあるコントロールユニット。キャップを開けると充電プラグを差し込むソケットがある。他ブランドのクランク一体型よりも扱いやすい, もちろん、信頼性の高いシマノからリリースされるとあって、計測精度の高さも折り紙付きだ。, 「精度の高さは好評です。シマノバイクフィッティングシステムで、多くの人のパワーデータを取ってきたフィードバックが生かされているんだと思います。クランクと一緒に設計されている分、パワー値の誤差も出にくくなっていると聞きます」, その理由として考えられるのが、パワーメーターの要となる「ひずみセンサー」の位置だ。外付けのパワーメーターだと、外気温による熱膨張などで誤差が生まれやすく、また落車によるダメージも受けやすい。, しかし、シマノのようなクランク一体型なら、ひずみセンサーを内側に埋め込むことができ、外部の影響を受けずより正確なパワーが計測できると推測される。, センサーは左右のクランクに搭載されるので、もちろんパワーも左右独立して計測できる。これも特集で触れているが、トライアスリートにとっては特にこの左右差がチェックできる点が大事。ペダリング改善に大いに役立つだろう。防水性も高く、あらゆる状況下でも使用可能だ。, ガーミンEdgeシリーズなどのデバイスと接続すると、リアルタイムの出力や、ペダリングの左右差、ピークパワーの位置などのデータを把握できる, 外部機器とは、Ant+とBluetooth LEを使って接続する。シマノが推奨するガーミンEdgeシリーズのサイコンと接続すれば、ペダリング効率、左右のパワーバランスなども見ることができる。心拍計と併用すれば、VO2Maxや、レースでのペース管理に使えるFTP値も測定でき、自分のレベルやコンディションを見極められる。, もちろん、ガーミンコネクトにデータをアップし、後からトレーニングやレースのデータを振り返って分析することも可能。あらゆる情報を網羅して、自分のレベルアップに役立てることができるのだ。またシマノ製アプリ「E-TUBE PROJECT」をインストールしたスマートフォンとBluetooth LEで接続すれば、ワイヤレスでファームウェアのアップデートも可能になる。, パワーメーターの起動は、コントロールユニットのボタンを押すかクランクを2回以上回転させるだけと簡単だ。, 注意点としては、TTバイクやトライアスロンバイクなどボリュームのあるフレームの場合、クランク内側のセンサーやフレームに貼り付けるマグネットが干渉する場合がある。BBも24mm径クランクシャフトに対応したものが必要になる。いずれも、ショップで事前に確認してほしい。, TTバイクなどボリュームのあるフレームの場合、クランク内側のセンサーが干渉する場合があるが、FC-R9100-Pのセンサーは、比較的スマートなので、対応フレームの幅は広い, 高価で手が届きにくいというイメージのパワーメーターだが、FC-R9100-Pなら軽量と高剛性を誇るデュラエースのホローテックⅡクランク込みで、14万円台に収まるのも魅力だ。今までパワーメーターに興味があった人が、最初の1台として選択するのに最適ではないだろうか。, >>>闘うためのテクノロジー〈後編〉「トライアスロン決戦装備としての電動変速システムDi2」へつづく, シマノ デュラエース FC-R9100-P ■歯数構成:50×34T、52×36T、53×39T 闘うためのテクノロジー〈前編〉 定格電圧:3.7 V. 定格容量:0.66 Ah. 【11/6(金)】九州初のスペシャライズドコンセプトストア「ZING ZING FUKUOKA WEST HELLO FUKUOKA」オ... 【11/7-8】<ワイズロード>2021年モデル展示&即売会「ブランドキャラバン」開催. 日曜日にシェイクダウンしたニューバイクにつけているShimanoのパワーメーターFC-9100-PをGARMINからキャリブレーションしたら「15000」という値がずっと出る。なんとなくうまくできていない気がしたのでShimanoのサイトを確認したら9月頃にバグフィックスが出てる。 シマノフュージョンコンセプト . LUMINA Webマガジン , ライアスリートとして国内外のレースを転戦し、アメリカから帰国後に海外ブランドの輸入販売を手掛けるメイストーム合同会社、ならびに東京・高円寺にプロショップ「メイストーム」を設立。V型異形バイクの「ソフトライド」、「DIAMOND(ダイヤモンド)」を始め、これまで数多くの決戦アイテムを国内のトライアスリートに紹介してきた目利きのスペシャリスト。取材協力/メイストーム TEL03-6454-0404. 究極のパワートランスファーを実現するデュラエースのクランクセットとシマノ独自のパワーメーターが一体化。正確で素早いデータ収集を可能とし、調整・メンテナンスも容易だ。 ロード ... パワーメーター付き. さて、先日Di2のワイヤレスユニット(EW-WU111)不具合の記事を書きました。, ブツはシマノ送りになるのですが、送るには販売店経由で行う必要があります。お店に相談したところ、私が送った不具合品がお店に到着次第、新品の代替品を送ってくれるとのこと。そしてその代替品は、最近新たにシマノから入荷してきたもの…ということです。私が不具合品を送ってから、代替品が届くまでは1週間で完了しました。迅速な対応のお店には感謝です。, ということで、さっそく到着しました。これを接続してみたいと思います。今度は不具合なく動作やファームアップデートが出来るはずです(と思いたい)。何しろシマノから届いたばかりなのですから…(シマノの倉庫で何か月眠っていたのかは、分かりませんが)。, ワイヤレスユニットは、新しいファームがあると言われます。残念ながらこの個体のファームは最新ではありませんでした。ファームが最新のものを出荷して欲しいですが、在庫もあるでしょうから難しいのでしょうかね。, 更新しようとしましたが、PCからでは出来ませんでした。ファームを上げるには、スマホからやるしか無いそうです。これはもう、失敗する予感しかしません。, が、前回と同様に途中で停止。このパターンだと、マスターユニットが死亡しているはずです。, 画像が無いのですが、システムの接続確認をすると認識が出来ないという返答が返ってきます。そして変速自体も出来なくなりました。, このようなエラーが出るのは、不具合品として返送した私の個体だけなのだろうな、と思っていました。ところが今回、新品の別の個体で試しても同様にエラーが出るばかりかマスターユニットのファームまで巻き添えをくらって、変速自体が出来なくなりました。シマノの在庫は全部旧ファームで、ダメってことじゃんよ。悪夢よ再び。, しかし、SM-PCE1で修復するとマスターユニットのファームは修復が可能なのは前回確認していますので、再びSM-PCE1で復旧を試みます。, ちなみにAmazonでSM-PCE1の商品ページを見ると、突如最近になってのレビューが何件も上がっています。SM-PCE1は、Di2が出た当初からあるパーツでして、もう何年も前から販売しているのに!です。レビューの内容は『Di2不動車になりました』とかそんなのばっかりです。おいおい。見るたびに在庫も減ってるし順調に売れているみたいです。皆さん被害者なんですね…。シマノもさ、SM-PCE1が売れ始めたらファームに異常があるって分かってくれよ。, SHIMANO(シマノ) SM-PCE1 電動変速システム(DI2) 機能設定・診断ツール, ともかくSM-PCE1でマスターユニットのファームを修復すると、無事にパーツ全体を認識して変速するようになりました。また、ワイヤレスユニットをSM-PCE1でチェックすると『無線機能が異常です、修復出来ません』と言われるのですが、何故か無線機能は正常に機能しています。このあたりも謎です。, ここでシマノのE-TUBEのサイトを確認しますと、EW-WU111は2017年の9月にPCからのファームアップデートに対応したという記載があります。, この記事の時点で9か月が経過していますが、このファーム以前の商品が未だに出荷されてくるということなのでしょうか?まあね、こんな商品を日次とか週次で作っている訳ないですもんね。私が生産管理担当だったら、数か月分まとめて生産して在庫しますよ。世界中に配送しないといけない訳ですし。, ここにはワイヤレスユニットのファームの復旧手順が記載されていますが、何度も失敗する場合は『場所と時間を変えて下さい』とか『電波の干渉を受けない場所で更新して下さい』とか中々ハードルの高いことが書かれています。これってもはや自宅でやるのは無理なので、夜中に大きな公園の真ん中とか河川敷あたりでやらないといけなさそうです。, このガイドの通りにやればファームのアップデートが可能なのかどうか、試してみようと思っています。ですが、失敗するとマスターユニットのファームが壊れるのが厄介なんですよね。, 壊れても復旧は出来るのですが、ファームの復旧を行う場合はSM-PCE1と対象の機器を単独でつなぐ必要があります。私の場合はシートポスト内蔵バッテリーなので、それのケーブルを引っ張り出して、単体でつなぐのが物凄い面倒なんです…。しかしこれは記事になりそうなので、時間を見つけてやってみようと思います。, まとめとしては、ワイヤレスユニット(EW-WU111・EW-WU101)のファームは上げない方が良いです。トラブルや不都合が無ければ何もしないのがベストです。便利なんですけどね、ワイヤレスユニット。私は懲りずに使うつもりです。, シマノ(SHIMANO) DI2 ワイヤレスユニット Bluetooth対応 EW-WU111A IEWWU111A, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. シマノ製パワーメーター.

.

ラテン語 苗字 意味 4, 電球 12w 60w 7, 炭酸水 粉末 爆発 4, 犬 癌 豚肉 8, 小沢健二 彗星 Mp3 16, Pubg モバイル スマホ勢 4, Ff リア 滑る 5, 同棲 彼女 喧嘩 帰ってこない 5, Php 配列 , 追加 10, Unity Pixels Per Unit 9, 博士課程 彼氏 別れ 26, Ragnarok Steam Ark 4, ペットボトル 冷凍庫 冷やす時間 4, Tkc Fx4 アン インストール 8, Xperia ロック画面 時計 色 27, Kvk Kf3000 取扱説明書 9, 栄冠 にゃ いん 性格 4, Jupyter Notebook Flowchart 4, プリウス 軌跡 Cad 7, X570 Taichi エラーコード 5, エネオスカード 家族カード エネキー 30, Ar P 丸ゴシック体 ダウンロード 無料 9, プチッとうどん 担々ごま アレンジ 6, ステップワゴン ピラー 外し方 20, ザ 鉄腕dash 動画 43, 旦那 家事 嫌がる 4, 補記 追記 違い 44, Google フォーム スプレッドシート 4, 嵐 楽譜 ハピネス 5, Aquos R2 背面 ガラス 修理 9, ヤマダ電機 エアコン工事 隠蔽配管 4, 仕事 ミス 始末書 10, メンヘラ 診断 タイプ 24, Ykk 取 説 4, 荒野行動 まろ 配置 57, 育児休業手当金 公務員 計算 5, つまみ細工 小さい 花 4,