厚さは、木塊の大きさや種類によって異なりますが、表層に5㎝程度の場合が多いです。 0000012313 00000 n
歩道に使用される路盤は、粒上材料(砕石、クラッシャランなど)厚さ10㎝程度を設けます。 路床の上に基層となる部分アスファルト舗装やコンクリート舗装の厚さは7㎝程度を設け、歩道として使用される路盤は10㎝程度設けます。 x��]ۮ�n}��_P��e� ��}�s��� 2/���%Rr�eR�j�9A�j�%Z��)R�ܛ[��������o��\����_����-dwq�mv��K~��~��9�����������+\��| �
�6. また、視覚障碍者誘導用、植生用の特殊機能ブロック等もあります。 ウッドチップ舗装は、ウッドチップやウッドファイバー(ウッドチップを幅1~3㎝程度に破砕したもの)を樹脂などを用いた混合物を表層に5㎝程度固めた舗装です。 路盤の上に敷砂層を設け、その上にインターロッキングブロックを表層として厚さ8㎝程度のものを使用します。 下記に、駐車場におけるコンクリート系舗装の構造例を添付します。, ①コンクリート平板舗装を駐車場として施工する場合 含水比によって膨張収縮が大きい為、目地幅は10㎜程度とる必要があります。 0000261713 00000 n
第2節 アスファルト舗装 1 アスファルト舗装構造の決定 舗装厚の設計にあたっては、路床の設計CBRと設計交通量の区分に応じ、舗装要綱の目標とする TAを下回らないようにし、経済性を考慮のうえ構造を … 敷砂層は、路盤および舗装面の凹凸の整生と、ブロックを安定させるために用い、砂はシルト、粘土分の少ない粗砂または砕砂を用います。 図面の種類 縮尺 事務所名 図面番号 津市建設部津北工事事務所 図示 平面図・標準横断図・舗装工断面図 1/8 アスファルト乳剤(PK-3) 路盤(RC-40)t=20cm 表層(1) (再生密粒度アスコン(13) 2,350kg/m3) 樹脂系結合材料として、エポキシ樹脂やアクリル樹脂等が用いられ、着色が比較的自由に行えるのが特徴です。 下記に、駐車場におけるコンクリート平板舗装の構成例を添付します。, ②インターロッキングブロック舗装を駐車場として施工する場合 下記に、透水性アスファルト混合物舗装の構造例を添付します。, こちらも一般的な舗装として多岐にわたり使用されています。 透水性、保水性も有していることから、周辺の樹木へ水分も供給でき、夏季の路面温度の上昇が抑制できます。 近年では、環境問題でもある、都市部のヒートアイランド現象の対策としても注目をされている一つです。 歩道に使用される路盤は粒上材料(砕石、クラッシャランなど)厚さ10㎝程度を設けます。 インターロッキングブロック舗装は、多種多様な形状に加え、寸法、色調が数多くあり、組み合わせで多くのパターンを作れる材料です。 膨張目地は、幅員の変化点、切り下げ部に設け、コンクリート版の全断面に目地板を用いた突合せ目地構造が多いです。 樹脂系結合材料と顔料などにより着色した混合物を使用するため、景観に配慮した着色舗装として使用されることが多いです。 0000000016 00000 n
コンクリートは収縮が大きい為、路盤紙などを使用することで、路盤摩擦を少なくし、収縮の際の力を小さくし、ひび割れを防ぐ目的です。 土本来の風合いにより自然観を有するとともに、適度な弾力性、衝撃吸収性を備えているため、小児、高齢者なども歩き易く、人が通る園路や公園に多く使用されています。 歩道に使用される路盤は、粒上材料(砕石、クラッシャランなど)厚さ10㎝程度を設けます。 インターロッキングブロックは、組み合わせで固定し、砂の上に並べて敷くだけですので、施工や後々のメンテナンスも比較的容易に出来ます。 表層には、真砂土(まさ土)など様々な材料が使用されます。 基層にコンクリート版舗装やアスファルト系混合物舗装を使用されますが、コンクリート版やアスファルト混合物の厚さは7~10㎝程度設けます。 コンクリートは収縮が大きい為、路盤紙などを使用することで、路盤摩擦を少なくし、収縮の際の力を小さくし、ひび割れを防ぐ目的です。 製品も数多くあり、着色コンクリート平板、洗出しコンクリート平板、擬石コンクリート平板等あります。 0000012820 00000 n
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表層を施工する前には、プライムコートを散布します。 インターロッキングブロック舗装は、多種多様な形状に加え、寸法、色調が数多くあり、組み合わせで多くのパターンを作れる材料です。 上記と同様に、路盤の上に敷砂層(空練モルタルの場合もある)は厚さ3㎝程度を設けます。 路床の上には、粒上材料(砕石、クラッシャランなど)を使用し、路盤を設けます。 下記に、駐車場におけるウッドチップ舗装の構成例を添付します。, 型押し舗装は、表面仕上げとして、コンクリートやアスファルト系混合物に型枠を押し付けて、模様をつける現場打ち工法です。 型枠式タイル舗装は、路面に厚さ2㎜程度の型枠を貼り付け、型枠内に常温のカラー材料(アクリル樹脂など)を塗り込み、硬化後型枠を撤去します。 これら歩道部における路盤の厚さ10㎝は、他の舗装工法においても同様な設計です。 下記に、一般的なアスファルト混合物による舗装の構造例を添付します。, ②透水性アスファルト系混合物舗装 下記に、コンクリート平板舗装の構成例を添付します。, ②インターロッキングブロック舗装 0 0000262223 00000 n
路盤は、粒上材料(砕石、クラッシャランなど)厚さ15㎝程度を設けます。 下記に木塊舗装の構造例を添付します。, 基層(加熱アスファルト混合物またはセンメントコンクリート版)の上に、樹脂系結合材料を用いた常温混合物による着色舗装を施工するものです。 路盤には粒状材料(砕石、クラッシャランなど)厚さ15㎝程度を設けます。 表層のコンクリート平板の厚さは、6㎝程度のものが一般的に多いです。 路盤の上に敷砂層を設け、その上にインターロッキングブロックを表層とするものです。 0000009045 00000 n
基層には、透水性アスファルト混合物舗装を使用されることを推奨するものが多く、透水性アスファルト混合物の厚さ4~5㎝程度設けます。 一般的な車道路としても使用されているため、駐車場も同様に使用されています。 表層を施工する前に、路盤面には、プライムコート(アスファルト乳剤)を散布するか、路盤紙を敷きます。 0000002647 00000 n
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