汚ねぇ….これはペダリングに影響してるやろさすがにと素人でも感じる汚さでした。, ボロボロにBB君とはおさらばし新品を装着や!フレームの中をキレイに掃除し、ネジ部分にグリスを塗って装着。装着は取り付けとは反対に、右側(クランク側)は左回り、左側は右回りで締めて行きます。, BBの取り付けが完了したのでクランクを装着。クランクは「SHIMANO 」ALTUS FC-M311 にしました。Amazonで28,oo円位。, 取り付けの際は、コッタレス抜きは使わ無いでボルトを締めるだけでした。ついでにペダルも新調してみた。. 今日は朝から肌寒いがいい天気で、サイクリング日和だったので昨日サイコンを取り付ける際に失敗して数が不足している結束バンドを自転車で買いに行こうと思い立った。帰りにメイクマン(ホームセンター)にほど... こんにちは、しまちゃんです。
この記事では、エスケープR3の純正コンフォートサドルを、お気に入りの「SMPエクストラ」サドルに、交換するまでをレポートします。, スポーツ自転車に初めて乗って、最初にぶち当たる大きな関門はサドルです。長い時間乗り続けると、もうガマンの限界を軽々と超えて、お尻が痛いったらありません。, せっかく自転車を楽しみたいのに、お尻のせいで楽しめないってことありますよね。これって、とっても悔しいですよね。, なので今回は、エスケープR3のサドルを、お尻が痛くならないサドルに交換するまでの流れを、しっかり書きました。, このレポートを見るだけで、エスケープR3に乗って感じる、お尻の痛みから解放されるかもしれませんよ。, エスケープR3に純正で用意されている、コンフォートサドルは良いサドルだと思います。ただ残念ながらボクには合いません。サドルって人によって、合う合わないが激しくあるものなんですね。, なので無理にガマンなんてせずに、自分に合うサドルに交換しましょう。ボクの場合は、それが「SMPエクストラ」でした。, お気に入りのサドルに交換しておかげで、エスケープR3とますます仲良くなれました。近々遠出するのが楽しみです。, ※実は後日談がありまして、さらにサドルをかえました(汗)
Giant Escape R3.1のクロスバイク改造日記.Giant Idiomやロードバイク,マウンテンバイクの話題もお伝えします., スポーツバイクの中で,もっとも重量のあるパーツの一つがクランクセット。ノーマルのエスケープR3についてるクランクは結構重量があります。見た目にも重そうです。試しに外して重さを測ってみると,1.4キロでした(ペダルなし,BB込)。ロード用クランクですと,tiagraクラスで1キロは切りますから(BB込みで)それなりに軽量化が可能なパーツであります。しかし,個人的には,軽量化よりも他の部分でのメリットが大きいかなという気がします。, 上がクロスバイクのジャイアントエスケープR3.1。クロスバイクのカローラ的存在ですねw。下がフラットバーロードFCR1。白黒のカラーリングがカッコいい,ちょっと欲しくなっちゃうバイクですね。, エスケープもフラットバーロードと呼んで呼べなくはないらしいのですが,二台のバイクは大きく見た目の印象が違います。フレームのロゴ,形などは別としても,比べた時にエスケープがやぼったく見えてしまう原因の一つにクランク,大きなリアスプロケット,ロングケージのリアディレイラーがあるような気がします。, コスト的にマウンテンバイク(たぶんルック車)のパーツを流量せざるを得ないのでしょうし,誰もが楽に坂を登れること,裾の巻き込みを気にせず乗れることを考えるとこの構成になるのでしょう。, しかし,このトリプルクランクセットはあまり楽しくありません。重いだけでなく,あまり剛性がありません。トルクをかけて踏むとわずかにしなります。チェーンラインが微妙に変化するのでわかります。激坂が登れる安心感はイイのですが,レシオがワイドすぎます。フロントはダブルで十分です。坂を考慮しても50-36のコンパクトクランクで登れます。リアのワイドスプロケットも変速の楽しさをスポイルします。決して山道で乗るバイクではありません。, BBもあまり精度がよくありません。3台ほどエスケープをばらしましたが,回転がやたら堅かったり,軽いというよりは緩いというものがありました。, クランク,BB,(できればフロントディレイラー)を,例えばロード用の105やTiagraに交換するとグッとバイク全体の精度が上がったような感じがします。, クランクは値段も一万円以上しますし,BBも交換しなくてはなりません。取り外し,取り付けには専用の工具も必要ですから,ショップで組んでもらうのが一般的だと思います。, シマノ ティアグラ FC-4650 コンパクトタイプ 2ピース クランクセット (50-34T) 170mm, シマノ 105 FC-5750 コンパクトランクセット(50-34T) ブラック/165mm, 最近、コンポ交換したいなと思うので、クランク交換にも興味があります。難しそうだなと思っていたので、それほど難しい作業じゃないということで、楽しみにしています。 ccq (2012-04-25 00:17), どもども工具がそろっていればそれほど難易度は高くないと思います。ただ,専用工具なのでチョットもったいないんですよね。
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"SELLE SMP(セラSMP) EXTRA(エクストラ) BLACK MATT サドル EXTRA03-NE","b":"セラ エスエムピー(SELLE SMP)","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/31lCdP3o3ZL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B08G1734WB","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"2147322","rakuten":"2144978"},"eid":"q6b01","s":"s"}); TRKと同じくエスストラも、最近のモデルは表皮のデザインが一新されていて、カッコイイですね。でも中身はたぶん一緒だと思います。, シートポストとサドルをつなぐ金具(やぐら)の固定ボルトを緩めます。6mmの六角レンチを用意してくださいね。, こんな携帯工具でも大丈夫です。ほとんどの携帯工具には6mmの六角レンチが付いてると思います。付いてなかったらごめんなさい。, 緩めたボルトは抜いてしまわないで残しておいてください。その状態で、やぐらの上部のボルト受けの金具を90度回転させます。, やぐら上部の金具が90度回転した状態です。ちょっと分かりにくいですね。この状態で、すでにサドルは解放されています。, サドルの取り外し完了です。このままで新しいサドルを乗せて、ボルトを締めて取り付けは、いったん完了です。, これはサドルを後ろに寄せすぎ。でも人によっては、この状態がベストに感じる人もいますよ。, これは前に寄り過ぎ。同じくこれが良いという人もいます。足の回転を重視する人に多いかもです。, これがボクのベストポジションです。そしてたしかSMPの推奨の角度がこれだったような。まあベストと言っても、取り付ける自転車にもよりますし、状況にもよります。実際に走ってみないと、ほんとうのところは分かりません。, サドルが変わると座面の高さも変わるので、シートポストの位置も調整する必要があります。これも走って初めて分かることですね。, エスケープR3が、カッコよくなったように見えるのは、気のせい? スポーツバイクの中で,もっとも重量のあるパーツの一つがクランクセット。ノーマルのエスケープr3についてるクランクは結構重量があります。見た目にも重そうです。試しに外して重さを測ってみると,1.4キロでした(ペダルなし,bb込)。 でも明らかにシャープさが増してますね。, 近場を10kmほど試走しましたが、とても良い感じです。お尻とサドルがケンカせず、収まる所におさまっている感じ。, 遠出をしたときに、いつの間にかサドルの存在を忘れてしまう体験が、またできそうです。, 今回でまた一つ、エスケープR3と仲良くなれました。エスケープR3を乗りやすくするするための、カスタマイズはさらに続きます。, ※後日談があります(汗)
今日は2007年製のGiant Escape R3のディレーラーハンガーを交換しました。
新型コロナの影響で世間はテレワークへと移行していますが、割と出勤しなければならない僕ですこんにちは。, しかし電車にはなるべく乗りたくないので、暖かくなって来た事もあって自転車通勤の回数が増えて来ました。, そうなると快適な通勤を求めて自転車をイジりたくなってしまって我慢出来ずクランク交換に挑戦してみることに。, 通勤に使ってるのは、毎度おなじみ初心者御用達入門編クロスバイクのGIANT ESCAPE R3さん。推定2008年モデルをちょこちょこチューンしながら未だに乗ってます。ほんとは最新のクロスバイクやロードバイクが欲しいんやけどまだまだ走れそうやしと気がつけば10年以上乗ってる。すごいぞGIANT, 今回は、クランクの交換に挑戦してみます。なんか難しそうで後回しにしてたのですが快適なチャリ通を求めて着手することに。, チェーンガードはとっくの昔に壊れて無くなり、錆もあってかなり劣化しています。まずはこいつを取り外します。, ボルトを外すとこんな風になっていて、ここからは特殊な工具を使わないと外せないそうです。つうわけで買ったのがコッタレス抜き。Amazonで580円でした。, 反対側も同様にコッタレス抜きで外して取り外し完了!10年以上ありがとうノーマルクランク君, そのまま新しいクランクを取り付けても良いのですが、BBと呼ばれるクランクを回す軸の部分も合わせて交換することに。今回のチューンナップはきっとこのパーツ交換の方が重要な気がします。, 調べるとノーマルのBBが「TH 7420ST 113-68mm」とカタログに記載されていた。GAIANTのサイトは昔のモデルのスペックとかも残してくれていて助かるわ〜。という事でBBは「UN-55」の113mm/68mmをチョイス, そしてこのBBの脱着にも特殊な工具が必要になってきます。BB抜きって言うのかな?BBツールってやつです。Amazonで700円ちょいの安いやつを買いました。, まずは、右側(チェーンリングの方)を外してみます。BBの溝に工具の溝を合わせて、右側は時計回りに回して外します。ふつうは右回り→締める。左回り→緩める。ですが、ここは逆ネジになるので注意。古いし固着して硬いだろうなと想像していたのですが、ビックリするくらいあっさり外れました。前日からクレ556をBB周辺に噴いていたのが効いたのかも知れません。もしくは劣化してユルユルになっていたか。ともかくサクッと外れて助かりました。, 取り外したBBがこちら。これが10年以上放置していたESCAPE R3のノーマルBBの姿じゃ!, なんじゃこれ…. エスケープR3のサドルをSMPエクストラからTRKに替える, エスケープR3に純正で用意されているコンフォート(快適系)サドルですが、ボクには合わないことが判明しました。残念。, しっかりクッションが入っていて、快適性を考慮されているのに、もったいないったらありません。, サドルって、乗る人の姿勢や、筋肉の付き方や、体重なんかで、全然評価が変わってくるんですよね。, なので、あくまでボクには合わないというだけで、「このサドルでぜんぜんOK!というか好き!」という方もたくさんおられるはずです。うらやましい。, ボクは「SMP」というイタリアのサドルメーカーの製品を、大変信頼していまして、今回交換するのも、この「SMP」のサドルです。, ボクが5年ほど前から、お気に入りの折りたたみ自転車「DAHON SPEED改 P9」に付けてるサドルも「SMP TRK」というサドルです。, 幅広でけっしてカッコよくはないんですが、お尻とまったくケンカしません。収まるところに収まっちゃってる感じです。, ボクは本来、自転車に長時間乗るとお尻が悲鳴を上げるタイプの人なんです。もちろん本当に悲鳴を上げたりはしません(笑), でもそんなボクが、とあるサイクリングイベントで、このTRKに座って、一日で180km走った経験があります。まったく痛くなかったと言ったらウソになりますが、なんとか完走することができました。, これがTRKじゃないサドルだったら、100km過ぎる前にリタイヤしていても不思議はなかったです。これは本当。, ボクのTRKは5年以上も前のモデルでして、もうあちこち割れてきてるんですけど、走行に支障はないので、もうしばらく使えそうです。. 今回外れなかったのは、このコッタレスクランクリムーバーのネジ部の精度の問題もあるかもしれません。だいたい安いツールなどはネジ部の精度がひどいものが多い気がします。ですので、ちょっと高くてもここはちゃんとした(シマノなどの)工具の使用をおススメしたいです。, 今回BBは交換予定ではないけど、一応事故後なので回転を確認するのと、掃除のために外す。, このBBツールの溝とBBのワンの溝を合わせる。左側は比較的溝も深いが、右側はかかりが浅くてやりずらい。※力を掛けるとツールが落ちるのはここ。なので上記のようにM8×40mm程度のボルトとワッシャーでBB軸とツールを固定してしまう方法があるようです。, BB自体はかなり汚れているように見える。製品はBB-UN55(68-113mm)。約3年前に交換している。なおこのシマノ製のBBだけど、変更したらとてもスムーズになって異音も消えたので感動した記憶がある。安いのに。, パーツクリーナーでひたすら洗う。回転軸の部分もパーツクリーナーを吹き付けたが、シールされているので大丈夫だろう、多分。, まあまあきれいになった。掃除後、回転部を回すとキュッキュとかすかに音がしていたが、シリコンスプレーを吹いたら音は消えた。, この左右の2か所の錆は取れなかった。しかし、真ん中に水などが侵入した形跡はあまりないので、この錆の周辺やスレッド部(ネジ部)をしっかりとグリスアップして戻してやるか。, やはり錆(もしくはグリスが泥化したもの?)が浮いている。しかしこれは取れそう。青いのはやはりグリスの残骸。, こんな色してる。これ、多分10年以上前に購入してバイクにも使用しているけど全然減らない。リチウム系グリス。, 取付け後、ペダルを戻しフロントディレーラーの調整をして完了。なお、フロントディレーラーは調整が必要だったが、位置の変更は必要なかった。, 試走はしていないが調整の過程で気付いたのが、フロントのシフトがすごくスムーズに、軽くなったということ。また、フロントディレーラーとクランクの隙間に余裕ができ、結果として調整の幅が広がりやり易くなった。, これは、これまでチェーンリングだけが他社製だったのが、交換することによってチェーンリング、前後ディレーラー、前後シフターがすべてシマノの同グレード製(Altusグレード)となることによって、本来の変速性能が出るようになったということなのだと思う。, 度重なる転倒や今回の事故で結構ボロボロのグリップ。これを中華製に変える。通算4本目のグリップ。, 中華製のグリップはなぜかいつもエンドキャップが小さすぎて入らない。今日もハサミで切った。, クロスカブ110に乗り換えました。今後はクロスカブの話題を中心にできる範囲で更新していきます。. ただ、クランク交換したことによってフロントのディレーラーがおかしな事になってセカンドしか使えない状態なので今度調整しないと。, そして、交換してから思ったんだけど相変わらずフロントのインナー(一番軽いギア)はまったく使わないのでフロント2枚のクランクにしたら良かったんちゃうん!?と。, 古いクロスバイクなのでフロント3段xリア8段なので、これを2x9に換えたくなって来てしまった(笑) 交換したばっかりなのでしばらくはこれで行くけどそのうち実行してみよかな。, ちなみに今回のクランク交換に掛かった費用は全部で8,700円程でした。金額に対して効果はかなりあったのでやって良かったです。, 難易度としてはそこまで難しくは無いかと思いますが、次いつ使うかわからない専用の工具を買ったりするので少し勿体ない気もする。, しかし古いクロスバイクに乗ってる人は交換の効果が実感出来るかと思うし、自転車素人の僕でも意外に簡単に出来たので是非チャレンジしてみてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ほどほどにスノーボーダー。おじさんサンデーボーダーですがもうちょっと頑張ってみます。大阪→2014年〜東京へ。2019年に子供が生まれた1児のパパ。他にはGoPro/Camera/キャンプ/サッカー/ガンバ大阪にも興味あり。.
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