Currently Pacific Standard … *3 メールマガジンが届かない場合は再度登録をお試しください。迷惑メールボックスに振り分けられている可能性も考えられます。, EnviXは世界各国の環境規制、環境市場動向に関する多様な情報サービスを展開しております。, 当社へお越しいただければ、当社研究員の解説を交えつつ情報製品の実物をご覧いただけます。「, クラスII又はクラスIII機器と分類され、医療機器としてFDAによる登録と承認が必要なもの。, ご注文の場合、WEBフォームで請求先情報をご記載いただければ、メール添付にて速やかに納品します。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本とアメリカ(カリフォルニア州)における休日数や労働時間の違いに興味がある方に向けた記事です。, アメリカの駐在員であれば一度は聞かれたことがあると思いますが、一般的な話とした場合、その答えは「ケース・バイ・ケースであり一概には言えない」になってしまいます。, 今回は赴任前の東京での労働時間と、カリフォルニアに赴任後の労働時間はどのように変わったのかを比較しました。, 最近アメリカに駐在されてきた方、またはこれからアメリカに赴任される方の参考になれば嬉しいです。, 経済協力開発機構(OECD) より、日本よりアメリカのほうが労働時間が長いというデータが示されています。(2016年), OECDの加盟国は35ヵ国ですので、日本は真ん中くらい、アメリカは労働時間が長い国の上位1/3に属する形ですね。, OECD Data Hours worked (https://data.oecd.org/emp/hours-worked.htm), 1年365日のうち、完全週休2日制(仮に土・日)とした場合の週休日数は104日間になります。, 日本国外で働いた経験がある人であれば「日本は祝祭日がやたら多い」という印象を持っている人もいるかと思いますが、実際はどうなんでしょうか。, 以下、私が勤務する日系企業における東京での祝祭日とカリフォルニアでの祝祭日を2018年ベースで比較してみました。, 尚、アメリカは州単位で制度や法律等が異なるため、祝祭日も日本のように一律ではありません。, 大きく①連邦政府が定める祝祭日(Federal Holidays)と②州が定める祝祭日がありますが、それらを受けて企業側が休日を決めています。, 赤: Federal Holidays  青: Federal Holidays以外, 2018年ベースで比較すると、週末以外に会社が休みになる日数は日本が16日間でカリフォルニアが14日間。, 日本とカリフォルニアの2018年祝祭日の数を比べた結果、実はそんなに変わりませんでした。, 尚、有休にはレジャー休暇のほか病欠(二日酔いによる午前休なども…)や子供/家族の看病なども含む。, カリフォルニアに来てからは車通勤のため勤務後の深酒は格段に減り、また、温暖な気候のおかげで病欠や子供の看病による休みも大幅に減ったため、結果としてレジャー休暇の割合が増えました。, 基本的にアメリカでは朝早めに出勤する代わりに定時(17時)で帰宅するようにしていますが、日本との会議などの場合は(時差の関係で)残業が発生しています。, ※3月の第2日曜から11月の第1日曜まではDaylight Saving Time、いわゆる夏時間で時差は16時間になります。, とは言え、こちらの金曜は日本は既に週末に入っているので電話会議などもなく割と楽チン。, このように労働時間を比較した結果、カリフォルニアのほうが1日あたり1.3時間(78分)労働時間が短くなったことになります。, 仮に手取り$5,000/月の給与とした場合、時給換算すると日本が$30に対してアメリカが$34。, 同じ給与で同じ成績/アウトプットとした場合、その生産性の差は14%程度になります。, 私は東京(港区)勤務で電車通勤だったのですが、通勤にかかる時間は往復約2時間でした。, こちらも同様に手取り$5,000/月とした場合、時給換算すると日本が$24、アメリカが$33。, 時給にして$9の差、同じ$5,000を得るために必要な(通勤と労働により拘束される)時間が1日3時間も変わってきます。, また、別の見方をすると、通勤時間が2時間かかる場合、給与は時給換算で20%も下がることになります($30→$24)。, その分、家族との時間や自分が好きなことに使える時間が増えたので非常に良かったと思ってます。, このまま「めでたしめでたし」とまんが日本ばなし風に終わりたいところですが、先ほどから若干うつむき加減になってきており(数ヶ月後の帰任が既に決まっているため)、この辺りでそっと筆を置きます。。, カリフォルニア州の労働時間と賃金に関する情報を州政府が公表していますので、参考までに以下にURLを記載しておきます。, State of California >Employment Development Department >Hours and Earnings by Selected Industries, (http://www.labormarketinfo.edd.ca.gov/data/hours-and-earnings.html), この記事が最近アメリカに駐在されてきた方、またはこれからアメリカに赴任される方の参考になればとても嬉しいです。, […] ちなみにこちらのブログ記事(https://yukihyoublog.net/working-hours/)によると、1日の平均労働時間は日本で8.8時間、カリフォルニアで約7.5時間とのこと。まさに常人の倍(以上)の時間をRDR2 […], ユキヒョウ。 米国カリフォルニア州エネルギー委員会が2012年1月12日、「家電効率規則(カリフォルニア州規則集 Title 20, section 1601~1608)」について、充電システム(BCS)のエネルギー消費効率基準(MEPS)、マーキング要件、及び報告要件等の策定を目的とした2011年12月14日改定規則案の採択を公表しました。 Occupational Exposure WarningsはB to Bの産業用に適用されます。, FAQ(※4)に「プロフェッショナル用または工業用専用の製品が対象ですか?」という問いがあります。この回答は「警告を必要とするリスト収載化学物質のばく露が職業的であるのみと事業者が判断した場合、事業者は§25606に従う」としています。, プロフェッショナル用または工業用専用の製品(professional or industrial use-only)の要件の証明はハードルが高い気もします。, 前記FAQでは「A40:警告を必要とするリスト収載化学物質のばく露が職業的であるのみと判断した場合は、§25606に記載されているセーフハーバーでのばく露方法および内容に従うことができる」としています。, §25606(a)項では、化学物質にばく露される従業員に対する警告は、すべての警告情報、訓練、表示(29 Code of Federal Regulations, section 1910.1200)(※5)とカリフォルニア州ハザードコミュニケーション規則((Title 8, California Code of Regulations section 5194)が要求されます。, 警告情報は労働安全局(OSHA)の危険有害性周知基準(HCS; Hazard Communication Standard)に従うことになります。, HCSはSDS要求として知られていますが、訓練などが要求されていますので、単純にSDSを渡すことで済むものではありません。なお、HCSはGHSの第3版に準拠していますが、2019年に第7版準拠版案を告示するとしています。, SDSは成形品には使用できませんので、成形品は§25606(b)項が適用されます。 §25606(b)項では、“§25606(a)でカバーされていない化学物質への職業上のばく露については、§25601、25602、25603、25604、25605および25607と一貫して警告を与えることができる。”としています。, したがって、この条項のSDSが利用できない「Professional Use / industrial use」成形品は、§25602の消費者向け製品規定になると思われます。, “The List”は少なくとも1年に1回は改正されます。検討は度々されています。, 最近では、ブロモジクロロ酢酸(NSRL0.95μg/日)や塩化ビニリデン(労働法(LABOR CODE §6382)による)などが追加提案されています。, 逆に緩和もあります。飲用コーヒー中の化学物質は、がんの重大なリスクは負わないとし、“The List”に収載しない提案(※6)がなされています。提案理由は、がんの重大なリスクを増加させることが示されておらず、逆にいくつかの種類のがんのリスクを低下させる可能性があるという広範な科学的証拠に基づいています。, また、1,000件以上の研究のレビューで、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC:International Agency for Research on Cancer)は、コーヒーを飲むとがんを引き起こすということについて「不十分な証拠」があると結論付けました。IARCは、コーヒーは肝臓がんや子宮がんのリスク低下と関連しており、乳がん、膵臓がん、前立腺がんを引き起こさないことを発見しました。また、IARCは、コーヒー飲用ががんリスクの低下に関係する強い抗酸化効果を示すことも発見したとしています。, コーヒーは、コーヒー豆の焙煎中に形成されるアクリルアミドや醸造コーヒーなどの既知の発がん性物質と、がんを予防する抗酸化物質の両方を含む多数の化学物質の複雑な混合物です。, アクリルアミドは、家庭やレストラン、または商業的な食品加工業者や製造業者が炭水化物の豊富な植物由来の食品を焼いたり、揚げたり、または焙煎したときに生成される可能性があります。フライドポテト、ポテトチップス、そのほかの揚げ焼きスナック食品、コーヒー、焙煎穀物ベースのコーヒー代用品、ローストアスパラガス、甘いジャガイモとカボチャの缶詰、ブラックオリーブ缶詰、焙煎ナッツ、プルーンジュース、朝食シリアル、クッキー、トーストは、さまざまな量のアクリルアミドを含む可能性があります。なお、沸騰または蒸した食品にはアクリルアミドは含まれていません。, アクリルアミド(※7)は発がん性物質で、日本でも焼魚の焦げ目に含まれると問題なった物質です。アクリルアミドは、ラットおよびマウスの実験でがんが発生したことが示されたため、1990年にProposition 65リストに追加されました。2011年2月、実験動物の研究では、アクリルアミドが子宮内でばく露された子孫の成長に影響を与え、マウスおよびラットの胚の死をもたらす遺伝的損傷を引き起こしたため、アクリルアミドは生殖および発生効果を引き起こすとして“The List” に追加されています。, 注目されるのがフタル酸エステルのDEHP(CAS No 117-81-7)です。“The List”では、DEHPは発がん性物質でNSRLは310μg/日です。男性の発達遅れ(developmental, male)は、未記載です。, DEHPは連邦法の消費者製品安全法(CPSA)、RoHS指令や REACH規則でも対象となっています。, 健康有害性はEU CLP規則では、生殖毒性1Bです。IARCは、発がん性について次のようにまとめています(※8)。, 予防的アプローチ(Precautionary Approach)の考えで齧歯類の試験データを重視していると思えます。一般的な感覚では、アメリカがEUの予防原則(Precautionary Principle)以上の対応していることが注目されます。逆に、今後は改定の可能性もあります。, Prop65はこのように変化するものとして、最新動向は常に入手する必要性があります。, Prop65は「公表された化学物質のばく露が重大ながんリスクを引き起こさない場合、法令はがんの警告を必要としない。」のですが、子どもの保護(※9)は別枠(※10)で規制しています。, カリフォルニア教育法§32064(※11)は、学校は幼稚園から6年生までが使用する製品において、有毒物質または発がん性物質を含むものの発注または購入を禁止しています。購入禁止製品リスト(※12)も告示されています。, 7~12学年においても有毒物質または発がん性物質を含む製品の購入を制限していますが、有害成分の存在、潜在的な健康への影響、および安全に使用するための指示をユーザーに知らせるラベルが貼付されている場合にのみ使用を許可しています。この制限は、製品が「許容できない芸術品や工芸品のリスト(購入禁止製品リスト)」に含まれているかどうかにかかわらず適用されます。, 芸術品または工芸品に、意図的成分または不純物成分で慢性疾患を引き起こす毒性物質が1重量%以上含まれていると推定され、国家保健局が公衆衛生および安全の適切な保護のために表示が必要であると判断した場合には表示の義務が生じます。, マーカーペンからはVOCs(揮発性有機化合物)が多い製品も調査されています。使用ガイド(※13)が作成されています。, 連邦法の消費者製品安全改善法(CPSIA)は、子ども向け製品中の鉛の許容濃度を0.01%(100ppm)に制限しています。また、消費者向け製品および家庭用のペイントは、鉛濃度を0.009%(90ppm)に制限しています。, Prop65は濃度規制ではないと解説してきましたが、子どもや消費者保護では濃度規制(含有濃度)が適用されることがあります。社会的弱者保護は厳しく規制され、Prop65の警告表示だけでなく他法も確認する必要があります。, 当解説は筆者の知見、認識に基づいてのものであり、特定の会社、公式機関の見解等を代弁するものではありません。法規制解釈のための参考情報です。 法規制の内容は各国の公式文書で確認し、弁護士等の法律専門家に判断によるなど最終的な判断は読者の責任で行ってください。 せっかくカリフォルニア時間に慣れたのに、今度は日本で時差ぼけを感じるかもしれません。日本では、仕事や学校の時間があるので日中に仮眠をとるのも難しくなってきます。日本の時間に慣れるのにまたしばらく時間がかかりますが、日中は寝ないようにして時差ぼけ対策を心がけましょう。 時差を確認!スマホの便利機能.

東京 11:53; 北京市 10:53; モスクワ 05:53; パリ 03:53; ロンドン 02:53; ニューヨーク 21:53; ロサンゼルス 18:53; 時間帯. Ameba新規登録(無料) ログイン. s.parentNode.insertBefore(gcse, s); 月1回配信・登録無料(いつでも配信停止できます*1), 海外の環境規制情報を要約して毎月配信。毎号、重要な規制テーマを1件紹介、簡易レポートを約8件掲載。その他、製品発売のお知らせや、お得なキャンペーンも不定期に配信しております。累計5千人以上が購読する、環境規制担当・経営担当必読の無料メールマガジンです。, *1 配信停止方法はメルマガ本文に記載しております。 × . 当サイトではJavaScriptを使用しております。ご利用のブラウザ環境によっては、機能が一部限定される場合があります。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていただくことにより、より快適にご利用いただけます。, Prop65は2018年8月30日から第6条「明確かつ妥当な警告表示」が改正施行されます。改正概要はすでにコラム(2017年3月17日)で紹介していますが、Prop65に関連する質問が増えていますので改めて解説します。, Prop65の対象物質は、がん、出生異常、その他生殖への危害の原因物質で、約1,000物質が“The List”(※1)に収載されています。がんを引き起こす化学物質の重大なリスクレベル(NSRL)や生殖毒性に影響が出ない化学物質の最大許容線量(MADL)を含むセーフハーバーレベル(safe harbor levels)が確立されています。, MADLは、人がそのレベルの1,000倍にさらされたとしても無影響のレベルで、NOEL(No Observed Effect Level:無影響量;動物試験などでいかなる影響も認められない最高の投与量)の1/1000で設定されます。, “The List”の項目としては、「物質名」「毒性の型」「リストメカニズム」「CAS No.」「収載日」「NSRL or MADL(μg/day)」があります。, リストメカニズム欄(NSRL or MADLの設定根拠)には、「AB」:信頼できる機関、「SQE」:州の有資格専門家、「FR」:正式に表示または識別される「LC」:労働法(LABOR CODE §6382による、が記載されています。, Prop65には、濃度限界という概念はなく、NSRLまたはMADL(μg/day)が示されており、製造者(輸入者)は自社製品の用途からばく露量を確認して、NSRLまたはMADL以下であることを評価する義務があります。, “The List”の1番目のA-alpha-C(2-Amino-9H-pyrido[2,3-b]indole)Cas No.26148-68-5は、NSRL/MADLが2μg/日としています。2番目はAbiraterone acetate Cas No.

.

生活保護 医療費 請求, ハウル 歌詞 ジブリ, Hulu 七つの大罪 更新, サマンサタバサ ディズニー トートバッグ, プリンセス駅伝 2017 アクシデント, 塙 元輝 身長, 七つの大罪 ゴウセル 本体, グラクロ 形勢逆転 攻略, ら のはなし Pv, 楽天 ドミノピザ クーポン, 就活 交通費 領収書 忘れた, 弔電 孫から祖父 文例, 軽トラ キャンピング 固定, 阿佐ヶ谷 事件 今日, プリンセス駅伝 2017 アクシデント, 手洗い うがい 手遊び, 韓国 英語 読み方, 大阪 アパホテル 大浴場, 生活保護 医療費 請求, ドラゴンズ マスク メルカリ, Dポイント 交換 商品券, プロスピ リアタイ 球威, 湖北 野鳥 センター ブログ, フレア 歌詞 ヒッピー,