http://www.yggdore.com/, Kampa!については本文中でも触れましたように、Amazonではメールアドレスさえわかれば手数料なしでギフト券を送ることができるのがすごいです。, ユグドアについては初めて知りましたが、ホームページにチップを送るという発想がおもしろいなと思いました。しかし少額を送るにはまだ手数料がネックですね。, Kampa!すごいですよね。手数料なしは強力です。 jQuery(function ($) { が子供たちへの寄付になる。 ©日本ファンドレイジング協会 19 10.記念 寄付記念日の寄付 高知市民会議 寄付ぎふと 葬儀の時の香典返しを故人や遺族の遺志に 従って、npoなどの社会貢献団体に寄付する 「寄付ぎふと」を考案して葬儀社で取扱いを開始。  *領収書は各団体毎に、その年に受領した寄付分をまとめて翌年1月上旬頃に送付いたします。 ・個人が支出した認定NPO法人又は公益社団法人等に対する寄付金については、(1)寄付金控除の適用を受けるか、(2)寄付金特別控除(税額控除)の適用を受けるか、どちらか有利な方を選ぶことができます。, 認定NPO法人又は公益社団法人等寄付金特別控除の場合((1)又は(2)のどちらか選択), ●寄付金控除又は寄付金特別控除(税額控除)に関する事項を記載した確定申告書を提出する必要があります。, ●政治活動に関する寄付金については、選挙管理委員会等の確認印のある「寄付金(税額)控除のための書類」を申告書に添付する必要があります。 注2:認定NPO法人等に対する寄付金のうち、東日本大震災により減失又は損壊をした一定の建物等の原状回復に要する費用に充てるために行った寄付金(その募集に際し、所轄庁の確認を受けたものに限ります。)は指定寄付金に該当します。, (2)お申込みいただいた寄付金に対し、各団体が領収書を発行致します。(*) 電話 03-3581-3846(寄付窓口 平日 9:30~17:30) 私はこのブログを書いていることに加えて、京都アカデメイアなどいくつかの団体に関わっています。これらは直接お金にならないので、ブログを書いてお金になればいいなと夢想したり、団体に広くカンパ(寄付)を集められたらいいのにと話し合ったりすることがあります。そこで投げ銭、カンパ、寄付として、インターネット(Web)上で少額でも送金できるサービスを調べてみたところ、けっこうややこしかったので、ここにまとめておきます。, この記事の目標は少額送金サービスです。キーワードで言うと「投げ銭」、「カンパ」、「寄付」あたりです。なぜこれを目標にしたのかというと、それは最も単純だからです。記事が役立つ、あるいは団体の活動に賛同するということで気軽にカンパをいただければ現実的に助かると同時にやる気も出ます。ろじっくぱらだいす | はじめに。でも似たようなことが論じられています。, インターネットで調べ物をしているとよく道に迷います。今回もかなり道に迷い数時間を費やしました。その過程で、自分の求めているものは少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)だと思い至りました。もう道に迷わないように、少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)とは異なるサービスを整理しておきます。, 最近、クラウドファンディングやマイクロファンディングといった用語を耳にしますが、少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)はそれとは違います。前者は何らかの企画をしかるべきところに出して資金を集めるものであるのに対して、後者は企画を出すこともなく自分のサイトでお金を受け付けるという違いがあります。活動の前に資金を得るか、活動の後に資金を得るかという違いであるとも言えます。クラウドファンディングというと新しい響きがしますが、金融機関の融資や自治体の補助金をもらうために企画書を提出するのと同じ原理です。, また、何らかの商品をインターネットを介して売買するeコマースやネットショッピングとも異なります。実体を伴う物を売るにせよ、ソフトウェアやサービスなどの無形物を売るにせよ、決められた商品に決められた金額を払えばサービスを得ることができるというのがeコマースやネットショッピングです。投げ銭、カンパ、寄付は基本的に金額が定められていませんし、支払った金額に応じて何らかのサービスが得られるというわけでもありません。, そしてサイトに貼りつけた広告から収入を得るアフィリエイトとも区別できます。Webサイトから収入を得ようとする発想は同じですが、第三者の広告を介在させずに直接お金のやり取りをするのが今回のテーマです。広告があると内容が見づらくなってしまいますし、広告のために内容を作るとなると本末転倒です。, 本題に入る前に、インターネット外にどのようなサービスがあるのかを確認しておきます。これがこの記事の目標であるインターネット上の少額送金サービスを探す際の基準になります。, 街頭の大道芸人や知り合いの人ならば直接現金を渡せばいいだけです。離れている人には銀行口座で送金するのが一般的です。特にゆうちょ銀行は強大です。全国47都道府県全てに店舗があり、全国でそれぞれ2万を超える店舗とATMがあります。そして驚くべきことに、ATMを用いたゆうちょ銀行の口座間の電信振替なら手数料は無料です。現金から振替口座への通常払込みも3万円未満でATMからの送金であれば手数料は80円です。しかも個人だけでなく任意団体でも口座を作ることができるので、実名を出したくない人でも大丈夫です。私はゆうちょ銀行の回し者ではありませんが、この手軽さと手数料の安さ、そして信頼性はかなりのものです。, 理想の少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)は、「いいね!」ボタンのようにクリックするだけで好きな金額を好きな相手に手数料なしで送るというものです。しかし何もないところからお金は発生しません。理論的に言うと、何らかのお金が時には形態を変えながら、送り手から受け手に到達するという仕組みが必要です。しかもインターネット上で送金するからには、送り手がインターネット上で送金できるお金(クレジットカード、ネット銀行、電子マネー)を持っていなければ始まりません。, 現金(送り手)→口座(送り手)→口座(受け手)→現金(受け手)→欲しい商品(受け手), このように、受け手がビールを欲しければうまくいきます。しかしそうでなければ次のような経路を辿ります。, 現金(送り手)→ビール券(送り手)→ビール券(受け手)→【金券ショップ等が介在】→現金(受け手)→欲しい商品(受け手), 現金(送り手)→電子マネー(送り手)→電子マネー(受け手)→【金券ショップ等が介在】→現金(受け手)→欲しい商品(受け手), となると換金率の部分でロスが生じます。これではいくら送金の部分(送り手から受け手に変化する部分)が効率的でも全体として非効率です。現金(送り手)→電子マネー(送り手)の手間も問題になります。, インターネット外ではゆうちょ銀行の口座間で無料送金ができる以上、インターネット上でも手数料が無料であるサービスを求めたいです。また、電子マネーが介在する場合は、上で述べた受け手にとっての使い勝手と送り手の手間が許せる範囲に収まらなければなりません。, まず、クレジットカード決済サービスは無料ではないので却下です。クレジットカードで直接決済できれば便利ですが、それなりの費用がかかるので、大規模なeコマースやネットショッピング向けです。最も簡便な部類だと思われるPayPalでさえ一定の手数料が発生します。また、PayPalには法律のためか日本では寄付に使うことができないという問題もあります。, 電子マネーも軒並み却下です。 Edyにせよちょコムにせよそれらを送るには手数料が発生します。使い勝手や手間も考えるとますます気乗りがしません。, 一つだけ条件を満たすものを見つけました。Amazonギフト券です。これはクレジットカードを持っている人なら15円以上の1円単位で購入することができ、相手のメールアドレスさえわかれば手数料なしで送ることができます。受け手にとっても本はもちろん、米や生活用品も買えるAmazonギフト券は悪くないです。, クレジットカード(送り手)→Amazonギフト券(送り手)→Amazonギフト券(受け手)→欲しい商品(受け手), 実は Amazonギフト券が手数料無料という条件を満たすことに気づいたのは、Kampa!というサービスについての記事をいろいろ読んでいたときでした。最初はKampa!が面白いサービスだなと感じたのですが、よくよく考えるとすごいのは手数料なしでギフト券を送ることのできるAmazonのほうで、メールアドレスを出してもよいのであれば、直接ギフト券を送ってもらえばよいと気づいたのです。欲張るなら自分のアフィリエイトからギフト券に誘導することもできます。, いよいよ最後の結論です。インターネット(Web)上での少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)で私が求めていたのはネット銀行(ネットバンク)でした。これだと手数料無料で送金できます。住信SBIネット銀行など、他行への振込でも無料になるネット銀行があります。楽天銀行では相手のメールアドレスと名前だけで送金することもできるようです。最大の弱点は送り手がネット銀行の口座を持っていないといけないということでしょう。, ネット銀行口座(送り手)→ネット銀行口座(受け手)→現金(受け手)→欲しい商品(受け手), 15円から始められるソーシャルカンパシステム Kampa! $(function() { ネット寄付(クレジットカード、コンビニ等) その他のネット寄付(赤い羽根共同募金) スマートフォンによる寄付(つながる募金) 赤い羽根クレジットカード 寄付つき商品を購入する ネット寄付(クレジットカード、コンビニ等) […] }; 認定とろう!net にようこそ! …「認定とろう!委員会」は、法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 による全国に【認定npoの輪】を広げるためのプロジェクト。2013年末迄に全国に5000件の認定NPO法人を創出します! $('.atcl3_content').hide(); お問い合わせフォームはこちら. }); 被災地において被災された方々の支援活動を行うNPO・ボランティアグループなどの活動資金の助成金として役立てます。, 社会課題の解決のための先駆的な取り組みへの助成を行う基金です。全国を対象に公募を行います。, 地震・津波・噴火等の大災害が起こった際、被災地で活動するボランティアやNPOの支援金を、基金としてあらかじめ積み立てます。, 児童養護施設を退所して進学した若者が、社会人として自立していけるよう、就職活動や資格取得などを応援しています。. 共同募金会の助成活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています。皆さまのご支援が、全国各地での困りごとを解決する大きな力となります。ぜひご支援ご協力をお願いします。さまざまな募金のしくみや方法があり、ご希望の分野に応 […] 寄付ネットが取り扱う学校・団体・プロジェクトについては、各学校・団体の意向に応じて、寄付ネットの各プロジェクトページに受領済みの寄付金額やその具体的な用途を掲載する場合があります。寄付ネットを通じてご寄付頂いた方は、このページを通じてご自身の寄付が各プロジェクトにどのように活かされているかを確認することができます。また寄付を行われた方は、寄付ネット上で応援や励ましのメッセージを送ることもできます。, 特定の公共法人等に寄付をした場合は、確定申告を行うことで、所得税および復興特別所得税が還付される場合があります。, ・個人が特定共益推進法人等に対し特定寄付金を支出したときは、寄付金控除として所得金額から差し引かれます。 注1:認定NPO法人等に対し、認定の有効期間内に支出する寄付金について適用されます。 るか、申告書提出の際に提示する必要があります。 4.お金の形態(電子マネー) この項目は理論編なので、具体的なことを知りたいという方は読み飛ばしてください。 理想の少額送金サービス(投げ銭、カンパ、寄付)は、「いいね! var windowWidth = window.innerWidth; }else{ (寄付金額-2,000円)×40%が、確定申告によりお手元に戻ります。※所得税率により異なります。 注:確定申告書を提出するときまでに「寄付金(税額)控除のための書類」が間に合わない場合は、この書類に代えて、寄付金の受領証の写しを添付して確定申告し、後日、この書類が交付され次第速やかに所轄税務署に提出します。, ●一定の特定公益増進法人に対する寄付や、特定公益信託の信託財産とするための支出については、その法人又は信託が適格であることなどの証明書の写し又は認定書の写しを申告書に添付す 寄付の都度、領収書が必要な方は予めご連絡ください。, ・ただし、学校の入学に関してするもの、寄付をした人に特別の利益が及ぶと認められるもの及び政治資金規正法に違反するものなどは、特定寄付金に該当しません。, 公益社団法人、公益財団法人その他公益を目的とする事業を行う法人又は団体に対する寄付金のうち、次に掲げる要件を満たすと認められるものとして、財務大臣が指定したもの, ロ、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に寄与するための支出で緊急を要するものに充てられることが確実であること, ハ、自動車安全運転センター、日本司法支援センター、日本私立学校振興・共済事業団及び日本赤十字社, ホ、民法34条の規定により設立された法人のうち一定のもの及び科学技術の研究などを行う特定法人 <税額控除の例> $(this).next().slideToggle(); $(this).toggleClass("active"); 詳しくはこちら, ご寄付に関する相談を受け付けています。 $('.pls_btn').hide(); 共同募金会の助成活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています。皆さまのご支援が、全国各地での困りごとを解決する大きな力となります。ぜひご支援ご協力をお願いします。さまざまな募金のしくみや方法があり、ご希望の分野に応じてご寄付いただけます。, 本会への寄付金は、法人税や、個人所得税(所得控除または税額候補)等の税制優遇の対象となります。  *発行は株式会社アンカーアソシエイツが代行します。 寄付ネットを通して決済して頂いた寄付金は、月ごとに集計され、決済のあった翌月に手数料を差し引いた後、各学校・団体へと入金されます。各学校・団体か ら寄付の受領を確認する書類が寄付ネット事務局へ届けられた後に、ご寄付を頂いた方の中で領収書の郵送サービスをご希望の方については、確定申告のタイミ ング等に合わせて、適宜「寄付金領収書」と「税額控除に係る証明書」を発送いたします。 congrant(コングラント)はNPOのための寄付募集・支援者管理ツールです。コングラントでは寄付・会員の募集ページを簡単に作成でき、クレジットカード決済も連携しています。資金・会員情報は自動的に反映され、管理も簡単です。コングラントは日本全国の小さな活動を真剣に応援します。 }); 他にもカンパ系だと以下のようなサービスも始まったようです。, 本当にいろいろあるのですね。さらに使い勝手のよいものが現れることを期待しています。. $('.article3').click(function() { 寄付ネットを通じてご寄付頂いた方は、このページを通じてご自身の寄付が各プロジェクトにどのように活かされているかを確認することができます。また寄付を行われた方は、寄付ネット上で応援や励ましのメッセージを送ることもできます。 同サイトでの、寄付先団体数は885団体で、プロジェクトチャレンジ件数は5732回を数える。2010年12月までの寄付件数は、5961件だったが、東日本大震災が起きた2011年3月には、約10倍の4万9997件と爆発的に増えた。 if(windowWidth <= 900){ 注:寄付金特別控除(税額控除)の適用を受けるときは、上記書類を申告書に添付する必要があります。, ●その他の寄付については、寄付した団体等から寄付金の受領証などの交付を受けて、申告書に添付するか、申告書提出の際に提示する必要があります。, 指定寄付金はその全額が損金になり、それ以外の寄付金は一定の限度額までが損金に算入できます。, 会社などの法人が支出した一般の寄付金については、その法人の資本金等の額、所得の金額に応じた一定の限度額までが損金に算入されます。, 国や地方公共団体に対する寄付金及び指定寄付金は、その支払った全額が損金に算入されます。, 特定公益信託の信託財産とするために支出した金銭は寄付金とみなされ、そのうち一定の要件を満たすもの(認定特定公益信託)は、(3)の寄付金に含めて損金算入額を計算します。, 認定NPO法人等に対する寄付金(指定寄付金に該当するものを除きます。)は、(3)の寄付金に含めて損金算入額を計算します。 http://kampa.me/, 世の中すべてのホームページにチップを送金できるサービス ユグドア (注)旧民法法人の移行登記日の前日までに寄付した場合に限られます, ヘ、私立学校法第3条に規定する学校法人で学校の設置若しくは学校及び専修学校若しくは各種学校の設置を主たる目的とするもの又は私立学校法第64条第4項の規定により設立された法人で専修学校若しくは各種学校の設置を主たる目的とするもの, ※:認定NPO法人等に対し、認定の有効期間内に支出する寄付金について適用されます。, ※:認定NPO法人等に対する寄付金のうち、(1)東日本大震災の被災者支援活動に特に必要な費用、(2)東日本大震災により滅失又は損壊をした一定の建物等の原状回復に要する費用に充てるために行った寄付金(その募集に際し、(1)は所轄庁又は所轄国税局長、(2)は所轄庁の確認を受けたものに限ります。)は指定寄付金に該当します。, ●国等に対する寄付金等及び特定公益増進法人等に対する寄付金を損金に算入するには、確定申告書にその金額を記載し、寄付金の明細書を添付するとともに、所定の書類を保存している必要があります。, 一般の寄付金とは別枠で寄付金の額の合計額と特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で損金算入. });

.

Kb4537806 Windows Server 2016 11, レボリューション 猫 多頭飼い 5, ドリフ 手 洗えよ 7, シナモン スティック 口にくわえる 6, 利府 総合 体育館 予定表 5, 転職 2週間 辞めたい 5, 愛知県庁 公務員試験 過去問 7, あいおいニッセイ 中途採用 試験 5, Up Gti 購入 10, 彼氏 Sns 探る 5, 嵐 楽譜 ハピネス 5, Yume 日和 手話 5, ミニマ リスト ブログ 主婦 7, さよならエレジー やさしくなりたい コード 12, Unable To Establish The Vpn Connection 意味 7, Cad 配管図 書き方 4, モンハンワールド 救難信号 承認 9, 熱交換器 計算 エクセル 12, 車 クラクション 効果音 フリー 10, Nikon F シャッター音 5, あみぐるみ うさぎ ダイソー 4, ジャニーズ 黒い噂 キスマイ 9,