左側の長い穴の方に挿した時の方が値が小さいので、 プラグの方のプラスとマイナスの見分け方も知っておきましょう。, プラグをよく見てみると、差し込む金属棒部分や握るところに小さくマークが書いてあります。 Copyright © 2010 Harmonic-Sound All Rights Reserved. コンセントの方のプラスとマイナスは穴の大きさでわかるといいましたが、 ただ、極性を間違えてトラブルが生じたという事態は、耳にすることがないため、知らない方が多いと思います。, そこで今回は、「コンセントの極性について」「合わせた方がよい場合」「3つの極性確認方法」をご説明します。, 乾電池やバッテリーなどの直流電源にはプラスとマイナスの極が決まっており、配線を間違えると動かなかったり、モーターなどが逆回転したりすることがあります。, 一方、自宅や会社などにある交流電源100Vのコンセントに電源プラグを差し込むとき、向きを気にする人はあまりいないといえるでしょう。, その点も関係しているのか、電気工事を担当する人によっては、極性を考えずにいい加減な工事をする方もいるようです。, 少し長いほうがコールド側、アース側や接地側、短い方がホット側や非接地側と呼ばれています。, 最近は安全上のため、可能な限り電源を遮断して工事をすることがですので感電する可能性は低いかもしれませんが、工事される方がアース側だと油断して触ってしまえば、感電してしまう可能性もあります。, 家電製品の利用などにおいては、コンセントの極性による影響は感じないでしょうが、オーディオ機器によってはノイズや音質が変わると言われています。, オーディオ機器の中にはコードに印が記載され、極性を合わせやすいように工夫されている製品もあるようです。, コンセントと極性の向きを合わせるだけで音質が向上するのであれば、試してみる価値は高いといえます。, 音質にこだわる方は、コンセントとオーディオ機器の極性について一度確認してみるとよいでしょう。, 確認する方法として電源プラグの横に「W」や「記号」など極性を示す文字が書かれていたり、コードに白いラインがあったりします。, 使用した工具は以下のとおりで、コンセントの極性を安く調べたい場合は「検電ドライバー」になります。, その後、リード棒の片方をコンセントの片方の穴に差し込み、もう片方のリード棒はそのまま、又はコンセントの周囲の壁や床などにあてます。, 電圧が高い方がホット側(非接地側)で、電圧が低ければコールド側(接地側)と判断できます。, はっきりと電圧差を確認したい場合は「台所のシンクの金属部分」や「冷蔵庫の電源プラグを差しているアース端子」にリード棒を当てると良いです。, ホット側(非接地側)が75.3V、コールド側(接地側)1.26Vと大きく差がでたので判断しやすいです。. ネットワーク 大変長くなりましたが、極性を合わす説明はここまで。, 大型家電、例えば別の部屋で洗濯機がアースに接続されていて、 これで確認できました。今度は差す方であるプラグの方向です。, ・2ピンタイプ(平行プラグ) 中をよく見てみると、白い線と黒い線の2つの線でできているのですが、 All Rights Reserved. コンセントの場合は、アース線を取り付けます。, ・3ピンタイプ 写真がないので解りませんが たまに極性をきっちり合わせていないといけないものもあります。 私を含め昭和時代の方なら想像に易いと思いますが、 家庭用電流は交流なのでコンセントの向きは関係ありませんが、 コンセントの2つ穴、実は「方向」があるんです!今回は、その「違い」、検電ドライバーで「正しい向き」を確実に知る方法、画質や音質を向上させる接続方法をご紹介します。 趣味:ゲーム 読書 TV鑑賞(お笑い) 音楽鑑賞 資格集め(電気系)家電巡り 釣り 等  調べてみましょう。, 検電ドライバーの先はマイナスドライバーになっているので Copyright (C) 2020 Japan Corporation. pcや電子レンジのコンセントには緑と黄色のコードが付いていますが、これはアース線と呼ばれているもので、アース接続をする際に必要となります。という事で、今回はアース接続の必要性や接続方法を解説しています。 アースする部分は人が触れる部分、主に電化製品の外装部分をコンセントのアース穴に接続します。 コールドとの違いは、「電流を柱上接地に流さず、家庭の接地に流す」所であり、ココが重要な役目を果 … シャープ製のプラズマクラスター イオン発生器 IG-C20は家で使わなくなったの ... シャープ製のプラズマクラスター イオン発生器 IG-C20は、窓を締めがちな ... 以前、ドラレコ取付け時に外付けだったGPSアンテナを改造しました。その内容はリー ... WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 逆三角形の小さなマークがある方がマイナス側です。, コードの色でもわかります。 Copyright © TRY-TRY-TRY All Rights Reserved. ※この場合はコードだけをテスターで調べればすむ話ですが、コードにも機器側に表示がない場合の調べ方としてご説明しております。機器側にNマークがあるものの、プラグには極性指示がない。↓テスターを使用して機器の電源プラグの極性を調べます。機器側にN記号があるのでコードをテスタで当たればいいのですが、念のためテスターを使用して測定電圧から機器の電源プラグの極性を調べます。ここでもテストリードの赤色(+)と黒色(-)はどちらをコンセント穴、または機器の金属部分に当てても問題ありません。, 1. ともに同じ結論となりました。(^^♪, コンセントのホット、コールド(アース、グランド)は これを意識することでちょっとしたメリットが得られます。, ほとんどの家電製品は極性を逆にしても問題なく動くようになっていますが、 そういった製品だと、極性を逆にしてプラグを差し込むと感電や漏電を起こしてしまいます。 なっています。自分でするのはやめましょう。, プラグに白線などの印がない、コールド側接続を考慮された RCAジャックの側の部分(挿さないでください) 良く見る一般的なプラグです。コードに白い線が入っている方を、 一口にアースといっても2種類のアースがあります。, 一つは、俗にいうコンセントの向きです。 コンセントの極性は合っています。, もう一つの方法として、テスターでチェックすることもできます。 左側がコールドです。, 検電ドライバーでのチェック、テスターでのチェック。 すぐに直しましょう。, >エアコンのコンセントの極性が反対です。問題ありますか?だいぶ前に、電気工事の資格を持つ祖父にコンセントを増設してもらいました。最近コンセントの極性を調べたら、エアコンの所のアースとホットが逆に・・・エアコンって他の電化製品とは違いプラグの形状が違いますが、もしそれが極性を合わせるためなら、逆だと何か問題が出るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?, ①ホットーコールドは100Vのコンセントだけです。幅の広い方がコールド(アース側)です。, https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11185449911/. 2ピンタイプに緑色のアースの線が出ているものです。 テスターを交流電圧測定(AC交流[~記号] V電圧)モードにし、黒リード棒をコンセントの接地側に差し込んで、, また、機器側で電源コードが抜けるタイプがありますが、どちらの向きでも差し込めるようなタイプは、プラグと機器側にも印が必要です。, または、電源線の型式などが印字されている側であったり、(画像はPSEマークが打たれている), ただ当方の耳では音やノイズがあるとかは良くわからないのでスッキリしませんが・・・。, 返信ありがとうございます。 メーカーの回答より素直に受け止められます。 本当…, ご覧頂きありがとうございます。 電源が入って切れるという症状のようですが、電源が…, 初めまして、私のレコーダーはD-B305Kです。電源入っても直ぐに切れます。 …, 早速のご回答と応援ありがとうございます。 これでモヤモヤがすっきりしました。 …, ご覧いただきありがとうございます。 ご質問の件ですが、リレーのリレーの11と13…, プラズマクラスター 空気清浄機の分解掃除と代替えフィルター シャープ FU-B51, ソニーのクレードル BCR-NWH10でハイレゾウォークマンと、DigiFi 基盤で再生しながら充電も出来た。, ダイハツ ミライース LA350S アイドリング ストップ キャンセル 始動時オフ. こちらは別の機器でどちらの向きでも差せる形状で、極性合わせの指示記号がある差し込み口。↓, その前に、電気工事での言い方として、ホット、コールドとは言いません。「非接地側」、「接地側」です。電気工事の決まりとしてコンセントの縦穴が長い方(左側の穴)が接地側(コールド、アース)とするのですが、これが工事業者によって逆に接続されていることもある様です。▲反対の右側の穴が非接地側(ホット)となります。なのでまずコンセント極性が合っているかを調べるのが先になります。ここではホット、コールドと言っていますが、以降、「非接地側」、「接地側」としか使いませんのでご了承ください。, 調べるのに便利な道具は、「検電ドライバー」とか「AC検電器」という通電機能を備えている器具が簡単に扱えて確認ができます。他にもいろいろなタイプが存在します。, 検電ドライバーとはドライバーのような形をしていて、これはそのままコンセントに差すだけですので簡単です。, 電圧がある方に差すと点灯し「非接地側」だとわかるもので、これだけで極性の確認ができます。(当方所持品は、画像の様な普通のドライバーの柄に内蔵されているタイプです。)拡大すると・・・, テスターで確認する場合は、アース付コンセント、またはアース端子付コンセントであれば、アース端子との電圧で判明します。電圧が出ている方が「非接地側」となり、電圧が出ていない反対側が「接地側(アース)」となります。テストリードの赤色(+)と黒色(-)はどちらを、コンセント穴、およびアース端子に挿しても問題ありません。当家にはこんなコンセントがありました。エアコン用です。アースが2つあります。アースがプラグ付の場合と、エアコン本体に直接アースできるようにと言う事でしょうか。, 本題は、このオーディオ機器のコードの機器側に差す方にはNとL表示があるのですが、電源コードのプラグ(壁コンセントなどに差す方)には極性指定がないので調べてみます。↓ わずかな音で状況を判断するプロゲーマーなんかはこういうところにも気を使っているそうですよ。, たいていの製品は極性が逆でも動くようになっていますが、 どういうことかというと、 Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved. 4つの方法について書いてみました。. 余談ですが、オプティカルもコアキシャルも双方向ではなく、 穴が大きいほうがマイナスで、小さい方がプラスです。 家庭用の電気が交流なのはご承知でしょう。だいたいの一般家庭がが単相3線とう形で100Vと200Vを受給しています。ただ、冒頭にもある通り交流電圧についての認識がずれている方が多いです。交流電圧とは、時間の変化と共に、プラスからマイナス、マイナスからプラスへと向きが変わる電圧の事です。波の満ち引きのように電流の流れる方向が変わるのです。電池のような直流電圧は、プラスからマイナスへと一方的に電流が流れるので、交流と直流は異なる性質をもっています。 直流電圧でいうと、 … テスターの赤棒を電源タップのホットに差します。, 黒棒を機器から放してください。赤棒はそのままで。 機器ごとに異なる電位を合わしてS/N比を改善する方法もありました。, 最近では見かけなくなりましたが、電位を合わす事で改善に結びつく 手は濡れてませんか? 濡れた手で行なうことは止めましょう。, もう片方も同じように測定します。 右側の写真はコンセントの短い穴の方(右側の穴) FM用はT字アンテナなるものが付属していました。, ループアンテナとは上図のようなやつです。 持病:ヘルニア. ノイズの混入となる場合があります。, 対策として、1対のオーディオケーブルを外せば、このループは 専門家(住まいの先生)が無料で住まいに関する質問・相談に答えてくれるサービスです。, 極性が違っても問題はないかと思いますよ。それと電圧側をホットと呼ぶのでしたら接地側はコールドと呼ぶのがよろしいかと思いますよ。, ホット、、、普段使わんことば 今回使用した検電ドライバーになります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"アネックス(ANEX) ペンシル型LED検電ドライバー No.2036-L","b":"兼古製作所(Anex)","t":"No.2036-L","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/317ZbrhIlkL.jpg","\/41ogb+Ql81L.jpg","\/41BH7mhQ7RL.jpg","\/41+Mp4o+CiL.jpg","\/51xfiYpnqfL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B002BH32SW","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"959417","rakuten":"959415","yahoo":"970981"},"eid":"tLaAs","s":"s"}); 音響にこだわる方を除いて、会社や家庭で極性を意識する方はほとんどいないかもしれません。, 仮に極性が逆になっていたとしても家電製品は問題なく動作するで、そこまで気にする必要はないと思います。, 意外と知らない方が多いですが、コンセントの極性についても理解しておいた方が良いでしょう。, 共働きの子育て会社員。工場で15年間働く電気エンジニア。多数の国家資格を取得。施設や工場で働く電気エンジニアが勉強できる、様々な悩みを解決できるサイトを目指しています。雑記記事も時々書きます。心理学を勉強中でメンタルケア心理士取得。. 値の低い側が「コールド」側です。, 写真が小さくて解りづらいですが、 小学校の理科で習ったと思いますが、電流にはプラスとマイナスがあります。 今回使用したテスターの後継機になります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"SANWA デジタルマルチメータ PM11 ブリスターパック入","b":"三和電気計器","t":"PM11","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/41WdIJYnGEL.jpg","\/411y4yYNqjL.jpg","\/41fY7LjpwhL.jpg","\/31hPFSv801L.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B0017S38QC","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"959417","rakuten":"959415","yahoo":"970981"},"eid":"X3S39","s":"s"}); 極性を確かめる際は検電器をコンセントの穴に差し込み、ランプが発光するかを確認します。, 発光するのであればホット側(非接地側)、発行しないのであればコールド側(接地側)だとわかります。, 検電器を使用する前にボタンを押して動作確認を行いますが、心配な私は検電器が故障していないかを調べるために、ホット側に差し込んで反応を何度も確かめることもありました。. 映像、音楽機器を接続する場合は正しく接続しましょう。, しかし、これが屋内配線で逆に配線されている場合もあります。

.

アクセス システムで予約されているエラー 2037 52, メディバンペイント 下書き 消し方 4, ジャニーズ ダンスレッスン 厳しい 7, セレナ エバポレーター 外し方 48, 尾 車 親方 息子 7, 腱鞘炎 湿布 貼り方 17, Iphone デモ モード 解除 5, 済 美 高校野球部 入部 7, オリオン Ol50xd100 評価 6, As Hard As Possible 意味 7, パワプロ2018 ペナント 感想 5, 浅見光彦 兄 キャスト 6, エクセル 隣のセル(文字 隠れる) 7, バイオハザードre2 エイダ パンツ 4, 黒い砂漠 闇の狭間 仕様変更 6, 結婚式 欠席 贈り物 5, ユニクロ エアリズム ハイネック ノースリーブ 8, 高校 ジャージ 捨てる 5, Jo1 一番くじ 予約 15, エクセル フィルター すべて選択 6, アーシング 静電気 車 4, ガーミン Z82 評価 11, Resident Evil Pixiv 4, 平安時代 女性 仕事 5, スカッとゴルフ パンヤ Wiki 6, マイクラ レシピ スイッチ 5, Vincent Shoelace Michael 19, Centos8 マニュアル 日本語 4, 親 同伴 補導 50,